アラサーの婚活を成功させるには?成功した人の例を見て参考にしよう

仕事も恋愛も自由に楽しめた20代前半に比べて、アラサーになると結婚が現実問題として迫ってきますよね。とはいえ、アラサーの婚活は意外と難航するものです。婚活を成功させやすいアラサーの共通点や、婚活におすすめの場について紹介します。
目次

アラサーの婚活は難しい?

「20代前半までは何もしなくても男性が寄って来たのに、アラサーになってから男性の恋愛対象に入るのが難しくなった」と感じたことはありませんか?

確かに、若い女性に比べるとアラサーの婚活は難しいとされています。しかし、アラサーの婚活が成功しにくいのは、年齢のほかにも原因がいくつかあるのです。

アラサーの婚活が難しいのはなぜなのか、チェックしていきましょう。

年齢が足かせになりやすい

婚活市場では、女性が男性に対して「年収は高ければ高いほどいい」と期待するのと同様に、男性も女性に『若さ』を期待します。そのため、アラサー女性は婚活の場では敬遠されやすい傾向にあるのです。

また、アラサー女性に対して『結婚に焦っている』などの先入観を持っている男性も少なからずいます。そのような男性は特に、アラサー女性との恋愛や結婚を避けたがるといえるでしょう。

いつまでも若い気分のままでいる

学生時代や20代前半まではモテていたからといって、その若い頃の感覚を引きずったままアラサーになると、婚活では苦労します。

20代前半までは、ある程度のわがままや無知も『かわいい』と許されることが多いですが、アラサーになると『ただの痛い人』として厳しい目が向けられるものです。

また男性の場合、若い頃の恋愛と大人になってからの結婚を切り離して考えている人が多くいます。そのため、アラサーになっても若い気持ちのまま恋愛に夢を見ている女性だと、結婚相手としては選ばれにくいといえるでしょう。

自分に言い訳をしてしまう

仕事の忙しさや独り身の気楽さなどを言い訳に、婚活に本腰を入れないアラサーはたくさんいます。

また、自分に自信がないアラサーの場合、いざ婚活をしてみたら男性から見向きもされないという事態を避けたいがために、いろいろな言い訳を並べて婚活を後回しにしがちです。

しかし、自分自身に言い訳をしたままずるずると現状を引き延ばしていると、いつまでたってもパートナーは見つかりません。『やらない理由』を考えるのはやめて、思い切って婚活市場に足を踏み入れましょう。

婚活が成功した人には共通点がある

アラサーでも、婚活を始めたらすんなりと交際に発展して結婚に至る人もいます。婚活を成功させやすいアラサーには、はたしてどんな特徴があるのでしょうか。

積極的に行動できる

婚活に成功しやすい人は、自分から積極的に相手にアプローチする勇気を持っています。「自分なんかが話しかけたら迷惑かも」などとネガティブに考えず、気になった人にはとりあえず話しかけてみましょう。

婚活の場において、女性から声をかけられたり連絡先を聞かれたりして、嫌な顔をする男性はほとんどいません。若い頃は受け身の恋愛ばかりしてきた人も、自分から行動を起こしてチャンスをつかみにいきましょう。

理想の男性を固定化しない

結婚相手に求める条件が高すぎたり、「絶対に○○な人じゃないと嫌!」などと理想を固定化したりすると、婚活はうまくいきません。

特に女性の場合、年収や職業への理想を求めすぎて相手が見つからないケースが多くあります。相手に求める条件が多ければ多いほど、そこに当てはまる男性は少なくなっていきます。

そして、その限られたゾーンの男性から選んでもらえるかどうかは、また別の問題です。相手に理想を求めすぎると、かえって自分の首を絞めることになりかねないので、注意しましょう。

アラサーにおすすめの婚活の場とは

20代前半までは合コンで彼氏をゲットしていた人も、アラサーになったら戦う場所を変えましょう。大人の女性におすすめの婚活シーンを紹介します。

顔を合わせられる婚活パーティ

一度にたくさんの人と出会える婚活パーティは、真剣に結婚を考えているアラサー世代の参加者が多いのが特徴です。顔を見て直接話ができるので、自分に合う人が見つかりやすいというメリットもあります。

また、年齢や職業などの『条件』によって参加者を限定している婚活パーティもあるため、自分が求める条件を満たす人と効率的に出会いたい人におすすめです。

忙しくてもできるマッチングアプリ

忙しくて婚活に割ける時間が少ない人や、大勢の人と一度にたくさん会話をする婚活パーティが苦手な人には、マッチングアプリがおすすめです。

アプリであれば、空いた時間に自分のペースで相手探しができる上、直接会う前にメッセージのやり取りを通して相手との距離を縮められます。

結婚を前提に真剣にお付き合いできる相手を探したい人は、アプリをチェックしてみましょう。

サポートがほしいなら結婚相談所

「婚活をするからには絶対に結婚したい」「あと○年以内に結婚したい」など、結婚への意志が強い場合は、結婚相談所を利用するのがおすすめです。

結婚相談所では、自分の条件に合う人をプロが選んで紹介してくれます。一度に数人の紹介を受け、その中から気に入った人を選んで会うことができるため、自分だけで婚活を進めるよりも負担が大きくありません。

成婚率が高い分、ほかの婚活サービスに比べると料金は割高ですが、できるだけ早く結婚したい人や堅実に婚活を進めたい人には向いています。

必死な気持ちは笑顔の裏に隠しておこう

アラサーの婚活は、年齢を理由に敬遠されたり、結婚相手に求める条件が厳しすぎたりしてうまくいかないことが多々あります。婚活を始めても手応えがないと感じたら、行動や考え方を変えることが大切です。

婚活パーティやマッチングアプリ・結婚相談所など、自分に合った婚活サービスを利用して積極的に相手を探し、すてきな結婚のチャンスをつかみましょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きな人と付き合いたい!付き合うまでのHow To伝授します♡Hiro
  2. 2男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  3. 3モヤモヤするあの人の【行動・心理・特徴】に迫る!セフレのAtoZan'nu
  4. 4【関西】日帰りデートスポット♡定番から穴場までまるわかりBOOKmisaki
  5. 5キス中のかわいいしぐさはコレ!彼氏とのラブラブ度を高めようふろこ
  6. 6好きな人と【勉強デート】がおすすめ!場所も服装も徹底解説Hiro
  7. 7出産祝いの金額相場や知っておきたいマナーとは?祝儀袋の書き方もふろこ
  8. 8別れた後、元カレ・元カノに連絡する?モヤモヤをすっきりしよう。misaki
  9. 9〈彼氏のことが大好きすぎる〉恋人との付き合いで注意すること15条maaya
  10. 10大好きな人のタイプをこっそり聞き出して♡使えるテクニックをご紹介ashurom

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式