嫉妬深い彼氏の心理とは?特徴・サイン・行動を知って上手に対処せよ

嫉妬深い彼氏を持つ方は、彼がなぜすぐに嫉妬してしまうのか、その心理を知っていますか? 彼氏が嫉妬しやすいのには、きちんとした理由があることも!今回は、嫉妬深い彼氏の特徴や、心理をご紹介します。彼氏の嫉妬深さに少し困ってはいませんか? 嫉妬深い彼氏と円満な関係を築くコツもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ちょっと面倒くさい…。嫉妬深い彼氏とは?その心理とは?

あなたの彼氏は、嫉妬深い方ですか?嫉妬から、喧嘩に発展したことはありますか?多少の嫉妬は「彼から愛されているのかな♡」と感じることができ、嬉しいかもしれません。しかし、度を超えるとストレスになりかねませんよね…。

そもそも彼氏は、なぜ嫉妬するのでしょうか?嫉妬してしまう彼氏の心理について考えたことはありますか?

そんなみなさんの疑問にお答えします!今回の記事では、嫉妬する彼氏の心理、特徴などを徹底分析しました。こちらの記事を参考にして、嫉妬する彼氏と上手にお付き合いする方法を探っていきましょう♪

嫉妬深い彼氏の特徴とは?

嫉妬深い彼氏の特徴1. 恋愛経験豊富な可能性も

嫉妬深い彼氏は、以前に苦い経験をしたため、警戒心が強くなっているのかもしれません。元カノに浮気されたり、または自分がしてしまったり。そのような経験をもう二度としたくないため、すぐに嫉妬してしまうのかもしれませんね。

嫉妬深い彼氏の特徴2. 自分に自信がない

嫉妬深い彼氏は、自分に自信がないのかもしれません。自分に自信がないため、彼女が男性と話しているだけでその男性を好きになってしまうのではないかと思ってしまう。自分の自信の無さから、彼女に振られてしまうのではないかと感じてしまう。そのように考える男性も少なくないようです。

嫉妬深い彼氏の特徴3. SNSを頻繁に利用している

SNSで彼氏以外の人と写っている写真を投稿したり、連絡を取り合っているあなたのことを知り、彼氏は密かに嫉妬しているかもしれません。長時間SNSを利用している彼氏は、きっとあなたのアカウントを見ていると思います。そこであなたが他の男性との写真を載せていたら、嫉妬してしまうのです。

彼氏以外の男性とは、頻繁に連絡を取り合わない。または、彼氏の前では連絡を控えるなど、あなたも気を付けることが大切です。あなたの心がけ次第で、嫉妬深い彼氏とも上手に付き合うことができますよ!ぜひ覚えておいてくださいね。

別れたくない!彼氏が嫉妬する心理を徹底分析

嫉妬深い彼氏の心理1. 彼女のことが大好きなんです

嫉妬深い彼氏はあなたと別れたいと思っていないことが多いです。彼氏はあなたのことが大好きだからこそ、手放したくないという心理から嫉妬してしまうのです…。
単純でピュアな男性の心理を、女性も理解してあげることが大切になってくるのかもしれません。

嫉妬深い彼氏の心理2. 不安だから

あなたは、日ごろの感謝の気持ちを、きちんと彼氏に伝えていますか? 好きという気持ちを、しっかり現わせていますか? 男性は、女性の気持ちを読み取ることが苦手なので、言葉にしないと伝わらないことも。彼氏は、あなたが自分のことをどう思っているのか不安になってしまう心理から、嫉妬してしまうときもあります。
彼を不安な気持ちにさせないように頻繁に自分の気持ちを彼に伝えてあげてください♡

嫉妬深い彼氏の心理3. 裏切られたくないから

過去に彼女に浮気をされたり、誰かに辛い思いをさせられた経験がある彼氏も、嫉妬深くなってしまうことがあります。「もう裏切られたくない。」「傷つきたくない…。」という自己防衛の心理から、ついつい彼女の周囲に嫉妬してしまうのです…。
彼氏の傷つきたくない心理をよく理解してあげて極力やさしく接してあげてくださいね♪

嫉妬深い彼氏の心理4. 自分に自信を持ちたい

嫉妬深い彼氏のなかには、自分に自信が持てないという心理から彼女の周囲に対して嫉妬深くなってしまうタイプも。
自分に自信が持てないと、「彼女は自分以外の他の男性に興味を持ってしまうかもしれない…。」と疑心暗鬼になってしまいます。彼氏が「自分は愛されている!」と自信が持てるように、日頃から愛を伝えてあげるのがおすすめです。

嫉妬深い彼氏の心理5. かまってほしい…。

あなたの彼氏がかまってほしいタイプではありませんか?
かまってほしいタイプの彼氏は、彼女の周囲に対し嫉妬深くなってしまうことがあります。これは嫉妬深い態度を取ることでかまってもらえるかも…という心理の表れかもしれません。
忙しくても、彼氏との時間も大切にしてあげてください。

嫉妬深い彼氏の心理6. あなたからの愛を確かめたい

彼氏はあなたの愛を確かめたいという心理から嫉妬心を燃やしてしまうことも。彼氏はあなたに嫉妬しても、あなたが彼氏のことを好きでいてくれるかを確かめようとしているのかもしれません…。
彼があなたの周囲に嫉妬する心理は一体どんなものなのか、一度考えてみてはいかがですか?

