いい香り♡大人女子なら知っておきたい!上手な香水の付け方って?

「いい香りがする」って、女の子なら誰もが言われたいですよね!そんなときに付けたいのが香水。いい香りを演出してくれる香水ですが、付け方によっては周りの人に迷惑をかけてしまうなんてことも…。今回はそんな香水の上手な付け方をご紹介しますよ。ぜひ参考にして、いい香りがふわっと香るステキ女子になりましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

香水の上手な付け方をマスターしてふわっと香らせたい♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

みなさん香水は持っていますか?いい香りがする女性はとってもステキですよね♡
香水は手軽にいい香りになれると多くの人が持っています。そんな香水ですが、付け方を1歩まちがえるだけで、周りの人に「香りがきつい…」と思われてしまうのです。
そこで今回は上手な香水の付け方をパーツ別・季節別にご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

意外と知らない?香水の種類で付け方が変わる?

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

香水は香りやパッケージ以外にも種類があります。
それは「濃度と香りの継続時間」によって、分類されます。
以下の4つの名称に分けられます。

1. 「パルファム」
2. 「オードパルファム」
3. 「オードトワレ」
4. 「オーデコロン」

香水の種類によって香水の付け方が変わってくるのです!

《香水の種類1》パルファムの付け方

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

《パルファム》とは香水の4種類の中で、最も濃度が高いため、香りの持続時間も1番長いものです。
5時間から12時間の持続性があるとされています。その分お値段も高いものが多いですが、何度も付け直しができないシチュエーションには必須の香水。
パルファムは香りが深く持続時間が長いため、付けすぎには注意!付け方は服の内側から香らせるとふわっと香りますよ♪

《香水の種類2》オードパルファムの付け方

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

《オードパルファム》は、パルファムの次に濃度が高く持続時間が長いです。5時間前後の持続性があるとされています。
オードパルファムは周りに飛びやすいので注意するようにしましょう。
付け方は、香りが消える5時間前後で重ね付けすると◎。

《香水の種類3》オードトワレの付け方

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

《オードトワレ》は、上記の2つと比べると濃度も薄く持続時間は2時間から5時間とされています。
気軽に付けることができるとはいえ、やはり付けすぎには注意しましょう。種類が豊富なのも嬉しいポイントです♡
付け方は手首や首元に付けてもきつくなりにくいのでおすすめですよ!

《香水の種類4》オーデコロンの付け方

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

オーデコロンは、4つの中で最も濃度が薄く持続時間は1時間から2時間程度とされています。
香りがそんなに強くないので、気軽に香りを楽しみたいときに使うことができます♡1つ持っているといいかもしれませんね!
付け方は空気中にスプレーしたところをくぐって全体にふんわり香らせると◎。

香水の付け方とタイミングは?

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

香水を付けるタイミングとしてベストとされているのは、だいたい出かける【30分前】がいいと言われています。
付けてすぐの香りは少しきついかもしれません。少し経つと香りがほのかに漂うのでおすすめです♡付け方だけでなく、香水を付けるときは清潔な状態を心がけてくださいね!

香りの変化を楽しむコツは香水をくぐる?香水の重ね付け方法♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

香水は付けてから3つの香りの段階があると言われています。
初めに【トップノート】はつけた後すぐの香りではっきりとした香りが10分程度続きます。
次に【ミドルノート】は香水の香りが丁度よく楽しめる香水を付けて30分~1時間程度の香りです。
最後に【ラストノート】は香水の種類によって持続時間は異なりますが、長いものは1日中香りが続きます。ほのかにふわっと香りますよ♪

香りが消えてきたら空気中に香水をスプレーしてふわっとまとうと◎。

【パーツ別】香水の付け方・付ける場所講座♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

香水の付け方のポイントは、温度が高く脈打つところに付けるとより香ります♡
定番の「手首に付けて、馴染ませてから首筋に香水を付ける」というのは、実は香りが変化してしまいます。また首筋は顔に近く、香水の香りで気分が悪くなることもあるので注意が必要です。
そこで、ここから上手な香水の付け方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

【パーツ別香水の付け方】耳の後ろやうなじ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

基本的に香水を上半身に付けると、しっかりとした香りがします。
香水を耳の後ろやうなじに付ける付け方は、比較的温度が高いのでしっかりとした香りを楽しむことができます♪直接付けると顔にかかる可能性があるので、一度手首にだしてからやさしくつけましょう!

