男性の本音を聞いてみた!彼女に作ってほしい誕生日のご飯とは?

みなさん、彼氏にご飯を作った経験はありますか?普段のご飯なら作ったことあるけど、年に一度の誕生日にはどんなご飯を作れば良いか献立に困りますよね。今回は、彼氏の誕生日におすすめのご飯の献立をご紹介!ARINE編集部で実施したアンケート結果もご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね♡
目次

彼氏の誕生日におすすめのご飯が知りたい!

彼氏にご飯を作った経験がある方は多いのではないでしょうか。しかし、彼氏の誕生日たるもの、いつもに増して手料理には気合が入りますよね!
そんな彼氏の誕生日のご飯に迷っている彼女を応援すべく、今回はARINE編集部でアンケートを実施し、それをもとにおすすめの献立をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね♡

男性に聞いてみた!アンケート結果を大公開

誕生日にご飯を彼女に作ってもらった経験はある?

ARINE編集部

(20代・男性・学生/会社員 2019年10月 ARINE編集部調べ)
ARINE編集部で誕生日にご飯を彼女に作ってもらった経験があるかどうかをアンケートを取ってみました。

結果はご覧の通り。「彼女に誕生日のご飯を作ってもらった経験がある男性が57.1%」という結果です。
まだまだ彼女に誕生日のご飯を作ってももらったことがない男性も多いので、そんな男性にご飯を作ってあげると彼氏の胃袋をゲットできるかもしれませんね♡

誕生日にご飯作ってもらうのと、外食どっちが嬉しい?

ARINE編集部

(20代・男性・学生/会社員 2019年10月 ARINE編集部調べ)
誕生日にご飯作ってもらうのと、外食どっちがうれしいかという質問には、意外と「外食」を選ぶ男性が多い結果に。

その理由を聞いてみると、
「当然ご飯も嬉しいですが,”苦手な食べ物が多すぎる”,”記念日は準備や片付けよりも遊ぶ時間を優先したい”と考えているため」(20代・男性・学生)という彼女を気遣った声や、
「手作りご飯もいいが、外食でのお洒落な雰囲気や美味しいご飯を特別な日に食べたいから」(20代・男性・社会人)というポジティブな意見でした。

一方、誕生日に彼女が作ったご飯を食べたいという男性は、
「気持ちがこもってる感じがいい」(20代・男性・学生)、「お店のご飯よりあたたかみがあるから。彼女の優しさをそこでも感じられる」(20代・男性・学生)など彼女の愛情を感じたいという男性もいるようです。

誕生日に彼女に作ってもらいたいご飯はなに?

誕生日に彼女に作ってもらいたいご飯はなに?という質問には様々な回答が。

「親子丼、チャーハン、肉じゃが、餃子」(20代・男性・学生)など普段通りの食べ物を記入した男性と、「ハンバーグ、ビーフシチュー、オムライス」(20代・男性・社会人)など誕生日定番のご飯を記入した男性のほかに、「いつもと違うご飯なら何でも」(20代・男性・社会人)、「好きな食べ物」(20代・男性・社会人)と回答した男性も。

普段食べるようなご飯を記入している男性も意外と多く、料理を作る女性にとっては少しハードルが下がってうれしいですよね!

女性に聞いてみた!アンケート結果を大公開

彼氏の誕生日にご飯を作ったことはある?

ARINE編集部

(20代・女性・学生/会社員、2019年10月 ARINE編集部調べ)
彼氏の誕生日にご飯を作ったことはある?という質問には、
半数以上の「53.3%の女性が彼氏の誕生日にご飯を作ったことがない」という結果に。
彼氏の誕生日にご飯を作るということはどちらかが独り暮らしをしていないとなかなか厳しいというのもあるかもしれませんね。

彼氏の誕生日に何を作る?

彼氏の誕生日に何を作ったことがあるか、という質問に対しては、以下のような回答が!

「ローストビーフ・ミートパイ・野菜ディップ・パスタ」(20代・女性・学生)、「ハンバーグ」(20代・女性・社会人)、「創作料理(鶏肉とネギの和風炒め)と麻婆豆腐」(20代・女性・社会人)のほかに「彼氏の好きな食べ物」(20代・女性・フリーター)、「パーティ感のあるメニュー」(20代・女性・学生)、「ピンチョスも食卓がおしゃれに彩りそう」(20代・女性・社会人)というおしゃれな意見も。

彼氏の好きな食べ物を作ったという女性が多かったです。誕生日に手料理を振舞う可能性を考えて、日ごろから彼氏の食の好みをチェックしておくのが◎ですね♡

彼氏の誕生日におすすめのご飯をご紹介♡

おすすめの誕生日のご飯1. マリネ

mhn_87

彼氏のお誕生日のご飯の1つ、前菜におすすめなのが海鮮のマリネ。

調理も簡単なので、グリーンサラダに加えてほしい前菜です。
写真はサーモンとホタテを交互に盛り付けて、オリーブオイルと塩をかけたシンプルなマリネ。カイワレ大根などで色とりどりにすると誕生日ご飯にぴったりなマリネに仕上がりますよ!

