婚活ってどうするの?婚活についてのアレコレお教えします♡

そろそろ婚活をしたいなと思っている方のなかには、どのようにして婚活を始めたらいいのか悩む方もいるのではないでしょうか?最近では、婚活の方法もさまざま。そこで今回は、婚活の始め方やそれぞれの特徴、婚活におすすめのコスメを紹介します。婚活を始めてみようと考えている方は必見です。
目次

婚活をしたいけど疑問がいっぱい!婚活の始め方やコツまで解説

婚活を始めたいと思っていても、婚活の種類もさまざま。どのような婚活が自分に合っているのか、どのようにして婚活を始めたらいいのか迷う方もいるのではないでしょうか?
今回は、婚活の種類や始め方など、婚活にまつわるアレコレを解説していきます。この記事を参考に、婚活をスタートしてみましょう!

婚活の始め方とは?婚活のスタートラインに立ってみよう

婚活を始めるまえには、まずどのような婚活のスタイルが合っているのか自己分析をしてみるのも◎。
自分に合っていない婚活をすると、思わぬところでつまづいたり、婚活に不安を感じてしまうこともあるようです。そこで、自分がどのようなことを重視して、婚活をしたいかを考えてみるのがおすすめです。

スピードが肝心!手短に終わらせたい派

婚活を素早く終わらせたい、そんな方にはプロのアドバイスを聞くことのできるタイプの婚活がおすすめ。
今の自分に足りないものを教えてくれたり、婚活のポイントを教えてくれるアドバイザーがいれば、婚活も早く終わるかも♡

ゆっくり考えてみたい♡じっくり慎重派

ゆっくり自分で考えて婚活したい方には、異性とメッセージやデートを重ねられるタイプの婚活がおすすめ。
自分のペースで、婚活ができるのもポイントです。とくに、自ら進んで婚活ができる方であれば、婚活サイトや街コン、婚活パーティなどに参加してみるのも◎。

婚活にはどんなタイプがあるの?婚活の方法をチェック!

ここからは、婚活のタイプを5つ紹介していきます。それぞれの特徴を解説していくので、アナタに合った婚活のタイプを見つけられるかも。自分に合った婚活を選ぶときの参考にしてみてくださいね♡

婚活のタイプ1. 気軽に始められる婚活アプリ

婚活を始めるのに壁が高く感じる方などは、婚活アプリがおすすめ。必要なものが揃っていれば、気軽に登録ができるので婚活を始めやすくなるかもしれませんね。
また、気になる相手とメッセージでやり取りをしたり、デートができたりするので、自分のスタイルで婚活を進められるかも♡
婚活アプリはたくさんあるので、各アプリの情報をチェックしてみてくださいね。

婚活のタイプ2. カジュアルに参加できる婚活パーティ

カジュアルに参加できる婚活パーティや街コンは、今から婚活を始める方や婚活に少し慣れてきた方にもおすすめ。
婚活パーティのなかには、1対1で会話ができるものや大人数で食事などを楽しみながらできるものなどがあります。そのため、自分に合った婚活パーティを選べますよ。
さらに、婚活パーティのなかには、参加条件に職業や年齢などが設けられているものもあるので、自分の好みの異性に出会える確率もアップしそう♡

婚活のタイプ3. じっくり派の婚活におすすめ!結婚相談所

じっくり自分の条件に合った異性を探したい方には、結婚相談所もおすすめ。プロのアドバイザーから自分に足りないところや婚活のコツなどのアドバイスがもらえるので、自分を成長させつつもステキな異性に出会えるかもしれませんよ♡
さらにプロの指導のもと、気になる相手と会う時間をセッティングしてくれることもあるようなので、婚活をどのように進めたらいいのか分からない方にも◎。

