陶器肌が手に入る?明日からBBクリームの塗り方を変えてみよう♡

1本でベースメイクを完成させることができる便利なアイテム「BBクリーム」。みなさんはBBクリームを普段どのように塗っていますか? 手で塗ったり、ブラシで塗ったり、塗り方は人それぞれ。じつは、塗り方でベースメイクの仕上がりは変わるんです。今回は、BBクリームの塗り方をくわしくご紹介していきます!BBクリームの塗り方をマスターして、あこがれの陶器肌を手に入れちゃいましょう♡

BBクリームの塗り方、あなたはどうしてる?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

手早くきれいにベースメイクを仕上げたいという方にもってこいの「BBクリーム」。
普段からBBクリームを使っているという方も多いと思います。みなさんは、BBクリームをどのように塗っていますか?
BBクリームの塗り方はいくつかあり、塗り方によってベースメイクの仕上がりが変わってくるんです。それぞれの塗り方にそれぞれのよさがあるんですよ♡
今回は、BBクリームの選び方から塗り方、お直しの仕方までくわしくご紹介していきます。

そもそも、BBクリームとは?

まずは、BBクリームのおさらいから♡
BBクリームは下地では隠しきれないお肌の気になるポイントを、手軽にしっかりとカバーしてくれるベースメイクアイテムなんです。

CCクリームとの違いは?

HAIR

CCクリームは、「コントロールカラー」や「カラーコンディション」などの意味があり、トラブルをカバーするというよりは、肌色をきれいにみせてくれるベースメイクアイテム。CCクリームは、BBクリームよりもナチュラルな仕上がりになります。
しっかりとカバーしたい方は、BBクリームを。より素肌っぽく仕上げたい方はCCクリームを選んでみるといいと思います♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

みなさんは、”DDクリーム”って知っていますか??
DDクリームは、BBクリームとCCクリームの次をいくといわれている次世代の高機能クリーム。カバー力が高いのに、紫外線カット機能があったり、保湿力も高かったり、今注目されているメイクアイテムなんですよ。DDクリームについては下のリンクをチェックしてみてください…♪

BBクリームの人気の秘密は…♡

BBクリームを使えば、メイクの時短に

BBクリームは、日焼け止めや化粧下地、コンシーラーやファンデーションなどの機能も併せ持っているものが多いんです。
BBクリーム1本でベースメイクを完成させることができるのが魅力の1つ。BBクリームを使えば、メイク時間を短縮できちゃうんです。

BBクリームは種類が豊富!自分の肌質に合うものがきっと見つかる♡

HAIR

BBクリームはさまざまなコスメブランドから販売されており、種類が豊富なんです。
自分の肌色に合うカラーや、自分好みのテクスチャのものがきっと見つかるはず。

そして、BBクリームは自分の肌質に合ったものを選ぶのが大切!
乾燥肌さんは保湿力の高いBBクリーム、オイリー肌さんはマットに仕上がるBBクリームがおすすめ。また、敏感肌さんでも使いやすいよう、成分にこだわってつくられたBBクリームもたくさんありますよ♡

BBクリームを使うときのポイント

BBクリームを塗る前に、まずはしっかりとスキンケアを

BBクリームを塗る前には、スキンケアを丁寧に行って「保湿」をしましょう。
乾燥は、メイクくずれの原因の1つ。保湿をしないでBBクリームを塗ってしまうと、朝しっかりとメイクしても、気がつけばもうくずれている…なんてことにもなりかねません。また、メイクのノリも悪くなってしまいます。
保湿をしたあと、べたつきが気になる場合は、ティッシュで顔全体を軽くおさえて余計な油分をオフしてあげるといいですよ♡

BBクリームを塗るときは、「量」にも注意して

ベースメイクをきれいに仕上げ、より長持ちさせるには、BBクリームの塗りすぎに注意して!
「BBクリームを出しすぎちゃったけど、もったいないから全部塗っちゃえ!」なんてことはNGです。
厚塗り感が出ますし、ヨレの原因にもなってしまいます。

顔全体にBBクリームを塗る場合、目安はパール1粒分。
カバーしたい部分にのみ、少しずつ重ね塗りをしてみてください!

【BBクリームの塗り方】4種類をチェック♡

【BBクリーム塗り方1. 】手のひら塗りは初心者さんにおすすめ

まずご紹介するBBクリームの塗り方は、手のひら塗りです。こちらの塗り方は初心者さんにおすすめの塗り方。
BBクリームを「おでこ、鼻、両頬、あご」の5点において、ムラができないように、内側から外側へきれいにのばしてください。
仕上げにハンドプレスをして、手の体温でBBクリームをしっかりと密着させましょう。このひと手間で、化粧くずれがしにくくなります♡

【BBクリーム塗り方2. 】スポンジ塗りは立体的に仕上げたい方におすすめ

顔をより立体的に仕上げたいという方はスポンジを使った塗り方がおすすめ。
BBクリームを手の甲に出し、スポンジに適量をとって顔の中心からポンポンと塗り広げてください。スポンジを使うと、BBクリームの厚さが調整しやすいです。顔の外側は薄く、顔の中心部分はしっかりと塗ると、立体的なベースメイクに仕上がります♪

ジェリータッチスポンジハウス型6P

ジェリータッチスポンジハウス型6P

水でぷっくり膨らむスポンジ!透明感のあるツヤ肌仕上げ!キメの細かいスポンジで、ファンデーションがお肌にフィ...

