《ランキング》天使のようなカールを作る”ウェーブアイロン”特集♡

【ARINE編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介します!】 やわらかい、ふわふわのウェーブが簡単にできたらいいのに!そんなオトメの願いをかなえてくれるのが”ウェーブアイロン”です。ウェーブアイロンは忙しい朝や不器用なあなたでも、髪をはさむだけでふわふわとしたウェーブを完成させることができます♡ウェーブヘアをヘアアイロンで作るのに苦労していた…という方におすすめのウェーブアイロンをお届け♡
目次

ウェーブアイロンで”ふわっ”と揺れるカールを作る♡

liosagirl (fish[フィッシュ]所属)

ふわっと揺れる波打つようなカール。セルフで毎朝セットするのは大変そうですよね。
忙しい朝のヘアセットを助けてくれるのが、”ウェーブアイロン”です。ウェーブアイロンに髪をはさんでスライドさせていけば、憧れのふわふわなウェーブが完成されます。
ウェーブアイロンを使って毎朝のセットを簡単に楽しく♡今回はおすすめのウェーブアイロンやウェーブアイロンの使い方について紹介していきます。

ウェーブアイロンとヘアアイロンの違いは?

ヘアアイロンとウェーブアイロンは一体何が違うのでしょう?
ヘアアイロンの種類の中にストレートアイロンやカールアイロンなどが含まれています。ウェーブアイロンはパイプが繋がっているタイプのアイロンなので、髪をはさむだけでウェーブを簡単に作ることができます。髪全体をウェーブさせたい方や、ウェーブを時短で仕上げたい方におすすめ♡

ウェーブアイロンでかわいく髪をセットする♡

ウェーブアイロンでふわふわウェーブを作る♡

カワノチヒロ (VEGA,所属)

ウェーブアイロンを使ってふわふわウェーブに仕上げましょう♡

<ウェーブアイロンの使い方>
1. 髪をブロッキングする。
2. 耳の下から1束とり、髪の根元からウェーブアイロンをはさむ。
3. 5秒数えたらウェーブアイロンを外す。
4. そのまま毛先の方にスライドし、また5秒ほどはさんだらウェーブアイロンを外す。
5. 2~4まで繰り返し、髪全体にカールをかける。
6. カールがしっかりと冷めたら手ぐしで軽くほぐす。

ウェーブアイロンは頭のてっぺんからはさんでしまうとボリューミーになりすぎてしまうので、耳のあたりからはさむのが◎。

ウェーブアイロンを使うときのポイント♡

ARINE編集部

ウェーブアイロンを使う前に、髪全体をヘアアイロンで外ハネにしておくと、カールの仕上がりがよりきれいになります♡
また、髪全体にウェーブアイロンをかけてから、もみあげあたりの髪の毛を1束とって、ウェーブアイロンで軽くはさむとくせっ毛風に仕上がり、より自然なヘアに仕上がりますよ!

ウェーブアイロンを買うなら”タイプ別”で選ぶ!

<初心者さんにおすすめ>「バネ・プレス式」のウェーブアイロン

初心者さんにおすすめなのが「バネ・プレス式」のウェーブアイロンです。多くのウェーブアイロンはこちらのバネ・プレス式を採用しています!
バネ・プレス式のウェーブアイロンはバネの力を使って髪をはさみウェーブさせていくので、ウェーブアイロンの扱いに慣れていない方や、アレンジが苦手という方におすすめです。また、カールの大きさや仕上がりも均一になりやすいので毎日同じカールを作りたいという方にもいちおし。

<好みのカールを作るなら>「自力プレス式」のウェーブアイロン

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

自分好みのカールを作るなら「自力プレス式」のウェーブアイロンがおすすめ。
自力プレス式のウェーブアイロンは、はさむ強さによってカールの強さを調節することができます!
気分やなりたい髪型によって自分でウェーブの強さを変えられるので、ヘアアレンジが好きな方などにおすすめ。また、アイロンの扱いが慣れている方の方が使いやすいウェーブアイロンです。

ウェーブアイロンを買うなら”太さ別”で選ぶ!

