陶器肌が手に入る?明日からBBクリームの塗り方を変えてみよう♡

1本でベースメイクを完成させることができる「BBクリーム」。みなさんはBBクリームを普段どのように塗っていますか? 手でそのまま塗ったり、ブラシを使って塗ったり、塗り方は人それぞれ。じつはBBクリームは、塗り方次第でベースメイクの仕上がりが変わるのです。今回は、BBクリームの塗り方をくわしくご紹介していきます!BBクリームの塗り方をマスターして、あこがれの陶器肌を手に入れちゃいましょう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

BBクリームの塗り方、あなたはどうしてる?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

手早くきれいにベースメイクを仕上げたいという方にもってこいの「BBクリーム」。
普段からBBクリームを使っているという方も多いと思います。みなさんは、BBクリームをどのように塗っていますか?
BBクリームの塗り方はいくつかあり、塗り方によってベースメイクの仕上がりが変わってくるんです。それぞれの塗り方にそれぞれのよさがあるんですよ♡
今回は、BBクリームの選び方から塗り方、お直しの仕方までくわしくご紹介していきます。

そもそも、BBクリームとは?

まずは、BBクリームのおさらいから♡
BBクリームは下地では隠しきれないお肌の気になるポイントを、手軽にしっかりとカバーしてくれるベースメイクアイテムなんです。

CCクリームとの違いは?

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

CCクリームは、「コントロールカラー」や「カラーコンディション」などの意味があり、トラブルをカバーするというよりは、肌色をきれいにみせてくれるベースメイクアイテム。CCクリームは、BBクリームよりもナチュラルな仕上がりになります。
しっかりとカバーしたい方は、BBクリームを。より素肌っぽく仕上げたい方はCCクリームを選んでみるといいと思います♡

ヴィッカ 南青山店[vicca]

みなさんは、”DDクリーム”って知っていますか??
DDクリームは、BBクリームとCCクリームの次をいくといわれている次世代の高機能クリーム。カバー力が高いのに、紫外線カット機能があったり、保湿力も高かったり、今注目されているメイクアイテムなんですよ。DDクリームについては下のリンクをチェックしてみてください…♪

BBクリームの人気の秘密は…♡

BBクリームを使えば、メイクの時短に

BBクリームは、日焼け止めや化粧下地、コンシーラーやファンデーションなどの機能も併せ持っているものが多いんです。
BBクリーム1本でベースメイクを完成させることができるのが魅力の1つ。BBクリームを使えば、メイク時間を短縮できちゃうんです。

BBクリームは種類が豊富!自分の肌質に合うものがきっと見つかる♡

BBクリームはさまざまなコスメブランドから販売されており、種類が豊富なんです。
自分の肌色に合うカラーや、自分好みのテクスチャのものがきっと見つかるはず。

そして、BBクリームは自分の肌質に合ったものを選ぶのが大切!
乾燥肌さんは保湿力の高いBBクリーム、オイリー肌さんはマットに仕上がるBBクリームがおすすめ。また、敏感肌さんでも使いやすいよう、成分にこだわってつくられたBBクリームもたくさんありますよ♡

BBクリームを使うときのポイント

BBクリームを塗る前に、まずはしっかりとスキンケアを

BBクリームを塗る前には、スキンケアを丁寧に行って「保湿」をしましょう。
乾燥は、メイクくずれの原因の1つ。保湿をしないでBBクリームを塗ってしまうと、朝しっかりとメイクしても、気がつけばもうくずれている…なんてことにもなりかねません。また、メイクのノリも悪くなってしまいます。
保湿をしたあと、べたつきが気になる場合は、ティッシュで顔全体を軽くおさえて余計な油分をオフしてあげるといいですよ♡

BBクリームを塗るときは、「量」にも注意して

ベースメイクをきれいに仕上げ、より長持ちさせるには、BBクリームの塗りすぎに注意して!
「BBクリームを出しすぎちゃったけど、もったいないから全部塗っちゃえ!」なんてことはNGです。
厚塗り感が出ますし、ヨレの原因にもなってしまいます。

顔全体にBBクリームを塗る場合、目安はパール1粒分。
カバーしたい部分にのみ、少しずつ重ね塗りをしてみてください!

