綺麗な部屋を保ちたい!3つの法則を守って部屋を綺麗に保とう!

部屋をきれいに保ちたいのにうまくいかない…。よく聞くお悩みです。部屋をきれいに保つことは心地よく過ごすために必要なことです。しかし、いつの間にか散らかってしまうのです…。今回は、部屋をきれいに保つ方法をお伝えします!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

あなただけじゃない!部屋が散らかってしまう女子多数!

いつの間にか部屋が散らかってしまう…。ご安心ください!あなただけが抱えている悩みではありません。世の中の多くの女子が抱えている問題です。今回は、きれいな部屋を保つために必要なことをひとつずつ丁寧にお伝えします。あなたの部屋がきれいに保たれるお手伝いができれば幸いです。

とは言ってもやる気が出ない…部屋をきれいに保つ3つのメリット

健康に1歩近づく!

部屋がきれいに保たれていると、健康的な生活を送ることができます。逆に散らかっているとノミやダニ、カビ菌など嬉しくないお客さんが…。そういった菌は病気の原因にもなりかねません!そういえば、風邪でもないのに咳や鼻水が出るという方はいらっしゃいませんか?部屋をきれいに保つことは健康を維持する第1歩です。

時間を大切にすることに繋がる

「あれがない!これがない!」って朝の身支度の時に大騒ぎすることはありませんか?それは、お部屋が整理整頓されていないことが原因かもしれません。朝、バタバタしているといいことはありません。忘れ物をして余分な出費をすることになったりで、電車に乗り遅れて遅刻してしまったり…。これらは、部屋を綺麗にすることで改善することが可能です!

あなただけのリラックス空間に♡

自分だけの時間を楽しむ空間にできると、リラックスできます!そのためには、整ったお部屋にする必要があります。こういったお部屋にするとインドア生活が充実します。カフェに行く代わりに、自分のお部屋でコーヒーを飲みながら読書…なんて素敵ですよね。帰りたくなるようなお部屋にできるといいですね♡

部屋をきれいに保つための3箇条

何だかお掃除をしたくなってきましたね!それでは、部屋をきれいに保つためのシンプルな法則をご紹介します!

1. 後回しは厳禁!今すぐやる!
2. 本当に必要なものだけ持つ!
3. 完璧じゃなくてもいい!少しずつ始めよう!

以上の3点に絞って解説していきます!これを参考にしてきれいなお部屋を目指しましょう!

1. 後回しは厳禁!今すぐやる!

いろんなことをついつい後回しにしていませんか?それが少しずつ溜まって片付けが面倒になっていくのです!つまり、日頃から面倒なことをすぐに済ませることが必要なのです!例えば、おうちに届いた郵便物。ただのチラシや、返信が必要なもの、保管しておくべきものなど様々な郵便物がありますよね。そういった中から不必要なものはすぐに捨ててしまう習慣をつけましょう。

2. 本当に必要なものだけもつ!

あなたは自分が持っているものを把握していますか?自分の持ち物を把握していないと不必要なものまで買ってしまい、さらに物が増えてしまいます。これでは、物がどんどん増えていく悪循環に陥ってしまいます。この習慣を断つための方法は簡単!自分が本当に好きなものだけを持ちましょう!例えば、お洋服。何年もクローゼットに眠っているものはありませんか?そういったものを思い切って処分して本当に好きなものだけを残しましょう!

3. 完璧じゃなくていい!少しずつ始めよう!

散らかった部屋を見て呆然。どこから手を付けていいか分からず、やる気が出ない!その気持ちよくわかります!でも、全てを1度に片付けようとしなくていいんです!できるところから、片付けやすいところから始めましょう。まずは、1か所をきれいにしてすっきりするとおのずと別の場所も片付けたくなってきます。

他のところもきれいに保って運気アップを♡

トイレ

トイレをきれいに保つと、金運アップ・良好な人間関係の構築につながるとされています。汚い状態のまま放置しておくと悪い運気が家にとどまることになります。常にきれいな状態を保つことを心がけましょう!また、トイレの水を流すときは蓋を閉めましょう。そうすることで、邪気を発散させないとされています。

玄関

玄関は家の中に入る全ての運気の通り道です。過度に雑貨を置いたりしない、履かない靴はしまうなどシンプルにすることが大切です。普段から拭き掃除を心がけてきれいな状態を維持しましょう。そうすれば、おのずと良い運がおうちに舞い込むようになります♡

お風呂

あっという間に汚れてしまうお風呂。実は、その汚れやすさから家の中で最も悪い運気が溜まってしまう場所とされています。使ったらすぐに洗い、水垢やせっけんなどを落とすことが理想的です。お風呂をきれいに保つことでプラスのエネルギーを取り込みましょう!

いいことたくさん♡少しずつでもいいから始めてみよう!

いかがですか?この記事が「お部屋を片付けたい!」って感じていただける動機になったら嬉しいです!忙しい毎日を送っているといつの間にかお部屋が散らかってしまう気持ちはよくわかります!片づける時間がないっていう気持ちもよくわかります!でも、自分のお部屋がのんびりできる空間になると気持ちにゆとりができ、イライラした気持ちも落ち着き、優しい気持ちになれます♡今すぐお掃除を始めましょう~!