ウェーブアイロンは、アイロンの直径で選ぶことができます。
細かいウェーブが好きな方は19mm、ゆるくて大きめのウェーブが好きな方なら32mmがおすすめです!また、髪の長さによってもウェーブアイロンのおすすめの太さは変わってきます。

<ヘアレングスで選ぶウェーブアイロンの太さ>
・ショート…19mm前後
・ミディアム…25mm前後
・ロング…32mm前後

最初はどの太さを買ったらいいかわからない…という方は、25mmがおすすめです!小さすぎず、大きすぎないサイズのウェーブを作ることができます。

《太さ別》19mmのウェーブアイロンはショート&レトロな雰囲気が好きな人におすすめ♡

isshiki_kenta (ラファミリア<La familia>所属)

19mmのウェーブアイロンはショートの方や、細かいウェーブが好きな方におすすめの太さです。髪の長い方が19mmのウェーブアイロンを使えば、レトロで懐かしい雰囲気に仕上がりますよ♡カラーメイクや古着などその日のコーデに合わせても◎。

《太さ別》”25mm”のウェーブアイロンはミディアム&正統派カールが好きな方に♡

25mm前後のウェーブアイロンはミディアムくらいのレングスの方や正統派なカールが好きな方におすすめの太さです。
ウェーブアイロン1本目に買いたい方にもおすすめの太さですよ!カールの仕上がりは大きすぎず、小さすぎないので普段のファッションやメイクに合わせやすいです♡

《太さ別》”32mm”のウェーブアイロンはロング&ゆるめカールが好きな方に♡

カワノチヒロ (VEGA,所属)

32mmのウェーブアイロンはロングヘアの方や、ゆるめのカールが好きな方におすすめの太さです。
カールは大きめに仕上がるので、ふんわりフェミニンな印象になります。ウェーブアイロンの太さによってもカールの印象がかなり変わってくるので19mmや25mmのものと比較してみるのも◎。

ウェーブアイロンを買うなら”機能別”で選ぶ!

<温度>温度調節の範囲が広いウェーブアイロンがおすすめ!

ウェーブアイロンを選ぶ1つの軸として、温度調節の幅が広いアイテムを選ぶのがおすすめ。
温度調節の幅が広ければ、カールの強さなども調節しやすいです。くっきりとしたカールを作りたいなら高温に、ゆるめのカールを作りたい方は温度を低めに設定してみてください!

<やけど防止>初心者さんやウェーブアイロンが苦手な方におすすめ!

高温で扱うウェーブアイロンは、やけどに注意したいですよね。
うっかりプレート部分を触ってしまうととても危険。やけどを防止するためについているのが、「やけど防止機能」です。
これで、うっかりプレートを触ってしまうということも防げるはず。

<クイックヒート機能>忙しいアナタにもぴったりのウェーブアイロン

ウェーブアイロンが温まる時間をどうにか短縮させたい!という方におすすめなのが「クイックヒート機能」がついているウェーブアイロンです。忙しい朝や時間のないときでも、素早くウェーブアイロンを温めて使うことができますよ!

ウェーブアイロンおすすめ 選

<第2位>ロングの方が使いやすい25mmのウェーブアイロン

2

簡単に大人っぽウェーブを楽しもう。

「SALONIA(サロニア)」の「TRIPLE MAGIC 25mm」なら簡単に大人っぽウェーブヘアができます。バレルのカーブにあわせてアイロンをずらして、毛先までプレスしていきましょう。難しいカールなどすることなく大人っぽいアレンジができますよ!ロングな方におすすめの25㎜で、しっかりときれいなウェーブをつくりましょう♪

プレス方法バネ・プレス式
バレルサイズ25㎜
温度調節80℃~210℃ (5℃刻み調節)
プレート素材アルミ(セラミックコート)
海外対応
その他オートパワーOFF機能

<第1位>「ツヤプロウエーブ」の高級感あふれるウェーブアイロン

1

ツヤツヤなウェーブを作ることのできるウェーブアイロン

「TSUYA PRO WAVE(ツヤプロウエーブ)」は高級感のあるルックも魅力のウェーブアイロンです。
セラミック、トルマリン、イオンコートのプレートを使っているため、ウェーブの仕上がりはツヤツヤ!また、持ち手部分もスイッチが内側についているため、操作がしやすく初心者さんでも扱いやすいのがポイント。海外対応もしているので、海外でのヘアアレンジが可能なのもうれしいですよね!
自力プレス式のウェーブアイロンなのでいろいろなアレンジが楽しみたい方や、上級者さんにおすすめです。