嫉妬深い彼氏の心理7. 自分にもやましい気持ちがあるから

残念なことに、あなたに嫉妬するのは、必ずしもあなたを愛する心理からという訳ではありません。
彼氏自身が浮気をしていたり、あなた以外の女性に対してやましい気持ちを持っていたりするから、あなたにも疑いの目を向けてしまうことも。
彼氏が嫉妬深い理由が、彼にやましい気持ちがあるからだとしたら、彼氏との関係について考え直してみても良いかもしれません…。

嫉妬深い彼氏の心理8. 結婚したいくらいあなたに本気だから

嫉妬深い彼氏は、少しめんどくさいかもしれません…。しかし、それはあなたと結婚したいくらい本気だからかもしれませんよ?
あなたに対して本気で「ずっと大切にしたい。」「守ってあげたい。」と思っている場合、その執着したい心理から嫉妬深い態度を取ってしまうこともあるようです。

嫉妬深い彼氏の心理9. あなたからのスキンシップが足りないと感じる

あなたは彼氏ときちんとスキンシップを取っていますか?キスやハグは彼氏との仲や絆を深める大切な行動。
もしもあなたのスキンシップが前よりも少なくなっていたら、彼氏はあなたの心が自分から離れてしまったのかもと不安になってしまいます。そして、このような心理から、嫉妬深くなってしまっているのかもしれません。

嫉妬深い彼氏の心理10. 何事においても心配性な性格だから

また、何事においても心配性な性格な男性も、彼女の周囲に対して嫉妬してしまいやすいです。
心配性な彼氏は、ついついネガティブな方向に考えてしまいがち。「彼女は今浮気しているのではないか…。」「彼女の周りには自分よりも魅力的な男性がいっぱいいるかもしれない…。」と不安になる心理ゆえに、あなたの周囲に嫉妬してしまうのかもしれません。

【嫉妬深いか診断チェック】嫉妬深い彼氏の行動とその心理とは?

嫉妬深い彼氏の行動&心理1. 連絡をすぐに返せと言ってくる

嫉妬深い彼氏は、連絡が返ってこない時間が長ければ長いほど不安になります。"連絡を何分以内に返す"という決まりを作る男性もいるんだとか。また彼氏への連絡を返さずにSNSなどで投稿したりしていたら、彼氏に怒られたというエピソードもあるそう。
あなたと密に繋がっていたいという心理の表れだと言えるでしょう。

嫉妬深い彼氏の行動&心理2. スマホをチェックしてくる

嫉妬深い彼氏は、会うたびに彼女のスマホをチェックしてくることも。LINE(ライン)やカメラフォルダだけでなく、Instagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)のダイレクトメッセージまで、チェックしたがる人もいます。
彼女に対して疑心暗鬼になってしまっている心理の表れ、と捉えられそうです…。

嫉妬深い彼氏の行動&心理3. 異性との遊びをNGにしてくる

嫉妬深い彼氏は、彼女が異性と遊ぶことを許さないことが多いです。2人きりで遊ぶのを許可しないだけでなく、男女数人での遊びや大人数の飲み会にも行ってほしくないと言うこともあるそう。
もしかすると、彼氏は度を超えた心配性ではありませんか?あなたの心が他の誰かにうつってしまうか不安になってしまう心理から、このような行動を取るのかもしれません。

嫉妬深い彼氏の行動&心理4. 異性と連絡を取るなと言ってくる

嫉妬深い彼氏は、彼女が異性と遊びに行くのを許さないだけではなく、連絡を取ることにも怒ることがあるそう。たとえば、学校の課題のことや仕事の業務連絡など、必要最低限の連絡でもNGを出すんだとか。しまいには、異性の連絡先を全て消されたというエピソードもあります。
あなたを自分だけのものにしたいという彼氏の心理が働いてしまっているのかもしれません…。

嫉妬深い彼氏に聞いた!彼氏が嫉妬する彼女の行動とは

彼氏が嫉妬する彼女の行動1. 自分ではない異性を褒める

自分ではない異性のことを褒めたり、彼氏が誰か男性を批判した際にその人のことをかばうと、彼氏は嫉妬するそう。彼女にはいつも自分の味方でいてほしいということなのでしょう。彼氏以外の異性を褒めることも大切ですが、褒め方には注意が必要ですね。

彼氏が嫉妬する彼女の行動2. 男女のグループで仲良くする

彼女が男女のグループで遊んだり旅行に行ったり、宅飲みやオールなどをしていると嫉妬深い彼氏は、嫉妬してしまうそう。また、SNSにアップされている異性との旅行や飲み会のときの写真や動画を見たときにも、嫉妬深い彼氏は嫉妬してしまうんです。

彼氏が嫉妬する彼女の行動3. 異性と遊ぶことを報告しない

「この日、誰とどこに行ってくるね」と、異性と遊ぶ際に、前もって彼氏に報告していますか? 嫉妬深い彼氏は、この報告なしに異性と遊んでいるのを後から知った際に嫉妬してしまいます。異性と遊びに行くときは、必ず事前に彼氏に報告したほうがいいですね。

彼氏が嫉妬する彼女の行動4. 元彼の話をする

彼女が元彼の話しをすると、嫉妬深い彼氏は嫉妬してしまいます。たとえそれが悪口でも、です。彼女がほかのだれかを愛し、いっしょに過ごした時間のことは、あまり知りたくないものです。彼氏が嫉妬する発言は控えましょう。

喧嘩の原因になりやすい!嫉妬深い彼氏への対処法とは

嫉妬深い彼氏は、嫉妬していることを言ってこないかもしれない

彼氏の嫉妬深さは、喧嘩の原因になりやすいのです。気持ちをストレートに伝えることが苦手な男性は、嫉妬していることは言わずに、他の理由をつけてまったく別のことで怒ってくるかもしれません。その際はまず「私が他の男性と仲良くしていたからかな?」と疑ってみてください。彼氏と本音で話し合えれば、今までよりさらに良好な関係を築くことができるかもしれませんよ!

彼氏の嫉妬に、女性側の原因がないかも考えてみる

女性は「そんなことで嫉妬するの?」と思ってはいけません。彼氏が嫉妬したのですから、少なからずあなたにも原因があるはずなのです。行き過ぎた行動はしていなかったか、彼氏を考えての行動だったのか、しっかりと考えてくださいね。再び彼氏が嫉妬して、彼氏に悲しい思いをさせないようにしてください! 彼氏に信じてもらえる言動をこころがけて、彼氏をちゃんと安心させるようにしましょう。

女性は、彼氏に嫉妬されたことをポジティブに捉えるとGOOD♡

女性は、彼氏に嫉妬されたことをポジティブに捉えてください。彼氏は、あなたのことが大好きで、ずっと一緒にいたいから、嫉妬してしまったのです。つまり、嫉妬は、あなたのことを大切に思っている証拠でもあるのです♡彼氏から愛されているあなたは、きっと魅力的で、素敵な女性なのでしょう。
そして彼氏にこんなにも愛されているなんて、あなたはとっても幸せ者ですね♡ そんな彼氏を大切にしたいとあなたも思うはず。

彼氏と円満に過ごす方法が気になるという方は、下記のリンクもチェックしてみてください。

彼氏の心理を理解して、仲のいい2人に♡

嫉妬深い彼氏は、あなたを愛しているからこそ嫉妬してしまうのです。
嫉妬深い彼氏とは、喧嘩をすることもあると思います。しかし、あなたのことを愛しているからこそ嫉妬してしまうということを忘れないでください!またあなたは、彼氏が嫉妬して悲しい思いをすることがないよう、日ごろの行動を見直してみてくださいね。
彼氏の心理をしっかり理解して、円満な時間を過ごしましょう♡

※記事内のエピソードは、ARINE編集部の調査結果(2019年6月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  2. 2彼氏が欲しい女性必見!男性が放っておかないあの子がモテる理由とはkakoichan
  3. 3「20代男女の恋愛観」20代前半から後半にかけて変化すること♡rabbit055
  4. 4恋の危険信号?!恋愛依存症の特徴と恋人への依存の危険性を診断!きい
  5. 5「ダメ男」の見分け方!特徴を徹底解説。ダメ男好きの女性とは?Yuyu
  6. 6ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777
  7. 7処女だからって焦らないで♡卒業するにはタイミングと気持ちが大切!butachan
  8. 8【脱!恋愛対象外】本命になりたい♡女子の非モテには訳があった!?umepooh
  9. 9ラブラブ度MAX♡憧れのオルチャンカップルみたいになりたい!mo_mo
  10. 10マンネリカップル必見!なりがちな特徴と乗り越え方講座♡ moeppi