私たちの結婚式に来てください♡招待状の作成手順や方法とは?

結婚式を挙げると決めてから、会場選びやプランを考えたりなど時間に追われる日々を過ごしているのではないでしょうか?結婚式は人生の思い出になるイベントです。大切な人や家族と一緒にステキな時間を過ごしたいですよね。 今回はそんな大切な人を結婚式に呼ぶための、招待状の作成手順や注意点などを紹介します。この記事を読んで、あなただけの招待状を準備してみてはいかがでしょうか♡
目次

結婚式の招待状を作ります♡でも何から始めたらいいの?

結婚式を挙げるときは親しい友人や家族や親族を呼びますよね。そんなときに必要なのが結婚式の招待状です。
しかし、慌ただしい結婚式の準備期間の間を縫って招待状を準備するのも大変なはず。早めに準備を進めるのがおすすめです。今回は、結婚式の招待状を準備する手順や方法などを紹介していきます。これから結婚式をしたいと考えている方は要チェックです♡

結婚式に向けた招待状の作成手順をチェック♡

【結婚式に向けた招待状の作成手順】1.誰を呼ぶのかリストアップをする。

まずは、両家と相談して誰を呼ぶのかなどを決めましょう。
わかりやすくかつ漏れがないようにリストを作る必要があります。ここでどんな結婚式の規模なのか、披露宴の会場の大きさなども考慮して招待する人数を考えると◎。遠方から来てもらう人がいる場合は、交通費や旅費の有無も相談する必要があります。

【結婚式に向けた招待状の作成手順】2. 招待したい人に結婚報告を兼ねて連絡を取る。

招待する人が決まったら、結婚報告と結婚式の日付を伝えて都合が合うかどうか連絡をしましょう。
個人個人のスケジュールがあるので、この連絡は早めにした方がいいかもしれません。直接伝えることができる人ならば、実際に会って予定を聞くのがおすすめですよ。このとき、招待状を郵送するなら住所と氏名をしっかりと確認しましょう。

【結婚式に向けた招待状の作成手順】3. 制作方法を決めて必要なものを揃える。

業者に頼むのかそれとも、手作りで招待状を作るのかによって作業量も変わってくるのでここの手順は大切です。
余裕を持って作成スケジュールを立てるのがいいかもしれません。デザインなどに悩んでいる場合は、プランナーさんに相談するのもひとつの手です。招待状にこだわりがある方は、手作りでの招待状作りもいい思い出になりますよ。

【結婚式に向けた招待状の作成手順】4. 心を込めてあて名書きをする。

結婚式の招待状のあて名書きはとても大切な手順です。
名前の漢字間違いなどがないように、注意を払って書きましょう。書き損じなどを予想して、あらかじめ多めに招待状を準備しておくのがおすすめです。結婚式の連絡を取る際に、正しい氏名や読み方を改めて聞いておくと◎。

【結婚式に向けた招待状の作成手順】5. できるだけ手渡しで招待状を渡す。

結婚式の招待状はできるだけ手渡しで渡しましょう。
人生に何回もない大切なイベントごとなので、感謝の気持ちを伝えつつ招待することが大切です。どうしても手渡しで渡せない人がいる場合は、縁起の良い日付を選んで投函することをおすすめします。

結婚式の招待状を作るときの注意点とは?

〈結婚式の招待状を作るときの注意点〉1. 予定より多めに予備を作る。

あて名などを書いていたら間違ってしまったり、不注意で招待状を汚してしまったりなど、ミスをしてしまうことは多いです。あらかじめ、予定よりも多い枚数の招待状を準備しておくのがおすすめ。
急にゲストが増えて招待状を追加するなど、さまざまな事態に備えておきましょう。

〈結婚式の招待状を作るときの注意点〉2. 投函する場合はスケジュール調整をしっかりと。

結婚式の招待状を投函して郵送で送る場合は、スケジュール調整をしっかりとして遅れないようにしましょう。
縁起の良い日に招待状を送ることが多いので逆算して、いつ招待状を完成させていつ投函するのかを明確にしておくのがおすすめ。このとき住所などを間違えてしまうとスケジュールがずれてしまうので、細心の注意を払いましょう。

〈結婚式の招待状を作るときの注意点〉3. 切手代はあらかじめ確認しておく。

切手代がわからない場合は、あらかじめ郵便局で重さやサイズを確認しておくのをおすすめします。
結婚式の招待状を投函したけれど届いていない、戻ってきてしまったという失敗をしてしまった人もいるようです。このようなことにならないように、郵送で結婚式の招待状を送るときはいくら分の切手が必要なのか、把握しておきましょう。

結婚式の招待状のデザインはどんなものがおすすめ?

招待状のデザインは、実際に行う挙式や披露宴の雰囲気と合わせたデザインにするのが◎。
招待状を見てゲストは結婚式に来るので、どんな挙式や披露宴になるのかワクワクしているはずです。そんなゲストが結婚式を想像できるようなデザインがおすすめですよ♡手書きで可愛らしいデザインならアットホームな結婚式なのかな、と考えたりするのもゲストは楽しいと感じるかも。

ステキな招待状で大切な人を結婚式に呼ぼう♡

ここまで、結婚式の招待状の作成手順や注意点などを紹介してきましたがいかがでしたか?
結婚式の準備で忙しいかもしれませんが、招待状はゲストを結婚式に呼ぶための大切なものです。スケジュールをしっかりと把握して早めに準備をしていきましょう♡
あなたの結婚式が思い出に残る幸せな日になりますように…。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【保存版】これなら外さない!春夏秋冬カジュアルデート服まとめ♡Nadia
  2. 2男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  3. 3女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  4. 4知っておきたい!結婚式招待状の返信マナーとメッセージをチェックachumi
  5. 5彼氏に言われたい言葉6選!彼女がキュンとするLINEを送ろうふろこ
  6. 6マンネリ化防止対策!彼氏の好きなところの伝え方や見つけ方を解説UTA
  7. 7好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  8. 8好きな人にLINEしたいけどできない人必見♡そのワケとは?IKumi
  9. 9恋する彼は彼女持ち。告白のタイミング大分析nrm_95
  10. 10【忙しい彼氏】との上手な付き合い方とは?年代・悩み別に徹底解説!maaya

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 注目アイテム!種類豊富な【ミルボン】のトリートメントに夢中です♡paruru
  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式
  • 大人気♡【スック】のアイシャドウを肌色で選びましょ♡mapip
  • おすすめリップライナーランキング10選!使い方の基本〜応用も解説ARINE CATAL...
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式