【2020年版】ボルドーメイクでつくる血色感メイクHOW TO♡

冬になるとついつい暗い色の洋服を選びがち…。そんな季節でもメイクだけは派手に明るくキメにいきたいですよね♪冬には顔も派手にハッキリ見え、寒い季節にはぴったりのボルドーメイクがとってもオススメ。 今回はそんな冬の定番カラーメイク、ボルドーメイクを紹介していきたいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

冬到来! 今季トレンドの冬メイクが知りたい♡

イベント満載の冬到来です♡
冬には冬らしい「冬メイク」に挑戦したくなりませんか?今回は、今季トレンドの冬メイクを2LOOKご紹介していきます。おすすめアイテムも合わせてご紹介していくので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【2020年最新版】おすすめ冬メイクを2LOOKご紹介♡

ARINE編集部

それでは、ここからは【冬のボルドーメイク】と【冬の血色感メイク】をご紹介していきます♡

どちらもこの冬チェックしておきたいトレンドメイクです!やり方もわかりやすく説明していくので、参考にして旬フェイスを手に入れましょう。

1. セクシーな印象でいつもと違う自分【冬のボルドーメイク】

ARINE編集部

冬の寒い季節に明るさを取り入れてくれる【ボルドーメイク】。
トレンドを取り入れつつ華やかなメイクに仕上げることができる、今年も注目の冬メイクです。
仕上がりはこんな感じ♡それではメイク方法を見ていきましょう。

【冬のボルドーメイク】眉毛までボルドーに。やわらかなトレンド顔

ARINE編集部

さっそく冬のボルドーメイクの解説です♡
まずは眉毛メイクから。

眉毛は髪色に合わせたトーンのカラーをのせていきます。アイブロウパウダーを使ってふんわりと仕上げると、やさしい印象の冬メイクになってGOOD。仕上げにボルドーカラーのパウダーを重ねて赤みをプラスします。こうすることで、これから使うボルドーカラーのアイシャドウやリップとなじみ、統一感が出るんです!


【使用商品】
「IPSA(イプサ)」/「アイブロウ クリエイティブパレット」

【冬のボルドーメイク】ブラック×ボルドーのマスカラで自然に色づく♡

ARINE編集部

続いてはまつげメイク。
ビューラーでしっかりまつげをあげ、上下のまつげにマスカラをつけていきます。
今回使用したマスカラは、"ボルドーブラック"というほんのりボルドーのニュアンスを感じさせる絶妙なカラー。冬メイクにぴったりのカラーになっています。
自然にボルドーを取り入れることができるのでおすすめです♡


【使用商品】
「デジャビュ」/「塗るつけまつげ ロング カラー デジャビュ ファイバーウィッグ ウルトラロングC」ボルドーブラック

【冬のボルドーメイク】アイシャドウでセクシーなボルドーアイに♡

ARINE編集部
ARINE編集部

続いては、特に重要な工程になるアイシャドウ♡
冬メイクにぴったりな、「SUQQU(スック)」のボルドーアイシャドウを使っていきます。
※左上の色から時計周りでA、B、C、Dとします。

まず、薄い色(A)をアイホール全体に伸ばします。
そして2番目に薄い色(B)とボルドー(D)を混ぜて二重幅より少し範囲に入れていきます。
発色の良いボルドーにブラウンを混ぜて入れることで、肌なじみがよくなり目元も明るく見えます♡

ARINE編集部

次にボルドー(D)を細いチップでまぶたの上と目尻に入れていきます。目尻のところに三角形をかくようなイメージで入れていくときれいに仕上がります♡
アイラインはあえて引かず、濃いボルドーで目元を引きしめるのがポイント。女性らしくセクシーな印象に仕上がり、冬らしいトレンド顔に変身です。


【使用商品】
「SUQQU(スック)」/「デザイニング カラー アイズ」06 宵紅-YOIBENI

【冬のボルドーメイク】ボルドーリップでクールにまとめて♡

ARINE編集部

冬のボルドーメイクの仕上げは、リップメイク。
周囲の目を引く魅惑のボルドーリップに仕上げていきましょう♡

使用するのは、「L'ORÉAL PARIS(ロレアルパリ)」の「カラーリッシュ ルルージュ」の2本。
程よいツヤ感が上品で、色持ちもいいんですよ。

ARINE編集部

まずは、深みのあるボルドーカラーを唇全体にON。
今回は、セクシーさを意識してリップブラシでオーバーリップぎみに塗っていきます。
上唇の山の部分や口角の部分は、とくに丁寧に塗っていってくださいね♡この部分をきれいにみせることで、上品さを感じるリップメイクに近づきます。


