もしかして彼も?【かまってちゃん男】の特徴から対処法までご紹介♡

意外と身近にいる【かまってちゃん男】。かわいらしい部分もありますが、ちょっとめんどくさいと感じる方も多いのではないでしょうか? 今回は、かまってちゃん男と身近に関わる機会の多い筆者が、かまってちゃん男の心理、特徴、メリット、注意点、さらには《彼氏・男友達・職場の人》に分けて、対処法もご紹介します♡ この記事を読めば、かまってちゃん男との適切な付き合い方が丸わかり!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

あなたの周りにもいる!ちょっと困る【かまってちゃん男】

最近話題の「かまってちゃん男」。かわいい面もありますが、周囲から煙たがられることもしばしば。

今回は、「事前にかまってちゃん男を回避したい!」というあなたや、「彼氏がかまってちゃん男で困ってる!」「かまってちゃん男に出会ってしまった…。」という方々のために、かまってちゃん男と関わるノウハウをまとめました♡

これを読めば、かまってちゃん男と上手く付き合う秘訣が丸わかりです!

かわいい?ちょっとうざい?かまってちゃん男の心理が知りたい!

【かまってちゃん男の心理】1. 寂しがりやさん

かまってちゃん男は、基本的に寂しがりやの人が多いです。

常に彼女や友達といないと心細いと感じてしまうから、1人で行動が出来なかったり、連絡がしつこくなったりするのです…。

【かまってちゃん男の心理】2. 誰かに認めてもらいたいと思っている

かまってちゃん男は、自己評価が低い人が多いです。そのため、他人に相手にしてもらうことによって自分の存在意義を保とうとしています。

かまってちゃん男の、人の興味を自分に惹きつけようとする行動は、自分の存在を認めてもらおうという心理が働いていると考えられるのです…。

付き合う前にチェック!かまってちゃん男:6つの特徴

【かまってちゃん男の特徴】1. ラインの返事が早い

早朝でも昼間でも真夜中でも、仕事や授業中でも時間を置いてもなぜかラインの返事が即返ってくる。送った瞬間既読がつく。そんな男性はかまってちゃん気質があると言えるでしょう。付き合ったら返信が来なくて怒るタイプですね。

その行動は、常に誰かと繋がっていたいという思いから。SNSの更新頻度が高い人も要注意です。いつ何時も自分を見てほしい!注目してほしい!それがかまってちゃん男です。

【かまってちゃん男の特徴】2. 彼女の行動を監視&口出し

付き合っていないにも関わらず、ラインのアカウント写真を変えたら「新しい写真かわいいね!」などと言ってくる男性は、かまってちゃん男かもしれません。

付き合い始めると彼女のスケジュールを全て把握したがるタイプです。つまり束縛も激しいタイプですね。

【かまってちゃん男の特徴】3. SNSに依存気味

SNSへの投稿が多い男性は、承認欲求が強い可能性が高く、それだけかまってちゃん男の素質があります。

さらに、普段の対応はそうでもないのに、たとえば深夜のツイッターで病み投稿を立て続けにしていたり、ラインのひとことが意味深なものになっていたり。
かまってちゃん男はSNSで病みアピールをすることで、相手にしてもらいたいのでしょう。

【かまってちゃん男の特徴】4. マザコンの気がある

「うちのお母さんがね…。」などの発言が少し多い男性、服装などがなんとなく「母親チョイス」であるような感じがする男性。
そんな特徴を持つ男性も、もしかしたらマザコン気質、ひいてはかまってちゃん男予備軍かもしれないですよ。

もちろん、男性が自分の母親と仲が良いことは大変良いことです。決してそれを否定するわけではありません!

しかし、度を過ぎれば『大人になっても母親に依存する、自立できない男性』になってしまうことも。もしそんなかまってちゃん男の彼女なら、「もっとしっかりして!」と思ってしまいますよね。

しかし逆に、かまってちゃん男は、母性本能の強い女性にはピッタリかもしれません♡かまってちゃん男な彼氏はかわいい我が子のようなもの…?

