別れた後、元カレ・元カノに連絡する?モヤモヤをすっきりしよう。

別れた後、元カレ・元カノから連絡が来ると素直によろこべないような複雑な気持ちになりますよね。逆にしたいけど、どう思われるのか怖くて連絡ができない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、別れた後に連絡を取らないほうがいいワケや連絡をする人される人の心理、注意点をご紹介します。今、元恋人と別れたのに連絡を取っている方や取ろうとしている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次

別れた後にも連絡を取る理由とは?

別れたはずの元恋人から連絡が来ると、うれしいようなうれしくないような…。複雑な気分になるし、相手はどんな意図で送ってきているのか考えてしまいますよね。
逆に別れた後に元恋人に連絡を送りたいけど、考え方は人それぞれでとても悩ましいもの。
そこで今回は、別れた後に連絡を取らないほうがいい理由、連絡をする人される人の心理や注意点をご紹介するので、今の状況と自分の気持ちに向き合いながら見てみてくださいね。

別れた後に元カレ・元カノへ連絡をしないほうがいいワケとは?

【別れた後に連絡を取らないほうがいい理由】1. 前に進めないから。

元カレ・元カノのことを忘れられなく、まだ好きで別れた後も連絡を取りたくなる気持ちもすごくわかります。
しかし、それは“好き”という恋愛感情ではなく、相手に対して“依存”している可能性も。別れた後に連絡を取らずに、冷静に自分の気持ちと向き合ってみることも大切ですよ。

【別れた後に連絡を取らないほうがいい理由】2. 相手は新しい恋をしている可能性があるから。

元カレ・元カノと連絡を取らないほうがいい理由として、相手が別れた後すぐに新しい恋をしていることもあるから。
恋を始めたばかりのころって、アクセル全開で一直線ですよね。そんなときに連絡を取っていてもあなたがつらい気持ちになってしまいます。そんなときは、連絡を取らずにそっと見守ってあげましょう。

【男女別】別れた後に連絡が来たときに思うことって?

【女性心理】別れた後に連絡が来たときの気持ち:未練が残っている場合

まだ未練がある場合は、別れた後に元カレから連絡が来るともちろんうれしいと感じます。
また、別れたことに後悔していて、反省している態度やあなたに今まで以上に気を使ってこまめに返信をしてくるでしょう。
きっと仲直りするタイミングを見計らって、復縁したいと思っているはず♡

【女性心理】別れた後に連絡が来たときの気持ち:吹っ切れている場合

逆に吹っ切れている場合は、「なんで連絡してきたの?」と思いながらも連絡をずるずるとし続けている場合があります。
というのも別れた後急に連絡を取らなくなるのはさみしいと感じ、「元カレから連絡が来たなら、なんとなく返信しておこう。」という心理なのです。

【男性心理】別れた後に連絡が来たときの気持ち:未練が残っている場合

未練が残っている場合、男性は素直にうれしいと思うものの戸惑ってしまうことも。
急に連絡を取るよりも、何か口実を作って自然に連絡を取るほうが相手も戸惑わずに楽しくトークができますよ。

【男性心理】別れた後に連絡が来たときの気持ち:吹っ切れている場合

男性が吹っ切れている場合、最初は気を使って返信をしますが、そのうち連絡が途絶えてしまうことも…。
あなたに対して元カレの気持ちが覚めてしまっているとき、あなたにあまり関心を持たないので、とくに何も思わないでしょう。

【男女別】別れた後に連絡をしてしまうその心理とは?

【女性心理】なんとなくさみしいから別れた後も連絡したくなるの。

今まで連絡を取っていたのに、別れた後すぐに連絡をしなくなるのは悲しいと感じます。とくに女性は、なにか要件がなくても連絡を取って繋がっていたいと思ってしまうので、なんとなく連絡を取りたいと思うのでしょう。

【男性心理】忘れられないから別れた後も連絡をするんだ!

