肌に優しいを極めたい人へ。クレンジング不要ファンデーション特集!

みなさんは、肌にやさしいと言われているファンデーションを使っていますか?そもそも肌にやさしいファンデーションといっても、その種類はさまざまなんです。お湯や石鹸でオフできるものや保湿重視のものなど、たくさんの種類の肌にやさしいファンデーションがあります。今回はプチプラ、デパコス、ミネラルコスメ、それぞれの肌にやさしいファンデーションを紹介します。
目次

面倒なクレンジングを簡単に。肌にやさしいファンデーションが魅力的

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

メイクをしてクレンジングで落として…。。女の子にとって当たり前なルーティン。当たり前にこなしていることでも、ちょっぴり億劫に感じてしまう人も多いはず。

そんなしっかりクレンジングを面倒に感じているあなたにおすすめしたいのが、肌にやさしいファンデーションです。保湿重視のファンデーションや、お湯でオフできるファンデーションなど、今回は肌にやさしいファンデーションを特集します。新しいファンデーションを探している方も必見ですよ。

あなたもきっとトリコになる!肌にやさしいファンデーションの魅力…♡

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

肌にやさしいファンデーションの魅力は、種類別にそれぞれあります。お湯で落ちるタイプやパウダータイプの肌にやさしいファンデーションは、クレンジングが簡単なことが魅力です。また、保湿重視タイプもファンデーションで肌が乾燥しやすい方には魅力的ですよね。

【種類別】肌にやさしいファンデーションを紹介♡

お湯でオフOK!なメイクができるタイプのファンデーション

肌にやさしくお湯で落ちるファンデーションは、パウダーのファンデーションのものが多くあります。ファンデーションがうまくのらないという事態を防ぐためにも、“メイク前の保湿をしっかりとすること”が大切です。肌の保湿をしっかりしておくと、ファンデーションが密着しやすくなるので、厚塗りすることなくきれいにファンデーションを塗ることができますよ。

保湿力のあるタイプのファンデーション

保湿力のある肌にやさしいファンデーションは、乾燥が気になる方におすすめのファンデーションです。保湿重視の肌にやさしいファンデーションは、ナチュラルにカバーできるリキッドやクリームタイプのファンデーションが多いですよ。乾燥しやすい冬などはとくに、リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションを選んでみて。

さらっとパウダータイプのファンデーション

パウダータイプのファンデーションは、さらっとしたつけ心地で軽いカバー力。パウダータイプのファンデーションは、薄付きなのでナチュラルで自然な仕上がりにしてくれますよ。ファンデーションで顔全体をカバーするというより、全体を軽く整えるイメージでこちらのタイプのファンデーションを使ってみてくださいね。

【保存版】おすすめの肌にやさしいファンデーションを紹介♡

ARINE編集部

ここからは【肌にやさしいファンデーション】を、プチプラ、デパコス、その他のブランドに分けて紹介していきます。肌にやさしいファンデーションといっても、種類はさまざまなので、自分の求めるタイプに合わせて探してみてくださいね。

【プチプラ編】肌にやさしいファンデーション

肌にやさしいファンデーション1. キャンメイクのさらっとテクスチャに注目♡

「CANMAKE(キャンメイク)」「マシュマロフィニッシュファンデーション」

プチプラコスメとして人気のキャンメイクから出ているこちらのパウダー。軽い塗り心地で、厚塗り感のないサラッとしたテクスチャが人気です。洗顔料のみで落とせるところも魅力的ですよね。マットな仕上がりが好みの方はぜひチェックしてみて。

肌にやさしいファンデーション2. 素肌記念日のパウダーで素肌感をオン!

絶妙なヌードピンクで24時間きれい見え素肌♡

「SANA(サナ)」のパウダーはすっぴん肌のように、程よいしっとり感&サラサラ感を与えてくれるパウダーなんです。普段メイクの仕上げに使えば透明感をアップさせることもでき、夜寝る前は気になる肌の悩みをカバーしてくれます。

「素肌記念日」「スキンケアパウダー」

肌にやさしいファンデーション特集2つ目のアイテムは、素肌記念日のパウダーです。こちらのパウダーは24時間使えるパウダーとして、お泊りのときなどに活躍しますよ。

テカリやムラを自然にカバーし、”美容成分(ローズヒップオイル、3Dヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、センチフォリアバラ花エキス、スクワラン)"(素肌記念日公式HPより)配合しているので、つけたまま寝てしまっても肌が荒れにくいので◎。

肌にやさしいファンデーション3. セザンヌで楽ちんメイクをアップデート

伸びが良く、しっかりカバーしてくれるBBクリーム

セザンヌのBBクリームは、伸びが良くするするとなじむのが特徴。美容液・乳液・UV効果・下地・ファンデーションの5つの機能が1つになっていて、化粧水のあとは、これ1本でベースメイクが完了!しっかりとしたカバー力が魅力です。洗顔料で落とせる手軽さも大きなポイント。

