これを見れば出産準備の不安も解消♡出産準備リストをチェック!

出産準備って意外とそろえるものが多くて大変ですよね。それが初めての妊娠ならなおさらです。「何をどのくらい用意したらいいの?」「これで足りてる?」と、つい心配になってしまうもの。出産後に慌てないように、事前に十分な準備をしておくことが大切になります。そこで今回は、出産前の身軽なうちに準備しておきたいアイテムなどをたっぷりとご紹介します!
目次

出産準備に必要なものって?

そもそも出産準備とは、出産や産後すぐに必要となるものを準備することを指します。
生まれてくる赤ちゃん、出産を迎えるママ、それぞれに用意しておくべきものがあります。しかし、出産準備で用意するものは意外と数が多いため、初めての出産の方は特に悩んでしまうもの。
そこで今回は、出産準備で揃えたいアイテムを、《赤ちゃん》と《ママ》に分けてご紹介していきます♡

出産準備リスト:赤ちゃんが生まれてすぐに必要になるグッズ編

【出産準備リスト:赤ちゃん編1】必要最低限のベビー服

肌着とロンパース・カバーオールなどがそれぞれ5〜6枚ほどあれば十分に足ります。たくさん買いたくなる気持ちがあると思いますが、赤ちゃんの成長は大人よりも早いので、サイズが変わりやすいですよね。多すぎず、少なすぎずくらいで留めるのが◎ですよ。
また、季節や気温によって服装は変わるので、その時々にあったものを選ぶように判断しましょう!

【出産準備リスト:赤ちゃん編2】おむつ(新生児用1袋)

紙おむつの場合は、履いてみないと正確なサイズが分からないため、初めは新生児用のものを1袋だけ用意するようにしましょう。
布おむつの場合は、おむつ20枚とおむつカバー5枚程度用意できれば十分に足りますよ。

【出産準備リスト:赤ちゃん編3】ガーゼ(15枚程度)

ガーゼは、いろいろな場面で使うことが頻繁にあるので多めに用意しておくと便利です。
例えば、赤ちゃんが授乳やミルクで吐き戻しをしたり、よだれが垂れているときに口を拭いたりすることができますよ!

【出産準備リスト:赤ちゃん編4】赤ちゃん用爪切り

新生児期の赤ちゃんの爪はとても小さいため、普通の爪切りではとても切りにくいです。そのため赤ちゃん専用の爪切りを用意しておきましょう。
爪が伸びていると、顔をひっかいて傷つけてしまう恐れがあるので注意し、小まめに爪を切ってあげるようにしてくださいね。

【出産準備リスト:赤ちゃん編5】バスタオル(6枚程度)

バスタオルもいろいろな使い方ができるので、6枚ほど用意しておきましょう。新品のものでなくても、おくるみの代わりにもなったり、布団に敷くこともできるので便利なアイテムです。

出産準備リスト:赤ちゃん用の大きめグッズ

【出産準備リスト:赤ちゃん編1】ベビーバス

退院後、お家でのお風呂や沐浴は赤ちゃんにとっても毎日のこと。退院してから焦って買いに行く、なんてことがないよう事前に購入できるときに用意しておくことをおすすめします!

【出産準備リスト:赤ちゃん編2】チャイルドシート

マイカーをお持ちの方が必ず用意しなければいけないのがチャイルドシートです。車での退院を予定している方は、その時から必要になるので前もって取り付けておくようにしましょう。

出産準備リスト:産後のママ用グッズ編

【出産準備リスト:ママ編1】パジャマ(2セット)

入院中はパジャマで過ごします。頻回授乳なので、すぐに脱着ができる前開きのパジャマなどがおすすめ。授乳口の付いた専用のマタニティパジャマというものもあるので、好みに合わせて購入しましょう。

【出産準備リスト:ママ編2】生理用品

産後は悪露という生理の時のような出血が出ます。悪露は生理の経血よりも出血量が多くなるため、生理用のナプキンでは不安な方は、それよりも大きいサイズの産褥パッドを用意しておくのも◎。

【出産準備リスト:ママ編3】産褥ショーツ(2枚)

股の部分が開くようになっているショーツがあります。わざわざショーツを下ろさなくても、産褥パッドの装着や悪露の確認ができて便利です。産褥ショーツがなくても、サニタリーショーツを代用することもできますよ!

【出産準備リスト:ママ編4】マタニティブラ

ブラジャーは授乳がしやすいものを選びましょう。マタニティブラという妊婦さん用にワイヤーを少なくしたブラジャーもあるので、こだわりが無ければ専用のものを選ぶことをおすすめします。入院時、ワイヤーが少なくあまり締め付けのないものの方が楽ちんですよね!

妊婦さんが出産前に気を付けるべきこと

【妊婦さんが気を付けるべきこと1】 運動不足を解消!

妊婦さんは運動不足になりがち。体調管理は妊婦さんにとって、1番気を付けなければいけないことです。運動不足解消のために、ウォーキングやマタニティヨガなどがおすすめですよ!
しかし、運動は体調が不安定な時期は避け、安定期に入る妊娠中期から始めるようにしましょう。

【妊婦さんが気を付けるべきこと2】食事はバランスよく!

妊婦さんの中には、妊娠中に食事が偏ってしまう方も少なくありません。バランスよく栄養のとれた食事を3食食べるようにしましょう!
おやつにスナック菓子や糖分の高いものをとりすぎるのはNGです。果物やナッツなどをとるように心がけましょう。また、不足しがちな鉄分などはサプリメントを活用して補うのも◎です。

【妊婦さんが気を付けるべきこと3】ストレスを溜め込まない!

妊娠中は、いろいろと生活する中で制限されることが多くなるため、ストレスが溜まりやすくなります。気分転換に少し散歩に行ったり、妊娠中でもできる新たな趣味などを見つけてみてください♪

万全な出産準備で赤ちゃんを迎えましょう♡

出産準備に用意しておきたいものをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
生まれてくる赤ちゃんのためにも慌てることなく、しっかりと準備を整えて迎えたいですよね!万全な出産準備をして、赤ちゃんとの生活を楽しんでください♡

こちらの記事では、妊娠期でも動きやすくておしゃれなファッションを紹介しています。赤ちゃんの服だけでなく、ママもしっかりと準備をしておくのが◎です!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【保存版】これなら外さない!春夏秋冬カジュアルデート服まとめ♡Nadia
  2. 2男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  3. 3女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  4. 4知っておきたい!結婚式招待状の返信マナーとメッセージをチェックachumi
  5. 5彼氏に言われたい言葉6選!彼女がキュンとするLINEを送ろうふろこ
  6. 6マンネリ化防止対策!彼氏の好きなところの伝え方や見つけ方を解説UTA
  7. 7好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  8. 8好きな人にLINEしたいけどできない人必見♡そのワケとは?IKumi
  9. 9恋する彼は彼女持ち。告白のタイミング大分析nrm_95
  10. 10【忙しい彼氏】との上手な付き合い方とは?年代・悩み別に徹底解説!maaya

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • エステティシャンがおすすめする冬のムダ毛ケア編PR|TBC公式
  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式
  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式