【使用商品】
「L'ORÉAL PARIS(ロレアルパリ)」/「カラーリッシュ ルルージュ」RC301ヴィンテージレッド(鮮やかレッド)

【冬のボルドーメイク】ゴールドをプラスしてゴージャスな仕上がりに♡

ARINE編集部

最後に、唇の中央にきらめきをプラスしてゴージャスな印象に仕上げます♡
ゴールドリップを唇の中心に塗り、手でポンポンとたたいて中央全体に伸ばしていきます。こうすることで、立体感のあるふっくらリップにみせることができるんです。
イベントや特別な日の冬メイクには、ぜひゴールドリップを取り入れてみて。

これで、旬な冬のボルドーメイクの完成です。

【使用商品】
「L'ORÉAL PARIS(ロレアルパリ)」/「カラーリッシュ ルルージュ」G101

2. ナチュラルな色気を感じる♡【冬の血色感メイク】

続いてご紹介するのは、ナチュラルさが魅力の【冬の血色感メイク】。
ナチュラルなのになんだか周囲の視線を集める♡ そんな好印象メイクになっています。

仕上がりのイメージはこんな感じ。
冬の毎日メイクにぴったりなので、ぜひ参考にしてみてください。


※こちらのメイクLOOK・アイテム・メイク方法はすべてイメージです。

【冬の血色感メイク】保湿系の下地・ファンデーションで乾燥対策

乾燥しやすい冬のベースメイクは、保湿力の高いアイテムを選ぶのがポイント。
まずは、スキンケアを丁寧に行い化粧下地を塗って肌の状態を整えます。その上から重ねるファンデーションは、リキッドタイプやクリームタイプで薄づきに仕上がるものを選んでみてください。
おすすめのファンデーションは「LUNASOL(ルナソル)」の「グロウイングウォータリーオイルリクイ」。ツヤっぽさのあるベースメイクが◎。

【冬の血色感メイク】眉メイクのトレンドは自然なアーチ眉

デザイニングアイブロウ3D

デザイニングアイブロウ3D

ふんわり自然な眉と鼻すじの陰影で、立体的な目元を演出する濃中淡3色入りパウダーアイブロウ。ブラシつき。

今年のトレンドは、自然なアーチ眉。
今回の冬メイクLOOKは、ナチュラルさがポイントです。毛流れを意識して、毛を1本1本かき足すようにアイブロウペンシルを使っていきます。そしてなじませるようにアイブロウパウダーをON。仕上げにスクリューブラシでしっかりとぼかします。
おすすめは「KATE(ケイト)」の「デザイニングアイブロウ3D」。立体感のある眉をデザインしますよ。


美人眉のかき方・スクリューブラシの使い方については以下のリンクをチェックしてみて!

【冬の血色感メイク】温感チークでナチュラルな色気を演出♡

フローレスグロウ フラッシュブラッシュ

フローレスグロウ フラッシュブラッシュ

キッカでは、チークはベースメイクの一部。 ファンデーションで仕上げた艶肌に、生命感をプラスする、まさに"体...

冬の血色感メイクの主役は、チーク♡
クリームタイプのチークを使って、頬の内側からじんわりと広がる温感チークに仕上げていきましょう。チークを入れる位置は、目の下から指1~1.5本分くらいあけたところ。顔の内側に広めに入れると、よりかわいらしい印象になります。チークの境目はしっかりとなじませてください。

おすすめは「CHICCA(キッカ)」の「フローレスグロウ フラッシュブラッシュ」。“体温チーク”(公式HPより)とも呼ばれるアイテムで自然な血色感に仕上げます。

以下のリンクは冬メイクにおすすめのチーク特集です。参考にしてみてくださいね!

【冬の血色感メイク】ツヤ感ハイライトでぱっと明るい肌に♡

ウォームカラーとともに使える、自然な仕上がりのハイライト&チークベース

ハイライトカラーとウォームカラーのセットが魅力的なパレット。クリーミーなテクスチャのハイライトは、肌に取るとパウダーのように広がり、まるで素肌のような仕上がりになりますよ。ウォームカラーと上手に使えば、つるんとしたハリ感のある自然な立体感を演出できますよ。ミラー付きのパレットが、外でのお直しにも◎です。

冬の血色感メイクでは、ハイライトもとても重要なポイント。
自然なパール感のあるクリームハイライトを使います。鼻筋・目頭・Cゾーンに指でトントンとなじませ、ツヤ感をプラスしましょう♡
おすすめは「THREE(スリー)」の「THREE シマリング グロー デュオ」。素肌感のある仕上がりで立体的フェイスをデザインします。ナチュラル派な仕上がりが好みの方は要チェックです!

