面倒くさいし時間もない!だけど大切。毎日の朝洗顔をマスター♡

朝ってメイクをしたり服を選んだりバタバタしてしまいがちですよね。 だから、朝の洗顔って面倒くさい!しかし、朝の洗顔1つで肌調子も変わりますよね。今回はそんな朝の洗顔方法を紹介していきます。これを機に、朝の洗顔を見直して調子のよい肌に近づきましょう。

朝洗顔の工程は省きたくなる…。

ARINE編集部

朝起きて1番初めにすることといえば、洗顔。
朝洗顔の仕方は人それぞれだと思いますが、正直面倒くさいと一度は思うはず。
そんなちょっぴり面倒な朝洗顔、じつはするのとしないのとでは全然肌調子が違うって知っていましたか?
今回はそんな朝洗顔の魅力を紹介していきたいと思います♡

水だけ朝洗顔っていいの?

「朝だし、あまり汚れもないしいいか」という感じで、洗顔フォームを使わずに水だけで朝洗顔する人も多いかと思います。
しかし、人は寝ている間も空気中のちりやホコリがついていたり皮脂や汗が出ていて、汚れているのです。
そんなお肌は肌荒れやトラブルの原因になってしまうため、水だけで洗顔するよりも洗顔フォームを使うのがベター。

朝、洗顔料をつかうことのデメリット

朝洗顔料を使って洗顔をすることで乾燥して困る…。という方は、洗顔料を使っての朝洗顔を見直したほうがいいかも?
朝洗顔は余計な水分まで落としてしまい、乾燥しやすくなるということもあります。
自分に合った方法を探してみてくださいね!

やっぱり朝洗顔は、とても大切!

朝洗顔は、1日を始めるにあたって大事なお肌を整えるステップだから、朝の忙しい時間でもやってほしいです♡
寝ている間についた汚れを朝の洗顔で落とすことによって、化粧のノリもよくなるんですよ!
水だけの洗顔やお気に入りの洗顔料での朝洗顔で、すっきりとした気持ちのいい1日を過ごしてみませんか?

おすすめ朝洗顔料特集

老舗ロゼットの洗顔料は適量がわかりやすいから朝でも迷わない♡

ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌

ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌

パスタとは「粉を練り込み、ペースト状にしたもの」という意味。肌のくすみや肌あれは古い角質=肌の老廃物におお...

洗顔料の老舗、「ロゼット」の「洗顔パスタ」。
様々な肌悩みに合わせて選ぶことがいい洗顔料と巡り合う秘訣ですが、ロゼットの洗顔料は種類が豊富にあり肌悩みに合わせた洗顔料を見つけることができます。
蓋を開けると並々と洗顔料が入っているかと思いきや、適量を押し出して使えるのでとっても使いやすい!最後1滴まで使い切りたくなる洗顔料です。

ロングセラー商品、通称牛乳石鹸

カウブランド 赤箱 (しっとり)

カウブランド 赤箱 (しっとり)

ミルク成分(乳脂)とスクワランをたっぷりと配合した石けんは、豊かでクリーミーな泡だちと、しっとりとした洗い...

牛乳石鹸としても知られているカウブランドのこちらの石鹸。赤い箱はしっとりタイプ、青い箱はさっぱりタイプなので、お好きな洗いあがりのタイプを選んでみて。

面倒な朝洗顔は、すぐに泡立てられるポンプ式洗顔料で!

素あわ(スアワ) 洗顔フォーム

素あわ(スアワ) 洗顔フォーム

石けんをベースにした薬用洗顔フォームで肌を傷めにくく、乾燥に負けない肌をつくる!肌荒れを予防したいやカサつ...

泡立てが面倒だと感じるあなたには「素あわ」がおすすめ。
ポンプ式なので、自分で泡立てる必要がなく朝洗顔にもってこいの洗顔料なんです♪
泡立ちがよく細かい泡が、やさしく包み込むように洗い上げてくれます。
洗い上がりももっちりとしていて、お肌にやさしいのがとっても魅力的ですね♡

こだわりの炭酸泡で朝洗顔しよう♪

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

朝洗顔にこだわりたいあなたには「Bifesta(ビフェスタ)」で炭酸洗顔がおすすめ。
弾力のあるきめ細かな泡が顔全体をやさしく包んでくれます。
肌にやさしく、毛穴まで洗ってくれるような感覚の洗顔は「mandom(マンダム)」ならでは。
一度使うとリピートしたくなる人が多いのがビフェスタの特徴ですよ♪

お肌のトラブルが気になるなら!これを朝洗顔に使用してみて♪

皮脂トラブルケア 泡洗顔料

皮脂トラブルケア 泡洗顔料

肌の必須成分セラミドを守りながら、肌荒れ・ベタつきなどのトラブルを引き起こしやすい過剰な皮脂をしっかり落と...

敏感肌の方は「Curel(キュレル)」の洗顔料がおすすめです♡
こちらの洗顔料はポンプ式で泡で出てくるので朝の忙しいときでもササっと洗顔することができます。さらに泡をしっかりと肌になじませて洗顔すればやさしく汚れを洗い流すことができます。
キュレルの洗顔料でさっぱりとしたお肌に仕上げてみては?

オールインワンの洗顔料で朝からリッチな仕上がりに♡

白米発酵酒粕洗顔料

白米発酵酒粕洗顔料

酒粕のもつ美白力に着目し、多機能でスキンケア効果の高い洗顔料として開発したオールインワンタイプの美容洗顔料...

