初めてでも、1人でも大丈夫!婚活パーティのいろは教えます♡

「出会いがほしい!でも出会う場所がわからない…」といった悩みを抱えている方も、なかにはいますよね。そんな方におすすめなのが、気軽に異性と出会うことができる、人気の婚活パーティ。婚活パーティにはいろいろな種類があり、初めての方や1人で気軽に参加することができるものもあります。 今回は最近話題の、婚活パーティについて紹介します。婚活パーティに行ったことがないという方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね♡
目次

出会いの場として人気の婚活パーティに注目!

みなさんは「出会いがほしい!」「いい男性に出会いたい!」そんな風に思うことはありませんか?
そんな出会いの場としておすすめなのが、婚活パーティです。

今回は初めての人向け、婚活パーティについて1から紹介していきます。これから「婚活パーティに行こう」と考えている方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください♡

知っておきたい!婚活パーティの種類とは?

婚活パーティには大まかに分けて6種類あります。それぞれの魅力を紹介していくので、自分にあった婚活パーティを探してみてください。

婚活パーティの種類1. 合コン型

まずはじめに紹介するのが、合コン型の婚活パーティです。

この合コン型婚活パーティの魅力は、男女2対2や4対4など少人数のものがあるので、たくさんの人と話すのが苦手という方におすすめ。
また、同じ合コン型婚活パーティでも20対20など大人数の場合もあるので、何対何なのかをしっかりチェックしてくださいね!

婚活パーティの種類2. 趣味コン

趣味コンという婚活パーティは聞いたことがある!という方が多いのではないでしょうか?

趣味コンとは共通の趣味を持った男女で行う婚活パーティです。料理や犬好き、スポーツなどたくさんの種類があるのが趣味コンの魅力。「何を話せばいいのかわからない…」という方は、共通の話題がある趣味コンの婚活パーティがおすすめです。

婚活パーティの種類3. 個室型

大人数ではなく、個室で2人で話すことができる婚活パーティもありますよ。

個室型婚活パーティは、数人の男性と2人きりでゆっくり話すことができるのが魅力。あまりワイワイした空間が好きではない方におすすめの婚活パーティとなっています。

婚活パーティの種類4. ツアー型

ツアー型の婚活パーティというのがあります。ツアー型の婚活パーティは20名ぐらいの男女でツアーを楽しみながら、いい男性に巡り会えるのが魅力。

ツアーをしながらなので、話題に困ることが少なくなりそうですね。気になる男性がいたら積極的に話しかけて、旅行を一緒に回ると2人の距離も縮まるかも♡

婚活パーティの種類5. 街コン型

街コンの婚活パーティは、聞いたことがあるという方が多いと思います。

街コン型婚活パーティは美味しいご飯を食べながら、たくさんの異性と出会うことができるのが魅力。チケットを持っていると、出入りが自由なところが多いです。また、気軽に参加することができるので、友達と一緒に参加したい方にもおすすめです。

婚活パーティの種類6. 年代別

最近話題なのが年代別の婚活パーティです。「同じ年代の人と出会いたい!」そんな方には、こちらの婚活パーティがおすすめです。

年代別だと歳が近い人が多くいるので、共通の話題などが見つかりやすいのが魅力。

おさえておきたい!婚活パーティの選び方とは?

婚活パーティの種類はわかりましたか?たくさんの種類があるので、どの婚活パーティを選べばいいかわからないですよね。そんな方はこの3つのポイントに注目!
1. 自分の魅力を引き出せるもの。
2. どの年代の人と出会いたいか?
3. 開催場所はどこか?

この3つを選ぶ基準にしてみてくださいね♡

婚活パーティで異性を落としたい♡男性を落とすテク

婚活パーティで使いたいテク1. 男性を褒める

婚活パーティで、すぐ使うことができるテクニックは”男性を褒める”ということ。
男女共に褒められるのが嫌いという方は、あまりいないはず。

男性を褒める方法としておすすめなのが、仕事の話を聞いて褒めること。頑張っている仕事の話を褒めてあげることで、きっと男性は嬉しくなりますよ♡

婚活パーティで使いたいテク2. ボディタッチをする

婚活パーティで必要なのは距離感です。距離感を縮めるためにもボディタッチが重要になってきます。

初めは肩などに少し触れる程度のボディタッチがおすすめ。積極的にボディタッチをしすぎてしまうと、引かれてしまう場合があるので、適度な距離感は大切に。

婚活パーティで使いたいテク3. 笑顔は絶やさない

婚活パーティで重要になるのは笑顔。常に笑っている女性は可愛らしいですよね。
ちょっとした瞬間でも笑顔を絶やさなければ、男性から積極的に声がかかるかも♡

常に笑顔を心がけて婚活パーティに臨むのが、婚活のテクですよ。

婚活パーティで使いたいテク4. 苦手なものは男性に頼る

ツアー型婚活パーティや趣味コンなどで、苦手なことに挑戦しなければいけない時が来るかもしれません。

そんな時は全て自分でこなそうとせず、男性に頼ってみましょう。「私これ苦手だから手伝って欲しい」と素直にお願いすることで、男性はキュンとしてしまうかも。

婚活パーティで使いたいテク5. 無邪気に。全力で取り組む

スポーツ型婚活パーティなど、楽しみながら行うパーティで男性を落とすには、”無邪気”がポイントになります。
無邪気にはしゃいでいる姿や、全力で取り組んでいる姿を見たら男性は応援したくなるかも。

婚活パーティで気をつけたいこと!これを押さえて臨もう!

婚活パーティで気をつけたいこと1. 積極的になりすぎない

婚活パーティで気になる男性がいたら、積極的にアピールしたくなりますよね。ですが、積極的になりすぎるのはあまりよくありません。男性は追われるよりも追う方が好きという方が多い傾向もあります。
「気になっている!」「好き!」という感情を出しすぎると、引かれてしまうこともあるので注意しましょう。

婚活パーティで気をつけたいこと2. 収入などは聞かない

収入を聞かないことも、婚活パーティで気をつけたいところ。結婚などを前提に考えると、男性の収入などが気になってしまうこともありますが、結婚を前提に考える前に相手に「いい子だな」と思ってもらうことが大切。

会って間もないのに「収入はどのぐらいなの?」と聞いてしまうと好印象から遠のいてしまうので、収入などは恋人同士になってから聞くようにしましょう♡

婚活パーティで気をつけたいこと3. 踏み込みすぎないこと

気になる男性のことが知りたすぎてついついたくさん質問してしまった。そんなことありませんか?知りたいがあまり相手の心に初めから踏み込みすぎるのは控えましょう。踏み込みすぎてしまうと、嫌悪感を抱いてしまう男性もいます。
距離を急激に縮めるのではなく、ゆっくり縮めることを意識してみてください♡

婚活パーティで気をつけたいこと4. 親みたいなことはしないこと

ちょっと抜けている男性や少し頼りない男性を見てしまうと、ついつい世話を焼いてしまうことはありませんか?また、まだ会ったばっかりの男性に説教みたいなことを言ってしまった。

そんな行為は要注意です。世話をたくさんしてくれる人に、意外と恋愛感情を抱く男性は少ないようです。また、説教をしてくる女性は苦手という傾向も。
初めのうちは母親っぽいことはせず、1人の女性としてみてくれるような行動をとるようにしましょう。

婚活パーティ中だけじゃない!距離を縮めるモテテク♡

1. 婚活パーティ後。初めてのラインを送るタイミング

婚活パーティで気になる人を見つけて連絡先を交換した!婚活パーティ解散後いつLINEを送ればいいかわからない…という方もいますよね。

婚活パーティ後LINEを送るタイミングは、婚活パーティの夜から翌日の午前中までがベスト。当日の夜、あまりにも遅い時間になるようだったら、次の日に送るのがおすすめですよ♡

2. 婚活パーティ後、LINEの文は簡潔に

婚活パーティが終わり、はじめてのLINE。楽しいことが多すぎて、長文を送ってしまったことありませんか?

LINEを婚活パーティ後に送るときは簡潔な文がおすすめ。
”今日はとっても楽しかったです!○○さんのお話また聞かせてください!”など、簡潔にまとめるのがモテテクですよ。

3. 婚活パーティ後のLINEは会話を楽しむような文に

婚活パーティの会話で盛り上がって、LINEもたくさんしたいですよね。婚活パーティ後のLINEは、会話を楽しむようなテンポや思いやりが大切。

あまり会話が盛り上がらないからといって、相手に質問ばかりしてしまうと引かれてしまう場合があるので、質問のし過ぎにも注意しましょう。

4. 婚活パーティ後のLINEで次のデートの約束を!

婚活パーティのときにLINEを交換したのなら、次のデートにつなげたいですよね。次のデートの約束は、できるだけ早めに日程を決めるのがベスト。

婚活パーティから日にちが経ちすぎてしまうと「会いたい!」と思う気持ちが、徐々に冷めてしまう可能性があります。
デートの日程はできるだけ早いうちに決めましょう。

5. 婚活パーティ後のLINEの頻度や返信速度は相手に合わせよう!

LINEなどの連絡頻度はどれぐらいですか?

婚活パーティでせっかくLINEを交換したのに、連絡の頻度が合わなくて返信がかえって来ない…。そんなことになってしまうと、なんだかもったいないですよね。

LINEの連絡頻度は相手に合わせるのがおすすめ。回数を合わせるのではなく、大体の返信時間を同じにすることで、親近感を感じさせることができますよ。

婚活パーティどんな服装がいいの?婚活パーティの種類別コーデ特集

婚活パーティに気合を入れていきたい!けどどんな服装にすればいいのかわからない…。そんなときは、婚活パーティの種類で服装を選んでみてください。

これから婚活パーティの種類別モテコーデを紹介していきます。悩んだときはぜひ参考にしてみてください。

【合コン型婚活パーティ】のコーデは大人っぽいがガギに

【春夏の合コン型2対2の婚活パーティ】カーキシャツで大人っぽく♡

ZOZOTOWN

合コン型婚活パーティでおすすめのパンツコーデ。こちらは2対2などの、少人数の婚活パーティにおすすめです。

今回のコーデはカーキのシャツから見える鎖骨や腕に、男性は大人の魅力を感じます。露出が少し控えめの大人っぽコーデが、少人数の合コン型婚活パーティにはおすすめ。

【春夏の合コン型2対2の婚活パーティ】ブラウンで女性らしい雰囲気に

ZOZOTOWN

こちらも少人数の合コン型婚活パーティにおすすめのスカートコーデ。ブラウンやベージュは、女性らしい優しさを演出できるカラーです。今回はブラウンのトップス×ブラウンスカートのワントーンスタイル。「Tシャツはなんだかラフすぎて婚活パーティには合わないのでは?」と思う方が多いと思います。ですが少しラフなヌケ感があったほうが、男性も話しやすいですよ♡

【春夏の合コン型大人数の婚活パーティ】色使いで勝負♡

ZOZOTOWN

大人数の合コン型婚活パーティは、印象が重要になってきます。たくさんの女性がいる中で、多くの男性に覚えてもらうにはコーデの雰囲気で印象を作りましょう。

こちらは、ブラウンのボトムスとバッグ以外を白で統一したスタイル。ツートンコーデは大人なおしゃれを引き出すことができるので、婚活パーティなどにおすすめです。

【春夏の合コン型大人数の婚活パーティ】カジュアルだけど女性らしさもあるコーデ

WEAR

こちらは少しカジュアルな婚活パーティコーデ。大人数の合コン型婚活パーティは、少しラフな雰囲気のお店で開かれるときがあります。そんなときはそのお店の雰囲気に合わせて、カジュアルなコーデにするのが◎。

タイトめのスカートはラフな雰囲気もありますが、女性らしいラインを引き出してくれるので、婚活パーティにおすすめアイテムです。

【秋冬の合コン型2対2の婚活パーティ】セットアップで大人かっこいいスタイルに

ZOZOTOWN

こちらは、秋冬の少人数型婚活パーティにおすすめのコーデ。

セットアップのコーデはシンプルですが、おしゃれで大人っぽい雰囲気に仕上げてくれる人気のスタイルです。
ブラウンや黒のセットアップのときは、白のトップスを選んでみましょう。そうすることでダークトーンのセットアップでも、明るい雰囲気を演出することができますよ♡

【秋冬の合コン型2対2の婚活パーティ】ゆるっと感が女性らしいコーデ

ZOZOTOWN

こちらは、ベージュのワントーンでまとめたコーデ。ベージュはトレンドカラーということだけでなく、やさしい女性らしさを演出できる色なので婚活パーティで人気のカラーです。

今回のスウェットコーデをより大人っぽくするポイントは、レイヤードの仕方がポイント。あえてトップスをINしないことで、ワンピース風のスタイルにすることでこなれ感あるコーデに。

【秋冬の合コン型大人数の婚活パーティ】ブラウンボトムスがより大人っぽく

ZOZOTOWN

こちらはベージュトップスとブラウンボトムスのコーデ。ブラウンのボトムスは、コーデをより大人っぽく見せてくれるアイテムです。
普段より大人っぽい雰囲気のコーデに仕上げたいときは、ブラウンのボトムスを選んでみてください♡

【秋冬の合コン型大人数の婚活パーティ】ニットワンピースで女性らしさ◎。

ZOZOTOWN

大人数の合コン型婚活パーティで、みんなより女の子らしさをアピールしたい!そんなときは、ブラウンのワンピースもおすすめです。

ミニのワンピースなどは、男性から「はりきりすぎ…」と思われてしまうことも。婚活パーティのときは露出を控え、ロングワンピースを選ぶのがおすすめです。

【趣味コン型婚活パーティ】は雰囲気に合ったコーデに

【春夏の料理型婚活パーティ】シンプルなコーデがおすすめ

ZOZOTOWN

趣味型の婚活パーティは、その目的に合った服装を選ぶのがポイント。

こちらのコーデは料理の婚活パーティなどにおすすめです。シンプルですが、どこか女性らしさがあるこちらのコーデは男性ウケ◎ですよ♡

【春夏の料理型婚活パーティ】ブラウンのワンピースで大人な女性を演出

ZOZOTOWN

こちらも料理型の婚活パーティにおすすめコーデです。料理型の場合あまり動くことがないので、ワンピースやスカートがおすすめ。

またヘアスタイルはアップにしておくと、普段から料理をしている雰囲気を演出できますよ♡

【秋冬の料理型婚活パーティ】体のラインを見せたトップスがおすすめ

ZOZOTOWN

料理型の婚活パーティで、気をつけなくてはならないことがあります。それは袖。冬はボリューム袖などが多いですよね。ですが料理型婚活パーティのときは、ボリューム袖のトップスは控えるのが◎。

ボリューム袖のトップスを選んでしまうと、袖に食材がついてしまいうことも。料理型のときは、袖にも注目して洋服を選んでみてくださいね♡

【秋冬の料理型婚活パーティ】腕まくりできるトップスがおすすめ

WEAR

こちらは白のスウェットを使った婚活コーデ。こちらは袖部分が締まっているので肘辺りで捲ることができます。

袖部分が広がっているトップスよりも、キュッと細くなっているものが、料理型婚活パーティにはおすすめ。

【春夏の動物ふれあい型婚活パーティ】毛が目立たない色をチョイスして♡

ZOZOTOWN

こちらは、犬や猫好き婚活パーティにおすすめのコーデ。犬や猫などのふれあい型の婚活パーティには、黒やブラウンなどのカラーは選ばないようにしてください。ブラウンや黒を選んでしまうと、動物の毛がついてしまってなんだか残念な気持ちに。
そうならないためにも、あまり毛が目立たない白やベージュなどがおすすめです。

【春夏の動物ふれあい型婚活パーティ】トレンド感満載のワントーンコーデ

ZOZOTOWN

こちらはバッグ以外を淡いブラウンでまとめることで、女性らしさを演出したトレンドコーデ。
動物などのふれあい型の婚活パーティの場合キメ過ぎたコーデよりも、カジュアルなスタイルの方が◎。動物と無邪気に触れ合うことができる、少しラフなコーデを選んでみてください♡

【秋冬の動物ふれあい型婚活パーティ】デニムのボトムスでカジュアルスタイルに

ZOZOTOWN

かっこいいコーデの中に、女性らしい可愛さがあるこちらの婚活コーデ。

デニムだと「ラフすぎなのでは?」と思う方も多いかもしれません。ですがそんなことはありませんよ。その場の雰囲気に合ったコーデにすると男性ウケも◎。
動物触れ合い型の婚活パーティは、キメ過ぎないことを頭に入れといてください。

【秋冬の動物ふれあい型婚活パーティ】揺れるスカートが男ごころをくすぐる

ZOZOTOWN

こちらはベージュのワントーンコーデ。揺れるプリーツスカートは男性ウケ◎のアイテムです。

トップスもボトムスもゆるっとしたアイテムですが、フロント部分をスカートにINすることで、ゆるっとコーデの中にメリハリを演出。

【ツアー型婚活パーティ】は動きやすさを考えたコーデに!

【春夏ツアー型婚活パーティ】シャツで大人かわいくキメて

ZOZOTOWN

ツアー型婚活パーティの服装のコツは動きやすさです。ツアー型はたくさん動くのが特徴なので、スニーカーなどの動きやすい靴のコーデを選ぶのがおすすめですよ。

こちらはサンダルの婚活パーティコーデ。一見ラフな雰囲気のコーデに見えますが、アウターとしてシャツを選ぶことで大人っぽい雰囲気に。

【春夏ツアー型婚活パーティ】ワンピース×スニーカーでオンナっぽスタイルに

ZOZOTOWN

「ワンピースは女の子らしい雰囲気を演出できるから好き!」という方が多いですよね。そんなワンピーススタイルが好きな方におすすめなのが、こちらのコーデ。

こちらのコーデは、バックリボンがとてもかわいいワンピーススタイル。ツアー型婚活パーティなのでヒールではなく、あえてスニーカーを選ぶことでカジュアルさも引き出しています。

【秋冬ツアー型婚活パーティ】ローファーでレトロスタイルに

ZOZOTOWN

こちらはローファーを使った婚活パーティコーデ。ローファーはヒールがあまりないので、ツアー型の婚活パーティにおすすめアイテムです。

今回はビッグサイズのアウターを羽織ることで、こなれ感を演出。「スニーカーコーデがあまり好きではない…」という方は、ローファースタイルで婚活パーティコーデを組んでみてください♡

【秋冬ツアー型婚活パーティ】ニットパンツでヌケ感たっぷりスタイルに

WEAR

こちらはニットパンツを使った、ツアー型婚活パーティコーデ。ニットパンツはラフになりすぎて、婚活パーティには向いてないのでは?と思う方が多いと思います。ですがそんなことはありません。
ニットパンツは組み合わせるアイテム次第で、婚活パーティにぴったりな服装になります。

画像のように、カーキのジャケットを合わせることでヌケ感たっぷりのコーデに♡

【街コン型婚活パーティ】はその街の雰囲気に合わせて服装を考えて

【街コン型婚活パーティ×ドレスコード】紫ドレスが女度上昇

ZOZOTOWN

街コン型の婚活パーティには、ドレスコードがある場合があります。ドレスコードがある場合は、このようなドレススタイルがおすすめ。
こちらの紫ドレスはガーリー過ぎず大人っぽ過ぎない、程よいオンナ感を演出することができるアイテムです。

【街コン型婚活パーティ×ドレスコード】程よい肌見せがオンナっぽい

ZOZOTOWN

こちらは淡いブルーのドレスコーデ。淡いブルーはやさしい雰囲気を演出できるので、人気のドレスカラーです。腕周りなどはほんのり透け感のある素材なので、上品な大人の女性らしさを引き出してくれます。

年上男性が集まる婚活パーティのときにおすすめコーデです。

【街コン型婚活パーティ】ワントーンスタイルで周りと差をつけて!

