身近に《かまってちゃん女性》が…!その特徴と対処法を徹底解説♡

みなさんの周りには【かまってちゃん女性】はいますか? まず、”かまってちゃん”とは、周囲の人に自分を見てもらいたい、存在に気づいてほしいといった考えから、嘘の発言や迷惑な行動などで困らせる人のことを言います。「かわいいなぁ♡」と思われる程度なら良いですが、周りを惑わせるのはよくないことですよね。甘えん坊とかまってちゃんは別物…! 今回は、かまってちゃん女性の特徴と対処法についてご紹介していきます♡

かまってちゃんが女友達にも職場にも…。じつは結婚相手もなんです…!

みなさん、かまってちゃん女性にお悩みではないですか?「ネガティブな発言ばかり…。」「ラインの通知がとまらない!」なんて相手がいたら、かまってちゃん女性の可能性ありです…!女友達から職場の上司、先輩・後輩、恋人など、煩わしくてもないがしろにはできない関係だから、あなたは悩んでいるはず。

今回は、そんなかまってちゃん女性の特徴や対処法についてご紹介していきます♪

かまってちゃん女性とは…?

かまってちゃん女性が人を困らせることをしてしまう理由は、自分に注目してほしいから。

もともと友達が少なく、おしゃべりも上手じゃないかまってちゃん女性が、「誰かに心配されたい、そばにいてほしい。」という理由から、他人にちょっと迷惑なことをしてしまうみたい…。かまってちゃん女性は、愛情に飢えた人なのです…!

【かまってちゃん】のちょっと困っちゃう特徴8つ

かまってちゃん女性特徴1. 自分の話ばかり。

かまってちゃん女性は、お話しするときはいつも自分中心。自分が主役じゃないと機嫌を損ねちゃうんです…。「誰かに注目されたい、私を見て!」という思いから、自己中心ともとれる行動をかまってちゃん女性はしがち。

相手の話を自分の話にすり替えて話したりしていませんか?当てはまっている人は要注意!

かまってちゃん女性特徴2. SNS上でネガティブ発言多数。

かまってちゃん女性は、1人ぼっちが嫌で誰かと繋がっていたいので、SNSは常に手放せません。そしてかまってちゃん女性は誰かに気に留めてほしいので、「疲れた!」「もう生きるのがつらい…。」など心配させるようなことをどんどん呟いていくのです。たまになら誰しも落ち込むことはあるのでいいですが、毎回だと相手まで辛くなってきますよね。

かまってちゃん女性特徴3. 自分を大きく見せる。

かまってちゃん女性は、よく自分を大きく見せようとします。「料理ができる!」「資格をもっている!」など、自分にまつわることをどんどん発信していきます。それが本当ならいいですが、見栄を張るために嘘をつくようなことは良くないですね。かまってちゃん女性は、他人から評価されたい思いが強いので、どんどん嘘が塗り固められてしまう可能性があります。

かまってちゃん女性特徴4. 恋愛依存に陥りやすい。

かまってちゃん女性は、引っ込み思案で友達がいないタイプの人が多いため、恋人に深く依存しやすいのが特徴。

四六時中一緒にいないと気が済まない、またメールの返事が遅くなるとすぐに不安になるなどのめりこんでしまいます…。1人に集中して依存してしまうと、相手にも重く感じられますし、その人を失ったときに頼るところがなくなるといったことが起きてしまうので、最終的にかまってちゃん女性はさみしい思いをしてしまうことに…!

かまってちゃん女性特徴5. メンヘラになりやすい。

かまってちゃん女性は、友達が少ないため、1人で悩み事を抱え込んでしまうことが多いです。それがどんどん自分の中で大きくなって抱えきれなくなってしまって、精神的に病んでしまう人も…。

誰かに固執することなく、まんべんなく人間関係を築けるとまた変わってくるはず!

かまってちゃん女性特徴6. 恋人や友達の気持ちを試してしまう。

自分に対する恋人の本当の気持ちを知りたいあまりに、簡単に「嫌いになった!」「別れる!」といったことを言ってしまうかまってちゃん女性も…。それは本当に嫌いになったわけではなく、恋人から「別れたくない!」という言葉を聞きたいのです。かまってちゃん女性は相手の自分への愛を測りたいがために、試すようなことをしてしまいます。

何回も続けていると、いずれ愛想を尽かされて本当に別れる結果になるかもしれません。

かまってちゃん女性特徴7. 体調が悪いアピールのラインが…。

かまってちゃん女性は、自分のことを心配してほしいがために「頭がいたい…!」「つらい…!」など体調悪いアピールをしがち。
心配されることで、この人とは信頼関係があると思っちゃうんですね…。

かまってちゃん女性に毎回体調悪いアピールをされると、聞いている相手も負担に思えてきますよね。

かまってちゃん女性特徴8. 毎日ラインで連絡をとりたがる。

かまってちゃん女性は、友達や彼氏に「ごはんいってきた!」「お風呂入った!」など些細なことでも報告しがち…!かまってちゃん女性は、朝から夜まで他愛のない話をしたいんです。

お互いにやりたいことはあるはずなのに、集中できずに負担に思うことも。

かまってちゃん女性の心理3つ

かまってちゃん女性心理1. 自分を理解してほしい。

かまってちゃん女性は、自分を全部受け止めて好きになってほしいと思ってしまいます。また、評価してほしい、認めてほしいなどの承認欲求が強いのも特徴。そのため自分に関することを自慢げにアピールし、「すごいね!」の反応を待っているのです。SNSでもかまってちゃん女性は「いいね!」をたくさんもらうことで承認欲求が満たされます。