【BBクリームの塗り方】4種類をチェック♡

【BBクリーム塗り方1. 】手のひら塗りは初心者さんにおすすめ

まずご紹介するBBクリームの塗り方は、手のひら塗りです。こちらの塗り方は初心者さんにおすすめの塗り方。
BBクリームを「おでこ、鼻、両頬、あご」の5点において、ムラができないように、内側から外側へきれいにのばしてください。
仕上げにハンドプレスをして、手の体温でBBクリームをしっかりと密着させましょう。このひと手間を加えることで、化粧くずれしにくくなります♡

【BBクリーム塗り方2. 】スポンジ塗りは立体的に仕上げたい方におすすめ

顔をより立体的に仕上げたいという方はスポンジを使った塗り方がおすすめ。
BBクリームを手の甲に出し、スポンジに適量をとって顔の中心からポンポンと塗り広げてください。スポンジを使うと、BBクリームの厚さが調整しやすいです。顔の外側は薄く、顔の中心部分はしっかりと塗ると、立体的なベースメイクに仕上がります♪

透明感のある自然なツヤ肌仕上げに

水を含ませることでぷるぷるとした感触になり、肌当たりが気持ちいいメイクスポンジです。余分なファンデーションを吸収し、均一に薄く塗れるので、透明感のある自然なツヤ肌を演出できます。
リキッドファンデーションを使う際は、ファンデーションを肌に点で置いて伸ばすように塗りましょう。

こちらは、BBクリームをスポンジで塗るときにぜひ使ってほしいアイテム。
水を含ませて使うスポンジで、BBクリームを肌に密着しやすくしてくれます。ひんやりとした肌触りが気持ちよく、肌をきゅっと引き締めてくれそうです♡

【BBクリーム塗り方3. 】ブラシ塗りで肌をしっかりカバーして!

肌をしっかりカバーしたいという方におすすめの塗り方は、ブラシ塗り。
BBクリームを手の甲に出し、ブラシになじませてから肌にのせていきます。目もとや口もと、小鼻まわりなどの細かい部分もきれいに塗ることができるんです。
またブラシ塗りは、ツヤ感が残る仕上がりになるので、ツヤ肌が好きな方にもおすすめです♡

BBクリームを塗るのにおすすめのブラシも2種類ご紹介します♡

こちらは、平筆タイプのファンデーションブラシ。
平筆タイプは、BBクリームを細かい部分までしっかりと塗ることができるのが特徴です。
とてもやわらかい手触りで、なめらかにBBクリームを塗ることができますよ。

綺麗な仕上がりを時短で叶える

リキッド&クリームタイプのファンデーションを使う際におすすめ!軽く叩くように肌にのせるだけで、気になる部分もカバーしきれいな仕上がりにしてくれます。塗りやすい毛先のデザインで時短にハイレベルなべースメイクを完成させてくださいね!

2種類目は、立体筆タイプのファンデーションブラシです。
立体筆タイプは、均一にBBクリームをのばしやすく、ムラになりにくいのが特徴なんです。
ブラシ初心者さんや、使いやすさ重視の方におすすめですよ♡

【BBクリーム塗り方4. 】シリコンパフは節約家さんにおすすめ!

シリコンパフとは、シリコンでできたツルツルなパフ。
シリコンパフはBBクリームを吸収しないため、少量のBBクリームでもきれいに仕上がります♪ しかも、シリコンパフは毎日洗えるのでとても衛生的です。
使い方はスポンジやブラシと同じように手の甲にBBクリームを出し、シリコンパフでBBクリームをとって肌にのばしてください。

シリコンパフは、BBクリームの節約になるだけでなく、シリコンパフ自体のお値段もお手頃なものが多いんです。
洗って繰り返し使えて衛生的なうえ、ベースメイクをきれいに仕上げてくれるシリコンパフを、ぜひ1度試してみてください♡

BBクリームのあとは、フェイスパウダーでセットすると◎!

BBクリームを塗り終えたら、フェイスパウダーをのせて仕上げると、よりくずれにくいベースメイクになります♡
テカりやすいTゾーンや小鼻まわりにフェイスパウダーをブラシでふんわりとのせましょう。
乾燥肌さんや、ツヤ肌が好みの方は、BBクリームのみでベースメイクを仕上げてももちろんOKです。

BBクリームの化粧直しのやり方は…

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

どんなに丁寧にBBクリームを塗っても、気候やお肌のコンディションによって、くずれてきてしまう日もありますよね。
そんなときのために、お直しのやり方も簡単にご紹介します。

1. ティッシュやスポンジでくずれてきた部分をおさえます。このとき、お肌が乾燥している場合は保湿をしてください。(化粧水スプレーやミストがあると便利です。)
2. くずれた部分にのみ、BBクリームを薄くのせてなじませます。
3. べたつきが気になるようならフェイスパウダーをのせて、完成です♡

あなたはどのBBクリームの塗り方?

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

今回は、BBクリームの塗り方についてくわしくご紹介してきました。いかがでしたか?
BBクリームってなんとなく塗っている方が多いと思いますが、じつはいろいろな塗り方があるんです。
いろいろと試して、自分に合う塗り方をぜひ見つけてくださいね。
さあ、あなたもBBクリームの塗り方をマスターして陶器肌を目指しちゃいましょう♡

※画像はすべてイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