彼氏・彼女間の連絡頻度は平均どのくらい?長続きの秘訣を徹底解説♡

カップルの間でよく話題になるのが、彼氏・彼女間の連絡頻度。じつはこの連絡頻度は、カップルの長続きにとっても関係してきます。今回は、彼氏・彼女の連絡頻度について解説しながら、さらにカップルを長続きさせる秘訣までたっぷり紹介していきたいと思います!

彼氏・彼女からの連絡頻度は多いor少ない…どっちがいい?

みなさんは、彼氏・彼女との連絡頻度はどのくらいですか?最近では、彼氏・彼女間の連絡頻度をめぐって、なにか不満や不安がありケンカになるカップルも多いようです。

そこで今回は、彼氏・彼女間の連絡頻度について徹底解説していこうと思います♪長続きさせるためのコツなども紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね♡

世の中のカップルの皆様!彼氏・彼女間の連絡頻度は平均でどのくらい?

彼氏・彼女の連絡頻度は、《毎日》というカップルが平均的…!

彼氏・彼女間の連絡頻度は平均的に、《毎日連絡をとる》というカップルが多いようです。1日にどのくらいのやり取りをするというのはカップルによって違いますが、1日中連絡をとっているカップルもいれば、「おはよう」や「おやすみ」などの挨拶だけを交わすというカップルも。

彼氏・彼女の連絡頻度は、遠距離恋愛中のカップルも《毎日》が多い。

遠距離恋愛をしている彼氏・彼女との連絡頻度も、やはり《毎日連絡をとる》というカップルが平均的に多いです。遠距離恋愛をしていると顔を合わせて会うのは難しいため、電話やラインなどの連絡頻度をなるべく高くしてコミュニケーションをとっているようです。

彼氏・彼女の連絡頻度は、2人で《話し合い》をするのが理想。

彼氏・彼女の連絡頻度の話し合い《学生の場合》

彼氏・彼女間の連絡頻度は、学生同士であればライフサイクルが似ているはずなので、少なくても問題ないと思います。部活や習い事、アルバイトなどで忙しいのであれば、お互いのスケジュールについて話し合いながら、無理のない範囲で連絡をとるようにしましょう。

彼氏・彼女の連絡頻度の話し合い《社会人の場合》

彼氏・彼女間の連絡頻度は、学生から社会人になると急激に変化します。お互いの仕事によって忙しさや制限なども違うので、自分のライフサイクルを基準にして考えないように注意!連絡頻度は様子を見ながら2人で話し合いましょう。

彼氏・彼女の連絡頻度の話し合い《30代以上の場合》

彼氏・彼女の連絡頻度は、30代以上の大人のカップルは必要最低限でしか連絡をとらないというカップルが多いようです。結婚して一緒に住んでいるカップルは、帰宅時間などを知らせるために使っていて、自然に2人の間での連絡サイクルが決まっていきます。なにか不満がある場合は、話し合いをするのが◎。

長続きさせるためにはどっちがいい?彼氏・彼女の連絡頻度

彼氏・彼女の連絡頻度が《多い》方が長続きするカップルとは?

彼氏・彼女間の連絡頻度が《多い》方が長続きするカップルの特徴はこちら。

・お互いマメな性格
・1日に一度はやり取りをしたい
・あまり2人の時間がとれない
・心配性

毎日連絡をとりたいと相互に思っているカップルなら、連絡頻度は多い方が向いているかもしれません♪

彼氏・彼女の連絡頻度が《少ない》方が長続きするカップルとは?

彼氏・彼女間の連絡頻度が《少ない》方が長続きするカップルの特徴はこちら。

・マメな連絡が苦手
・会う頻度が高い
・会ったときの楽しみをとっておきたい
・お互いの仕事が忙しい

どちらか1人でもマメな連絡が苦手だと、連絡頻度は少なくするのがおすすめです。無理に続けてしまうと、義務のようになってしまい別れの原因にもなりかねません…!

彼氏・彼女の連絡頻度が合わない!お悩み相談室

《お悩みその1》 彼氏・彼女の連絡頻度が減った。

彼氏・彼女からの連絡頻度が減ったら少し心配になるかもしれませんが、じつはあなたとの関係に安心している証拠かもしれません。また単に忙しいという理由かもしれないので、「もう好きじゃなくなってしまったのかな…。」などとすぐに不安にならないようにしましょう♪

《お悩みその2》遠距離恋愛中の彼氏・彼女の連絡頻度が減った。

遠距離恋愛中の彼氏・彼女から、だんだん連絡頻度が減るとどうしても不安になってしまいますよね。会えない分、電話やメールなどの連絡が2人を繋ぐツールなのかもしれませんが、連絡頻度が減ったからといって冷めたということではありません。仕事が忙しかったり、2人の関係が安定してきたからという理由かもしれないので、連絡がとれたときにそっと聞いてみると◎。

《お悩みその3》彼氏・彼女からの連絡頻度が週1で物足りない

彼氏・彼女からの連絡頻度が週1ということにお互い満足しているカップルもいますが、どちらかが少ないと感じてしまうとそこから不安や不満が生まれてしまいます。長続きさせたいのであれば、「今週は週3で連絡をとろう。」「今週は週1で我慢しよう。」など、どちらかの意見を尊重するのではなく、お互いの意見を組み込んであげると◎。

連絡頻度だけじゃない!大好きな彼氏・彼女と長続きさせるために忘れてはいけないこと。

連絡手段は相手の声が聞ける「電話」で。

連絡手段としてチャットやメールを使うカップルも多いですよね。会えない日々が続いたり、あまり連絡がとれなかったり…。ということも大人のカップルにはあると思います。チャットやメールは長文だと送りづらいですし、あまり言いたいことも言えないということも…。そんな時は相手と電話をすることがオススメ。電話だと相手の声を聞けて安心でき、言葉と一緒にあなたの気持ちも伝わりますよ♪

相手との心地よい距離を大切にする

長続きさせたいほど大好きな彼氏・彼女に、束縛は禁物です!相手の時間やパーソナルスペースも大切にできるのが大人の恋愛。距離感を保つことは相手に対する尊敬の気持ちにも繋がります♪

相手の気持ちも大いに考慮する

大人になると、彼氏・彼女のことを考える気持ちの余裕が生まれます。自分の気持ちよりも相手の気持ちを考えることで、怒りや不満を相手にぶつけることは減るので喧嘩も少なくなりますよね♪相手の気持ちを優先して、自分の気持ちもコントロールすることが大切です。

相手を信用する

喧嘩の原因は相手との信頼関係が崩れて起こってしまいます。相手を信用できていると、束縛をする必要もなくなります。また子どもの恋愛のように、嫉妬心を持つということも少なくなります。多少の嫉妬心も隠すことができるのが大人の恋愛。相手を信用し、嫉妬心も隠すことができるのが長続きする彼氏・彼女の特徴です♡

自分に素直になって、自分らしさを忘れない

無邪気にはしゃいだり、自分らしさを出すことを忘れないでください。
大人の恋愛だからといって自分を押し殺して付き合うのではなく、自分の気持ちに素直になって彼氏と向き合ってみて。そうすれば、メリハリのある恋愛を楽しむことができますよ♪

お互いを尊敬しあう

どんな恋愛でも当てはまることですが、彼氏・彼女間で大切なのは、お互いを尊敬し合うということ。尊敬し合える関係にあることで、1番近くで応援したいと思える存在でいられますし、隣にいたいと思える関係が築けるはずです。

ぶつかり合いも時には大切

長続きさせたい恋愛は、時には彼氏・彼女間のぶつかり合いも必要です。ぶつかり合いを避けて妥協しすぎたり、我慢しすぎたりすることで爆発して…。なんて事態が起きかねません。
大人の恋愛だからこそ、たまにはぶつかり合って意見を言うことで深い関係性を生み出すことができるはずです。お互いの価値観を共有すれば、同じことを繰り返すことが少なくなるのでおすすめです。

会いたいという気持ちを我慢しない

仕事で忙しそうだから…、と会いたい気持ちを抑えることは彼氏・彼女の間では時には大切なこと。しかし、いつも抑えていたらやっぱり寂しいですよね。

会えなくても会いたいという気持ちは伝えたほうが、愛情も伝わりますし少しの時間でも会おうかなと相手が思うこともあるそう。気持ちは伝え方次第で変わってくるので、伝え方も工夫しつつ大人の恋愛を楽しんでみて♡

”与える”ということができるのが大人の恋愛

わがままや甘えを聞いてほしい気持ちはもちろんのこと。しかし、大人の恋愛では与えてもらうだけではなく自分も与える側になることで長続きしますよ♡
彼氏であっても彼女であっても甘えたい気持ちは同じです。男性も、気の置ける彼女だからこそ甘えたいときだってあるんですよ♪与える気持ちを持つことで、与えてもらえないという理由で不満を持つ気持ちが和らぐかもしれません。

愛していると伝える

愛の伝え方は多くありますよね。ストレートに言葉で伝えたり手紙で伝える方法、行動で伝える方法。大人になるにつれて言葉で伝えることが恥ずかしくなっていませんか?
そんな時は行動で示したり、雰囲気でにおわせることで言葉よりもずっと伝わりますし、口先だけではなく全体から伝わる愛なのでおすすめです。
言葉で伝えるときにも、少し意味を含んだ言い方をすることで後々考えて伝わるので、ぜひ彼氏・彼女に伝えてあげてください♪

彼氏・彼女との連絡頻度は、お互いの気持ちを伝えて話し合うことが大切です。

いかがでしたか?
今回は、彼氏・彼女の連絡頻度について徹底解説しました。連絡頻度と愛の大きさは比例していません。しかし、彼氏・彼女の性格などを考えながら連絡頻度について話し合いをすることは、長続きさせるためにはとっても重要なこと!

今、彼氏・彼女がいる方はぜひ連絡頻度について改めて話し合ってみてくださいね♪

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【カップル】彼氏とハグは幸せの第一歩♡男性心理からタイミングまでHiro
  2. 2女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  3. 3好きな人に会いたいと思わせる!LINEや会いたくなる女性の特徴ふろこ
  4. 4【急上昇】"こじらせ女子"10コの特徴と脱出する方法を伝授♡misaki
  5. 5【京都】で過ごす”和”なクリスマス♡デートプランはこれできまり!butachan
  6. 6<年上派?>付き合うなら年上彼氏♡年上彼氏と付き合うメリット!UTA
  7. 7もっとラブラブになれる♡クリスマスデートは【水族館】に決まり!butachan
  8. 8愛知で楽しむクリスマス♡デートプランをチェックしてみよう!さえぽん
  9. 9今年のクリスマスはふたりでまったり過ごす温泉デートできまり♡kyoryuchan
  10. 10ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式