【好きな人】名前の呼び方を変える心理とは?呼び方を変えるには?

仲良くなってくると、今までと名前の呼び方を変えることがありますよね。でも、他人にいざ突然名前の呼び方を変えられると「何で今までと変えたのだろう?」びっくりしてしまうもの。今回はそんな「名前の呼び方を変える行動の裏にある心理」について徹底解明しちゃいます♪呼び方の変え方別に順にご紹介していきます。

名前の呼び方を変えるきっかけやその心理とは…?♡

会話の途中で急に名前の呼び方を変える人、この前会った時と名前の呼び方が違う人…どんなきっかけで呼び方が変わるかはそれぞれですが、その行動の裏にある心理とは一体何なのでしょうか?
ただ仲良くなりたいだけなのだろうか、それとも脈アリ…?今回はそんな「名前の呼び方を変える心理」について特集していきます。
さん付けからちゃん付け?呼び捨て?あだ名?そんな名前の変わり方別に順にご紹介します♪

呼び方を変える=距離を縮めたい・親密度を高めたい!

まず名前の呼び方を今までと変えるという行動は、特別に意識しないとできないし、しようという意志がないと起こりえない行為。つまり、「あなたとの距離を縮めたい・もっと仲良くなりたい」という気持ちの表れです。
しかし、その呼び方の変わり方によっては、その気持ちにも何かしら差異があるかも?!ここからはそれらについて一つずつ見ていきましょう。

さん→ちゃん・くんは仲良くしたいという気持ちの表れ

学校でも職場でも、まずは大抵苗字で「〇〇さん」と呼ぶところからスタートしますよね。「さん」は「様」の次に丁寧な敬称。同時に、自分との関係が遠いということも表現します。
ここからちゃん付け・くん付けに呼び方を変える第一段階は、ひょっとしたら一番大きな一歩かもしれませんね。もしかすると、男女として見られるようになった可能性も。さらに、名前呼びになったらもっと親密になろうとしているサインです。

呼び捨てに変えるのは信頼の証かも

苗字にしても名前にしても、呼び捨てに呼び方を変えるということは「信頼の証」。以前より確実にあなたに気を許すようになったということの表れです。
ただ、一つ気をつけたいのは女性に対して呼び捨てにする場合。案外、ちゃん付けの呼び方を好む女性はいるものです(私がそのうちの一人です(笑))。呼び捨てに変えることでちょっと残念に思われることもなくはないので注意して下さいね!

あだ名呼びに変える=恋愛対象になるとは限らない?!

あだ名で呼ばれるようになったら、いよいよ仲良くなった感じがしますよね。ただ、この仲の良さが果たして恋愛感情に行き着くのか、はたまた友情止まりなのか…?!
断定することはできませんが、確実なのはどちらの可能性も十分にあり得るということ。名前の呼び方だけでは判断が難しいでしょう。
また、あだ名の呼び方にもよるので、このあとの2つの項目も一緒にチェックしてみて下さい。

周りが呼んでいる呼び方に合わせたい

例えば、「周りがしれっと呼び捨て・あだ名で呼んでいるのに自分はできてない…それがなんか悔しい…!」という発想から頑張って周りと名前の呼び方を合わせる方向に変えるパターンも。
この場合は好意からくるちょっとしたライバル心かもしれませんね。本人さえもまだ気づいていない愛情の表れだったりして…?!

周りと違う呼び方の場合は?

逆に、「周りと同じ呼び方は嫌!自分だけの特別な呼び方で呼びたい!」と考える人も。身体的特徴や一緒にいた時のエピソードを基にしたあだ名を付けて呼ぶパターンが多いです。
「〇〇くん、うちの愛犬に似てるからこれからそうやって呼ぼう♪」なんてあざといものから「チビ」、「遅刻魔」なんていうぶっきらぼうなものまで幅広いですが、どれもこれも愛情の証。(それを逆手にとって弄ぶ場合もあるので一概には言えませんが…!)

恋人になったけど呼び方が今までのままなんだけど…

番外編として、「恋人になったのに今まで通りさん付けなんだけど…」というお悩みにも応えてみようと思います♪
本来なら付き合った時に呼び方を変えるのがいいきっかけですが、それ以降なら記念日に「もう付き合って〇ヶ月なのによそよそしくない?」なんて言ってみるのも手かも。
また、本やテレビに出てくるカップルをきっかけに「私もこうやって呼び合いたいなあ」なんて切り出すのもアリですね。

名前の呼び方を変えるということは、プラス方向への変化です!

名前の呼び方を変える心理を、その呼び方別にご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
名前の呼び方を変えるという行為は、少なくともプラスの感情がないと起こりうる行動ではありません。きっと何かしら良い兆候のはずですよ!
また、親しみを持って名前を呼ばれるのは誰でも嬉しいことですよね。これからももっと名前で呼んでもらえるように、気になる人にどんどん話しかけちゃいましょう♪

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1あざとかわいい…♡犬系女子がモテる理由を教えちゃいます!Asari
  2. 2【忙しい彼氏】とのうまい付き合い方って?年代別にご紹介します♪maaya
  3. 3モテる女子は実践している…!これからは男友達に恋愛相談を…♡Asari
  4. 4【カフェ好きが選ぶおすすめ6選】寒い時期こそカフェデートへ♡miretan
  5. 5あなたのこんな一言にドキッと♡男性が喜ぶ褒め方とは?Lily27
  6. 6片思いしているあなたへ♡勇気を出して告白してみませんか?UTA
  7. 7辛い片思いにサヨナラ!気になる彼と両想いになる恋愛テクをシェア♪Nadia
  8. 8【スポーツ観戦デート】に誘われたら?彼を虜にするデートテク♡Hitomi
  9. 9カップルの理想の身長差とは♡シチュエーション別ベスト身長差まとめchucky
  10. 10彼の求める条件は?♡理想の【彼女の部屋】を徹底研究!sayokop345

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【プレゼント企画】手元からきれいに #手元くら部PR|ARINE公式