婚活するアラフォーが気を付けたいこと。出会いやすくなる方法も紹介

仕事に打ち込み、気が付けば結婚をしないままアラフォーになっていたという人は意外と多いものです。アラフォーになって初めて婚活をする場合、いくつか気を付けるべきポイントがあります。婚活をする上での心構えや、出会いやすくなる方法を紹介します。
目次

やめた・疲れた・アラフォー婚活は厳しい?

一般的に『女性の婚活は若い方が有利』とされるように、アラフォー女性の婚活は難しい場合が多くあります。中には婚活に疲れてやめてしまったという人もいるでしょう。

一体なぜアラフォー女性の婚活は難しいのか、アラフォーが直面しやすい婚活の問題をチェックしていきましょう。

男性が構えてしまう

男性の多くは、結婚に対してプレッシャーを感じています。女性が働くことが当たり前になった現代においても、結婚する際に重視されるのは主に男性側の収入です。

そのため男性の中には、しばらく交際して人柄や生活スタイルを慎重に見極めた上で結婚に踏み切りたいと考えている人が多くいます。

しかし、アラフォー女性が相手だと『長く待たせるのは悪い』という心理も手伝って、交際と結婚をセットに考えがちになります。

結果として、男性はアラフォー女性に対して身構えてしまい、より気楽に交際・結婚を考えられる若い女性へと気持ちが流れていく場合が多いのです。

ライフスタイルが固定化している

1人で生きてきた時間が長ければ長いほど、ライフスタイルは確立され、生活の中のこだわりも強くなっていくものです。

そのため、アラフォーになって他人と暮らすとなった場合、相手に合わせて自分のこだわりを崩さなければならないことにストレスを感じてしまい、うまくいかない場合が多くあります。

また、長い間1人暮らしをしてきたアラフォー女性だと、高い所の電球の交換や虫退治なども自分でできる場合が多いでしょう。そうなると、中には「自分がいなくても大丈夫なんだな」と感じて引いてしまう男性もいます。

婚活をしていく上での心構え

婚活は、うまくいかない場合が続くと、焦ったり落ち込んだりなどの苦い思いを味わうこともあるでしょう。成婚を目指して前向きな気持ちで取り組み続けるために大切な、婚活の心構えを紹介します。

できるだけ男性心理を理解する

婚活では、相手の気持ちを理解しようと努める姿勢が大切です。

目の前にいる男性がアピールしたいのは何なのか、またどのようなパートナーを求めているのかなどを汲み取って接すれば、男性にとって一緒にいて心地よい相手になれるでしょう。

また、一般的に女性は話している過程を通して相手との距離を縮める場合が多いため、『たくさん話せば相手と仲よくなれる』と思いがちですが、男性は違います。

男性は話している過程以上に話の結論を重視する人が多いため、ただ間を埋めるだけの長い会話よりも、お互いに知りたいことをしっかりと伝え合う中身の濃い会話を心がけるのがおすすめです。

独身だった理由・今の自分を客観視する

若い頃にモテていたり人一倍仕事に打ち込んできたりしたアラフォー女性は特に、自分でも知らず知らずのうちにプライドが高くなっている場合があります。

そのような女性にとっては、婚活をすること自体が納得できない場合もあるでしょう。しかし、生涯のパートナーを探すのであれば、自分を客観視し今まで独身だった理由を考えることが重要です。

恋愛にのめり込みやすい『重い』タイプと言われたことがある・家庭環境が複雑で結婚に希望が持てないなど、過去を振り返って冷静に自分自身を分析してみましょう。

思い当たる節があったら改善するように意識すると、不安のない状態で婚活に臨めます。

出会いやすくなるために今できることは?

すてきな人と出会いやすい人もいれば、婚活をしてもなかなか出会えない人もいます。よい出会いを引き寄せるためにアラフォー女性がすべきこととは何でしょうか?

出会いやすくなるために大切な三つのポイントを紹介します。

結婚を真剣に考えて決意する

「ガツガツしなくても、いつかそのうち結婚できるだろう」と考えたことはありませんか?『いつかそのうち』に甘んじていると、だらだらと独身時代を長引かせることになりかねません。

『いつか』ではなく、「○年以内に結婚するんだ!」と期限を決めて自分に強く言い聞かせましょう。婚活を成功させるには、結婚に対する強い意志が不可欠です。

覚悟が決まると、外見を磨いたり、婚活パーティに参加したりなど、自然と次の行動にも移りやすくなるでしょう。

アラフォーだからこその魅力を磨く

アラフォーだからといって、若い女性に引け目を感じることはありません。アラフォーにはアラフォーにしか出せない、大人の魅力があります。

男性が緊張してうまく話せない場合は会話をリードしたり、男性の弱音や愚痴も大人の包容力でカバーしたりなど、人生経験を積んだ大人の女性ならではの美点をアピールしましょう。

外見は、やり過ぎでない程度の華やかさを心がけるのがおすすめです。明るい色味の服を着たり、毎日15分でもストレッチをして体形に気を遣ったりなど、若々しく見せる努力をしましょう。

座して待つのではなく行動を

すてきな出会いは、待っているだけではやって来ません。友達に知り合いを紹介してもらう・人が集まる場所に出かけてみるなど、自分から積極的に行動を起こしましょう。

婚活パーティのほかにもマッチングアプリや結婚相談所など、婚活サービスにはさまざまな種類があります。手を出しやすい物を選んで、最初の1歩を踏み出してみましょう。

自分自身を見つめることから始めてみよう

アラフォー女性の婚活は、男性が構えてしまったり、女性側のライフスタイルが固定化したりしていて難航しやすいとされています。出会いのチャンスを広げるためには、自分自身を見つめ直して婚活に対する決意を新たにする姿勢が大切です。

経験や知性など、大人ならではの魅力を生かしてアラフォーの美点を磨き、すてきな人と出会いましょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1喜ばれるブランドプレゼント6選。安い価格でも満足できるものを紹介ふろこ
  2. 2男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  3. 3もうあなたのトリコ♡とろけるような《濃厚キス》をご紹介!achumi
  4. 4ちょっと恥ずかしいセックス失敗談。初めて編やハプニング編もふろこ
  5. 5かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  6. 6手を繋ぐタイミングが恋のカギ?10選紹介&手を繋ぐ男性心理とは♡Shihoko
  7. 7ちょっと気になる!彼女であるわたしのお尻を触ってくる理由とは?an'nu
  8. 8中目黒は大人デートやディナーにおすすめ♡2人の時間を過ごそうPR|ARINEレポート
  9. 9”おでこにキス”する男性の心理。口にしてくれない訳を解説しますtea0209
  10. 10彼から好印象をGET【遊園地デート】で気をつけることや服装などailubee

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • エステティシャンがおすすめする冬のムダ毛ケア編PR|TBC公式
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • つけたてのマツエクを長持ちさせたい♡クレンジングの仕方を見直そうami
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート