下の名前で呼ぶ男性・女性心理とは?距離を近づける名前の呼び方♡

仲良くなってくると「下の名前で呼んでもいい?」という展開になることもありますよね。でも、気になっている人や友達に、いざ突然そんなことを言われると「何で今までと変えたのだろう?」気になってしまったりびっくりしてしまったりするもの。今回はそんな「下の名前で呼ぶ行動の裏にある心理」について徹底解説します♪

呼び方ってとっても大切!

会話の途中で急に下の名前で呼んでくる人。この前会った時と名前の呼び方が違う人。どんなきっかけで下の名前で呼ぶことにしたのかは人それぞれですが、その行動の裏にある心理とは一体何なのでしょうか?ただ仲良くなりたいだけなのだろうか、それとも脈アリ?今回はそんな「下の名前で呼ぶ心理」について特集していきます。
さん付けからちゃん付け?くん付け?呼び捨て?あだ名?そんな下の名前で呼ぶ方法なども紹介します♪

【男性心理】下の名前で呼ぶきっかけやその男性心理が知りたい♡

【下の名前で呼ぶ男性心理1】あなたとの距離を縮めたい。

まず下の名前で呼ぶという行動は、意識しないとできませんよね。自分と相手の距離感を測るといっても過言ではありません。つまり、「あなたと距離を縮めたい。もっと仲良くなりたい。」という気持ちの表れとも言えそうです。
しかし、その下の名前で呼ぶ過程によっては、その気持ちにも何かしら差異がある可能性も。

【下の名前で呼ぶ男性心理2】仲良くしたいという気持ちの表れ。

学校でも職場でも、まずは苗字で「〇〇さん」と呼ぶところからスタートすることが多いですよね。しかしその呼び方は、自分との関係が遠いということも表現します。
ここからちゃん付け・くん付けに呼び方を変える第1段階は、ひょっとしたら大きな1歩かもしれませんね。もしかすると、男女として見られるようになった可能性も。そこからさらに下の名前で呼ぶようになったら、もっと親密になろうとしているサインです。

【下の名前で呼ぶ男性心理3】意識してほしい。

下の名前で呼ぶということは、以前よりあなたに気を許すようになったということの表れです。不意打ちでドキッとすることありますよね♡しかし、それをわかってあえて下の名前で呼ぶ男性も多いです。自分だけが下の名前で呼ぶ形に変わったのならば、気があるサインもしくは自分のことを意識してほしいというサインです!

【下の名前で呼ぶ男性心理4】名字だとよそよそしいから。

「他人行儀な感じがするから。」といって下の名前で呼ぶ男性もいますよね。
そんな男性はきっといろんな人と仲良くしたいと考えていたり、仕事の場で気を遣わずにスムーズにやり取りを進めたいと思っていることが多いです。ほとんどの人にそのようにしているので、特に気にすることはありません。フレンドリーな人なんだな、というレベルに考えを留めておきましょう。

【女性心理】どのような意味があるの?下の名前で呼ぶ女性心理をレクチャー♡

【下の名前で呼ぶ女性心理1】周りと合わせている。

「○○くん」などのように下の名前を呼ばれて周りから親しまれている男性だと、周りの人に合わせて名前呼びになる女性もいるようです。友達付き合いがうまかったり、下の名前で呼んだほうが自然だろうと判断をしたのかもしれませんね。
あとは、いつまでも堅い名字呼びだと、逆に周りからからかわれるのが嫌だという場合も。どちらにしろ深い意味はなさそうです。

【下の名前で呼ぶ女性心理2】名字が被っている人がいるから。

職場や学校などで同じ名字の人がいる場合は区別するために下の名前で呼ぶ人もいるようです。なのであなたのことを下の名前で呼ぶ女性のなかには、他の人と名字が同じでわかりにくくなるのを防ぐために、下の名前で呼んでいるということもあるかもしれません。
もし周りに自分と同じ名字の人がいないのに下の名前で呼ばれるのであれば、もしかしたら別の意味があるのかもしれません。

【下の名前で呼ぶ女性心理3】自分の中で距離が縮まった証。

周りと同じ呼び方をしたいと思っている方とは逆に、「周りと同じ呼び方は嫌。」「自分だけの特別な呼び方で呼びたい!」と考える人もいるようです。そのような場合はその女性のなかで、あなたとの距離感が縮まった証拠かも。
下の名前で呼ぶ女性の心理としては、あなたのことを気に入っているというのが表れていることが多いです。気になる女性だったら、これを機にアタックしてみるのもいいかもしれません。

【下の名前で呼ぶ女性心理4】アピールしたいから。

女性が男性を下の名前で呼んでいたりすると、周りから「親しい間柄なのか。」思われることも少なくありません。急に下の名前を呼び始めたら、付き合い始めたのかと思われることもあるかもしれませんよね。
女性としては気になる男性のことを下の名前で呼んで、仲が良いと思われたいということも。
「自分のほうがこの男性と仲がいい」というアピールをして、他のライバルの女性にマウントをとっている可能性もあります。

【男女共通】下の名前で呼ぶのは理由があった!

下の名前で呼ぶ=恋愛対象になるとは限らない?

下の名前で呼ばれるようになったら、いよいよ仲良くなった感じがしますよね。ただ、この仲の良さが果たして恋愛感情に行き着くのか、それとも友情止まりなのか?気になるところですよね。
断定することはできませんが、確実なのはどちらの可能性も十分にあり得るということ。名前の呼び方だけでは判断が難しいですが、アタックする機会と考えてもいいでしょう。

下の名前で呼ぶのは関係性を変えたいと感じた時。

下の名前で呼んできた場合は、あなたとの関係性を変えたいと考えていることが多いと考えられます。
呼び方を変えることで、あなたから見る自分の立ち位置を変えたいという思いや、あなたとのこれからの関係に期待していることもあります。
この場合は好意からくるものがほとんどなので、お互いの関係を改めて見直すいい機会かもしれません。

距離を縮めたい!男性が喜ぶ「下の名前で呼ぶ方法」とは

気になる年上のあの人が喜ぶ下の名前の呼び方は?

年上の人を呼ぶときに「さん呼び」をするのが多いと思います。そんな中でも距離を縮めたいから、下の名前を呼んで相手をドキッとさせたいという方も。しかし、呼び方をいきなり呼び捨てにしたり、くん付けにしたらびっくりされてしまうことも…。年上の方なのであくまでも失礼のないようにしたいですよね。ふざけた雰囲気で下の名前を呼ぶのも手です。相手の反応を探りながら変えてみてください。

年下が喜ぶ下の名前の呼び方とは?

年下男性が年上女性にあこがれを持っていることは多く、それも踏まえて呼び方を考えましょう。呼び捨てやあだ名など、年下扱いされたくないという方もいるので、いきなり変えるのではなく、話の流れで様子をうかがいながらしてみてください。下の名前で呼ぶのは信頼の証拠なので、うれしい人もいるはずです。
相手の反応を見て、どの呼び方をすれば相手が意識をしてくれるのか考えてみてください♪

キュンをゲット!♡女性が喜ぶ「下の名前で呼ぶ方法」とは

大人な年上の女性の下の名前の呼び方とは?

あこがれの年上の彼女や気になる女性への呼び方はむずかしいですよね。年上女性はしっかりしている人も多いので、甘えた呼び方をしたいという人もいるかも。しかし、女性は基本的に下の名前を呼ばれることが好きなので、最初は「○○さん。」という形で呼んでみてはいかがでしょうか?
年齢差などもあると思いますが、相手に失礼にならないように気遣うのはマストです。

かわいい年下の女性が喜ぶ下の名前の呼び方とは?

かまってあげたくなるようなかわいい年下女性を、下の名前で呼ぶのは案外簡単かもしれません。女性側もかわいがられるとうれしい人は多いと思うので、気軽に下の名前で呼んでみたらいいかもしれませんよ。最初から下の名前を呼び捨てにするのがむずかしい人は、「○○ちゃん。」とかわいく呼びかけてみては?
または、「下の名前で呼んでもいい?」と直接聞くことで、気があるということを知ってほしい方にもおすすめですよ♪

【シーン別】名前の呼び方を使い分けよう

職場で下の名前を呼ぶとき、悩んだことはありませんか?
昔からの友達ならば問題はありませんが、気がある人や彼氏などを職場で呼ぶときは、「下の名前+さん」で呼ぶのが良いでしょう。仕事をしている職場であだ名で呼ぶのはやめた方がよさそうですね。会議室などで2人きりになったときに、急に下の名前で呼ばれたりしたらドキッとしてしまいそうですよね♡

「さん」から「ちゃん」に♡下の名前で呼ぶシーンはいつ?

下の名前で呼ぶタイミングなどは、お互いのプライベートの空間で2人だけでいるときがおすすめです。友達といるときの呼び方と変えることで特別感をもたせることができます。気になる相手だったらアピールにもなり、相手にさりげなく意識をさせることもできるのでチャレンジしてみてください♡

下の名前で呼ぶのはプラス方向への変化かもしれません♡

下の名前を呼ぶ心理や、下の名前を呼ぶ方法を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?下の名前を呼ぶという行為は、少なくともプラスの感情がないと起こらないでしょう。親しみを持って下の名前を呼ばれるのは誰でもうれしいことですよね。あなたも気になる方の呼び方を変えてみてはどうでしょうか?

下記のリンクでは、下の名前で呼ぶことで好きな人を振り向かせる方法を紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  2. 2彼氏が欲しい女性必見!男性が放っておかないあの子がモテる理由とはkakoichan
  3. 3「20代男女の恋愛観」20代前半から後半にかけて変化すること♡rabbit055
  4. 4恋の危険信号?!恋愛依存症の特徴と恋人への依存の危険性を診断!きい
  5. 5「ダメ男」の見分け方!特徴を徹底解説。ダメ男好きの女性とは?Yuyu
  6. 6ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777
  7. 7処女だからって焦らないで♡卒業するにはタイミングと気持ちが大切!butachan
  8. 8【脱!恋愛対象外】本命になりたい♡女子の非モテには訳があった!?umepooh
  9. 9ラブラブ度MAX♡憧れのオルチャンカップルみたいになりたい!mo_mo
  10. 10マンネリカップル必見!なりがちな特徴と乗り越え方講座♡ moeppi