【求心顔】の印象とメイクのポイント。顔診断&求心顔に似合う髪型も

人の顔の形は、〈求心顔〉と〈遠心顔〉に分かれていると言われています。自分の顔に合ったメイクをするには、まず自分の顔のタイプを知ることが重要です。 この記事では、求心顔に重点を置きながら、求心顔と遠心顔のそれぞれの特徴や持たれる印象、メイクのポイントをご紹介します。後半では、求心顔の方に似合うヘアスタイル特集もあるので、ぜひ最後までチェックして求心顔の魅力を引き出してみて。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

求心顔とは?

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

求心顔の特徴は、目と目の距離が狭い、 鼻筋が太い、鼻が高いなど、顔のパーツが中央寄りではっきりとした目鼻立ちをしていること。
眉や目が一般的な顔よりも中央に寄っているので、輪郭と目の間隔が広く見えます。

〈求心顔と遠心顔の判断の仕方〉
基本の目のバランスは、目の横幅と目と目の間隔が1:1。
求心顔か遠心顔かを判断するために、まず目の横幅と目と目の間の距離を測りましょう。自分の目の横幅よりも目と目の間隔が短いと求心顔長いと遠心顔と判断できます。

求心顔の印象

natsumi.p

求心顔の方は、眉が中央に寄っていて引き締まって見えることから、真面目でクールなイメージをもたれやすいです。
また凹凸がはっきりとした顔立ちをしているので、大人っぽい雰囲気の美人さんに見えます。

求心顔の人のメイクのポイント

1. アイメイクは外側へ

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

求心顔の方は中央にパーツが寄っているので、外側に向かってアイメイクをするのがおすすめ。
アイシャドウは目尻に向かって、広く色のせることをイメージしましょう。またアイラインも目尻を少し長めに引くのが◎。
下まぶたは、涙袋よりも瞳から目尻に向かって少し広く描くのがポイントです。マスカラも目尻側を意識して外側にボリュームを持ってきましょう。

2. チークは内側に入れすぎない

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

チークは、頬の高い位置に薄くのせましょう。
顔の内側には入れず、こめかみあたりの外側から入れるのがポイントです。入れ方のコツは、丸を描くのではなく縦に長く入れること。

ハイライトは、目尻側ではなく目頭側に入れるのがおすすめです。

3. リップはソフトな色

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

リップは、強めのカラーではなくやわらかい色味が◎。
血色感を演出できる色や、ピンクやベージュなど肌なじみの良い色をチョイスすることで、女性らしいやさしくてやわらかい印象になります。

遠心顔とは?

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

遠心顔の特徴は、目と目の間隔が広い、目と眉の間隔が広い、眉と眉の間隔が広いなど、顔のパーツの間隔が広めなこと。
顔の余白が気になることはありませんが、パーツとパーツに間隔があるため、のっぺりとした顔に見えてしまいます。

遠心顔の印象

遠心顔の方は顔のパーツが離れ気味なので、やさしくて親しみが持てる印象に。そのため初対面の人にも、穏やかでやさしい人というイメージが与えやすいです。
遠心顔の方は、愛嬌があり童顔な方が多いかもしれません。

遠心顔の人のメイクのポイント

1. アイメイクは内側へ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

求心顔さんとは対照的で、遠心顔さんは内側に焦点を当てたアイメイクをします。
アイシャドウは目頭にのせてから、中央に向かって広げます。目頭側を濃くグラデーションにすると◎。アイラインは目頭切開ラインを引いて、目尻は短くします。
涙袋は、全体にのせるよりも目頭部分だけにポンとのせてあげましょう。

2. ノーズシャドウはしっかりと

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

遠心顔の方は、目と目の間の空白を狭くするために、ノーズシャドウを入れましょう。
眉頭の下から鼻の中央までのくぼみに三角形をつくるように影をいれると、目と目の距離を狭く見せられることで立体感も生まれます。
小鼻を小さく見せたい方は、鼻先の側面にシェーディングをのせるのがおすすめ。

3. アイブロウは眉頭を太くする

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

遠心顔の方のアイブロウは、眉頭を太くしてみましょう。
そうすることで、まゆ毛の重心が中央に寄るので、求心顔に見せることができるます。眉頭が1番太く、眉尻に向かって細くすることをイメージしてみて。
また、顔のパーツを中心に寄せるように見せたいので、眉頭もいつもより少し内側から描き始めるのもポイントです。

4. リップライナーでオーバー目に

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

遠心顔の方は、リップライナーで上唇のラインをオーバーめに引くことで、顔のパーツが中央寄りになるます。リップライナーでリップラインを引いたら、同色系のリップで唇を彩ってください。大人っぽい印象になりたい方は、色っぽいリップをチョイスしましょう。

