正しいスキンケアで肌トラブルを防ぐ!「スキンケアの基本」を解説♡

みなさんは、正しい、基本的なスキンケア方法身に付いていますか?スキンケアは自己流でやっているという方が多いですが、正しいスキンケアを覚えたいですよね。肌荒れやニキビが気になる方は、この機会に正しいスキンケア方法を習得して、美肌習慣を身に付けませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

あなたは正しい?”基本的なスキンケアの流れ”について!

基本的なスキンケアの流れは以下の通りです!
みなさんのスキンケアの順番は合っていますか?スキンケアは順番も大事なんですよ!正しいスキンケアの流れを身に付けましょう☆

【クレンジング(夜)】→【洗顔】→【化粧水】→【パック】→【乳液】

朝と夜でスキンケアの流れはほぼ同じです。

1. 正しいクレンジングからスキンケアは始まる♡

meguu

まず最初にメイクを落とすためにクレンジングします。
洗顔料のみでメイクを落とそうとする方がたまにいますが、洗顔料ではメイクを落としきることは難しいです。洗顔料でゴシゴシとメイクを落とそうとすると、お肌が傷んでしまうかも。
正しいスキンケアの基本として、きちんとクレンジング剤を使ってメイクを落としましょう♡クレンジングの使い方は以下の通りです。

1. パッケージに記載されている使用量を手に取る。(この時、手はぬらさずに乾燥した手にクレンジングを取ってください。)
2. 乾いた顔にクレンジングをのせ、優しくメイクになじませる。
3. 皮脂の多いおでこ・鼻から洗い、頬、口、目の周りと洗っていく。
4. ぬるま湯で30~40回以上すすぐ。

2. 正しい洗顔で肌トラブルがない肌を目指そう!

ARINE編集部

次は洗顔です!正しい洗顔のやり方は以下の通りです。

1. ぬるま湯で顔を塗らす。
2. 洗顔料を卵1個分くらい手に取って泡立てる。
3. Tゾーン・顎・ほっぺ・口・目の周りの順番に、手が肌に触れないように、泡をのせるイメージで優しく洗っていく。
4. ぬるま湯で20~30回以上すすぐ。
5. タオルでポンポンとおさえるように顔を拭く。

正しい洗顔についてもっと詳しく知りたい方は下をチェックしてみてくださいね♡

3. 化粧水は正しいスキンケアのポイント

Hiro

次に化粧水をつけます。洗顔後は肌が乾燥しているので、すぐに化粧水で肌を潤してあげましょう。すぐにつけてあげるのが正しいスキンケアのポイント!化粧水は指示の通り適量手に取り、手全体で顔を包み込むように付けていきましょう。顔の中心から外側に、ゆっくり時間をかけてつけていきましょう。

4. 特別な日の前日スキンケアにはパックがおすすめ☆

saki0122



さらに潤い感をアップさせたい方は、洗顔後にパックをするのがおすすめ。夜にパックをすると、翌朝水分たっぷりのモチモチ肌に♡朝パックをすると化粧のノリやすいお肌になります!化粧水をコットンに染み込ませてパックする方法もありますし、市販のフェイスパックをするのもおすすめですよ!

5. 正しいスキンケアの仕上げは乳液を☆

ARINE編集部

次に乳液をつけます。化粧水が肌を潤すために使用されるのに対し、乳液は肌にフタをして水分を閉じ込めるために使用されます。乳液は化粧水が肌にしっかりとなじんだ後に使用してください!記載の指示通りの量を手に取り、まずは手のひら全体で乳液を暖めます。乳液は手のひらで暖めることによって、肌になじみやすくなります!肌に押し込むように優しく圧をかけながら、肌になじませるのが正しいスキンケアのポイント♡

肌タイプ別に気を付けたい正しいスキンケア方法

乾燥・敏感肌のための正しいスキンケアポイント

ARINE編集部

乾燥肌や敏感肌の方には、保湿に力を入れたスキンケアをするのがおすすめなんです♪化粧水もたっぷりと使って、うるうる肌にしちゃいましょう。
特に乾燥肌の人は、洗浄力の強いクレンジングを使うのには向いていません。クリームタイプやミルクタイプのクレンジングを使うのも正しいスキンケアのポイントですよ♡

ニキビができやすい人のための正しいスキンケアのポイント♡

UE

ニキビや肌荒れが心配な人は、肌を清潔に保つことが大切なんです。そうはいっても、何度もあぶらとり紙を使ったり洗顔をしたりするのも余分な皮脂が出るので、NGです。毎日のスキンケアを適度に肌を清潔に保つのが正しいスキンケアのポイントです♡

おすすめスキンケアアイテムで始めよう正しいスキンケア♪

クレンジングで夜のスキンケアはじめよう

正しいスキンケアのポイントとして気を抜けないのがクレンジング選び。
おすすめのクレンジングが、「FANCL(ファンケル)」のマイルドクレンジングオイルです!洗い上がり、お肌がツルツルした感じがします!クレンジングは肌の汚れを落とすアイテムなので、洗浄力が強すぎたりして、乾燥しやすい肌にならないか心配ですよね。ファンケルのクレンジングはお肌の潤いを残しつつ、メイクを落としてくれます。

洗顔料でもちもち肌にスキンケア

おすすめの洗顔料が専科のパーフェクトホイップuで正しいスキンケアを!ホイップクリームのような弾力のあるふわふわ泡がお肌をふんわり包み込んで、スッキリ洗い上げてくれます。お肌の潤いを奪わず、赤ちゃんのようなモチモチ肌に導いてくれます。

大容量化粧水でぷるぷるお肌のスキンケア

おすすめのパックが「LuLuLun(ルルルン)」のプレシャス REDです!毎日使えるコスパのよいパックです。32枚入っているので、1日1枚使っても1ヵ月はスキンケアをすることができますよ♡伸縮性があるので顔の大きさに合わせてしっかりフィットしてくれます。保湿力を実感できるパックで、潤ったモチモチ肌にスキンケアできそう!

季節に合わせて乳液を選んで正しいスキンケアを♡

なめらか柔肌に導く高コスパ乳液!

『MINON(ミノン)』の『モイストチャージ ミルク』は、伸びがよく、すっと肌になじんでうるおいを閉じ込めてくれる乳液です。濃厚なテクスチャなのに、べたつかないので、朝のメイク前や夏の使用にもぴったり!乾燥の気になるオフィスに置いておく「置き乳液」としてもおすすめです。こちらは"スティンギングテスト済み※(ピリピリ、ヒリヒリといった使用直後の刺激感を確かめるテストです)"であり、"敏感肌・乾燥肌の方による連用テスト済み※"(公式HPより)なので、敏感肌の方にもおすすめです。


※ ”すべての方の肌に合うというわけではありません”(公式HPより)

おすすめの乳液は、敏感肌でも使える「MINON(ミノン)」の乳液。
ニキビができがちな肌でも魅力的な肌にしてくれますよ♡季節や肌状態によって乳液を選ぶことも正しいスキンケアのポイントなので、自分に合う乳液を見つけてみてくださいね♪

正しいスキンケア方法を身に着けて、美肌習慣を♡

ARINE編集部

基本的なスキンケア方法について解説しましたが、いかがでしたか?
スキンケアを自己流でやっているという方が多いですが、スキンケアは正しい方法で行うことが大切です!この機会に、正しい、基本的なスキンケア方法を習得して、美肌習慣を身に付けましょう!

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※画像はすべてイメージです。
※一部の商品はブランドより提供を受けております。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