こちらは、BBクリームをスポンジで塗るときにぜひ使ってほしいアイテム。
水を含ませて使うスポンジで、BBクリームを肌に密着しやすくしてくれます。ひんやりとした肌触りが気持ちよく、肌をきゅっと引き締めてくれそうです♡

【BBクリーム塗り方3. 】ブラシ塗りで肌をしっかりカバーして!

肌をしっかりカバーしたいという方におすすめの塗り方は、ブラシ塗り。
BBクリームを手の甲に出し、ブラシになじませてから肌にのせていきます。目もとや口もと、小鼻まわりなどの細かい部分もきれいに塗ることができるんです。
またブラシ塗りは、ツヤ感が残る仕上がりになるので、ツヤ肌が好きな方にもおすすめです♡

ファンデーションブラシ

ファンデーションブラシ

●化粧品の動物実験に反対しています。ブラシ部分は動物毛を使用せず、人口毛を使用しています。リキッドファンデ...

BBクリームを塗るのにおすすめのブラシも2種類ご紹介します♡

こちらは、平筆タイプのファンデーションブラシ。
平筆タイプは、BBクリームを細かい部分までしっかりと塗ることができるのが特徴です。
とてもやわらかい手触りで、なめらかにBBクリームを塗ることができますよ。

ファンデーション ブラシ 131

ファンデーション ブラシ 131

まさに、名品。簡単"トントン塗り"で、薄づきなのに毛穴をしっかりカバー。 テクニックいらずで、ベースメイク...

2種類目は、立体筆タイプのファンデーションブラシです。
立体筆タイプは、均一にBBクリームをのばしやすく、ムラになりにくいのが特徴なんです。
ブラシ初心者さんや、使いやすさ重視の方におすすめですよ♡

【BBクリーム塗り方4. 】シリコンパフは節約家さんにおすすめ!

シリコンパフとは、シリコンでできたツルツルなパフ。
シリコンパフはBBクリームを吸収しないため、少量のBBクリームでもきれいに仕上がります♪ しかも、シリコンパフは毎日洗えるのでとても衛生的です。
使い方はスポンジやブラシと同じように手の甲にBBクリームを出し、シリコンパフでBBクリームをとって肌にのばしてください。

シリコンパフ パルフ

シリコンパフ パルフ

水分をあまり吸収しないシリコン素材で出来ているため、ファンデーションがいつもより少ない量で済みます。また、...

シリコンパフは、BBクリームの節約になるだけでなく、シリコンパフ自体のお値段もお手頃なものが多いんです。
洗って繰り返し使えて衛生的なうえ、ベースメイクをきれいに仕上げてくれるシリコンパフを、ぜひ1度試してみてください♡

BBクリームのあとは、フェイスパウダーでセットすると◎!

BBクリームを塗り終えたら、フェイスパウダーをのせて仕上げると、よりくずれにくいベースメイクになります♡
テカりやすいTゾーンや小鼻まわりにフェイスパウダーをブラシでふんわりとのせましょう。
乾燥肌さんや、ツヤ肌が好みの方は、BBクリームのみでベースメイクを仕上げてももちろんOKです。

BBクリームの化粧直しのやり方は…

HAIR

どんなに丁寧にBBクリームを塗っても、気候やお肌のコンディションによって、くずれてきてしまう日もありますよね。
そんなときのために、お直しのやり方も簡単にご紹介します。

1. ティッシュやスポンジでくずれてきた部分をおさえます。このとき、お肌が乾燥している場合は保湿をしてください。(化粧水スプレーやミストがあると便利です。)
2. くずれた部分にのみ、BBクリームを薄くのせてなじませます。
3. べたつきが気になるようならフェイスパウダーをのせて、完成です♡

あなたはどのBBクリームの塗り方?

HAIR

今回は、BBクリームの塗り方についてくわしくご紹介してきました。いかがでしたか?
BBクリームってなんとなく塗っている方が多いと思いますが、じつはいろいろな塗り方があるんです。
いろいろと試して、自分に合う塗り方をぜひ見つけてくださいね。

さあ、あなたもBBクリームの塗り方をマスターして陶器肌を目指しちゃいましょう♡


※画像はすべてイメージです。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1たれ目メイクで愛され顔にシフトチェンジ♡おすすめコスメをご紹介!kyoryuchan
  2. 2アイシャドウなしの引き算メイクで抜け感を。アイメイクのポイントもふろこ
  3. 3ケイトのフェイスパウダーがすごい。選び方、使い方をおさらいしようふろこ
  4. 4アイラインの引き方間違ってない?二重さんおすすめアイライナー特集Kurara
  5. 5オルチャンメイクのアイラインの引き方講座。一重や奥二重の引き方もふろこ
  6. 6【基本からおさらい♡】アイライナーの引き方、見直しませんか?sayokop345
  7. 7正しくできてる?【アイシャドウの入れ方】基本のキ♡kayanyo
  8. 8高発色長続き!女子はみーんな《韓国コスメリップティント》の虜♡ailubee
  9. 9デートメイクのコツを伝授!1番かわいい自分で彼をトリコにして♡himayurik
  10. 10【下まぶたメイク】で目元を引き立てて♡気になるアイテムも紹介。keigooo