【2021年】トレンドの秋メイクをチェック!おすすめアイテムを紹介

気温も涼しくなり、メイクがしやすい秋は思いっきり秋メイクを楽しめるチャンスです。でも、毎年同じ秋メイクをしている方多いのではないでしょうか。そこで、今年トレンドの秋メイクのポイントを紹介します。また、秋メイクにおすすめのベースメイク・アイメイク・リップ・チークのアイテムも紹介するので参考にしてみてくださいね。
目次

2021年の秋メイクのポイントは「ハンサム」

2021年の秋メイクは「ハンサム」がキーワード。今年の秋コーデは70年代や80年代のリバイバルファッションがトレンドです。秋のトレンドファッションにあわせて、ハンサムなメイクがキーポイントになります。

秋メイクのポイント1. セミマットなベースメイク

niwaco

2021年の秋メイクにはセミマットな質感のベースメイクがぴったり。程よいツヤ感で内側からツヤが出ているようなベースメイクにするのがポイントです。ハンサムな秋メイクにするには、ベースメイクから重要ですよ。

秋メイクのポイント2. アイメイクがキーポイント

ARINE編集部

マスクをする機会が増えている2021年の秋メイクは、アイメイクがキーポイント。アイメイクから季節感を取り入れてみましょう。
とくに秋メイクにおすすめなのが、テラコッタやブラウン、マスタードカラーのアイシャドウです。アイシャドウの色にあわせて、アイライナーも秋らしいカラーを取り入れるのも◎。

秋メイクのポイント3. 赤色がトレンドカラー

ヴィッカ 南青山店[vicca]

秋メイクには季節にあった色を取り入れることが重要。2021年の秋メイクでは「赤色」がトレンドカラーなので、意識して取り入れてみましょう。また、赤色でも深みのあるボルドーや赤みがかったブラウンカラーなどの色も秋メイクにぴったりです。

トレンド秋メイクのベースメイク

セミマットなベースメイクとは

ARINE編集部

セミマットとは、ツヤとマットの間にある質感のことを「セミマット」と呼びます。マットでありながらも、ほどよくツヤのあるセミマットのベースメイクは、他のメイクアイテムを邪魔することがないので秋メイクにもぴったりです。
またセミマットなベースメイクは、カジュアルなシーンでもフォーマルなシーンとも相性がいいのもポイント。
プチプラブランドからデパコスまで多くのブランドが、セミマットな質感になれるファンデーションを販売しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

<プチプラ>セミマットなベースメイクにおすすめアイテム

スルスル伸びる、24時間*崩れにくい韓国生まれのファンデーション

ワンプッシュでスルスル全顔使える伸びのいいリキッドファンデーション。それだけでなく、肌にムラなくぴたっと密着する"マグネットフィットエフェクト"による、24時間*崩れにくいキープ力も魅力的です。また、油分と水分をカバーする2つのパウダーからなる"ダブルショットテクノロジー"(公式HPより)による高いカバー力も人気の理由。カバー力が高い上に厚塗り感が出ない仕上がりも嬉しいポイントです。

*当社調べ(公式HPより)

ふんわりマット肌に仕上がるパウダーファンデーション

シルクのようななめらかさと、マシュマロのようなふんわり感を合わせもったパウダーファンデーション。細かいパウダーがふんわりと肌を覆い、しっかりとカバー。サッとひと塗りでカサつきやテカリを抑えつつ、素肌のような軽やかな肌を演出します。厚塗り感のない、ふんわりとしたナチュラルさが◎。洗顔料のみで簡単にオフできるのも魅力です。(単品使用時)

1日中崩れにくい※1リキッドファンデーション

『メイベリンニューヨーク』の”使用感満足度98%※2 ”のリキッドファンデーション。こちらのファンデーションは、"美的 美容賢者が選ぶ2020年プチプラコスメ リキッドファンデーション部門第1位"(公式HPより)をはじめとして、様々な賞を受賞しています。配合されているクレイ由来成分※3 が、油分をコントロールしてくれるので、夜まで崩れにくい※1 !ふんわりとした軽いテクスチャで、思わず触りたくなるサラサラ素肌のように仕上げてくれます。また、カラーバリエーションも多く使いやすいのも◎! 

※1 メイベリンニューヨーク調べ。個人差があります。
※2 メイベリンニューヨーク調べ(N=105名。2020年10月〜12月)ジステアルジモニウムヘクトライト(油分吸収成分)
※3 ジステアルジモニウムヘクトライト(油分吸収成分)

<デパコス>セミマットなベースメイクにおすすめアイテム

輝くような透明感。生き生きした肌を演出するリキッドファンデーション

テカリを抑えるマットな質感ながら自然な薄づきで透明感のある肌に仕上げるので、どんなタイプの方も使いやすいリキッドファンデーション。
サラリとした密着しやすいテクスチャで肌の凹凸や色ムラをカバーし、薄い膜を張ったかのように肌をきれいに見せてくれます。生き生きとしたナチュラル肌に仕上げたい方におすすめです。

日本人女性にあわせた色展開

20時間※カバーして美しさをキープしてくれるクッションファンデーションです。きちんとカバーしてくれる上に、厚塗り感や乾燥を感じにくく、つるんとした肌に仕上げてくれます。色展開は6色ですが、日本人女性の肌の色に合わせた5シェードから選べるので、自分に合ったファンデーションを選べますよ。

※ランコム調べ。個人差があります。(公式HPより)

カラバリが豊富で汗に強く軽いつけ心地!

汗や湿度に強いリキッドファンデーションです。軽いつけ心地で、厚塗り感がなく、適度なカバー力があるのが特徴。また、色移りもしにくいため、マスクをするときにもおすすめのファンデーションです。
カラーは24色あるので、ぴったりの色を見つけられます。自分に合った色のファンデーションを使えば、よりナチュラルに仕上がります。

2021年の秋メイクのキーポイント!アイメイク

秋のアイメイクのポイント

ARINE編集部

今年の秋メイクでとくに重要なのがアイメイクです。昨年からマスクをする機会が増えたので、アイメイクはとても大切なポイント。アイシャドウの色やアイライナーの引き方で、アイメイクが大きく変わりますよ。

秋らしいトレンドのアイメイクにしたいときには、テラコッタやブラウンなどの色を使うのがおすすめ。また、アイライナーはブラックやボルドーなどはっきりとした色を使うとよりアイメイクが引き立ちますよ。

ここでは、秋メイクにおすすめのプチプラ・デパコスブランドのアイシャドウとアイライナーを紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

<プチプラ>秋メイクにおすすめアイシャドウ

ベースカラーからアクセントカラーまで見つかる単色アイシャドウ

デパコス顔負けのカラーバリエーションが魅力的な単色アイシャドウ。マットな質感になっているので、クールでおしゃれな印象に仕上がります。挑戦的なカラーをチョイスして冒険したり、自分の肌にあったカラーをいくつも組み合わせてアイメイクを完成させたり使い方は様々。発色の良さも魅力のひとつ。

驚くほど美しく仕上がる!透け感が上品なパレット

2019年12月1日(日)より、全国で限定発売している話題のアイシャドウパレット。スフレのようにやわらかく、ふわっとした質感ですが、粉飛びせず使えるアイテム。ラメ感は控えめで、透け感のある発色なので、ナチュラルに美しい目元にしてくれます。色を重ねても厚塗り感が出ないので、グラデーションを作るのが苦手な方にもおすすめです。【01】はオフィスなどでも使える落ち着いたブラウン系、【02】は色っぽさもあるおしゃれなブラウン、【03】はオレンジがきいた可愛らしいブラウンです。

上品でやさしい目元のアイシャドウパレット

「CEZANNE(セザンヌ)」の「セザンヌ エアリータッチシャドウ」は、上品で透明感のあるカラーが魅力の4色アイシャドウパレットです。4色全てパールの量が異なり、パールの量によってナチュラルなグラデーションを表現してくれますよ!また、"オーガニック保湿成分"(公式HPより)配合のため、しっとりとした目元に仕上げてくれます。なじみのよいカラーが、やさしく女性らしい瞳を演出してくれますよ♡

<デパコス>秋メイクにぴったりなアイシャドウ

約100色の中から選べる単色アイシャドウ

高発色で肌にぴたっと密着してくれるパウダータイプの単色アイシャドウです。色は全部で約100色あるので、好きな色をブレンドしてオリジナリティのある自分だけの色をつくることもできます。

使えば人気の理由がわかる!華やかなのに普段使いできるパレット

高発色、色持ちの良さ、ラメの上品感、粉質の柔らかさなど「こんな上品なアイシャドウ欲しかった!」が叶うアイシャドウパレットです。透け感のある色味なので重ねて塗っても厚塗り感が出ないのもポイント。ハイライトカラーからディープカラーまで1色1色が淡い色合いでもしっかり発色します。

瞳を輝かせてくれる、上品なアイシャドウ

見たままの鮮やかな発色を実現してくれるパウダーアイシャドウ。パキッとした鮮やかな発色で、華やかな目元を演出してくれます。パウダーアイシャドウなのに、クリーミーな質感なので、肌にピタッと密着。ブレンドしやすいように、さまざまなカラーのアイシャドウが配色されているので、バランスの取れたメイクに仕上げることができます。お好みで、カラーを混ぜながら使うのも◎。