「白米発酵酒粕洗顔料」は洗顔をしつつ、時短も可能。保湿などもできるオールインワン洗顔料となっています。
これで朝洗顔をすればリッチな仕上がりになりそうですよね♡泡を転がすようにお肌に馴染ませて洗顔するのがおすすめの方法です。

さっぱりとした洗い心地♡プチプラアイテムで朝洗顔!

フレッシュ洗顔料

フレッシュ洗顔料

美容液を配合し、さっぱりうるおう洗顔料。うるおいを与えみずみずしい素肌に導きます。オイリー肌-混合肌のかた...

フレッシュでさっぱりとした洗い心地を求めるみなさんはこちらの洗顔料を使ってみて。オイリーな肌の方や混合肌の方におすすめの朝洗顔料です。さっぱりとした洗い心地なので朝からすっきりとした気分になれそうですよね♡
プチプラなので手に入れやすく、洗顔料の種類も豊富。お気に入りの1本を見つけてみては?

忙しい朝には洗顔の代わりに拭き取り化粧水を

ARINE編集部

それでも朝洗顔が面倒だと感じる方は、ふき取り化粧水がおすすめ♪
ただし、お肌に摩擦は負担をかけやすいので、コットンに化粧水をひたひたに染み込ませたものを使うのが◎。
さらにごしごしと力を入れて摩擦を起こしたりしないように、やさしくお肌の上をすべらせて、ごく軽く拭き取るイメージで使うようにしてくださいね♡

保湿力がほしいという方におすすめなのが、無印良品のこちらの化粧水。大容量タイプもあるので、贅沢にコットンに含ませることができますよ。

匂いが気にならないから朝洗顔向き!の拭き取り化粧水

クラリファイング ローション 2

クラリファイング ローション 2

エクスフォリエーション効果のある、拭き取りタイプの角質ケア ローション。古い角質を穏やかに取り除き、透明感...

拭き取り化粧水でおすすめなのが「CLINIQUE(クリニーク)」の拭き取り化粧水。
クリニークのこのアイテムは1本で化粧水が完結するという嬉しいもの。
少しお値段は張りますが、1本で洗顔から化粧水まで終わらせられるならと考えると手頃ですよね♡

布団の中で朝洗顔ができる!?新世代拭き取り化粧水

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート 35枚

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート 35枚

寝坊してしまったみなさん。朝が弱くてどうしても布団から出られない。そんなみなさんのための拭き取り化粧水がこの「ZuboLabo(ズボラボ)」。
商品のイラスト通り、布団の中でもこのシート1枚で洗顔までが済んでしまう魅惑の商品です。
1枚1枚のシートが大きくて使いやすく、使用後の化粧ノリもよくなるんだとか。
今から拭き取り化粧水を始めようかなと考えているあなたにおすすめしたいアイテムですよ。

朝洗顔なしでもスッキリ起きられた気分になる拭き取り化粧水♡

ラクイック 朝のふくだけ洗顔水 さっぱり 310mL

ラクイック 朝のふくだけ洗顔水 さっぱり 310mL

朝、すっきりした気分で洗顔をしたいなんて人には、ラクイックのふくだけ化粧水もおすすめ♡
布団の中でももちろん、テレビを見る片手間にでも洗顔できるのはうれしいですよね。毎日寝坊しちゃう…。なんて人や洗顔に時間をさけないなんて人にも人気の拭き取り化粧水です。

肌質によっては洗顔料を使わなくてもいいの?

ARINE編集部

じつは、朝洗顔を行わないほうがいい人も中にはいます。
それは乾燥肌や敏感肌の人、そして大人ニキビに悩まされている人です。もちろんすべての人に朝洗顔してほしい理由はあるのですが、上記3つに当てはまる人は朝洗顔を行ってしまうと余計に乾燥が進み、肌悩みを悪化させてしまう場合があるのです。
洗顔やスキンケアコスメで肌の調子が悪くなったことがある人は、洗顔方法やコスメを選びについては、皮膚科の医師のアドバイスに従うようにしましょう。

今はサボリーノなどの拭き取りタイプの洗顔機能を担ったシートもあるので、肌悩みに合わせたケアがしやすい時代になりましたよね。

朝洗顔でイキイキとした毎日を過ごそう♪

UE

清潔感のあるキレイな肌を保つためには大切な朝洗顔。そんな朝洗顔の方法やアイテムを紹介してきましたが、いかがでしたか。
毎日をきれいな肌の自分で保つためには朝洗顔がとても大切なことがわかりましたね♡みなさんも朝洗顔マスターになって、毎日のメイクを楽しみましょう。


※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※一部の商品はブランドより商品提供を受けております。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1あなたのパーソナルカラーで選ぶおすすめリップ♡春夏秋冬も解説!Nadia
  2. 2マスカラの使い方講座♡長いまつ毛で思わず見とれる目元にjenny
  3. 3【メンズ・レディース】ふんわり香るボディミストで乙女に変身♡chaa_f_chaa
  4. 4水チークでピュアな表情に♡恋したような血色感ほっぺを手に入れてCmegu
  5. 5キャンメイク【ステイオンバームルージュ】全色チェック♡人気色も!icou13x
  6. 6化粧崩れ防止にもってこい♡人気【テカリ防止パウダー】を厳選特集!kyoryuchan
  7. 7その使い方、違います。一重・二重・奥二重のアイライナーの引き方♡kakoichan
  8. 8《For奥二重さん》ナチュラルなのにどこか惹かれるアイメイク♡きい
  9. 9女の子の味方♡キャンメイクの人気チークを徹底解説します!tara
  10. 10汗の季節に涼しい味方!プリマヴィスタから夏の限定アイテムが登場ARINE PRESS

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式
  • イガリシノブさん監修!診断チャートで選べるトリートメント新登場♡PR|ARINE公式