勘違いしてない?【彼氏に甘える】つもりがわがままになってるかも。

みなさん、「わがまま」と「甘える」の違いを知っていますか?もしかしたら、彼氏に甘えるつもりがわがままになっているかも。彼氏に甘えることと、わがままの違いを理解することは、あなたの恋愛の行方を左右するかもしれないくらい大切です。今回は「わがまま」と「彼氏に甘える」の違いから、彼氏に甘え上手なモテ女になる方法までをたっぷりご紹介します♡

【苦手な人必見です】彼氏に甘えるつもりがわがままって思われていることも。

もしかしたら、あなたが思っている彼氏に甘える行動がわがままな行動に思われているかもしれません。

「わがまま」とは、自分の都合だけで行動すること、自分勝手なことを指す言葉。一方「甘える」とは、親しい人をあてにして、気ままな行動をしたり、人懐っこく接したりするといったことを指す言葉のことです。
このように見ると、「わがまま」は一方的、「甘える」は相互的な言葉だといえますね。

彼氏に甘えるのとわがままを言うのは全然違います!

”彼氏にわがままな人”の特徴。

彼氏に甘えることとわがままなことは、どう違うのでしょうか。

わがままの特徴として
・わがままを言っている自覚がない。
・自分の感情ばかり伝えている。
・相手のことを考えられていない。
などの特徴が挙げられます。

”彼氏に甘える人”の特徴。

一方で彼氏に甘えることの特徴は、
・相手の意思、行動を尊重する。
・自覚がある。
・相手の負担を考える。
などが挙げられます。

彼氏に甘えることは、相手のことを考えて行動することと同じですよね。

【あなたはいくつ当てはまった?】彼氏に甘えるのが上手な人の”10”の特徴♡

彼氏に甘えるのが上手い人の特徴1. 素直におねだり。

本当は男性におねだりしたいのに、恥ずかしかったり、申し訳なく感じてしまったりしてなかなかおねだりできない女性も多いはず…。
しかし、素直におねだりできてしまうのが、彼氏に甘えるのが上手な人の特徴なんです♪「もう少しだけ一緒にいたい」や「もっと甘えてもいい?」のようなおねだりは、彼氏がキュンとする甘えるポイントになります♡

彼氏に甘えるのが上手い人の特徴2. 彼氏を立てるのが上手。

彼氏に甘えるのが上手な女性は、プライドの高い男性のことをちゃんと立てることを忘れません。
ただ甘えるのではなく、相手の男性のことをしっかりと観察しているのも甘え上手の特徴の1つ。相手を立てることで、男性にとって居心地の良い女性だと感じてもらえやすくなるようです♡

彼氏に甘えるのが上手い人の特徴3. 自信がある。

彼氏に甘えるのが上手な女性は、自分に自信があるという方が多いよう…。しかし、初めから自信があるのではありません!
自信の裏には努力が隠れています。自分がかわいく見える角度や表情を研究したり、美容に時間やお金をかけたりするという努力が自信につながっていると考えられます♪

彼氏に甘えるのが上手い人の特徴4. 相手の気持ちを考える。

彼氏に甘えるのが上手な女性は、人に嫌な思いをさせずに甘えることができるのが特徴です。
言葉が丁寧で、話し方がやわらかい人には嫌な思いをすることってないですよね。彼氏に甘えるのが上手な女性には、話し方や言動に気を使える女性が多いようです。

彼氏に甘えるのが上手い人の特徴5. 愛想が良い。

彼氏に甘えるのが上手な女性は、男性の話をしっかりと聞いて相手の良いところを引き出そうとするような質問が得意なんです。
相手を知ることができるような質問をたくさんすることで、相手のことをもっと知ることができるので、相手に好かれるような甘え方ができるようになります♪

彼氏に甘えるのが上手い人の特徴6. 相手の見極めに慣れている。

彼氏に甘えるのが上手な女性は、男性ならばだれにでも甘えるというわけではありません!きちんと甘えてもいい相手を見極めています。
相手が自分のことをどんな風に思っているのかどうかで、甘えたときの男性の態度は変わります。甘えるときは、その男性に甘えてもいい関係なのかどうかをしっかりと判断することが大切なようですね♪