<プチラプ>秋メイクにおすすめアイライナー

お湯で簡単オフ!深みのあるバーガンディカラー

赤リップを塗ったかのような発色のいいバーガンディカラーのアイライナーです。汗や水、皮脂にも強く、にじみにくいためパンダ目が気になる方にもおすすめのアイテム。オフするときにはお湯で簡単に落とせるのもポイントです。

さりげなくカラーを入れたいときに使える

ひと塗りで上品な発色を演出してくれるリキッドアイライナー。透け感のあるカラーが特徴で、重ねる回数によって色の濃さを調節できるのが魅力です。そして、目元のアクセントとして使えるカラーを展開していて、遊び心あるメイクをしたい気分のときに使うのがおすすめ!適度にコシのある筆先で、簡単にキャットアイがつくれます。

<デパコス>秋メイクにぴったりなアイライナー

モードからナチュラルまで幅広く使える!

するんと描けてにじみにくく、瞬時に美しいラインを演出することができるアイライナー。さりげないパールが入っていて派手な印象にはならず、どんなメイクにもしっかり馴染んでくれます!クリーミーなテクスチャで、まぶたに引っかかりにくくきれいなラインが完成します。

極細ラインでスタイリッシュなアイメイクを

「SUQQU(スック)」の「カラー インク リクイド アイライナー」は、2019年1月に発売されたアイテム。描きやすい極細の筆先と鮮やかな発色で、印象的な存在感のある目もとに仕上げてくれます。また、”ウォータープルーフ”(公式HPより)処方なので、汗や湿気にも強く美しいラインを長く楽しめます。カラーラインナップも豊富なので、気分やメイクに合わせてみるのも良いかも。

秋メイクと相性◎。おすすめのチーク

秋メイクと相性がいいチークの選び方

ARINE編集部

秋メイクにはマットな質感のチークがおすすめ。色はブラウンやボルドーなど深みのあるチークだとより相性◎。また、リップやアイシャドウなどと色を統一してあげると、まとまりのある秋メイクが完成します。
ここでは、秋メイクにおすすめのプチプラとデパコスのチークを紹介しますよ!

<プチラプ>秋メイクのチーク

色っぽさを演出できるリップ&チーク

ジェルタイプのチークなので落ちにくく、リップとしても使うことができます。ジェルタイプのチークのため、濡れ感のあるじゅわっと発色を楽しめますよ。プラムカラーは秋メイクにもぴったりのカラーです。

プチプラとは思えない!まるでジュワっと上気したかのような表情に♡

「Visée(ヴィセ)」のリップチーク「リップ&チーククリーム N」は、上気したかのような印象を与えるアイテム。顔に立体感も演出してくれるんです。するんとした感触のリップチークなので、自由自在にぼかすことができます。チークとしては自然なツヤ感、リップに使えばセミマットな仕上がりに。

色っぽさを演出できるリップ&チーク

ジェルタイプのチークなので落ちにくく、リップとしても使うことができます。ジェルタイプのチークのため、濡れ感のあるじゅわっと発色を楽しめますよ。プラムカラーは秋メイクにもぴったりのカラーです。

<デパコス>秋メイクのチーク

大人の引き算メイクに。ローズピンクチーク

「メイク盛り盛りは卒業して、大人の品格漂うメイクにシフトしたい!」そんな方にはこちらのカラーがおすすめ。落ち着いたローズ系ピンクのチークでグッと大人な顔立ちに、リップもヌーディなピンクに抑えて大人の引き算メイクを楽しみましょう!ほんのり青みを感じる「13 ローズィー ポップ」は、とくにブルべ冬さんによく似合います。

口紅みたいなかわいい見た目♡ワンストロークで生き生きとした表情に

「ADDICTION(アディクション)」の「アディクション チーク スティック」は、リップとチーク以外に口紅やアイシャドウとしても使える、マルチに活躍する優れもの。
軽いタッチでスルスルとのび、軽く薄い膜がお肌にぴたっとフィットして一体感のある仕上がりに。透明感のあるクリアな発色で、自然な血色感とツヤを作り出してくれるのは、さすがアディクションですね♪

額やあご、フェイスラインにもオンして立体感のある顔を演出♡

「CHANEL(シャネル)」の「ジュ コントゥラスト」は、立体感のある顔を演出してくれるチーク♡しっとりなめらかなテクスチャでお肌になじみやすいですよ!持ち運びのしやすいコンパクトなサイズで、メイク直しもしやすくて便利♡立体感のある顔を演出したい方は、額やあご、フェイスラインにも軽くオンしてみて。

