片付けられない…そんな方は必見!片付け&収納術大特集☆【保存版】

部屋が全然片付けられない!家が狭くて収納に困ってる!そんな悩みはありませんか?今回はそんな方のために「片付け&収納術大特集」をお送り致します。あると便利な収納アイテムや、ホームセンターや100均グッズを使った、今日から実践できる片付け術をとことんご紹介していきます。片付けができなくてお困りの方はぜひご一読下さい!

どうしよう、部屋が片付けられない…!

「片付けが苦手!」「物が多くて片付けてもなんか部屋がごちゃごちゃしてる…」
そんな悩みをお持ちの方はきっと少なくないはず。特に一人暮らしの方は、狭い部屋と少ない収納スペースに一苦労ですよね。
(現にライターの私もその一人です…(笑))

片付け下手さん必見!おすすめ収納グッズ&片付け術を特別伝授☆

そこで今回は、片付け&収納術・アイディア特集と題して、収納便利アイテムや今日からすぐにでも実践できる片付け術をご紹介していきます。
片付けができなくてお困りの方はぜひご一読下さい!

1.収納スペースが格段に増える! 突っ張り棒

平安伸銅工業 強力太タイプの突っ張り棒 バネ入り ホワイト 耐荷重30~8kg 取付寸法1...

家具屋やホームセンター、100円・300円均一ショップに売っている「突っ張り棒」。まずはこれを使って収納スペースの絶対量を増やしちゃいましょう!
S字フックと合わせて使えば、クローゼットの中ならハンガー、キッチンなら調理器具やマグカップなどをかけて片付けられちゃいます。

ステンレス突っ張りキッチンツールハンガー ブラウン ND-7833

縦に突っ張るタイプの突っ張りワイヤーもあります。こちらはキッチン台の上で用いられる小ぶりなものですが、床から天井まである大きなものもあるんです!そちらは帽子や服をかけて片付けつつ、パーテーションとして使うことも可能です。

平安伸銅工業 強力突っ張り棚 ワイド メッシュ ホワイト 耐荷重50~30kg 取付寸法7...

また、突っ張り棚も便利!(突っ張り棒2本と板を使っても同じような感じになります)
狭い廊下やトイレ、バスルームの天井付近につければ完璧です。カバンやぬいぐるみ、トイレットペーパーやバスグッズが収納できちゃいます。

ライター本人

無駄に空いている洗濯機の上のスペースも、突っ張り棚のおかげでタオルや洗剤などがこんなに片付けられちゃいます☆
突っ張り棒の方にはレースカーテンを通して目隠しにすればスッキリ。
狭い部屋では、限られた空間を最大限に有効活用しましょう!貴方の部屋にもまだまだ収納スペースになり得るところはあるはず。

2. 季節物の布団も年中活用しちゃおう!

続いては衣替えシーズンに直面するお悩み・シーズンオフになった布団や毛布の片付け方です。
たとえ冬には重宝する羽毛布団でも、夏になったら邪魔なだけ。しかも夏と冬では布団のカサが違うので、元々夏物があった場所に冬物はしまいきれない…
圧縮袋を使うという手も勿論ありますが、私がおすすめしたいのはこちらのグッズです!

ラウンド+スクエアセット 【布団収納袋:ブラウン】 掛け布団と敷き布団をソファーに変身!

布団を収納すると、なんとソファやクッションに早変わり!しかもこれなら、リビングに出しておいても見栄えが悪くないですよね。
これぞ正に、おしゃれ×実用的×収納の3ポイントをクリアしたアイテムです。

3. 収納×座るの一つ二役でスペースの節約!

ただでさえ広くない部屋だから、なるべく空間の有効活用をしたい…!そんな願いをかなえてくれるのがこちらのアイテムです。

【収納 スツール】座れる+片付く★ 1人掛け用 正方形 収納スツール ★ 椅子 チェア オ...

一見何の変哲もない普通の椅子。しかし、椅子の座面を開けるとそこには収納スペースが…!

よくお好み焼き屋や焼き肉屋にあるスタイルの椅子ですよね。これだと、収納ケースと椅子の2つが1つ分のスペースで済んじゃいます。

TEGOPO ソファ 2人掛け ファブリックタイプ 収納ボックス 収納付き ネイビー色 幅...

また、このようなソファタイプもあります。基本的に椅子なので上に物を置きっ放しにすることはなく、物を収納したり取り出したりすることも億劫にならないはず。
食糧庫にしても、シーズンオフの洋服をしまっても。

4. ワイヤーネット×S字フックで見せる収納を!

イメージは先程1でご紹介した、縦向きの突っ張りワイヤーみたいな感じです。
ホームセンターや100円均一ショップで売っているグッズを工夫して使うことで、壁面を収納スペースとして最大限に使いましょう!

ライター本人

キッチン用品だけでなく、アクセサリーをかければご覧の通り。ネックレスにブレスレット、チョーカー… 取りやすくて一目でわかりやすい!その上おしゃれですよね。
これぞ正に、見せる収納です!

5. こまごましたものもみんな見せる収納!

先程の4に引き続き、ピアスやイヤリングでも見せる収納をしちゃいましょう!

MJARTORIA 透明 アクリル ジュエリー スタンド ネックレス イヤリング ディスプ...

市販のグッズではこんなものがあります。
またコルクボードや幅が太めのリボンも、それらにピアスやイヤリングを直接付けることで見せる収納として使えちゃいます。

ライター本人

写真は子供用の服にブローチやピンバッチをつけて飾ってみました。かわいい子供服を古着屋で探してみるのもアリですよ。
細かな雑貨はそのままにしておくとゴチャゴチャして、置く場所にただただ困りますが、このようにすれば部屋にかけてあってもかわいい♡片付けつつも立派なインテリアとして大活躍してくれます。

賢く収納!片付け名人になっちゃおう♪

いかがでしたか。ご自宅で実践してみたくなった片付け術や欲しくなった収納グッズはありましたか?

収納スペースの少ない部屋でも、工夫次第で収納容量は倍増させられちゃうことも。
また、片付けられない質の方や片付けが苦手な方は、まずは収納グッズを買って同じものや似たようなカテゴリのものをひとまとめに片付けてみるところから始めましょう。
目指せ!片付け上手でキレイなマイルーム♪

ライフスタイルの記事ランキング昨日人気のあったライフスタイルに関する記事

  1. 1念のため…がいちばん無駄。旅行先に必要ないもの、調べてみましたsawako
  2. 2《春のイベント》はもう決めた?東京で自然を感じるお出かけ企画♡mayo
  3. 3コスメやアクセサリーも!小物をしまえる【収納ケース】大特集♡mayo
  4. 4【動画あり】女子より美しい!俳優・佐藤流司のヒミツの美容法REM
  5. 5今キテる注目イケメングループ!SUPER★DRAGONって?藤坂美樹
  6. 6自分へのご褒美を…♡海外ひとり旅でゆったりとした贅沢をしましょ♪narumottin
  7. 7今話題の「アロマワックスサシェ」とは?簡単な作り方をご紹介♡shiratama
  8. 8かわいい【マスキングテープ】の使い方特集♡ma73
  9. 9すべて100均!メイソンジャーで作る「メイクツール収納ケース」♡ARINE編集部
  10. 10大人も夢中に!セリアの「ふしぎなクリアジェル」を簡単アレンジ♡Rina