逆に男性は、普段から目的がないと連絡を取りません。
そのため、「別れた後もまだ好きだ!」「もう一度やり直したい。」というふうに別れた恋人となんとかして繋がっていたい場合に連絡をする方が多いです。

【男女共通心理】別れた後もセフレでいたいから連絡を続けることも。

これは男性にも女性にも言えることですが、身体の関係を求めて別れた後も連絡を取ることも。
とくに身体の相性がよかった相手とは、別れた後も「セックスしたい。」と感じて、連絡をすることもあるでしょう。

別れた後に連絡をする場合、どのタイミングでするのがベストなの?

別れた後に連絡するまでの冷却期間1. 3日前後。

別れた後、「相手の気持ちをもう一度、すぐに振り向かせたい!」という方は3日以内に連絡をしましょう。
別れてからすぐ連絡を取ったほうが気まずくなりにくいので、「元恋人だったけど、友だちのような関係に戻りたい!」という方は早めに連絡をしましょう。

別れた後に連絡するまでの冷却期間2. 2週間から1か月程度。

別れた後に距離を置く期間として、2週間から1か月あると自分も相手も気持ちに整理がつくのでおすすめ。
また、お互いに悪かったところを反省するのにちょうどいい期間です。別れてから1か月経って、相手もさみしくなっているころにたたみかけましょう。

別れた後に連絡するまでのタイミング:口実を作りやすいイベントのときがおすすめ。

音沙汰もなく「ひさしぶり!」と送るのもアリですが、それができたら悩みませんよね。
そんな方におすすめなのが、相手の誕生日やお正月、クリスマスといったイベントのときに連絡をしてみること。話す口実や話題にも困らないので◎です。
またイベントのときに連絡が来ると、「あのとき、あんなことがあったなあ…。」とあなたのことを思い出すきっかけになるかもしれませんよ。

別れた後に連絡するとき、気を付けるポイントは?

【別れた後に連絡するときのポイント】1. まずは自分の気持ちを整理する。

まず、別れてから連絡をすることで大切なことは、“なんで連絡をするのか”ということ。
自分は「元恋人と復縁したいのか?」「さみしいだけなのか?」をはっきりさせましょう。
相手に伝える必要はないですが、別れた後に連絡を取る目的を自分の中で明確すると、お互いにモヤモヤした気持ちになりにくくなりますよ♪

【別れた後に連絡するときのポイント】2. 相手の現状を把握する。

次に、“相手は好きな人や新しい恋人はいないか”を確認すること。これはとても大切なことです。
別れた後、まだお互いに好き同士だったら連絡をしても復縁の可能性がありますが、片思いになってしまった場合は逆に迷惑と思われてしまうことも…。相手の状況次第で連絡の取り方が変わってくるので要チェックですよ!

【別れた後に連絡するときのポイント】3. 連絡頻度に気を付ける。

別れた後、“連絡頻度が適切か”ということも気を付けたほうがいいポイント。
とくに、別れた後なのでなれなれしいと思われないように連絡を取ることが大切です。そのため、付き合っているときのような連絡頻度は控えて、相手の生活リズムに気を使って連絡を取ってみてくださいね。

別れた後に連絡を取るのは◎。相手のことを考えつつ自分に正直になって!

いかがでしたか?
今回は、別れた後に連絡をする人・される人の心理やポイントについてご紹介しました。別れた後に連絡を取ることに少し気まずさや抵抗はあるかもしれませんが、悪いことではありません。
相手のことを思いやりながら、自分の気持ちに素直になってみてくださいね。


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1年下男子のLINEでわかる好意の有無。これがあれば脈あり決定かもふろこ
  2. 2「シャイな男性の攻略法」特徴から脈ありサイン・アプローチ方法までrabbit055
  3. 3ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777
  4. 4【男女別】恋人が喜ぶ♡キスをするとき手はどこに置くのが正解?わた
  5. 5こんなサインを出されたら脈あり♡?【女性心理編】Asari
  6. 6ボディタッチで腰に手を回す男性心理。脈ありボディタッチ3つふろこ
  7. 7《もう潮時?》彼氏と別れるべきタイミングと別れを切り出す方法blair33
  8. 8チャラい男が本気で恋に落ちたらどうする?行動や心理を徹底分析♡しおり
  9. 9鉄板映画デートを成功させよう♡デートプランから服装まで徹底解説!mi-z
  10. 10ボディタッチは女性からの好意のあらわれ?女性心理と対処法を紹介ふろこ

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー