《カップル向け》恋人と距離を置くときの対処法・理想的な期間とは?

恋人とあなたは距離を置いたことがありますか?今回は、”恋人と距離を置くこと”の対処法や、期間などを調査しました。愛しているけど距離を置く理由が知りたいですよね!付き合うということは、楽しいことだけではないみたいです。ですが距離を置くことは決して悪いことではないので安心を♡それを乗り越えて恋人を信じるのが長続きの秘訣かも…?!

恋人と距離を置くってどういうこと?

そもそも気になるのが、”恋人なのに距離を置く意味はあるのか”ということですよね。

確かに好きなのに距離を置く意味があるのかと思う人もいるかもしれません。ですが恋人だからこそ、距離を置いて様々な認識を確認したいと思うのかも。
逆に恋人のことがもっと好きになる期間なのかもしれないですよ♡

距離を置くことになった原因から考えて、この期間を無駄にしないことが大切!

距離を置くことになった原因は?

1. 相手の嫌な面ばかり見てしまう

些細なことが積み重なって、相手のイヤなところばかり目に入る期間ってありますよね。

我慢して別れるきっかけになるより、恋人と距離を置くことによって状況が改善したり気にならなくなったりすることがあるかもしれません。

2. ずっと一緒にいることに疲れた

年中24時間一緒にいると、いくら大好きな人でも疲れちゃうかも。お休み期間を設けたくなるかもしれません。

ちょっとの期間、距離を置くことで普段はわからない相手の大切さがわかることも…?

3. 仕事や勉強、部活に専念したい

仕事や勉強、部活などに真剣な恋人の応援をしたい。
相手が望むなら、一緒にいるのを我慢して距離を置くことが恋人の間でも大切。

何かに一生懸命な恋人を、そっと応援してあげましょう。

4. 好きなのかわからなくなった

普段、恋人と過ごしているうちに相手といるのが当たり前になってきて好きなのかわからなくなった……。なんてことがきっかけかも。

距離を置く期間を作ることで、一緒にいたい気持ちが大きくなってくることも♡

5. キープしておきたい

他に好きな人ができた。けれども、今の関係をキープしておきたい。そんな気持ちが「距離を置きたい」という原因のことも。

距離を置く前、置いている期間を恋人について考えるきっかけにしてみましょう。

6. ”別れたい”というサイン

「別れよう」とは言いだしにくい方が、サインとして「距離を置きたい」と言うこともあるそうです。

そのまま自然消滅で別れる…。なんてことにならないように、しっかりと恋人の気持ちを確かめてみると◎。

7. 将来のことを真剣に考えたい

人生のターニングポイントだったり、行き詰まっているときだったり。
自分の内面や将来のことを真剣に考えたいときに、恋人と距離を置くことを選ぶ人も多いそう。

2人にとって大切な期間になるので、しっかりと恋人との未来や自分の将来のことなど考えてみましょう。

距離を置くことのメリットは?

気になるのが恋人と距離を置くことの”メリット”ですよね。
大好きなはずの恋人と距離を置くのは第3者からしてみると別れると思われがち。

ですが、恋人と距離を置くことで自分自身のことを見返すこともでき、より良い関係になれるかもしれません。あくまで”距離を置く=別れる”ではないので安心しましょう♡

1. 恋人のことが好きだと再確認できる

やはり距離を置くことで恋人のことが好きだと思えるようです。距離を置いて連絡も絶つと、恋人との楽しかった思い出がフラッシュバックしてきますよね♡どのくらいの期間を置くのか距離を置く前に話し合ってみてもいいかもしれないです。

恋人の大切さに気づいて、さらに2人の愛を深めることも出来るかも♪じっくりお互いのことを考えられる意味のある期間ですね!

2. 嫌な出来事を忘れられる

距離を置く理由が喧嘩ならば、嫌な出来事を忘れたい期間が必要ですよね。
どちらか一方が悪いのであればもう片方は辛抱強く相手が機嫌を直してくれるのを待ちましょう。

その人にとって距離を置く期間は、頭を冷やしたい大事な期間ですからね♪その期間を待てば許してくれる可能性も高いです。ですが、そのまま自然消滅しないように気を付けてください!

3. もう一度新たな気持ちでリスタートできる

距離を置くことで、また付き合いだしたときに新たな気持ちでリスタートできるかもしれません。お互いに今までの凝り固まった気持ちを開放できる期間なので、距離を置いて頭の中を整理しましょう。

お互いがお互いに感じていたモヤモヤを解消して、もう一度やり直せるならそんないい話はありませんよね。希望を捨てずにお互いを待ちましょう♪

「距離を置きたい」と言われた時の対処法【距離を置く期間】

距離を置くといっても、どれくらいの期間を置けばいいかわからないですよね。

距離を置く期間はあらかじめ自分の中で決めておくのがいいかもしれないです。どのくらいの期間を置くかを恋人にも話し2人で決めても◎。
お互いの頭を冷やす期間なので、付き合ってきたなかでの悪い出来事を忘れられるくらい距離を置くのがベストかも♡