プレス方法自力プレス式
バレルサイズ26mm/32mm
温度調節120℃〜200℃
プレート素材アルミプレート
海外対応あり
その他自動電源OFF(20分)/クイックヒート

《ランキング》おすすめウェーブアイロン比較表♡

商品画像1
2
ブランドトリプルマジック
商品名ツヤプロウエーブ32mm TRIPLE MAGIC 25mm
評価
0.0
4.2
カテゴリーコテ・ストレートアイロンコテ・ストレートアイロン
価格¥49,600〜¥3,678〜
プレス方法自力プレス式バネ・プレス式
バレルサイズ26mm/32mm25㎜
温度調節120℃〜200℃80℃~210℃ (5℃刻み調節)
プレート素材アルミプレートアルミ(セラミックコート)
海外対応あり
その他自動電源OFF(20分)/クイックヒートオートパワーOFF機能
商品リンク

《ウェーブアイロンなしでも》ヘアアイロンでカールを作ることも♡

ウェーブアイロンなしでも、お手持ちのヘアアイロンやコテでウェーブアイロンで作ったような波ウェーブを作ることもできます♡
ウェーブアイロンで作ったようなかわいいウェーブが簡単にできたらうれしいですよね。ウェーブさえマスターしてしまえばいろいろなアレンジの幅も広げられるかも!

《コテを使って》くねくねウェーブを作る方法♡

ウェーブアイロンが無くても、コテを使えば、ウェーブを作ることができます。

<コテを使った方法>
1. 髪を上下にブロッキングする。
2. 下の髪の1束をとり、毛先を外にワンカールはねさせる。
3. 同じ束の毛先より少し上の部分にコテをはさみ直し、内側に半カールさせる(クリップが外側にくる)。
4. 2と3を耳あたりまで繰り返す。
5. となりの束の毛を1束とり、毛先を内側にカールさせる。
6. 同じ束の毛先より上の部分をコテではさみ直して、外側に半カールさせる。
7. 5と6を繰り返す。
8. 髪の上部分も同じようにウェーブさせて完成!

《ストレートヘアアイロン使って》くねくねウェーブを作る方法♡

ストレートアイロンはコテを使った方法と基本プロセスは同じです!

<ストレートアイロンを使った方法>
1. 髪を上下にブロッキングする。
2. 下の髪の1束をとり、毛先を外にワンカール手首を返す。
3. 同じ束の毛先より少し上の部分にコテをはさみ直し、内側に半カール手首を返す。
4. 2と3を耳あたりまで繰り返す。
5. となりの束の毛を1束とり、毛先を内側にカールさせる。
6. 同じ束の毛先より上の部分をコテではさみ直して、外側に半カールさせる。
7. 5と6を繰り返す。
8. 髪の上部分も同じようにウェーブさせて完成!

ウェーブアイロンで舞い上がるカールを作ろう♡

ふわっと舞い上がるようなウェーブヘアは、ウェーブアイロンでかわいく仕上げて。
難しそうなふわふわヘアも、ウェーブアイロンの使い方さえ慣れてしまえば、憧れのウェービーなヘアに♡
今まで、朝が忙しくてふわふわヘアを諦めていた方も、セットが難しくて諦めていた方もウェーブアイロンで挑戦してみてください!

※画像はすべてイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ウェーブアイロンの一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1オフィス向けのかわいいヘアアレンジを紹介。トレンド感で好印象をふろこ
  2. 2簡単前髪アップヘアで、かわいいは頂き♡前髪を上げるヘアアレンジ集mi-z
  3. 3必見!2019年最新髪型BOOK♡大人女性の髪型はこれできまりkyoryuchan
  4. 4お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  5. 51日デートも大丈夫!わたしが斜め前髪をキープできる理由を紹介♡hy_on78
  6. 6きれいなウェーブをキープ!おすすめパーマ用ムース12選♡930mg
  7. 7ワンカールでモテヘアに♡《天使の羽根バング》をフィーチャーしようhy_on78
  8. 8おすすめ7選♡カラーワックスを使って、ヘアカラーを楽しみたい!Ata
  9. 9前髪あり?なし?マネしたい♡大人かわいいロングヘアの髪型25選mo_mo
  10. 10"デミ×シャンプー"をランキング別に6選ご紹介♡ツヤのある髪にkubochan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式