【かまってちゃん男の特徴】5. 悩みを引きずりがち

かまってちゃん男は、クヨクヨ悩みがち。さらには周囲の同情を集めたいがゆえに、様々な人に不幸話をすることも。

だから、周りの人から、「まだそんなことで悩んでいるの!?」と驚かれ、めんどくさがられてしまうこともしばしばです…。

もしかまってちゃん男と恋愛をするならば、彼のクヨクヨに付き合ってあげる度量が必要になるでしょう。

【かまってちゃん男の特徴】6. ネガティブ発言が多い

かまってちゃん男は、ネガティブな発言が多いのも特徴。自分と他人を比べてしまい、すぐに「俺はだめだ…。」と感じてしまいます。
かまってちゃん男は、彼女が出来ると、彼女と自分を比べて苦しむようなことさえあります。

そんなときには、彼氏の尻を叩くようなことはせず、落ち着くのを待ってあげるのが大切です♡

【かまってちゃん男の特徴】7. お金にルーズ

自分をかまってくれる人に依存するあまり、食事をおごったりすることでお金がなくなることも多いのが、かまってちゃん男の特徴です…。

彼女が出来ても、彼女に尽くしてしまうあまりに財布のひもがゆるくなってしまいます。彼女がかまってちゃん男の金銭感覚を注意してあげることが大事ですね♡

【かまってちゃん男の特徴】8. 自分に自信がない

かまってちゃん男は自分に自信がないことも多いです。

自信がないからこそ、見栄を張ろうとして空回りしてしまうことも…。ときどきほめることによって、かまってちゃん男をうまくあしらうことも大事です。

なんだかんだでかわいい!かまってちゃん男のここがイイ♡

【かまってちゃん男の良さ】1. 自分が愛されていることを実感する

かまってちゃん男と付き合った場合、あなたへの愛情はとても大きいものになるはず♡
彼に尽くしてほしい女性は、かまってちゃん男と付き合って満足度の高い恋愛をするのも一択なのではないでしょうか。

「彼氏が全然遊んでくれない!」や、「ラインを返信してくれない…。」と、恋愛のたびに悩んでいるあなたにも、かまってちゃん男はおすすめの相手です♪

【かまってちゃん男の良さ】2. 守ってあげたい気持ちになる

かまってちゃん男と一緒にいると、思わず母性本能がくすぐられてしまいます♡

職場の後輩や男友達だとしても、「私が手助けしてあげたい…!」と感じてしまいますね。かまってちゃん男をかわいい息子だと思いながら接すれば、ちょっと幸せな気持ちになるはずです!

かまってちゃん男の注意点が知りたい!

【かまってちゃん男の注意点】1. ネガティブが自分にも飛び火

相手の気持ちを考えすぎると、かまってちゃん男のネガティブな思考が自分に移ってしまう可能性も。

自分自身の幸せは誰にも邪魔させてはいけません。身近なかまってちゃん男によって、あまりに嫌な気持ちになる場合には、少し距離を置くのをおすすめします…。

【かまってちゃん男の注意点】2. 冷たくしすぎると、浮気の可能性も…。

かまってちゃん男と付き合った場合、めんどくさがって冷たくしすぎると、「この人はもう自分の相手をしてくれないんだ…。」と感じ、離れていってしまうことも。かまってちゃん男に浮気されるという可能性もなきにしもあらずです。

かまってちゃん男とステキな恋愛をするためには、自分の気持ちを大切にするのと同時に、相手の言い分もくみ取るバランス感覚が重要になります♡

「付き合ってみたら大変だった…。」かまってちゃんな彼の対処法を大公開♡

【かまってちゃん男な彼の対処法】1. 愛情表現を積極的に行って♡

「彼と付き合ってみたら、かまってちゃん男だった…。」ということ、ありますよね。

かまってちゃん男には、愛情表現を積極的に行うことが大事です♡
特に大事なのは言葉よりも行動。いつもは恋愛に受け身な方も、自分から彼を遊びに誘ったり、会いたいアピールをするなど、「彼のことが好き!」というのを行動で表していきましょう♪

【かまってちゃん男な彼の対処法】2. 出来るだけ一緒の時間を過ごして。

かまってちゃん男な彼はとても寂しがりや。時間があれば彼女に会いたい!と思っているはずです。
もちろん自分の仕事、趣味、勉強も大事ですが、自分のやりたいことだけを突き通して、彼に淡泊になってしまうのは良くありません。

彼と一緒にいる時間を大切にしていきましょう♡

【かまってちゃん男な彼の対処法】3. 彼女以外の趣味を作ってもらう!