2021の秋メイクで使いたいリップ

秋メイクにおすすめのリップ

さえぽん

秋メイクにはブラウンやボルドー、テラコッタのリップがおすすめ。アイシャドウと統一することで、よりまとまりのある秋メイクに仕上がりますよ。また、秋メイクのリップを選ぶときには、保湿ができるようなタイプのリップを選ぶと乾燥対策ができます。
ここでは、秋メイクにおすすめのプチプラとデパコスのリップをいくつか紹介しますよ。

<プチプラ>秋メイクの主役リップ

やわらかく、ぽってりとした唇に

新感覚の柔らかいマットな仕上がりになる、リップ。“プライマー”成分が唇の曲線を塗りつぶし、シワの発生を抑え、“シアバター”は、はがれを軽減してうるおいを与えてくれます。発色もやわらかく、ぽってりめの印象的な唇を作ってくれるので、ナチュラルに盛りたいという人におすすめです。

美人オーラを放つツヤめきリップ

あざやかな光沢感とクリーミーなつけ心地が特徴のリップスティック。
発色も良いため、サッとひと塗りでもきれいな発色が長時間続きます。しっかり塗りだけでなく、2度塗りをしたりポンポンと指でぼかしたりと、塗り方次第でさまざまな雰囲気を楽しむことができます。シックで高級感のあるパッケージもおしゃれで魅力的。

乾きにくいセミマットなリップ

ひと塗りで高発色なプチプラリップ。質感はセミマットなので、ふんわりとソフトな仕上がりに。シアバターとヒアルロン酸*が配合されているので、しっとり保湿もしてくれます。秋メイクにぴったりなブラウンレッドは、トレンドカラーです。
*ヒアルロン酸 (ヒアルロン酸Na)、シアバター (トコフェロール、シア脂) 配合(公式HPより)

<デパコス>秋メイクの主役リップ

ブルべ優勝"プラムカラー"で旬顔にシフト

近年長期トレンドのプラムカラー。ブルべさんに馴染むカラーとしても有名です。こちらの「パーティ ライン」は深めのプラムカラーが美しいリップ。1回塗りならブルべ夏さんに、2回塗りでしっかり発色させればブルべ冬さんに似合うカラーです。ブラウン系リップは苦手だけど、深みカラーのリップが欲しいという方にもおすすめ!

程よい透け感で色味を調節しやすいリップスティック

「リップスティック/シアー」はしっかりと発色してくれつつ透明感のあるカラーなので、リップの濃さを調節しやすいアイテムです。テクスチャも軽めなのでスルスルと塗りやすいリップスティックです。これ1本でトレンドっぽくも大人っぽくもキメられるので、普段のメイクに飽きてしまった方にもおすすめです。

肌をキレイに見せてくれるリップ

肌をキレイに見せてくれる絶妙なカラーで、秋冬のメイクにもおすすめです。上品で落ち着きのあるバーガンディカラーは大人の魅力を引き出してくれます。唇をなめらかな印象にしてくれて、色持ちがいいのもポイント。

2021年の秋メイクのトレンドをキャッチしてみて!

今年の秋メイクのトレンドはキャッチできましたか?旬なカラーで秋メイクを楽しんでみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年2月現在のものです。
※商品の一部はブランドより商品提供を受けております。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1人気のデパコスはどれ?プレゼントにおすすめのデパコス徹底解説kaho
  2. 2週1回の「パワーマスク」で一皮むけたようなぷるツヤ肌を目指そう♡Nao
  3. 3【初心者さん必見】”一重×ナチュラルメイク”1から教えます!きい
  4. 4買ってよかった【デパコス】アイシャドウパレット&単色アイシャドウsusan
  5. 5To:高校生&初心者。化粧の基本やおすすめ道具を全て伝授します!imyu18
  6. 6「ファンデーションがよれる」を解説!対策とおすすめコスメをご紹介kanako
  7. 7【最新版】おすすめの"ポアプライマー"人気ランキング2021imyu18
  8. 8まずはこれをGET!おすすめプチプラ単色アイシャドウ20選♡paty
  9. 9アイシャドウのよれる原因はベースにあった!ハウツー&コツ紹介imyu18
  10. 10美容オタクが太鼓判を押す♡《無印コスメ》がリピ買い続出の秘密 miretan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 楽天スーパーセール | 2021年次回の開催はいつ?攻略法で半額以下商品をゲットARINE編集部
  • 次回の楽天ブランドデーはいつ?お得に買い物する方法やおすすめ商品はせはせ
  • 10/27最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)クーポン情報と入手方法を徹底網羅ARINE PRESS
  • 【楽天お買い物マラソン】2021年11月次回の開催はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部
  • 【無印良品週間】2021年の開催はいつ?開催時期の予想と攻略法を徹底解説ARINE編集部
  • Amazonブラックフライデー!2021年は11/26から?目玉商品と攻略方法ARINE編集部