【友達以上恋人未満】男女が付き合うきっかけは?進展させる方法7選

あいまいな関係でモヤモヤ…。正式に「付き合おう!」とは言われてないけれど、頻繁にデートやラインを交わし、時にはキスをしてしまうことも…。そんな友達以上恋人未満な関係に悩んでいる方はいませんか? 今回は、そんな方に必見の、友達以上恋人未満な関係の裏に隠された男性心理と進展させる方法を徹底解説します♡

【友達以上恋人未満】な関係って?

みなさんは友達以上恋人未満な関係を経験したことはありますか?
そんな友達以上恋人未満な関係には、ケースによって違いがあるのをご存知でしたか?
一緒にご飯を食べたり、映画を見に行ったり、仕事や将来、悩み事を相談したりするほど仲良しな2人。
けれども、そこには恋愛感情はなく、付き合う気もないという友達以上恋人未満な関係もあれば、キスをしてしまう関係であったり、付き合う一歩手前の状態であったりする友達以上恋人未満な関係もあります。
それではさっそく、友達以上恋人未満な関係について徹底解説します!

【友達以上恋人未満】の関係は人それぞれ

デートを重ねているのに進展なし

何度もデートを重ねているのに、なかなか「友達」から「恋人」に関係が発展しない…。ということありませんか?
デートはするけれど、男性から「付き合おう」と告白されていなくて微妙な関係のまま。人によっては、キスをしたことがあったり、さらに深い関係まで持つ場合もあるようです。
このような友達以上恋人未満の関係は、ずるずると続いてしまうと恋人同士になるのは難しいので、1度はっきりとさせておくのが◎!

告白するタイミングを探しているor告白されるの待ち

デートも重ねていて、お互い好意がありそうだけれど、まだ恋人にはなれていない状態。
あと一歩が踏み出せなくて、もどかしい友達以上恋人未満の関係です。
このような友達以上恋人未満の関係は、もう一歩を踏み出すようなアプローチが必要ですよ♪

同性の友達同士のような関係

こちらは、これまで紹介した2つの友達以上恋人未満の関係とは異なり、恋愛感情を持っていなかったり、気づいていないことが多いのが特徴。
恋愛対象に入っていないという場合もあるので、アプローチの仕方が難しいのです。
同性の友達のように心を開いて話せるのが強みなので、それを活かしてアプローチをするのが◎ですよ♪

キス?もっと先も?友達以上恋人未満はどこまでOK?

友達以上恋人未満の関係は、キスをしてしまったり、より深い関係まで進んでしまうことも…。
「どうして付き合ってもないのに、男性はそういったことをするの?」と思いますよね。
お互いに感情を割り切っている場合もありますが、そうでない場合は辛い思いをしている女性もいるのでは?
今回は、友達以上恋人未満の関係のキスに注目♡キスに隠された男性の本音について迫ります!

【友達以上恋人未満】キスに隠された男性心理とは♡

男性心理1. ただキスをしたかったから

友達以上恋人未満な関係が続いている場合、相手に対して好意を抱いていることをお互いが認識していることが多いです。
そのため、好意があることを理由にキスをしてしまうことがあります。とくに、お互いに酔っぱらっていたり、雰囲気やムードに流されたりした時に、男性はキスをしてしまうのだそう…。

しかし、必ずしも好意があるからキスをしたのではありません!ただ単に「キスをしたい!」という欲求を満たしたかっただけで、友達以上恋人未満の関係を進展させる気がないことも。

男性心理2. 好きになりかけていたり、好きという気持ちがある

男性の中には、友達以上恋人未満な関係だけれど「好き」という恋愛感情を抱いている場合もあります。
好きになりかけていて、衝動でキスをしてしまったり、好きだけど関係が壊れることを恐れて一歩踏み出せずにいた中でキスをしてしまうことも…。
友達以上恋人未満の男性からのキスをには、そんな意味が込められていたのかもしれません♡

男性心理3. 友達から恋人の関係に発展させたいから

一方で「あわよくば恋人に…。」なんて心理の隠されたキスである可能性もあります。
男性が友達以上恋人未満な関係が崩れてしまうのを恐れて、どのように進展させればいいのかと悩んでいることも…。だからこそ、キスを通してあなたの心理を確かめ、次のステップへと進もうと考えているのかもしれません♡

【友達以上恋人未満】の関係を進展させるには?

1. まずは関係をハッキリさせる!

友達以上恋人未満の関係の中でも、とくにキスやそれ以上の関係がある方におすすめしたいのが、関係をハッキリさせること!
ズルズルと関係を続けていても、良い方向に向かっているとは限りません。
一方的に好きな気持ちがあっても、「友達」から「恋人」へと関係が進展することはなかなかありませんよ。
まず、相手にとって自分はどんな存在なのかを聞いて、このまま関係を続けてどうしたいのか、自分の気持ちをしっかりと伝えましょう。
勇気のいることですが、次のステップに進むためには大切ですよ♪

2. 女性としての魅力をアピールする

斉藤 正敏 (ノイン[noine]札幌所属)

こちらは、同性の友達のような友達以上恋人未満の関係である男女におすすめな方法♡
仲の良い友達だけれど、告白するほどの関係ではないし…。と感じている男性もいるはず。はたまた、恋愛対象に入っていない場合も…。
そんな男性には女性としての魅力をアピールして、恋愛対象に入れるように行動することが必要ですよ♪
あなたのことを異性として意識するきっかけを与えると、男性の気持ちにも変化が生まれるかもしれません♡

3. お互いの恋愛観について話してみる

友達以上恋人未満の男女の中には、今の関係を壊したくない!と考えている方もいます。
もし、相手は自分のことを恋愛対象に感じていなかったら…。と思うとなかなか自分の思いを打ち明けられないですよね。
また、いつもわいわいした雰囲気だけど、恋愛観については聞いたことがなかった!ということも。恋愛をトピックにして会話を展開すれば、自然とお互いの気持ちについてほのめかすきっかけが見つかるかもしれません。
そんな友達以上恋人未満の男女におすすめの、関係を進展させる方法です♡

4. 距離を置いてみる

アース 北千住店[HAIR&MAKE EARTH]

友達以上恋人未満の関係ってなんだろう?と考えてもなかなか答えが出ないし、どうしたら関係を進展させられるのか簡単にはわからないですよね。
そんな時は、あえて距離を置いて、相手のことを考える時間を作ってみましょう!
距離を置いたからこそ、相手への気持ちやお互いの大切さに気づくこともあります♪

5. さりげなくボディタッチ

相手の恋愛対象に入っているかどうかって、友達以上恋人未満の関係において気になるところですよね。
それを確かめるためにも、さりげなくボディタッチをしてみましょう♪
ボディタッチをきっかけに、お互いの感情が動いて、友達以上恋人未満の関係が進展しやすくなることがあります。
しかし、すでにキスやハグをしている友達以上恋人未満の男女にとっては、なれあいの関係を増長こそすれ、あまり良い進展には結びつかないので、要注意です!

6. 本音で話し合って、お互いを意識させる

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

気づいたら友達以上恋人未満の関係になっていた…。という場合もありますよね。
そのような場合には、それまでお互いの関係性について本音で話し合うことがなかなかなかったのでは?
「友達」から「恋人」になるには壁があります。
その壁を少しでも取っ払って、関係を進展させるためには本音で話し合っておきましょう!
相手の本音を知った上でアプローチ方法を変えた方が、お互いを意識するので関係が進展しやすくなります。

7. 思い切って告白する

FIX-hair なんば 【フィックス ヘアー ナンバ】

一歩を踏み出せずにいた友達以上恋人未満の男女は多いはず。
しかし、一歩を踏み出さなければうまく行かないこともあります。相手からのアクションを待つのではなく、思い切って自分から告白してみるのも友達以上恋人未満の関係を進展させるための方法の1つです。

《番外編》デートで【友達以上恋人未満】の関係を進展させよう♡

デートで友達以上恋人未満の関係を抜け出せる…!?

友達以上恋人未満の関係を進展させるための手段として「デート」があります。
一体どのようなデートをすれば良いのでしょうか?
たとえば、デート中にさりげなく好意を伝えてみたり、手を繋いでみたり、腕を組んでみたり…。友達以上恋人未満の関係を打ち破るようなドキドキを男性に与えてみましょう♪

しかし、自分から行動するのはなかなか恥ずかしいという方もいますよね。そんな時は、まずデートに誘ってみることから始めるのがおすすめ。友達を遊びに誘うように自然にデートに誘ってみましょう!