婚活のタイプ4. 1日過ごして分析!婚活バスツアー

婚活で異性との相性を確認するのも大切ですよね。婚活パーティでは時間が足りなかったり、婚活アプリではなかなか相性の合う人を見つけるのが大変だったりすることも。
そこで、1日行動を共にできる婚活バスツアーがおすすめです。婚活バスツアーでは、味覚狩りや花火大会、クルーズパーティなどさまざま。友だちと参加しやすいのもおすすめポイントですよ♡

婚活のタイプ5. 婚活には知人や友人の力も借りる合コンも◎。

婚活をするときには、合コンも侮れません。友人や知人の力を借りて、合コンを開いてもらうことで、意外な出会いもあるかも♡違う職種や年代の人と出会うこともあるので、婚活だけでなく友人をつくる機会としてもおすすめです。

婚活のタイプ6. 親戚や職場の紹介の婚活の定番!お見合い

婚活のなかでは昔からある、お見合いにも力を入れてみましょう。お見合いでは、自分の性格などを知る職場の人や親せきが、相性の合いそうな異性と会わせてくれる可能性も♡お見合いに少し抵抗がある人も、勇気を出して参加してみてくださいね。

【婚活アプリ】気軽に始めたいならおすすめ!始め方を紹介

ここまでは、婚活のタイプについて紹介しましたが、自分に合う婚活を選ぶときの参考にしていただければ幸いです。ここからは、婚活アプリの始め方やポイントなどを紹介します。

婚活アプリを選んでみよう♡無料or有料もチェック

婚活アプリを始めるときには、有料か無料かチェックしてみましょう。婚活アプリの登録は無料、以降メッセージなどのやり取りは有料のものもあります。各婚活アプリの情報をあらかじめチェックしておくといいですよ♡

婚活アプリにアナタのベストショットをアップ♡

婚活アプリには、プロフィール写真が必要になります。自分の第一印象をよくするためにも、自分のベストショットを設定しておきましょう。婚活アプリのプロフィール写真は、上半身が写った写真と顔がよくわかる写真、全身のスタイルが分かる写真を設定しておくといいようです。

婚活アプリのプロフィールは分かりやすく客観的に!

婚活アプリの自己紹介欄は、異性に自分をアピールする大切なポイントです。婚活アプリで自己紹介するときには、分かりやすい文章を書くようにすると◎。また、客観的に見た自分の長所や短所を簡潔に書いておくのもおすすめです。
さらに、自分の好きなものや趣味を書いておくと、異性も声をかけやすくなるかも♡

婚活アプリでのメッセージは丁寧な文章を心がけてみて♪

婚活アプリで異性とメッセージするときには、丁寧な文章を書くように心がけましょう。メッセージでやり取りするときには、相手が返信しやすくなるような文章にするのがおすすめです。

【婚活パーティ】カジュアルなタイプなら気軽に参加できるかも♡

婚活パーティにはさまざまな種類があります。そこで、今回はカジュアルな婚活パーティについて紹介します。カジュアルな婚活パーティであれば、参加もしやすくなるかも♡

1人でも参加しやすい!1対1で会話ができる婚活パーティ

1人で婚活パーティに参加するのに抵抗がある方には、1対1で会話ができる婚活パーティがおすすめです。しきりがついている半個室の空間で異性と会えるので、大人数が苦手、1人1人話したい方などにも◎。
婚活パーティを主催しているWEBサイトにて申し込みや詳細を確認ができるので、チェックしてみてくださいね。

カジュアルな婚活パーティは友だち同士でも参加しやすい♪

大人数で楽しめるカジュアルな婚活パーティは、友だちと婚活に挑みたい方にもおすすめですよ。カジュアルな婚活パーティでは、ドレスコードなどもないので、気軽に参加できるかも♡また、友だちと一緒に参加できるため、婚活を始めるのに少し勇気が必要な方も友だちとなら楽しめるのではないでしょうか?

年代別や職種別の婚活パーティに参加すると新たな発見がありそう!