彼氏に甘えるのが上手い人の特徴7. 弱みを見せる。

弱みを見せることは勇気のいることですが、甘えることと弱みを見せることをうまく使い分けるのが、彼氏に甘えるのが上手な女性なんです♡
しかし、だれにでも弱みを見せればいいというわけではなく、特定の人に見せることがポイント!男性は、女性から弱みを打ち明けられると「頼られている」と感じるので、甘えられたときにも嫌な思いをすることが少ないのだとか…。

彼氏に甘えるのが上手い人の特徴8. 分かりやすく嫉妬する。

嫉妬を感情のまま伝えるのではなく、男性に「かわいい」、「離したくない」と思わせるような伝え方をできるのが彼氏に甘えるのが上手な女性です♡
嫉妬は伝え方ひとつでケンカになってしまうことも…。どうせなら嫉妬に「甘える」要素をプラスして、男性に好かれるきっかけを作りましょう!

彼氏に甘えるのが上手い人の特徴9. 怒っている時も甘える。

嫉妬の伝え方と同じように、自分の感情に身を任せるのはNG。彼氏に甘えるのが上手な女性は、怒りの感情を「甘え」に変えて、男性からのモテをゲットしています♡
怒りの感情を相手にそのまま伝えてケンカになってしまうよりは、自分の伝え方を工夫して男性にキュンとしてもらえた方がうれしいですよね。

彼氏に甘えるのが上手い人の特徴10. タイミングが良い。

彼氏に甘えるのが上手な女性は、甘える相手を見極めるだけでなくタイミングもしっかりと見極めています!
眠そうなときや、なにかに没頭して集中しているときに甘えてしまうと「うっとうしい」と思われてしまうこともあるので、要注意です。
また、外出中のような人目の多い場所で甘えるのも注意が必要です。相手の男性によっては人前で甘えられるのは嫌だという人もいるので気をつけましょう♪

”脱”わがまま。「上手に彼氏に甘えるには?」方法7選♪

上手に彼氏に甘える方法1. 自分に素直になる。

「甘えることは相手に素を見せること」と言えるくらい大事なこと。
なぜなら、なにか思惑がある甘えには警戒してしまう男性もいるので、自分に素直になって甘えるのが◎です。彼氏に甘えたいなら、あなたのありのままを見せてみましょう♡そうすれば、男性もあなたの甘えにやさしく返してくれるはず!

上手に彼氏に甘える方法2. 彼氏を尊重する。

相手を尊重するというのは、簡単に言えば「相手のことを考えること」。相手を尊重した口調や行動でないと、あなたの彼氏に甘える行動は「わがまま」として男性に受け取られてしまうかもしれません!
誤解されてあなたの印象を損ねることにならないように、相手を尊重できる彼氏に甘えるのが上手な女性になってくださいね♪

上手に彼氏に甘える方法3. いつも笑顔。

男性にとって、女性の笑顔は魅力的に感じるもの。
男心をくすぐるような笑顔で甘えてみると、男性はキュンとしてしまうはず♡いつも笑顔でいることで、自然と愛嬌のある女性だという印象につながることもありますから、まずは笑顔でいることを心がけてみましょう。

上手に彼氏に甘える方法4. たくさん話してたくさん褒めて。

「いきなり彼氏に甘えるのは難しい…。」と思っている女性も多いはず。
そんな方には、まず相手のことを知ることが必要です。相手のことを知れるようにたくさんお話をしてみると◎です。話をしているうちに褒めることで、男性のことを立てることにつながって、甘えやすい雰囲気を作ることができますよ♪

上手に彼氏に甘える方法5. ”できない”アピールをさりげなく。

なんでもかんでも自分でできますアピールは、男性のサポートを必要としない「強い女性」という印象になってしまい、甘えにくい関係になってしまいます。
そうならないためには、「できない」アピールをすることが大切です♡ しかし、わざとらしいアピールはNG。あくまでさりげなくアピールをすることで、「手伝ってあげなければ」と男性に思わせることができるので、甘えやすい状況を作り出すことができます♪

上手に彼氏に甘える方法6. ギャップを作って。

ただ彼氏に甘えるのではなく、甘え上手になるにはギャップが重要!
いつもは仕事もしっかりとこなし、プライベートも充実しているような人から、頼られたらとってもうれしく感じるもの…。このように、普段はしっかりとした人が甘えると、頼られていると感じて”甘える”が”甘え上手”に変わるんです♡普段から彼氏に甘えるのではなく、小出しにするのが甘え上手なモテ女の秘訣♪

上手に彼氏に甘える方法7. ”ありがとう”の言葉を忘れない。

あなたの”甘え”を聞いてもらえたら、必ず「ありがとう」とお礼をしましょう!
お礼をすることで、男性は「頼られている」、「これくらいならいいかな」と感じることにつながって、次も甘えやすくなります♪
きちんとお礼をしないと、あなたの「彼氏に甘える行動」は「わがまま」だと捉えられてしまうかもしれません…。

【特徴をご紹介】女性が甘えたい男性像とは?