「CEZANNE(セザンヌ)」「BBクリーム」

セザンヌのBBクリームは、肌にやさしいファンデーションとしても使えるうえに、プチプラ価格でゲットできます。”美容液・乳液・UV効果・下地・ファンデーションの5つの機能が1つに”(CEZANNE公式HPより)なっているので、ベースメイクを厚塗りする必要もなく、肌にやさしいんですよ。

洗顔料だけでファンデーションを落とせるのも、肌にやさしいポイントの1つです。

【その他のブランド】肌にやさしいファンデーション

肌にやさしいファンデーション4. オンリーミネラルで上品な顔をつくる

ミネラルモイストファンデーション

ミネラルモイストファンデーション

ミネラルパウダーにボタニカルオイルをin。ふわり、うるおうツヤ肌へ つい触りたくなる、ふんわりした生ツヤ肌...

「ONLY MINERALS(オンリーミネラル)」「ミネラルモイストファンデーション」

オンリーミネラルのファンデーションは、クレンジングを重ねる必要がないのもうれしいポイント。ツヤっぽい仕上がりで、簡単に落とせるファンデーションなのにしっかりと顔に塗れるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

肌にやさしいファンデーション5. ヴァントルテのファンデーションでツヤ肌

ミネラルシルクパウダーファンデーション

ミネラルシルクパウダーファンデーション

※パフは別売りです。■お肌にやさしい、安心のノンケミカルxオイルフリー水分も油分も含まない高純度のミネラル...

「VINTORTE(ヴァントルテ)」「ミネラルシルクファンデーション」

ヴァントルテのファンデーションは、”クレンジング不要”の"石けんで落とせる"(VINTORTE公式HPより)肌にやさしいファンデーションなんですよ。肌にやさしいファンデーションでありながら、しっとりとしたテクスチャで透明感のあるツヤ肌を演出してくれます。

肌にやさしいファンデーション6. ベアミネラルの新感覚のファンデーションに注目!

オリジナル ファンデーション

オリジナル ファンデーション

輝きと透明感にあふれる肌へ。つややかで透明感のある仕上がり。ミネラル*2 100%で素肌をより美しく。日本...

「bareMinerals(ベアミネラル)」「オリジナル ファンデーション」

ベアミネラルのファンデーションは、軽いつけ心地でありながらクリーミィなテクスチャなのが人気のポイント。パウダータイプですが、クリーム状に変化するので、保湿重視の方にもおすすめの肌にやさしいファンデーションなんですよ。乾燥が気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

肌にやさしいファンデーション7. アクアアクアでツヤ感とナチュラルを両立

オーガニッククッションコンパクト

オーガニッククッションコンパクト

天然成分だけでできたクッションファンデーションです。福岡県産「あまおう」(イチゴ果汁/保湿成分)を配合し、...

「AQUA AQUA(アクア アクア)「オーガニッククッションコンパクト」

アクア アクアのファンデーションは、”クレンジング要らず”(AQUA AQUA公式HPより)なので肌にやさしいんですよ。クレンジングでの肌の負担が気になる方におすすめです。ナチュラルなツヤ肌に仕上がるので透明感がほしいというときは、こちらのファンデーションを使ってみては?

肌にやさしいファンデーション8. ナチュラグラッセで肌へのやさしさとカバー力をGET

カサつきや肌荒れにも。デリケートなお肌の方におすすめミネラルファンデーション

さらっとしたお肌に仕上がるBBクリームタイプのミネラルファンデーション。肌をなめらかな質感に仕上げてくれます。カサつきをカバーしてくれる”バオバブ”と、肌の保湿や肌荒れに優れている”トウキンセンカ”(公式HPより)配合なので、デリケートな肌の方にも使いやすくなっています。
こっくりとしたやや堅めのテクスチャなので、お肌に少しずつなじませるのがポイント。カバー力も高く、毛穴にもフィットしてくれます。ファンデーション1つで毛穴やニキビ跡などをカバーしたい人もおすすめですよ。

「naturaglace(ナチュラグラッセ)」「モイスト BBクリーム」

ナチュラグラッセのこちらのファンデーションは、”石けんでも落とせる”(naturaglace公式HPより)肌にやさしいファンデーションなんです。ナチュラルで肌にやさしいファンデーションですが、1本でしっかり気になる部分をカバーしてくれる、カバー力の高いファンデーションでもあるんですよ。

【デパコス編】肌にやさしいファンデーション

肌にやさしいファンデーション9. MiMCでつるんとしっとり肌を狙いたい♪

【MiMC】ミネラルクリーミーファンデーション SPF20 PA++ (204 アイボリーピンク)

【MiMC】ミネラルクリーミーファンデーション SPF20 PA++ (204 アイボリー...