婚活パーティのなかには、年齢や職業、趣味などが参加条件として設けられているものもあります。異性の的を絞れるので、好みのタイプに出会える可能性も♡
さまざまな婚活パーティがあるので、自分に合ったものに参加してみてくださいね。

【結婚相談所】プロが選んでくれるからマッチングしやすいかも

婚活をはじめたい方のなかには、どのようにして婚活を始めたらいいのか迷う方もいるかもしれませんね。そんなときには、プロのアドバイザーにアドバイスをもらいながら婚活ができる結婚相談所が◎。

出会いまでプロがセッティング!アタックしやすくておすすめ♡

結婚相談所では、まずはプロフィールを登録し、そのプロフィールをもとに異性の相手を選びます。気になる相手がいれば、アドバイザーが出会いの機会をセッティングしてくれます。そのため、異性とどのようにしたらいいのか、分からない方にも◎。

コミュニケーション方法やメイク方法などの婚活のコツを伝授!

婚活をするときに自分になにが足りないのか分からず、婚活に疲れてしまう方もいるのではないでしょうか?結婚相談所では、婚活のプロからアドバイスをもらえるので、マナーやコミュニケーションの取り方などを教えてもらえることも!

1日楽しく過ごしながら婚活できるかも♡婚活バスツアー

楽しく過ごしながら、ステキな異性と出会えたらいいですよね。そんなときには、婚活バスツアーがおすすめ。ここからは、婚活バスツアーの魅力などを紹介していきます。

季節の旬が楽しめる♪味覚狩りの婚活バスツアー

婚活バスツアーのなかには、季節のフルーツなどを楽しめる味覚狩りのツアーがあります。そのときの旬のフルーツなどを味わいながら、ステキな異性と出会えるならうれしいですよね♡1日共にして相性をみることができるので、交際から結婚までスムーズに進めるかも!

地域の催し物を一緒に楽しむ!婚活バスツアー

地域の催し物を楽しめる婚活バスツアーは、さまざまなイベントを楽しめるかも♡婚活バスツアーのなかには、花火大会や地域の有名なお祭りなどに参加できます。季節を感じながらステキな異性が見つかるとうれしいですね。

婚活バスツアーで動物園などの観光地を巡るのもおすすめ♪

観光名所を巡る婚活バスツアーは、観光をしながら婚活ができるものもあります。有名な動物園や水族館などのレジャー施設や観光地を楽しめるので、異性との会話も弾むかもしれませんね。会話が弾めば、次につなげることができるかも♡

婚活には自分をよく知る人からの紹介や合コンも◎。

友人や知人などの力を借りられるのであれば、合コンもおすすめ。自分をよく知る友人であれば、紹介してくれた異性とも意気投合しやすいかも♡ここからは、合コンの魅力について紹介します。

婚活したいときの紹介は思わぬ出会いがあるかも♡

婚活をする方法がさまざまあるので、迷う方もいるのではないでしょうか?そんなときには、友人の力を借りるのも方法の1つです。
自分の性格などを理解してくれる友人や知人からの紹介なら、相性ぴったりな異性と出会えるかも♡

合コンも婚活の1つ!予想外な出会いに心躍りそう!

合コンはただ異性と食事をするだけでなく、婚活の1つと考えてみましょう!普段出会いのない職種や年代の異性と、予想外な出会いもあるかも♡日常で関わりのない異性も意外と相性ぴったりかもしれませんね。

婚活をするときにはリップを気にかけてみて♪

婚活をするときのメイクも注力してみましょう。異性からウケのいいメイクを意識してみるのもおすすめです。なかでも、リップメイクは印象を左右するポイントメイクでもあります。そこで、ここからは婚活リップとしても話題になった2つのリップを紹介♡

イヴ・サンローランの婚活リップで気合いを入れてみよう♡

イヴサンローラン(Yves Saint Laurent) ルージュ ヴォリュプテ シャイン #15 CORAIL INTUITIVE 4.5g[並行輸入品]

イヴサンローラン(Yves Saint Laurent) ルージュ ヴォリュプテ シャイン...

まず紹介するのは、デパコスのなかで婚活リップと話題になった「Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)」の「ROUGE VOLUPTÉ SHINE(ルージュ ヴォリュプテ シャイン)」です。
このシリーズのリップは異性ウケもいいカラーが多くあるので、1つ持っていると便利ですよ。そのなかでも、15番のカラーがおすすめ♡なめらかなテクスチャで、しっとりうるおいのあるリップに仕上げてくれます。

オペラの婚活リップは憧れの花嫁リップとしても使える!

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (5 コーラルピンク)

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (5 コーラルピンク)

婚活リップで手ごろな価格で探している方には、「OPERA(オペラ)」の「リップティント N」がおすすめ♡薄付きでふわっと色づくので、自然なリップカラーに仕上げてくれます。また、しっとりとうるおいのあるリップに見せてくれるので、異性ウケも◎。
さらに、オペラの婚活リップは「花嫁リップ」とも呼ばれているようです。

以下の記事では、オペラのリップについて詳しくレビューしているので、チェックしてくださいね。

婚活の服装は場所や相手に合わせてチョイス!

婚活をするときの服装に、悩むこともあるのではないでしょうか?基本的には、参加する婚活のタイプに合わせられると◎。婚活の参加費や場所などをチェックしておくといいかもしれませんね。

カジュアルな婚活なら上品なきれいめコーデにしてみて♡

ZOZOTOWN

カジュアルな婚活パーティであれば、上品なきれいめのコーデにしてみましょう。こちらのコーデのように、シンプルでまとまりのあるシルエットを意識してみると◎。また、足首を見せることで、ヌケ感を演出できますよ。

華やかなパーティ形式の婚活ならカジュアルドレスで視線を集めて♡

ZOZOTOWN

華やかで少しフォーマルな婚活パーティであれば、ドレスがおすすめ♡こちらのドレスのように、少しカジュアルなものであれば、婚活だけでなくさまざまシーンで着ることができます。程よくヌケ感のある袖のレースで、異性ウケも◎。

アグレッシブに動く婚活バスツアーなら動きやすく清楚な服装で!

ZOZOTOWN

婚活で味覚狩りや動物園などに行くときには、動きやすく清楚な服装が◎。こちらのコーデのように、足元は歩きやすいスニーカーとボトムスはデニムパンツがおすすめ。また、清楚な雰囲気になるように、明るい色のニットやトップスと合わせるといいですよ♡

下の記事では、婚活におすすめの服装やヘアアレンジなどを紹介しているので、チェックしてくださいね。

アナタに合う婚活のスタイルで出会いを楽しもう♡

今回は、婚活にまつわるアレコレを解説しましたが、自分に合った婚活スタイルは見つけられましたか?婚活には、少し勇気が必要になりますが、自分なりに頑張れるスタイルで楽しんでみましょう。1つ1つの縁を大切に、結婚のきっかけを探してみるといいですね。

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2019年10月現在のものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1大好きな彼氏を喜ばせる♡彼女からのプレゼント10選Yakkun
  2. 2好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  3. 3乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  4. 4大好きな彼は甘えん坊?診断と上手な付き合い方を紹介ふろこ
  5. 5気になる彼はきっとあなたに夢中♡モテ女子のテクニック講座を開講!umepooh
  6. 6かわいいキスの一連の流れを覚えて♡彼を落とす仕草・反応を伝授!butachan
  7. 7サブカル男子の人気急上昇中?!サブカル男子との恋のはじめ方♡mo_mo
  8. 8付き合う前と何が違う?「付き合う」の意味とやるべきこととは♡kakoichan
  9. 9勘違いしてない?【彼氏に甘える】つもりがわがままになってるかも。maaya
  10. 10初めてだって大丈夫♡好きな人と上手にキスをする方法を紹介します!butachan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式