【冬の血色感メイク】アイシャドウは淡い色でパール・ラメ感を主役にして

アイメイクは、シンプルに仕上げていきます。
淡いカラーの単色アイシャドウふんわりのせていくくらいでOK。繊細なパール感があるものがおすすめです♡人気のアイシャドウは「FASIO(ファシオ)」の「リキッドアイカラー WP 濃密発色タイプ」。よれにくく発色をキープしてくれます。
アイラインはインラインを埋める程度にし、ロングタイプのマスカラでセパレートまつげに仕上げたら完成です。

【冬の血色メイク】ベージュピンクのうるうるリップで仕上げ♡

冬の血色感メイクの仕上げは、ベージュピンクのうるうるリップ♡おすすめは「MAC(マック)」の「リップガラス」。
チークを広範囲に入れているので、リップメイクはあまり強調しないのがGOOD。ほんのりと色づく発色で、ツヤ感をプラスしてくれるグロスタイプがおすすめです。チークやアイシャドウの色とバランスを意識してカラー選びをしてみて♡

【番外編1】冬の乾燥でメイク崩れ…!メイク直しのやり方は?

冬はメイク直し用にミストを持ち歩くと◎!

家族みんなで使用できる顔・ボディ用ミスト

「LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュポゼ)」の「【敏感肌用】ターマルウォーター」は、顔・ボディに使用できるミスト。"希少なミネラル"(公式HPより)と"肌への有用性について研究がおこなわれているセレン(公式HPより)を含んでいるため、肌をやわらげてくれます。乾燥が気になる顔だけではなく、体にも使用できるのが嬉しいポイント!

冬は、肌が乾燥やベタつきも気になる季節でもありますよね。
メイク崩れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?冬のメイク直しにおすすめなのが、こちらのようなミスト化粧水です。

メイク直しのやり方はこんな感じです。
1. ヨレた部分をスポンジやティッシュでオフ。
2. ミストをふりかけて保湿。手でしっかりとなじませる。
3. ファンデーションやフェイスパウダーでお直し。

冬はミスト化粧水を持ち歩いて乾燥対策をしましょう♡

冬は肌だけじゃなく唇も乾燥…。リップメイク直しには保湿リップが活躍

自然なうるツヤリップを目指したい方におすすめなリップ

「ettusais(エテュセ)」の「リップエッセンス(ディープモイスト)a」は、極上保湿成分の"ヒアルロン酸Na・ハチミツ・グリセリン"(公式HPより)を配合しているため、とてもうるおい感のある唇に近づけます。赤ちゃんのような自然なぷっくりリップを目指しましょう♪

冬は、肌だけでなく唇も乾燥しやすいですよね。せっかくのリップメイクも、乾燥した唇の上では思うようにキマらないかも。
冬の持ち運びコスメには、このような保湿リップも加えておくのがおすすめ。唇の状態を整えてくれて、カラーリップものりやすくなります♡

【番外編2】冬メイクはクレンジングも肝心。おすすめのメイク落としはこれ♡

肌が乾燥しやすい冬は、メイク落としにもいっそう気を使ってほしいんです。
肌のうるおいを残しつつメイクをしっかりと落としてくれるものを選んでみてください♡
おすすめはこちらの「FANCL(ファンケル)」のクレンジング。なでるよう肌になじませるだけでメイクや毛穴汚れを落としてくれ、洗いあがりはうるおいのあるもちもち肌に。冬の季節に特におすすめです。

トレンドの冬メイクをマスターして今年の冬をもっと楽しもう♡

今回は、2020年おすすめの冬メイクを2LOOKご紹介しました。
おしゃれ感を演出できるボルドーメイクに、ナチュラルな色気を感じさせる血色感メイク。この2つをマスターして今年の冬をもっと楽しみましょう♡



【SHOPLIST】
ロレアル パリ お客さま相談室 03-6911-8483
dejavu(デジャビュ) イミュ 0120-371367
SUQQU 0120-988-761
イプサお客さま窓口 0120-523543

※画像はすべてイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年1月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※商品の一部はブランドから提供を受けています。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