喧嘩や口論なら…<1週間>

好きな人と喧嘩や口論で、気まずい関係に!
頭を冷やす期間、”冷却期間”として距離を置くカップルも多いかもしれません。

喧嘩や口論の場合は、長引くと重たくなってしまうので1週間ほどがベスト。

仕事や勉強、部活なら…<数週間>

テストがあるから距離を置きたい。会社で大事なプレゼンが…。部活で大きな試合がある。

何かに真剣になりたいときの距離を置く期間の目安はだいたい数週間。
そのイベントの規模や重大さ、受験などで長くて半年ほどかも。

気持ちの整理なら…<数ヵ月>

好きなのかわからなくなった。将来のことを真剣に考えたい。

そんな内面、気持ちの整理が原因なら数ヵ月の期間が必要かも。2人の関係に関わる大切なことなので、焦らずじっくり自分で答えを出すことが大事なのです。

別れを考えているなら…<半年~1年>

別れることを考えている場合は半年~1年の期間、距離を置くことも。

倦怠期になったときに、しっかりとこの期間を乗り越えられるかが大切なんです。距離を置く期間を終えてから、2人でじっくり話し合うことも忘れずに。

連絡を何年もとらないことも

恋人と何年も連絡をとらなくなることもあるかもしれません。
また、連絡だけになり、会ったり一緒にいることがなくなったりするケースも。

距離を置くだけでは解決しない恋人間の問題があるはず。1年以上距離を置くことになってしまったカップルさんは、自然消滅を避けるためにもまずは連絡をとったり会ったりしましょう。

「距離を置きたい」と言われた時の対処法【距離を置く間】

連絡をする・しないなど、ルールを決める

距離を置いている期間に連絡をするのはアリorナシですか?

基本的に距離を置いたら、連絡しないほうがいいかもしれないです。連絡をとってしまったら、頭をしっかり冷やせずに気持ちがブレてしまうからです。お互いのためにも連絡するのは避けたほうが良さそう。しっかりと恋人同士でルールを決めておきましょう!

距離を置くことになった原因の反省点を探す

距離を置く期間、自分にできることはないのか考えてみるのも大切。
いくら冷却期間といえども、相手を思う心を冷ましてはいけません!距離を置く期間そのものが別れるきっかけになってしまわないように、相手の気持ちをもう一度考えてみると良いでしょう♡

別れるという選択肢を考えてみる

実際に別れるという選択肢を選んでみた時の自分を考えてみると◎。
自分にとって大切な存在であることを確認することが、長続きする秘訣の1つでもあります♡

また、距離を置く冷却期間を通して、自分の恋愛観を見直すのも大切なことです。

恋愛脳にならないようにする

頭を冷やす冷却期間ということで距離を置くのに、期間中も恋愛脳では意味がありません。

まずは、自分の彼がいない日常を体験してみてください。自分の中での恋人の存在の大きさがわかるきっかけになるはず。

距離を置くことで別れにつながる可能性も…。

距離を置くことはメリットだけではありません。もちろんリスクも伴うので恋人と距離を置こうと思ったときは、しっかり考えて恋人と話し合いましょう!

距離を置くのは、お互いが自由ということなのでその期間に新たな恋に落ちてしまう可能性もあります。距離を置こうと言われてしまったら別れも覚悟しておいたほうがいいでしょう。そんな時は友達と遊んで、明るく前向きに考えましょうね♡

距離を置くようなことにならないように!

人それぞれ価値観も違うし、考え方も全て同じというわけではありません。

付き合っていれば喧嘩をすることもありますよね!ですが、喧嘩をして距離を置くことになったら最悪です…。そうならないためにお互いを理解しあうといいかもしれません♡
違う考えの相手だからこそ、理解をしてあげると距離を置くという可能性は減るかもしれません♪

距離を置くことで強くなる関係も!ラブラブの秘訣はお互いの信頼が大事♡

ラブラブの秘訣はお互いを信頼して理解しあうことですね!
付き合って長いのなら、なおさら信頼はカップルにとって大事です。喧嘩をしてしまうのなら喧嘩をしてしまった理由を2人で考えてみましょう♡

距離を置くことは、悪いことではありませんがなるべくしたくないですよね♪やはり2人で長く寄り添いながら付き合っていくのがベスト!ラブラブカップルを目指しましょう。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1<恋愛>諦めたほうがいい恋愛もある…。切ない理由があるのです!UTA
  2. 2女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  3. 3男性が思わず手放したくない女だなと思ってしまう女性の特徴とは?♡Karen
  4. 4男性が思わず「彼女にしたい!」と感じる女性の特徴とは?Lily27
  5. 5ただかわいいだけじゃない!【本当にモテる】女性の特徴まとめましたumepooh
  6. 6年の差があると長続きしやすい?『年の差カップル』のメリットとは♡umepooh
  7. 7思わず抱き寄せたい!かわいい《犬系女子》の特徴と行動パターン♡Asari
  8. 8あなたのこんな一言にドキッと♡男性が喜ぶ褒め方とは?Lily27
  9. 9元カレとの復縁は恋の駆け引きが必要♡連絡するならLINEがベストyuriri
  10. 10「あざとい女子」がモテる時代?そんな女子の行動や特徴を大分析♡nrm_95

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 人気ヘアメイクGendaiさん監修!LUFTスプレーついに登場PR|ARINE公式