【イプサの肌測定 徹底解説!】自分だけのぴったりケアと出会うには

いつも通りにスキンケアしているのに、なんだか最近肌悩みが増えた。流行りのメイクアイテムを使ってるはずなのに、どうもしっくりこない。。もしかしたらそれは自分に合ったアイテムをしっかり選べていないのかも。でも、自分に合ったアイテムってどうやって選べばいいの?そんな方にぜひ試してもらいたいのがイプサの肌測定。測定結果を元に自分の素肌を生かすスキンケアやベイス&ポイントメイクなどを教えてくれるそう。 肌測定に興味はあるけど、実際どんなことをするのかもう少し詳しく知りたい!そんな要望にお答えして、最近肌トラブルが気になるという阿部朱梨ちゃんとイプサの店舗へ潜入調査してきました♡

提供:イプサ

肌測定の体験に、早速イプサへやってきました!

ARINE

今回はイプサの肌測定のカウンセリング体験に、イプサ ギンザ シックス店へやってきました!測定は事前予約などいらず、直接イプサの店舗に行けばOK。ただ混雑時には待つ場合もあるので、時間の余裕があるときに行くのがベター。カウンセリングにかかる時間は内容によるけれど、ベイシックコースで大体30~40分ほど。普段なんとなくアイテムを選んでいたという人も、自分の肌としっかり向き合ういい機会になること間違いなし♡

私だけの美のレシピ

そもそもイプサのカウンセリングって?

ARINE

イプサの肌測定ではイプサライザーという専用の器械を使用して、スキンケアやポイントメイクなど目的に合わせて測定してくれます。イプサライザーとは、肌状態を科学的に分析する、イプサ独自の分析機器。
イプサライザーで総合的に数値化した一人ひとりの肌状態と、そこにクルー(イプサスタッフ)の豊富な知識が加わり、様々な角度からみた自分だけの美のレシピをつくってもらえる、なんとも専門的なカウンセリング。

イプサの店頭では「今日はスキンケアが気になる」「スキンケアもメイクも知りたい!」など、カウンセリングしてほしいことを伝えるのが◎。そうするとクルーが目的に合わせて対応してくれます。イプサライザーで導かれた、最適なケアの方法や選ばれたアイテムはレシピにしっかり残してくれるので、後からじっくり悩んでから購入できるのも嬉しいポイント♡

イプサライザーでわかること

イプサ

「水分保持力」「皮脂分泌力」「ハリ・弾力」「透明感」「角層の状態」などを数値化して、今の肌状態を客観的に分析。それらの数値から、自分に合った最適なスキンケアアイテムを選んでくれます。
また、イプサライザーではスキンケアだけでなく肌質に合ったベイスメイクから、自分に似合うメイクアップカラーも測定できるのがすごいところ。「肌色」(頬・首の色)、「血色感」、「光の反射バランス」などから、肌の透明感を最大限に引き出す色を導き出してくれます。ファウンデイションや化粧下地などのベイスメイク、表情を豊かに彩るおすすめのチーク、アイシャドウ、リップの色など、どれも自分に合った色味を選んでくれるので、肌の透明感が抜群にアップ!

それではいよいよイプサのカウンセリングスタート!

ARINE

STEP1:丁寧な問診&視診

今回、肌測定を案内してくれるのはギンザ シックス イプサクルーの畑中さん。まずは肌測定の内容についての説明や、今の肌悩み、生活環境についてヒアリングしてくれます。畑中さんの丁寧なカウンセリングに安心して、「あ!そういえばくすみも気になる!」など、改めて気づく悩みをすべて話す朱梨ちゃん。「肌診断をするのは初めてでちょっと怖いけど(笑)、どんな結果が出るか楽しみ!」

ARINE

畑中さん:いつもはどのようなスキンケアをされていますか?

朱梨:導入液を塗ってから化粧水、乳液を塗って、夜だけ馬油も使ってます。とにかく保湿中心です!結構ちゃんとケアしてるつもりだけど、ニキビとかできるし洗顔後に肌のつっぱりを感じるし、なかなかよくならないのが悩みです。

ARINE

畑中さん:保湿の効果があまり感じられてないのですね。お見受けしたところ赤味なども出やすいようですが、赤味などは気になりますか?

朱梨:気になります!それに最近シミとか毛穴の開きがすごく気になるようになりました。それから……

ARINE

朱梨ちゃんの話を聞きながら、レシピに記入していく畑中さん。驚くのが、肌のお悩みから現在使っているスキンケアアイテムや生活習慣など、本当に細かいところまでチェックしてくれること!イプサのカウンセリングを受けながら、朱梨ちゃん自身も自分の肌状態を見直している様子。
「そういえば、日やけ止めは塗ってるけどちゃんと美白ケアとかしてないかも…」という気付きも。

丁寧な問診と視診を通して、今の朱梨ちゃんが目指すのは「みずみずしく透明感のある肌」というテーマに。思わず朱梨ちゃんも「まさにそれを目指したいです!」と、さすがのイプサのカウンセリング力に感動。

ここで集めた問診データも、自分だけの重要な情報としてレシピづくりに反映されます!