【パーツ別香水の付け方】手首

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

最も気軽に香水をつけれるパーツといえば、手首ではないでしょうか?
手首に香水を付ける付け方で注意したいのが、手首の内側に付けること。また付けた香水はこすり付けるのではなく、やさしくなじませましょう!手を動かすたびに、ふわっといい香りがして女子力アップ♡

【パーツ別香水の付け方】ウエストや腰周り

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

意外と知られてないのが、ウエストや腰周りに香水を付ける付け方です。「ウエストや腰周りにして香りがするの?」と思う人も多いのではないでしょうか?しかしウエストや腰周りは温度が高く、香水の香りがふわっと引き立ちやすいのだとか♡注意したいのが、夏場は汗をかきやすいところなので、他の部分に香水を付けることをおすすめします!

【パーツ別香水の付け方】太もも

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

今までの腰から上の部分だけをご紹介してきましたが、香りは下から上に向かって香る性質があるので、実は香水は腰から下に付けるのもおすすめなのです♡
まずおすすめしたいのは、太ももに付ける付け方。そんなところにつけてもいいの?と思われがちですが、比較的温度が高くふんわりと香りがします。ほんのりと香りを楽しみたい人にぴったりですよ!

【パーツ別香水の付け方】ひざの裏側や足首

松永和樹 (an-atorie所属)

最後におすすめしたいのが、ひざの裏側と足首に付ける付け方です!
こちらもほのかに香水の香りを楽しみたい人にぴったりです。汗もかきにくく、付け直しも簡単なので手軽に付けられますよ!歩いているだけで、ふわっと香りがしてきます♡

【季節別】香水の付け方を紹介します♡

大人女性の【春夏】の香水の付け方♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

春は乾燥しやすいので、香りが長く続かないなんてこともあるようです。春の香水の付け方は付けなおして使うといいですよ♪
夏は汗をかき、蒸れやすくなると香りが変化してしまうことがあるので、蒸れにくい位置に香水を付ける付け方を心がけましょう。
夏は体温が高くなり香水も香りやすいので、量は少なめでもいいかもしれません。

大人女性の【秋冬】の香水の付け方♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

秋は夏より付ける量は多めでもいいかもしれません。
付ける位置も特に気にすることなく、あなたの好みの位置に付けるといいですよ♪

冬は厚着をして体温も上がりにくいので、多めに付けましょう!
香りやすい手首やうなじなどに付ける付け方もおすすめです。

メンズの香水の付け方&コツを紹介します♪

《男性向け香水の付け方アドバイス1》量は少なめに♪

香水の香りは温度が高いほど香りがすると言われていますが、男性は女性と比べると体温が高いことが多いのです。メンズの付け方は、女性より香水を付ける量は少なめにすることを意識しましょう。
香りが強いと女性も引いてしまうかもしれないのでワンプッシュで十分ですよ♪

《男性向け香水の付け方アドバイス2》スプレータイプのものを上手に使いこなす♪

男性の香水で人気なのが、スプレータイプのものです。
スプレータイプの香水は、空中にワンプッシュしてその下をくぐって、全身からほのかに香りを出す付け方ができるのでおすすめです♪

《男性向け香水の付け方アドバイス3》おすすめの場所はウエスト&足首!

男性が香水を付けるのにおすすめする場所は、ウエストと足首です。
あまり香りを強く出しすぎないためにも、香りがはっきり漂う上半身よりはウエストや足首に付けてほのかに香らせる付け方をするといいですよ♪

香水のNGな付け方って?顔は?

香水を付ける場所としておすすめできないのが、脇と足裏です!脇と足裏は汗をかきやすく、汗のにおいと香水の香りが混ざりやすいので避けると◎。
香水を顔に付けるのも避けましょう。顔に香水がかかると香りが強すぎるだけでなく、肌トラブルの原因になることも。

香水の付け方に失敗!付けすぎたときの対処法

ついつい香水を付けすぎてしまうこともありますよね。
そんな時は、洗い流すかアルコールの入ったウエットティッシュやシートで拭き取るようにしましょう!
毎日香水を付けていると、香りになれて付けすぎになりがちなので付けすぎには注意しましょう。

上手な香水の付け方で今日から「いい香り女子」になりましょう!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

いかがでしたか?香水の上手な付け方についてご紹介してきましたが、気になる付け方はありましたか?
付ける部分を変えるだけで、しっかりと香りがしたり、ふわっと香りがしたりと香り方が変わってきます♡
ぜひ明日から付け方を変えて、もっと香水を楽しんで使ってみてください!

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