おすすめの誕生日のご飯2. サラダ

彼氏のお誕生日のご飯の1つ、前菜におすすめなのがサラダ。

栄養のバランスとしても、サラダは必ず加えたい誕生日のご飯。サラダを作るときのポイントは、色鮮やかにすること。写真のようにトマトやゆで卵を加えることで色鮮やかになりますよね。

おすすめの誕生日のご飯3. ピンチョス

mhn_87

おすすめの誕生日のご飯3つ目は、ピンチョス。

ピンチョスはおしゃれで食卓をパーッと明るくできるご飯ですよね!
写真のように定番ですが、チーズを生ハムで巻いたり、ズッキーニを薄くスライスしてクリームチーズと干し柿を巻くと味も見た目もおしゃれで◎。

おすすめの誕生日のご飯4. スペアリブ

おすすめの誕生日のご飯は、スペアリブ。

メインデッシュにおすすめのスペアリブは、みなさんが思っているほど調理が難しくありません。調味料を合わせて煮込むので意外と簡単な手作りご飯なのです。ボリュームもあるので、誕生日にぴったりでぜいたくな感じがしますよね♡

おすすめの誕生日のご飯5. ハンバーグ

おすすめの誕生日のご飯は、ハンバーグ。

男子が彼女に作ってもらいたいご飯のアンケートにも多かったハンバーグ。定番なメニューだけあって、作りやすさも◎ながら、豆腐や野菜を多めに入れるなどアレンジも効かせやすいので、誕生日の彼が喜ぶようなものが作れます♡
ハンバーグを作るなら、にんじんのグラッセや茹で野菜など色とりどりな付け合わせを添えて、華やかにするのもおすすめですよ。

おすすめの誕生日のご飯6. コーンスープ

おすすめの誕生日のご飯は、コーンスープ。

ほっと温まるスープも誕生日のご飯の1つにあると良いです。インスタントのコーンスープはよく飲んだことがある方も多くいると思いますが、手作りのコーンスープを飲んだことがある人は意外と少ないのだとか。
コーン缶や牛乳などで簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

おすすめの誕生日のご飯7. チョコレートケーキ

おすすめの誕生日のご飯、続いてはデザートのチョコレートケーキ。

チョコレートやホットケーキミックスなど材料を混ぜて、焼くだけなので案外作りやすいケーキ。写真のようにフルーツを持ち合わせてみたり、誕生日ケーキらしくプレートをのせるのも◎です!

おすすめの誕生日のご飯8. ティラミス

おすすめの誕生日のご飯は、ティラミス。

ティラミスは材料をそろえるのが少し大変かもしれませんが、材料さえそろえば作るのは比較的簡単。甘いものがあまり好きでないという彼氏には、ケーキよりも大人な味わいのティラミスがおすすめです♡

彼氏に誕生日のご飯を作るときのポイントはこちら♡

彼氏に誕生日のご飯を作るときのポイント1. 全体の色合いを見る

彼氏に誕生日のご飯を作るときのポイントは、全体の色合いを見ること。

出来上がってみたら、茶色のものばっかになってしまった…なんてことが無いように色とりどりにしましょう。せっかくの誕生日ですから、味だけでなく見た目も華やかでゴージャス感のある手料理を作ってみましょう♡

彼氏に誕生日のご飯を作るときのポイント2. 旬の食材を使う

彼氏に誕生日のご飯を作るときのポイント2つ目は、旬の食材を使うこと。

旬の野菜の調理ってどうすればいいの?という方はサラダに入れるのがおすすめです。旬な食材は栄養価も高いので、しっかりと摂れるような献立にしてあげましょう!

彼氏に誕生日のご飯を作るときのポイント3. 事前に作ってみる

彼氏に誕生日のご飯を作るときのポイント3つ目は、事前に作ってみること。

当日の朝になって荒れてたり失敗しないように、事前に試しに作ってみるのがおすすめです。事前に作ることで料理に合う食器を決めたり、テーブルクロスを決めたりすることができますよ!

彼氏の誕生日にご飯を作って、彼の胃袋をゲットしよう♡

今回は、お誕生日のご飯に関してのアンケート結果や、おすすめご飯を紹介しました!いかがでしたか?
彼氏さんも彼女が心を込めて作ったものならなんでもうれしいはず♡ぜひ、今回の記事を参考にして彼氏に喜んでもらえるような誕生日ご飯を作ってくださいね!

※画像は全てイメージです。
※記事内のデータは、ARINE編集部の調査結果(2019年10月)に基づいたものです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1キスはいつ?誕生日はどうする?付き合いたてのカップルマニュアル♡yuriri
  2. 2好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  3. 3【男目線】手放したくないと思わせる女性の特徴厳選まとめ6選☆taishin
  4. 4【後ろから抱きつく男性】の心理とは?それに対するかわいい反応もふろこ
  5. 5かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  6. 6彼氏・彼女にベタ惚れしている?ベタ惚れした時の言動を診断しようUTA
  7. 7気になる彼はきっとあなたに夢中♡モテ女子のテクニック講座を開講!umepooh
  8. 8「好きな人ができない…。」あなたに好きな人を作る方法教えます♡maaya
  9. 9気にならないなんて嘘。本当は意識している”男ウケ”講座♡ mo_mo
  10. 10恋愛テクニックを使って彼を思い通りにしたい♡段階別にテクを伝授kaikun

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【人気ランキング10選】ジョーマローンの人気香水は?徹底比較!Miu
  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式
  • 素肌感たっぷり《水ファンデーションランキング》9選♡moeppi
  • おすすめ泥パックランキング10選♪ドラッグストアのプチプラもaya