国際結婚できる出会いがほしい!出会う場所と必要な知識

『国際結婚』に密かな憧れを抱きつつ、具体的にどう行動を起こせばよいのか分からないという女性は少なくありません。憧れを現実のものにする第1歩として、外国人男性との出会い方や望まれる日本女性像など、必要な情報をチェックしていきましょう♪
目次

各国の男性に出会うには?

いくら「国際結婚してみたい」と思っても、そもそも海外の男性との出会いがなければどうしようもありません。まずは、外国人男性と出会うためにおすすめの方法から確認していきましょう!

語学教室など外国人が多い場所

外国人男性と確実に出会うのであれば、『語学教室』『国際交流の社会人サークル』などの外国人が多い場所を利用するのがおすすめです。

特に語学教室の場合、選ぶクラスによって希望する地域や国籍を絞り込めるため、よりピンポイントに求める男性を見つけられますよ。

ただし、語学教室で講師を務める男性は、基本的に人あたりがよく、日々たくさんの生徒と接しているぶん、競争率も非常に高くなりがちです。

『外国語の習得』という、本来の目的のオマケくらいの気持ちで挑戦してみるとよいかもしれません。

ボランティアに応募してみても

『ボランティアに応募する』というのも、外国人男性との出会いにおすすめの方法です。

日本で『ボランティア』というと、まだまだ特別なものと考えられてしまいがちですよね。しかし、ボランティア文化が広く浸透している世界の国に目を向けてみると、多くの人がごくごく自然にさまざまなボランティア活動へ参加しています。

そうした外国人が、日本を訪れてボランティアに参加している例も少なくありません。ボランティアを通じ、同じ目標に向かって力を合わせることで、自然に距離が縮まる効果も期待できますよ。

災害などの緊急を要するものから、イベント・農業など、「これなら私にもできそう」と思えるものから気軽に挑戦してみましょう!

バーで1人飲みしてみよう

自分のペースで「これだ!」と思える人をじっくり見極めたいのなら、『バーで1人飲み』に挑戦してみるのもよいでしょう。

外国人が多く訪れるバーを選び、カウンターで1人飲みをすることで、幅広い国籍・年代の外国人男性と言葉を交わす機会が増えますよ。

ただし、中には日本人女性との一夜の関係を目的にしている外国人男性もいるので注意が必要です。

安全に出会いを楽しむためにも、行きつけのお店を作り、定期的に通いながら少しずつ関係を進展させていきたいものですね。

外国人男性が望む日本人女性とは

外国人男性と結婚したいと思うなら、外国人男性に選ばれる女性になる努力をすることも大切です。1つの参考として、『外国人男性が望む日本人女性像』をチェックしていきましょう。

大和撫子のイメージが強い

外国人男性の多くが日本人女性に抱くイメージといえば、やはり昔ながらの『大和撫子』です。以下、大和撫子が持つ具体的な特徴を紹介していきましょう。

・優しい
・控えめ
・男性に尽くす
・ストレートの黒髪
・芯が強い

日本人女性の立場からすると、「いまいちピンとこない」と感じるかもしれませんね。しかし、世界的に見た場合、やはり日本の女性は『あまり自己主張せず、さり気なく相手を立てる傾向』があるようです。

自分のキャラクターを無理して曲げる必要はありませんが、外国人男性と付き合うためのヒントとして覚えておくとよいですね♪

大人な女性というのも大切なポイント

日本人男性は、一般的に『若くて扱いやすい女性』を好む傾向があります。それに合わせるように、日本人女性のメイクやファッション・振る舞いは、『いかに若く見せられるか』がテーマになっているといっても過言ではないでしょう。

しかし、外国人男性の場合、この若さアピールはむしろ逆効果です。

恋人に『対等の立場で付き合えるパートナー』を望む外国人男性にとって、過剰な若さは『幼さ』でしかありません。場合によっては、恋愛対象から外されてしまう可能性すら考えられるでしょう。

外国人男性に選ばれるためには、自分自身が自立した1人の大人である必要があるのです。

国際結婚がしたいなら 必要となる努力

言語も文化も違う環境で育った相手との国際結婚では、日本人同士の結婚とは違ったさまざまな問題が持ち上がってくるものです。国際結婚を考えるにあたり、覚えておきたい『必要な努力』をチェックしていきましょう!

お互いの文化を理解する

国際結婚をする上で、まず必要なのが『お互いの文化への理解』です。

文化というのは、本人の意識しないところでそれぞれの生活や生き方に大きな影響を与えているものです。

付き合っているときには大きな問題にならなくても、いざ一緒に暮らし始めてみると相手の文化を受け入れられず、最終的に破局を迎えてしまう国際結婚カップルはあとを絶ちません。

お互いを大切に思えばこそ、どんなにささいなことでも相手の文化を尊重し、理解を示す姿勢が必要といえるでしょう。

外国語の習得

『外国語の習得』も、国際結婚を成功させる上での大切なポイントです。

中には、「言葉が通じなくても愛があれば大丈夫」「ジェスチャーで大半のことは伝わる」という人もいますが、残念ながらこうしたやり取りが通じるのは恋人の段階までといえるでしょう。

日常の連続である結婚生活は、お互いの細やかな意思の疎通なくして成り立ちません。特に、外国に住む側にとって、パートナーとすら直接込み入った話ができないというのは相当なストレスになるはずです。

どちらか一方に過剰な負担がかかることのないように、お互いの言語について常に学ぶ努力を忘れないようにしたいものですね♪

国際結婚の手続きは結構大変

国際結婚をする際の手続きは、日本人同士の結婚手続きとは違った手順が必要です。以下、日本で外国人男性と結婚する場合の具体的なステップを確認していきましょう。

【必要な書類:婚姻届・戸籍謄本・パスポート・婚姻要件具備証明書(相手の国による)】

1.届けを出す役所に、必要な書類の問い合わせ・確認をする
2.相手側の『在日大使館・領事館』へ必要な書類を問い合わせ、用意する
3.必要な書類がそろったら役所へ提出する(受理されれば結婚成立)
4.相手側の『在日大使館・領事館』で結婚の手続きをする(相手の国のルールによる)

相手側の手続きは、相手の国籍によって違ってきます。『ステップ2.』の問い合わせの段階でしっかりと疑問点を解消しておくことが大切ですよ♪

理想のパートナーを見つけるには行動から

外国人男性との結婚を目指すなら、まずは出会いが探せる場所を積極的に訪れることから始めましょう。

『語学教室』『ボランティア』『バーでの1人飲み』など、出会いたい男性のタイプや国籍に合った場所を選ぶことで、より効率的なお相手探しができますよ。

なお、国際結婚では、お互いの文化を理解し、尊重し合うことが何より大切です。相手への思いやりを忘れず、刺激にあふれた幸せな結婚をかなえましょう♪

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1彼氏は彼女が男友達とご飯に行くのってあり?その彼女の心境と解決法yuki5
  2. 2好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  3. 3【男目線】手放したくないと思わせる女性の特徴厳選まとめ6選☆taishin
  4. 4かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  5. 5【STOPマンネリ化!】パートナーとのマンネリ化を解消したい!saki0122
  6. 6出会ってから付き合うまでの男性心理を解説。デート中の注意点もふろこ
  7. 7好きな人から連絡がこなくなった理由って…?対処法も教えます!myt0111
  8. 82人きりで会う男性心理が知りたい。相手の気持ちを確かめようふろこ
  9. 9もしかして本命?それとも遊び?別れ際にキスする男性の心理とはLily27
  10. 10【気になる彼の気持ち】セカンド彼女から本命彼女になるには?YUKI

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式