ボディタッチは女性からの好意のあらわれ?女性心理と対処法を紹介

女性からボディタッチをされても、すぐに脈ありと判断してはいけません!女性側は無意識にしている可能性もあり、脈ありかなしかの見極めが大切です。ここではボディタッチをする女性心理や、男性のスマートな対処法をお伝えします。
目次

女性からボディタッチする心理とは?

食事や飲み会の席など、近くにいる女性からボディタッチを受けた経験はありませんか?女性からのボディタッチは、男性に「脈ありなのかな」と意識させる思わせぶりな行為ですよね。

ここでは女性がボディタッチをする本当の理由について、女性心理を参考に紐解いていきます。

嫌いではない

女性は誰にでもボディタッチをするわけではありません。女性は苦手な男性または嫌いな男性の体を、わざわざ触ることはないはずです。

また無意識にしているボディタッチだとしても、生理的に苦手な相手には行いません。女性がボディタッチをする男性は、少なからず好意を持っている相手だけです。

頻繁にボディタッチをするなと感じる女性がいたら、その人はあなたと仲良くなりたいと思っているのかもしれませんよ♡

好意や愛情表現として

女性からのボディタッチは、相手に好意や愛情を伝える行動の1つです。女性は「自分を意識してほしい」という気持ちで、男性にボディタッチをしているのかもしれません。

また、女性からのボディタッチは『好意のバロメーター』でもあります!女性はボディタッチをした男性の反応によって、相手に脈があるのかないのかを判断しようとしていますよ。

反応が面白くてからかっている

男性が声を上げたりビックリする反応が楽しくて、ついボディタッチをしていることもあります。もしもボディタッチをした後に楽しそうにしていたり友人とふざけあったりしていれば、男性をからかっている可能性大ですよ!

これって脈あり?ボディタッチの場所で判別

女性のボディタッチが脈ありか脈なしかを調べるには『触られた部位』をよく確認しておきましょう♪女性がボディタッチをする場所は、好意の度合いがよく分かるポイントです。

ここからは女性の脈あり度が分かる、ボディタッチの部位について紹介します。

肩や背中、お腹だと好意は微妙

『肩』へのボディタッチは、友情や仲間意識を感じる部位です。相手を呼ぶときに肩をトントンと叩いたり、相手を励ますときに肩をポンと触ったりするボディタッチは、男女関係なく行われるものですよね。

また肩と同じように『背中』も声をかけたり励ましたりする時に使うので、脈ありか判断するのは微妙な部位です!中には『お腹』をボディタッチする女性もいますが、ただ単に「お腹の触り心地を楽しみたい」と思っているだけかもしれません。

上記の部位に触れる女性は脈ありの可能性は低いものの、男性を友人として信頼していることでしょう。男性側から好意を伝えることで、今後の関係性が変わるかもしれません。

手や腕、腰なら好意の可能性大

女性から『腕』や『手』にボディタッチをした場合、脈ありの可能性が高いと言えますよ♡男性の腕は筋肉質ですし、男らしさやたくましさを感じる部位です。

たくましい男性の腕を触るという行為には「守ってほしい」や「頼りたい」という女性心理が隠されています。また恋人同士が手を繋ぐように、手を触るのは好意を伝えたいと思っているサインです。

また下半身に近い部位の『腰』をボディタッチする女性は、男性を魅力的に感じているのかもしれません。軽いタッチであれば可能性は低いものの、腰をなぞるようなセクシーな触り方はお誘いのサインです。

口や足なら間違いなく好意アリ

太ももなどの『足』や『口』を触るボディタッチは、女性が好意を持っている可能性大です!下半身に近い太ももを触ったりさすったりするボディタッチは、男性を強く意識させる大胆な行為と言えるでしょう。

男性が下心を感じてしまうような行為を、もしも2人きりのデートの時やディナー時にされた場合、女性は「すぐに恋人関係になりたい」と感じているのかもしれません。

またキスや愛のセリフなど愛情表現を伝える部位で重要な『口』を触るボディタッチも、足と同様に脈ありを伝えようとしている行動です。

女性からのボディタッチへの上手な対処法

女性からボディタッチをされた時、どんな反応を返せば良いか分からない男性が多いはずです。また脈ありだと分かるボディタッチをされた時も、上手な返し方ができないと嫌な顔をされてしまうかもしれません。

女性からボディタッチをされた時は、以下のような反応で切り抜けましょう!

好意がないなら無反応が一番

女性からボディタッチをされたとしても、好意を感じていなければ無反応で返すのがベストです!大げさに反応すれば女性に脈ありだと勘違いさせてしまいますし、直接「やめて」と言えば相手を傷つけてしまいます。

ボディタッチには無反応を示すことで、女性に好意がないことを間接的にアピールしましょう。

下心は封印して相手の女性に合わせる

好意のある女性から脈ありのボディタッチをされても、ニヤニヤと表情に出すのは禁止です!このような反応を見た女性は男性の下心を感じ取り、離れてしまうことでしょう。

ボディタッチから脈ありサインを受け取った時は、下心を隠して女性の反応をよく見ることをおすすめします。ボディタッチ後に女性が普段通りの会話や表情をしていたら、相手に合わせてあげることが大事ですよ。

また女性が男性の反応をうかがうそぶりを見せていたら、自分の素直な気持ちを相手に伝えましょう。

女性からのボディタッチは見極めが大切

スキンシップが日常的な女性からのボディタッチは、好意を伝えようとしているだけではありません。女性が脈ありか脈なしかを判断するためには、ボディタッチをする部位や反応をよく見極めることが大切です!

女性との関係性を壊さないためにも、ボディタッチへの反応は慎重に行いましょう。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1”おでこにキス”する男性の心理。口にしてくれない訳を解説しますtea0209
  2. 2付き合う前の【ハグ】はあり?絶好のタイミングやシチュエーション集Lily27
  3. 3年下男子のLINEでわかる好意の有無。これがあれば脈あり決定かもふろこ
  4. 4あなたのこんな一言にドキッと♡男性が喜ぶ褒め方とは?Lily27
  5. 5別れた方がいい女の特徴6選。自分の彼女をチェックしてみようふろこ
  6. 6上司に好かれる女性の特徴5つ。良い関係を作って職場環境を快適にふろこ
  7. 7大事なのは2回目のデート。2回目のデートに最適な場所とは? mo_mo
  8. 8【友達以上恋人未満】男女が付き合うきっかけは?進展させる方法7選Lily27
  9. 9好きな人にLINEしたいけどできない人必見♡そのワケとは?IKumi
  10. 10顔がタイプじゃない男性とのお付き合いの魅力とは?おすすめの理由もふろこ

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー