理解できない!彼氏の既読無視問題。男性の本音と対処法を徹底解説

みなさんは、付き合っている彼氏から既読無視・既読スルーをされて悩んだことはありますか?少し前は当たり前だったメールと違い、今はSNSも主流になり相手のオンライン情報や既読・未読状況までわかってしまう時代。 便利だけれど、「既読無視・既読スルーされている」かどうかまで分かってしまうのって嫌ですよね! 相手が彼氏ならなおさらです。今回は、理解できない彼氏からの既読無視・既読スルーについて、徹底的に解説していきます。
目次

またか…。彼氏からの「既読無視・既読スルー」

みなさんも彼氏からの既読無視・既読スルーについて一度は悩んだことがあるのではありませんか?彼氏がメッセージを読んでいることが分かっているのに無視されているという状況ってすごく辛いですよね。

既読無視・既読スルーをする理由を彼氏に聞いてみたくても、「重い」と思われるのが嫌でなかなか聞けないし、かといってこのまま何も言わずにいたらこれからも既読無視・既読スルーをされそう…。でもいざ勇気を出して聞いてみても、彼氏から言われるのは言い訳ばかりで困っているという方はいませんか?
今回はそんなお悩みを持つ方のために、男性の本音や対処法をたっぷりご紹介します。

彼氏の既読無視・既読スルーの言い訳とは

彼氏から既読スルーをされたあげくに「仕事が忙しかった」「疲れて寝ていた」と後から言われると、何も言えなくなってしまいますよね。しかし、これが一度や二度なら平気でも何度も同じ理由を言われると「本当にずっと寝てたの?」と疑うきっかけになってしまいます。

いくら彼氏が忙しくても、ランチに行ったり休憩したりする時間くらいはあるはず。でも少しの空き時間や休憩時間に返信しようという気がないタイプの彼氏にとっては、「忙しかった」のひと言に変わってしまうのです。

彼氏持ちの人必見♡彼氏が「既読無視・既読スルー」をするときの心理をご紹介!

【既読無視・既読スルーするときの心理1】返事をする必要がないと思っている

彼氏思いで連絡をマメに取ることが好きな女性は、自分に起こった出来事やそのときの気持ちなどを彼氏にメッセージで送って聞いてもらいたい時があると思います。

しかし、あなたにとっては「彼氏に聞いてもらいたい話」でも、彼氏にとっては「どう返事をすればいいのか分からないメッセージ」という場合があるそう。

【既読無視・既読スルーするときの心理2】メッセージでのやり取りを面倒に感じている

男性は、メッセージを彼女と「話す」ためのツールではなく、ただの「連絡手段」としてとらえていることが多くあります。連絡がマメな女性は、彼氏とメッセージで近況報告をしあうのが楽しいですよね。

しかし、元からメッセージを「連絡手段」としてしか考えていないタイプの彼氏にとって、彼女との付き合いは長くなればなるほど「返さなくてもいいか」「返さなくても僕の彼女は理解してくれるだろう」という甘えに変わっていくこともあるのだとか。

【既読無視・既読スルーするときの心理3】本当に忙しい

男性の優先順位は彼女よりも仕事になってしまうことも。男性は、自分にとって大切な仕事がとても忙しいとき、それと同じくらい大切なあなたからの連絡でも既読無視・既読スルーしてしまうときがあります。

たとえば大切なミーティングをしているときや仕事でミスをしてそのカバーに追われているとき、彼氏はいくらあなたのことを好きで、いつもあなたのことを考えていても、すぐに返信をするのは難しいですよね。時には彼氏の状況を考えてあげることも大切です。

【既読無視・既読スルーをするときの心理4】大切なことは電話で連絡を取りたい派である

メッセージを既読無視・既読スルーした彼氏は、必ずしも彼女と連絡を取りたくないと思っているわけではありません。むしろ女性と同じように、あなたが今何をしているのか、どこにいるのかなど気になっています。

その代わり、彼氏はあなたが気になればあなたに直接電話してきます。知りたいことや大切なことは、メッセージで探るのではなくあなたに直接電話で聞いたり伝えたりしようとするからです。

【既読無視・既読スルーするときの心理5】別れたいと思っている

中には、あなたと別れたいと思っているために既読無視・既読スルーをする彼氏もいるかもしれません。でもその場合、メッセージの既読無視・既読スルーだけでは済まず、「デートの回数が極端に減る」「電話にも出ない」「既読無視状態が1日以上続く」などさまざまな変化があるはずです。

彼氏から既読無視・既読スルーをされて「別れたいのかな」と落ち込むより、急に既読無視・既読スルーをされるようになったのか、元から返信が遅いタイプだったのか、など他の原因を考えてみましょう。

【既読無視・スルーするときの心理6】喧嘩をしてしまってラインするのが気まずい

喧嘩をしてしまったとき、あなたも気まずいかもしれませんが、彼氏も気まずいと思っているはずです。そんな気まずい雰囲気になってしまったとき、相手は既読無視・既読スルーしてしまうかもしれません。しかし、いつまでもそんな状態が続くのは嫌ですよね。

勇気を出してあなたから話しかけてみてください。相手も意外と普通に返信してくれたりするものです。

【既読無視・既読スルーするときの心理7】興味がない話題だから

男性は興味がない内容だったりすると、既読無視・既読スルー傾向があるようです。例えばあなたのお友達の恋バナ、気になっている化粧品など男性にとってはどうでもいいような内容の時に、「返さなくていいや」「何を返していいか分からない」という気持ちになっているようです。

彼氏に既読無視・既読スルーされないためにも、彼氏が興味のあるような内容を話すようにしましょう。

【既読無視・既読スルーするときの心理8】疲れているから

学校やバイト、仕事で疲れているときなど返信する気分になれませんよね。メッセージを読む気力はあっても、返信する力が残っていなくて既読無視・既読スルーしてしまうそう。そんな時にしつこく返信を催促されたらどう思うでしょう。相手はとても嫌な気持ちになるはずです。

この場合の既読無視・既読スルーはそっとしておいて、疲れが取れたころに彼から連絡が来るのを待ちましょう。

【既読無視・既読スルーするときの心理9】返信するのを忘れてしまっている

メッセージを読んで後で返信しようと思っていたら、いつの間にか時間が過ぎていた…、ということも。女性は返信がないと既読無視・既読スルーされていると思ってしまいますが、男性はちょっと忙しかったりすると返信し忘れてしまうことがあります。

長期間待っても返信が来なさそうなときは、「どうしたの?」「何かあった?」など優しく問いかけてみると◎。ただし、あまりしつこく聞きすぎるのはNGです。

彼氏に既読無視・既読スルーされた時の女性がすべき対処法とは?

【彼氏に既読無視・既読スルーされたときの対処法1】電話する

彼氏に話したいことがあってメッセージを送ってみたけれど既読無視・既読スルーをされている。そんなときは、1人でいろいろ考えて我慢するのではなく、思い切って一度電話をしてみましょう!このとき、彼氏が仕事中や授業中であると分かっている場合はなるべく避けるのが◎。

そこまで忙しくなければ彼氏はきっと電話に出て、「ごめん、〇〇してた!」などと事情を説明してくれるはず。彼氏からの既読無視・既読スルーに落ち込んでモヤモヤするより、一度直接電話で話したほうが解決が早いですよね♡

【彼氏に既読無視・既読スルーされたときの対処法2】余裕のあるいい女を演出する

マメではない男性は、既読無視・既読スルーをするだけでなく返信が遅いこともしばしば。いつも返信を「待っている」あなたにとって、その待ち時間はとっても長く感じますよね。一方で、返信を「待たない」あなたになれば、不思議と返信は早く来るものです♪

1番良い方法は余裕のある女を演出すること。相手に負担を与えないのが、長続きする秘訣。「メッセージは来たら返す」「返信できないときは後回しにする」くらいのスタンスでいれば、とても楽になりますよ♡

【彼氏に既読無視・既読スルーされたときの対処法3】メッセージに対する価値観について聞いてみる

メッセージについて彼氏と話し合うことはとても大切です♪それは、相手のことをより「知る」ことにもつながり、相手を知ることで余計な誤解やトラブルを減らすことができるからです。

「メッセージを返せるタイミングになるまでは既読をつけない人」や「未読だと失礼だから既読をつけて返せるときに返す人」などメッセージに対する考えは本当に人それぞれ。あなたにとっては既読無視・既読スルーがありえないことでも、そう思わない人もいるのです。

【彼氏に既読無視・既読スルーされたときの対処法4】ラインの内容は彼氏の立場になって考える

「既読無視された。むかつく」「すぐ既読になるのになんで返信ないの?」とムッとすることもあるかもしれません。しかし、この場合、相手にだけ非があるわけではありません。あなたが送ったメッセージの内容が悪かった、なんてことも。

返信するのに悩む内容、返信したくない内容だったら既読無視・既読スルーされてもおかしくありません。一度メッセージの内容を見つめなおして、彼が返信したくなるような内容を送りましょう!

好きな人に既読無視・既読スルーされたときの対処法をもっと知りたい方は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

彼氏に既読無視・既読スルーされても取ってはいけない行動とは?

先ほど、彼氏に既読無視・既読スルーをされた時の対処法を紹介しましたが、逆に、彼氏に既読無視・既読スルーをされるとついついしてしまうことってありますよね。

それは「ラインの返信を催促する」です。彼氏にだって自分のペースがありますから、そのペースを乱されると嫌な気持ちになって、別れ話を切り出される可能性だってあります。

既読無視・既読スルーをされても返信を催促せずに、じっと待ち続けるのが◎。また、返信が遅れたことを責めるのもNGです。復縁を考えている方は特に注意してくださいね。

彼氏に既読無視・既読スルーされても男性の気持ちが分かればもう悲しくない!

いかがでしたか?今回は、彼氏からの既読無視・既読スルーについてご紹介しました。大好きな彼氏から既読無視・既読スルーをされると、嫌な気分になったり不安を感じたりしますよね。

そんなときこそ前向きに考えて、電話をしたり自分の不安について彼氏に話してみたりしながら自分なりの解決策を見つけていきましょう。ぜひ、この記事を参考にしてみてくださいね♡

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きな人とキスする方法とは?男性がキスしたくなる瞬間も紹介ふろこ
  2. 2イク瞬間ってどんな感じ?イク瞬間の男女の違いや感覚を紹介します♡mhn_87
  3. 31番感じちゃうのってどこ?【男女別】性感帯のアレコレ教えます♡achumi
  4. 4キス中のかわいいしぐさはコレ!彼氏とのラブラブ度を高めようふろこ
  5. 5女子力UPは女子力の高い子に学ぶべし♡女子力の高い行動&特徴25chucky
  6. 6もっと気持ちよくなりたいの…♡気持ちよくなるための方法教えます!achumi
  7. 7彼から耳にキスされたらこんなサイン♡唇や他の場所との違いって?Rachel
  8. 8女性がイクとき♡聞けないエッチなアレコレについて赤裸々に教えますbutachan
  9. 9初めてだって大丈夫♡好きな人と上手にキスをする方法を紹介します!butachan
  10. 10キスが長いのは愛されている証拠?その男性心理を紹介します。butachan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • FPさんに聞く「貯まる人・貯まらない人」の特徴PR|ARINE公式
  • 「実際、みんな貯金してる…?」アラサー女子のリアルお金事情PR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式