それでも、「あまりに彼がかまってちゃんで困る…。」というあなたは、かまってちゃん男な彼に趣味を見つけてもらうのが良いですね。彼女に付きっきりだった彼の気持ちを少し分散させることで、彼の愛情も重苦しくなくなるかもしれません♪

かまってちゃん男な彼が一生懸命になれる趣味を見つければ、ストレスの少ない恋愛関係を築くことが出来るようになります♡
もちろん、彼と一緒にその趣味を楽しむのも良いですよね!

【かまってちゃん男な彼の対処法】4. 彼に全て合わせず、自分の意見もちゃんと主張する!

かまってちゃん男な彼に好かれたいあまり、自分の気持ちを抑えつけて、彼に合わせ続けてはいませんか?

そのような関係では、いつかストレスが爆発して、彼との関係破綻につながる可能性があります。
彼に直してほしい部分は、傷つけすぎないようオブラートに包みながらもしっかり伝え、彼を成長させるのも大切です♪

2人で心地よい関係を見つけていくのが、恋愛の醍醐味ですよ♡かまってちゃん男との恋愛、頑張ってくださいね!

「適度な距離を保ちたい!」《関係別》かまってちゃん男の対処法

友人関係のかまってちゃん男は【ときどきほめる】のが吉!

あなたの男友達がかまってちゃん男だった場合…。ちょっとイラっとするけど、無下にはできませんよね。

かまってちゃん男は自信がない人が多いです。だから、彼の良い部分を見つけては、具体的にほめてあげましょう!彼の自己肯定感が上がり、楽しく会話が弾むようになりますよ♪

いつも言うと効きめが薄れてしまうので、時折、会話にほめ言葉をはさんでみてくださいね♡

職場が同じかまってちゃん男は【よそよそしくする】対処法で乗り切れ!

職場の上司や同僚がかまってちゃん男だった場合…。

仕事の話や自分の自慢話ばかりで嫌になってしまいますよね。そのようなときには、かまってちゃん男の話に付き合いすぎないことが大事。

はじめの方は聞いてあげていても、「あ、仕事に戻らなきゃ!」という風に装い、その場から上手に退散してください♪

かまってちゃん男をうまくあしらって、ハッピーな毎日を♡

いかがでしたか?
かまってちゃん男はだめな部分だけでなく、捉え方や相性によっては、あなたにプラスに働くことも。

かまってちゃん男を適切に扱って、良い関係を築いていってくださいね♪


こちらの記事では、かまってちゃん男にも当てはまる、恋愛体質な男性の特徴をまとめています。一緒にぜひチェックしてみてください!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1おうちデートでイチャイチャしたい!おすすめのプラン3選ふろこ
  2. 2彼から耳にキスされたらこんなサイン♡唇や他の場所との違いって?Rachel
  3. 3女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan
  4. 4男性がスキンシップする意味って?部位別に心理を読み解こうふろこ
  5. 5もう悩まない!【彼氏がいない人】だけが持つ5つのメリットとは?♡Karen
  6. 6社会人カップルの平均的なデート頻度って?長続きする秘訣もふろこ
  7. 7男性にモテそう?ドジっ子でかわいい「天然女性」の特徴12個を紹介chucky
  8. 8言葉とは限らない!ちょっぴりシャイな彼氏の愛情表現とはchucky
  9. 9ボディタッチで腰に手を回す男性心理。脈ありボディタッチ3つふろこ
  10. 10イク瞬間ってどんな感じ?イク瞬間の男女の違いや感覚を紹介します♡daiana_ay

人気タグ