かまってちゃん女性心理2. 自己否定感が強い。

かまってちゃん女性はあることないこと自慢しますが、一方で自分には自信がない場合が多いです。「自分なんて!」という思いが強く、他人からの評価で自分の気持ちを保とうとしている部分があります。人間関係に大きく囚われているので、自分の趣味や特技を持っていないことが多いのです。そのため、かまってちゃん女性は自分には誇るところがないと自己否定感に陥ってしまいます。

かまってちゃん女性心理3. 依存するのは信頼できる人が作れないから。

かまってちゃん女性が少ない友達や、恋人に依存してしまう人は、他人に対して心を開くのが苦手で、信頼関係を築けない人が多いです。相手から歩み寄られても厚い壁でシャットアウトしてしまうので、良い関係を築くことができないのが、かまってちゃん女性の特徴。それによって限られた数少ない友達や恋人にのみ依存して、嫌われるようなかまってちゃんの行動をしてしまうのです。

かまってちゃん女性の対処法が知りたい…!特徴を抑えて改善♪

かまってちゃん女性対処法1. 適度な距離感をとる。

かまってちゃん女性は、狭いコミュニティの数少ない友人、彼氏にかまってちゃん行動をしがち。それは、その人たちを過度に信頼しているからです。そういう場合は、適度な距離感を保ってみると◎♪

依存しすぎな関係も解消できるはず♡また、かまってちゃん女性にも広いコミュニティや広い視野をもってもらうチャンスです!

かまってちゃん女性対処法2. されて嫌なことはきちんという。

かまってちゃん女性は、信頼している人に集中して頼りきりになってしまうのが特徴。それは、「この人だったらどんなことでも私を受け止めてくれる!」と期待しているからです。「嫌なことは嫌!」とはっきり言わなければ、かまってちゃん女性はどんどん重くなり、行動もエスカレートしちゃいます。はっきり嫌というのも優しさかもしれませんよ♡

かまってちゃん女性対処法3. しつこい場合は無視する。

かまってちゃん女性は、行動が暴走しがち…。ラインでスタンプ連投をしてきたり、体調悪いアピールをする行動は迷惑だと思う人も多いはず。かまってちゃん女性に嫌だと伝えたにも関わらずかまってちゃん行動をする場合は、相手にしない、つまり無視するのが得策。

迷惑な行動が、言葉でいっても通じないのであれば、行動で示して分かってもらうしかないですよね。かまってちゃん女性にも響くものがあるはず。

【関係別】身近にいる。かまってちゃん女性の対処法♡

かまってちゃん女性が女友達や同僚の場合の対処法。

かまってちゃん女性が女友達や同僚にいるって場合には、距離感をとりやすいのがポイント。

「嫌であれば近づかない!」という選択肢がある分、あなたの負担にもなりにくいはず。SNSでネガティブな発言をする場合には、反応をしないで放置しましょう。相手にするとあなたへのかまってちゃん行動が増えることになるかも。

かまってちゃん女性が彼女や結婚相手の場合の対処法。

「付き合う前や結婚前はかまってちゃん女性じゃなかったのに…!」と悩んでいる男性の皆さんいらっしゃると思います。付き合ったり、関係が深くなればなるほどあなたとの信頼度もぐっと高まります。また好きの度合いもぐっと上がりますよね。
それに伴って、浮気や交友関係で不安なことが増えて、嫉妬してしまうことも多くなっちゃいます。

彼女や奥さんに日ごろから感謝の気持ちや愛情を伝えていますか?恥ずかしがらずに「好き」という言葉を伝えて、彼女を安心させてあげるのがいいかも♡

かまってちゃん女性が職場の上司などの目上の人の場合の対処法。

かまってちゃん女性が上司にいる場合は厄介…!立場が上な分、嫌な気持ちを伝えるのが難しいですよね。

かまってちゃん女性の上司が「体調悪い、2時間しか寝てない。」などのアピールをしてきたら、1度悩みにのってあげてから「病院にいってきたらどうですか?」と正論をぶつけてあげるといいかも。

構ってちゃん女性はなるべく相手にしないほうがお互いのため…!

いかがでしたか?かまってちゃん女性は周りにいると、面倒くさく厄介で嫌気がさしてしまいます。そういう場合には、かまってちゃん女性と適度に距離をとったり、しつこい場合には無視してみたり、嫌な行動は嫌といってみましょう。また話題を交わしたり、明るい話をしたりうまく関係を築きましょう♪

※画像はすべてイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1これであなたも甘え上手に♡~彼や気になる男性への甘え方7選~alicia
  2. 2私の彼は大人な男性♡年上彼氏との付き合い方説明書chucky
  3. 3女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  4. 4迷ったらここ!関西のおすすめデートスポット♡定番から穴場まで。misaki
  5. 5長女は恋愛下手ってホント!?長女の特徴と恋愛のコツを伝授します♡maaya
  6. 6もう一度夢中にさせる♡ マンネリ《倦怠期》の乗り越え方【10選】hanayasu
  7. 7あなたの夫・彼氏に当てはまる?「モラハラ」の特徴と対処法misaki
  8. 8【合コンテク】合コンで意中の彼を落とすテクニック4選!kenken_1994
  9. 9【カップル】彼氏とハグは幸せの第一歩♡男性心理からタイミングまでHiro
  10. 10【ツンデレ女子に贈る幸せになる方法】~彼に甘えられてますか?~UTA