「MiMC(エムアイエムシー)」「ミネラルクリーミーファンデーション」

しっとりやわらかな肌を叶えてくれるのが、MiMCのファンデーションです。クリーミーなテクスチャのファンデーションがピタッと肌に密着し、さらさら仕上げの触っていたくなる肌を演出してくれますよ。しっとりと保湿重視のファンデーションは、乾燥しにくい季節でも◎。

肌にやさしいファンデーション10. RMKは透明感とカバー力が魅力

RMK リクイドファンデーション 203

RMK リクイドファンデーション 203

肌にみずみずしくのびて軽やかにフィット。薄づきなのに適度なカバー力があり、イキイキとしたつやの透明感(*)...

「RMK(アールエムケー)」「リクイドファンデーション」

RMKは、1度は聞いたことがあるデパコスブランドなのではないでしょうか。もったりとした、崩れにくいリキッドタイプのファンデーションで、保湿重視の方におすすめなんですよ。保湿力があり肌にやさしいファンデーションですが、カバー力とツヤ感までしっかり叶えてくれます。カバー力がしっかりしているのに自然な印象になるのは魅力的ですね。

肌にやさしいファンデーション11. アディクションは軽いつけ心地が魅力

「ADDICTION(アディクション)」「ザ ファンデーション」

アディクションのこちらのリキッドタイプのファンデーションは、軽いつけ心地で長時間付けていても重くなりにくく、保湿力もある、肌にやさしいファンデーションです。デパコスならではのツヤの良さやカバー力も必見のポイント。カバー力もありながら、素肌感のあるベースメイクにぜひ試してみてくださいね。

肌にやさしいファンデーション12. イプサのファンデーションのツヤ感に一目惚れ♡

クリーム ファウンデイション N

クリーム ファウンデイション N

肌にぴたっと密着し、うるおいとカバー力が続く、なめらかな肌に仕上げるクリームファウンデイション。イプサ独自...

「IPSA(イプサ)」「クリーム ファウンデイション N 101」

イプサのこちらのファンデーションは、クリームタイプで肌に密着し保湿してくれます。肌のカサつきを抑えてくれる乾燥しやすい肌の方にもやさしいファンデーションで、冬などの寒い季節にもおすすめです。

ナチュラルにカバーしてくれるこちらのファンデーション、ぜひチェックしてみてください。

合わせて使いたい♡お湯で落ちるおすすめフェイスパウダー♪

まるでメイクしたてのようなエアリーな肌にしたい人におすすめ!

ふんわりエアリー肌に仕上げてくれる「ETOVOS(エトヴォス)」のミネラルフェイスパウダー。化粧の最後の仕上げや、化粧直しに使うことで長時間崩れにくい肌に仕上げてくれます。
また、メイク崩れを防ぐ“シリカ” (公式HPより)が配合されているので皮脂を吸着して美肌をキープしてくれます。

「ETVOS(エトヴォス)」「ミネラルルーセントパウダー」

肌にやさしいファンデーションと合わせて使いたいのが、細かいパウダーが魅力的なエトヴォスの「ミネラルルーセントパウダー」。もっちり弾力のあるパフがふわっと肌にパウダーをなじませてくれるので、エアリーな肌に仕上げてくれます。サラサラな仕上がりがキープしやすいのもうれしいですね。

肌にやさしいファンデーションでナチュラル素肌を叶えちゃおう…♪

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

今回は、肌にやさしいファンデーションとファンデーションに合わせて使いたいパウダーを紹介しました。
毎日メイクするというあなたも肌にやさしいファンデーションで肌トラブルを減らせるかも。ぜひ、記事内で紹介したファンデーションをチェックしてみてくださいね。


※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2020年2月現在のものです。
※一部の商品はブランドより商品提供を受けております。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1トレンドは"エモかわ"!?黄色アイシャドウで周りと差をつけよ♡kayanyo
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3アイシャドウベース新正解+おすすめ人気ランキング”15選”発表!ARINE カタログ
  4. 4クッションファンデに下地は必要?理想のお肌に近づく方法教えます♡sy
  5. 5思わず「いい匂い…」男性陣がうっとりする♡男ウケ香水とつけ方Cmegu
  6. 6落ちないマスカラランキング10選|ファシオなど人気ブランドを比較ARINE カタログ
  7. 7【人気】ポールアンドジョーは"とっておき"のプレゼントにおすすめkanako
  8. 8BBクリームで肌に優しいタイプはどれ?プチプラコスメ中心に厳選ふろこ
  9. 9【最新版】香水はわたしの味方♡人気おすすめ香水で周囲を魅了しようrabbit055
  10. 10パウダーアイシャドウが割れた。困った時の”5つ"の修復方法とは♡Mio

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • キャンメイク全商品から【イエベブルべ別】おすすめリップを紹介ARINE カタログ
  • 肌あれを防いでハリ・ツヤ肌!今使いたいイオナのスキンケアPR|ARINE公式
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 《くるりんぱ》基本から応用まで動画で解説!簡単セルフアレンジ集maroniichan
  • 【セザンヌ】2020年最新のカラーコントロール下地を比較検証ARINE カタログ