STEP2:イプサライザーで測定開始

ARINE

測定前に目から下のベイスメイクをオフ。測定の内容によっては部分的にオフでも大丈夫なので、自分の予定と合わせてクルーに相談してみて。もちろんオフ後は選ばれたイプサのアイテムを使ってメイクのお直しをしてくれるのでご安心を♡

ARINE
ARINE

肌スコープを頬や首など複数のポイントにあててチェック。さらに肌にストリッピングテープを貼ってもらいペリッとはがしてイプサライザーで見てみると、白いものがチラホラ。

朱梨:この白いのなんですか?

畑中さん:不要な角層です。白い部分は少ないほど良いんですよ。

朱梨:えーーーーっ!結構ありますね…。

ぱっと見ただけではピカピカに見える朱梨ちゃんのお肌。これには編集部もビックリ。「これは測定してもらわないとわからないですよね。でもこうやって見ると、客観的に自分の肌を知れるから参考になる」と、最初はおどろいた様子の朱梨ちゃんも前向きに。

STEP3:レシピを元にタッチアップ

ARINE
ARINE

測定が終了すると、その結果をふまえて最適なアイテムを選定。選ばれたアイテムを一つ一つ丁寧に紹介しながらタッチアップしてくれます。イプサライザーで自分の肌を様々な角度から数値化した結果で選ばれているのだと思うと、そのアイテムが選ばれた理由にも納得。
お悩みに合わせアイテムだけあって、つけてもらうとお肌にしっくりくるのを実感すること間違いなし♡

STEP4:レシピは定期的に更新を

ARINE

測定結果はデータで保存されるので、次にイプサに行ったときに前回の肌状態と比べることが可能。肌状態は季節の影響を受けやすいので、自分の今の肌を正確に知るためにも春夏秋冬で年4回の測定がオススメです!

自分だけの肌レシピが完成!

ARINE

こちらが今回イプサのカウンセリングから完成した朱梨ちゃんだけの肌レシピ。
朱梨ちゃんの場合、畑中さんからアドバイスされたポイントは大きく2つ。

1.不要な角層がたまって重層化しているので、スキンケアが届きにくい状態になっている。洗顔後に感じるつっぱり感やニキビも、これが原因だと考えられる。
2.透明感が41なので、シーズン的にも紫外線に気をつけ、早急な美白ケアが必要。

「今までちゃんと保湿してるつもりでも良くならなかったのは、そもそも不要な角層が原因だったからなんだ…」と目からウロコ状態の朱梨ちゃん。
改めて自分の肌と向き合うことで、本当に必要なケアが見えてきたと大満足!

自分の肌でも試してみて

ARINE

長年肌の研究を行ってきたイプサには、「ME」や「ザ・タイムR アクア」など美容のプロからも絶賛されるアイテムがたくさん。イプサの肌測定では、人それぞれ全く異なるレシピが生まれて、そのレシピに合わせたアイテムを選んでもらえます。「自分に合った」アイテムを使うことで、きっと今までと違ったスキンケア体験ができるはず!

透明感を引き出すポイントメイクもズラリ

ARINE

スキンケアはもちろん、メイクアップアイテムのカラーバリエーションも豊富なのがイプサ。これも人それぞれ異なる肌に最適な色を選ぶため。もちろん測定結果だけでなく気分に合わせたセレクトも可能。

もっと詳しく知りたい方はこちらもチェック!

いかがでしたか?今回はイプサの肌測定についてたっぷりとお届けしました。ぜひ実際にイプサの店頭へ行って、自分だけのレシピづくりを体験してみてくださいね。
改めて客観的に肌と向き合うことで、今まで気付かなかった自分に出会えるはず♡

さらにスキンケア編では今回のレシピを元にした詳しいスキンケアについて詳しくレポート。
メイクアップ編では透明感がグンと上がった朱梨ちゃんのメイクアップをご紹介しています。
どちらも思わず自分はどのアイテムだろう?と気になってしまうほど、イプサの魅力がたっぷり。どちらも要チェックです!

<衣装クレジット>
ブラウス¥5,600/mode robe、イヤリング¥2,600/アネモネ(サンポークリエイト)
※上記価格は全て税抜

<衣装お問い合わせ先>
mode robe:06-6616-9526
サンポークリエイト:082-243-4070

------------------------------------------------
model:阿部朱梨
photo:奥田耕平
stylist:高安志江
hair&make:MAIMI
writer:高橋多華美
editor:奥松彩夏

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1自己流はNG!メイクの基本【下地の塗り方】から極めよう♡Yuko
  2. 2マジョマジョ不動の人気アイテム『シャドーカスタマイズ』全色紹介♡ARINE編集部
  3. 3キュンとさせる♡デートでしたい理想のナチュラルメイクきい
  4. 4To:高校生&初心者。化粧の基本やおすすめ道具を全て伝授します!imyu18
  5. 5【インテグレート】のマスカラで旬顔へアップデート♡全種類ご紹介!わた
  6. 6近づきたいけど見られたくない!鼻角栓をきれいにしてモテ肌に♡Kurara
  7. 72019年はオレンジリップにシフトチェンジ♡おすすめリップ特集pandataro
  8. 8みんなが注目する《無印良品》のおすすめ化粧品をピックアップ♡Mio
  9. 9毛穴の黒ずみが気になる!毛穴ケア洗顔や洗顔方法を一挙ご紹介 まーにー
  10. 10かわいいを独り占め♡《キャンメイク》の新作をまとめてチェックしよKaya

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式