女性に甘えられたいなら”落ち着いてる”を。

落ち着いた態度の男性は、仕事ができそうなイメージってありませんか?
そんなイメージからか、「甘えさせてくれそう」という理由で甘え上手な女性は狙っているのだとか…♡女性に甘えられたいという男性は、落ち着いた態度を心がけると女性が甘えやすくなりますよ。

女性は”素直で誠実な人”に甘えたい。

言い訳や悪口、うそを言う男性って、少しかっこ悪く感じてしまいませんか?
女性が甘えたいと思うのは、頼りがいのある・頼られている男性です。言い訳や悪口、うそを言うような人を頼りがいがあるとは感じにくいですよね…。女性に甘えられたいならば、言い訳や悪口、うそを言わず相手を尊重できる男性を目指しましょう!

【大事なのは彼氏に甘えること】わがままと思われないためには?

自分の都合で相手を呼びださない人は彼氏に甘えるのが上手。

みなさんは「大好きで仕方ない!どうしても彼氏に会いたい」という気持ちから彼氏の都合を気にせず、会おうとしたことはありませんか?
彼氏にもプライベートの時間があるので、自分の感情だけで行動するのはNGです。相手の負担を考えられていないのは、「わがまま」だと思われてしまうかも。

意見を押し通さない人は彼氏に甘えるのが上手。

「あれやってほしい」「これやってほしい」と、“~ほしい人間”になってはいませんか?
自分の意見を押し通すのではなく、相手の意見もきちんと聞いてあげることが大切。
相手が少しでも嫌そうな雰囲気であれば、あなたにとっては「甘え」や「お願い」であっても、相手には「わがまま」だと受け取られてしまうこともあるんです…。

素直に謝れる人は彼氏に甘えるのが上手。

これは基本のことですが、先ほどご紹介したわがままの特徴に「相手のことを考えられていない」というのがありましたよね。
謝るということは、自分のわがままに対して相手に申し訳ないと思っている証拠を示すことにつながります。また、相手にとっても、きちんと謝られたら「わがまま言ったことに対して反省している」と感じることができますよ。

みなさん、彼氏がしてほしいことを知っていますか?彼氏がしてほしいことを叶えながら、彼氏に甘えてみて。下のリンクは、彼氏がしてほしいことを17選ご紹介しています♡

【わがままさんは卒業】彼氏に甘えるあなたを目指しましょう♡

いかがでしたか?
「わがまま」か「甘え」なのかは、受け取る相手が決めることです。しかし、相手を尊重した言動・行動であれば、勘違いをされることもないはず♪これからのあなたのステキな恋を後押しするのは「わがまま」ではなく「甘える」こと。
ぜひ、今回の記事を参考にして、彼氏に甘えるのが上手なモテ女を目指してくださいね♡

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1彼女がモテるのは甘えるのが上手だから。甘え上手な女性の特徴とは?mo_mo
  2. 2彼からのLINEがそっけない…どうしたら脈アリな返信がくる?blair33
  3. 3付き合う前と何が違う?「付き合う」の意味とやるべきこととは♡kakoichan
  4. 4「いい男」と付き合いたい。そんなあなたに贈る心得と見抜き方♡joker
  5. 5男性からの【脈ありLINE】12選♡サインを見逃さず順調に恋仲へAsari
  6. 6男性が喜ぶ褒め言葉の「さしすせそ」とダメ言葉「たちつてと」とは?Shihoko
  7. 7付き合う前のデートで距離を縮める♡会う頻度とおすすめの場所は?konchan
  8. 8同性からも異性からもかっこいいと思われる男前女子がブームの予感♡Asari
  9. 9彼のことは気になるだけ?気になるが好きに変わる瞬間などを解説!konchan
  10. 10年下彼女がかわいすぎる…♡魅力や悩み、長続きの秘訣を一挙に公開!mii5

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 「#旅のおとも」キャンペーン結果発表PR|ARINE公式
  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式
  • 6:00pmに待ち合わせ。今日の主役は、彼と私と、時々、ペンギンPR|ARINE公式