求心顔の方におすすめのヘアスタイル特集

これまではメイクに焦点を置いてご紹介してきましたが、ここからはヘアスタイルに移ります。
求心顔の方に似合う、前髪とヘアスタイルの特集です。顔の中心にパーツが寄っている求心顔の方の、気になるところをカバーしてくれるヘアスタイルを集めました。

求心顔の方に似合う前髪

丸顔・おでこが狭い方は【流し前髪】

メイクの次は、求心顔の方に似合う髪型をご紹介します。まずは前髪です。

1つ目は、流し前髪
求心顔で丸顔の方やおでこが狭い方は、前髪を流したヘアスタイルが似合います。前髪を顔の横にもってくることで、求心顔の方の特徴である顔の余白をカバーすることができるので、きれいな卵型の輪郭に見えるのです。

面長・おでこが広い方は【うざバング】

2つ目は、うざバング
うざバングとは、目にかかる程度まで伸ばした前髪のことを指します。求心顔でも面長な方やおでこが広い方は、前髪で顔の余白をカバーできるので前髪ありのヘアスタイルが◎。うざバングは、ミディアムやロングと合わせると色気のある女性を演出できます。

顔の横幅が気になる方は【フェザーバング】

3つ目は、フェザーバング
フェザーバングとは、羽根のように軽やかにふわっとした、外側にハネているのが特徴の前髪です。風が吹くたびに前髪もなびき、抜け感を演出してくれます。
顔の余白が気になる求心顔の方は、フェザーバングで隠すことが可能に。耳の位置まで広がったフェザーバングは、様々な髪型と組み合わせることで、大人かわいい印象に。

求心顔に似合う【ショート〜ボブ】ヘア

かき上げ前髪

続いて、求心顔に似合うショートヘアをご紹介します。

1つ目は、前髪なしショート
前髪をかきあげた縦長シルエットは、クールな求心顔の方にフェミニンな印象を与えてくれます。できる女性風を目指したい方は、この髪型がおすすめです。パーマを加えるとかわいさがプラスされるので、トライしてみて。

ひし形シルエットショート

2つ目は、ひし形シルエットのショート
ひし形シルエットのショートは、フェイスラインをカバーしてくれるので、求心顔の方におすすめのヘアスタイル。サイドにボリュームが出るのですっきりとした印象が狙えます。ナチュラルな雰囲気を醸し出せるので、男ウケも狙えるんです。

無造作ウルフショート

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

3つ目は、無造作ウルフショート
おしゃれ度がアップするウルフショートヘアは、ボーイッシュな雰囲気をつくることができます。統一性のない無造作な動きのスタイリングをすると、求心顔の方の輪郭や顔のパーツに目が行きにくくなりますよ。

求心顔に似合う【ミディアム〜ロング】ヘア

ゆるふわポニーテール

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

次に、求心顔に似合うロングヘアをご紹介します。

1つ目は、ゆるふわポニーテール
かっちりしたポニーテールではなく、トップを崩した縦長シルエットをつくると、自然とカジュアルな雰囲気に。とくに丸顔の方におすすめ。顔周りにおくれ毛を出すことで、求心顔の方の気になる輪郭をカバーしてくれます。

ロングパーマ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

2つ目は、エレガントな雰囲気になれるロングパーマ
求心顔の方はまじめでクールな印象をもたれやすいですが、ロングパーマを合わせることでフェミニンな印象に。パーマのウェーブ感で横に視線を持っていくことができるので、小顔見せが期待できます。

毛先ワンカール

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

3つ目は、毛先ワンカール
クールなイメージの求心顔の方が、ロングのストレートにするときつそうな印象に思えますが、毛先をカールすることによってやわらかい雰囲気に。
前髪は横に流すことで、目線を中心ではなく外にもっていくことができます。

【番外編】求心顔のメガネテクニック

メガネは、顔の印象を変えることができる重要なアイテムのひとつ。
じつは、メガネと求心顔の方の相性は◎。中央に寄っているパーツをメガネがうまく隠してくれるんです。

メガネの選び方のポイントは、ブリッジ(両レンズをつなぐ鼻にかかる部分)が細く目立たない色のものとヨロイ(メガネの両端部分)が太目のもの。目の外側にアクセントを置くことで、求心顔が緩和されます。

求心顔メイクで凛とした美人に

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

今回は求心顔や遠心顔の特徴やイメージ、それぞれに合うメイクをご紹介してきました。
遠心顔さんもかわいいですが、大人っぽい顔に近づきたいときは求心顔メイクがおすすめ。遠心顔の方は求心顔に寄せられるメイクをマスターして、普段とは雰囲気の違う美人フェイスで視線を集めましょう。


※記載しているカラーバリエーションは2020年4月現在のものです。
※画像はイメージであり、必ずしも記事内の方法によるヘアアレンジの仕上がり状態ではない場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