ZOZOTOWN

街コン型婚活パーティでドレスコードがない場合は、きれいめのワンピースがおすすめです。
こちらのワンピースは胸元部分を結ぶタイプのワンピース。ゆるっとしたワンピースを選ぶより、少し体のラインがわかるワンピースを選んだ方が男性ウケも◎。

【街コン型婚活パーティ】スリットから見えるスカートが恋を呼ぶ

ZOZOTOWN

こちらは大人な女性らしさを引き出したスタイル。プリーツスカートのレイヤードコーデはトレンドを押さえられるだけでなく、大人な女性らしさも演出できるので、婚活パーティコーデにおすすめです。

ちょっぴり甘すぎるコーデになってしまったときは、サイドゴアブーツで引き締めてみてください♡

【年代別婚活パーティ】は少し大人っぽがポイントに

【春夏の年代別婚活パーティ】落ち着いた女性らしさがモテるコツ

ZOZOTOWN

年代別婚活パーティでは、その年代に合ったスタイルにするのがポイント。

こちらは、20代30代の方におすすめの婚活パーティスタイル。全体的にホワイトのカラーでまとめることで、大人な女性コーデに。色をたくさん使うのではなく、ワンカラーにしコーデをシンプルに仕上げるのがポイントです。

【春夏の年代別婚活パーティ】ひと手間がコーデをおしゃれにする

ZOZOTOWN

暑い夏はタンクトップコーデが多くなりますよね。「婚活パーティコーデでタンクトップは平気なの?」と思う方もいますよね。タンクトップコーデもアウターを合わせることで、大人な女性らしさを演出することができます。

画像のようにカーディガンを斜めにかけることで、こなれ感と大人っぽさをプラス。普段のコーデにプラスで雰囲気を変えることができるので、ぜひ真似してみてください♡

【秋冬の年代別婚活パーティ】ジャケットでクールにキメて

ZOZOTOWN

こちらは、ジャケットを使ったメンズっぽいコーデ。

婚活パーティコーデは可愛くなきゃいけない!ということはありません。こちらのコーデのように、大人かっこいいコーデも婚活パーティにおすすめです。強い女性らしさを演出したい方などは、ジャケットを合わせて大人っぽスタイルにしてみてください。

【秋冬の年代別婚活パーティ】ブラック×ベージュでちょっぴりかっこよく

ZOZOTOWN

女性らしさの中にかっこよさがある婚活パーティスタイル。ベージュとブラックのツートンでまとめることで、かっこいいと可愛いどちらの雰囲気もあるコーデになっています。

スカートコーデで差をつけたい!という方にこちらのコーデはおすすめ。スカートコーデをかっこよく仕上げて、みんなの視線を集めちゃいましょう♡

初心者でも大丈夫!婚活パーティに参加して気になる男性を狙え♡

いかがでしたか?婚活パーティについて知ることはできましたか?婚活パーティは自分に合った形のものを選ぶのがおすすめです。

一度にたくさんの男性と出会うことができるからこそ、共通の趣味を持った気の合う男性を探してみてください。
婚活パーティでステキな男性をゲットしましょう♡

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きな人と付き合いたい!付き合うまでのHow To伝授します♡Hiro
  2. 2男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  3. 3モヤモヤするあの人の【行動・心理・特徴】に迫る!セフレのAtoZan'nu
  4. 4【関西】日帰りデートスポット♡定番から穴場までまるわかりBOOKmisaki
  5. 5キス中のかわいいしぐさはコレ!彼氏とのラブラブ度を高めようふろこ
  6. 6好きな人と【勉強デート】がおすすめ!場所も服装も徹底解説Hiro
  7. 7出産祝いの金額相場や知っておきたいマナーとは?祝儀袋の書き方もふろこ
  8. 8別れた後、元カレ・元カノに連絡する?モヤモヤをすっきりしよう。misaki
  9. 9〈彼氏のことが大好きすぎる〉恋人との付き合いで注意すること15条maaya
  10. 10大好きな人のタイプをこっそり聞き出して♡使えるテクニックをご紹介ashurom

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式