距離を縮めたい【友達以上恋人未満】男女のデート、好印象な誘い方は?

やはり友達以上恋人未満な関係であるからこそ、ラフに誘うのが大切。なにげない会話中や普段のラインのやり取りの中、また、軽い感じで暇な時間を尋ねるなどの誘い方が好印象につながります♡
いかにも"デートの誘い"だとわかるものには男性も気が引けてしまうので、気軽に誘うことが大事なんですよ♪

関係をハッキリさせたいなら、「遊びに行こう」ではなく「デートしよう」

友達以上恋人未満の関係を進展させたい!もどかしいあいまいな関係をはっきりさせたい!という方は誘い方にも一工夫が必要!
「遊びに行こう」ではなく「デートしよう」と誘うことで、男性にとっては今までデートのつもりがなかったとしても、自分は「デート」のつもり=恋愛感情があるとアピールすることにもつながります♡

女性からデートに誘われた時の男性心理は?

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

やはり男女ともに異性からの誘いはうれしいもの。とくに友達以上恋人未満であり心を許した存在である異性なら、なおさらうれしいですよね♡
女性からデートに誘うことで、男性は自分のことを女性が好いてくれていると感じたり、自信につながったりするそう。
そのため友達以上恋人未満な関係が前向きな方向に変わっていく可能性もあるのですよ♪

【友達以上恋人未満】男女のおすすめのデートスポット♡

あいまいな友達以上恋人未満な関係であるからこそ、デートするならば定番のスポットがおすすめ。
また、お互いのことをもっと知ることができる場所に行くと、新たな一面を知ることができるので、関係が進展しやすいかも♡

ショッピングデートでもっとお互いのことを知る

友達以上恋人未満の関係といえど、意外と相手の好みについては知らないという方も多いのでは?
ショッピングデートなら、相手の好みを知るだけでなく、あなたの好みを知ってもらえる機会になりますよ♡
また、ショッピングは、ライフスタイルに密着したシチュエーションなので、買い物をしながらお互いの話をして間柄を深めることもできるしおすすめなのです。

体験型デートでもっと距離感を縮める♡

maaya

付き合うまであと一歩!という友達以上恋人未満の関係の男女には、体験型のデートで距離感を自然に縮めるデートがおすすめ。
こちらの写真は「カップヌードルミュージアム 横浜」で作ることができるマイカップヌードル。
カップヌードル作りをしながら、彼との楽しい時間を過ごすことができます♡

もどかしい【友達以上恋人未満】の関係を進展させよう♡

いかがでしたか?
今回は友達以上恋人未満のさまざまな関係からキスに隠された男性の心理、友達以上恋人未満の関係を進展させる方法やデートについてご紹介しました!
友達として互いによく理解し合い、信頼関係を築いてきた2人であるからこそ、付き合ってからの衝突も少なく、長続きするなんてこともあります♡
友達以上恋人未満の関係にもどかしさを抱いているみなさん、ぜひこの記事を参考にして「友達」から「恋人」に進展させませんか?

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1これであなたも甘え上手に♡~彼や気になる男性への甘え方7選~alicia
  2. 2私の彼は大人な男性♡年上彼氏との付き合い方説明書chucky
  3. 3【カップル】彼氏とハグは幸せの第一歩♡男性心理からタイミングまでHiro
  4. 4女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  5. 5あなたの夫・彼氏に当てはまる?「モラハラ」の特徴と対処法misaki
  6. 6迷ったらここ!関西のおすすめデートスポット♡定番から穴場まで。misaki
  7. 7【合コンテク】合コンで意中の彼を落とすテクニック4選!kenken_1994
  8. 8悩める女子に恋愛テクニックを伝授♡ 大好きな彼と付き合う方法kaiki
  9. 9【ツンデレ女子に贈る幸せになる方法】~彼に甘えられてますか?~UTA
  10. 10モテ仕草を攻略せよ!好感度UPのモテ仕草"35"をレクチャー♡mo_mo

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【最大1万円分】ギフト券が当たる!「#スキンケア」で今年も綺麗にPR|ARINE公式