好きだけど付き合えないと言われた女性に捧げる!男性心理と対処法♡

”好きだけど付き合えない…。”と言われた。でも実際にこのような恋愛を経験したことがある人もいるはず。好きだけど、付き合えない理由とは何なのだろう。また、好きだけど付き合えない女性のタイプとは。今回はその理由を分析!気になる相手の心を読み解きましょう。そして、相手の心が理解できたのなら自分も納得いくかもしれません。好きだけど付き合えないと言われたのなら、原因を探って次の恋愛に生かしましょう。

男性の「好きだけど付き合えない」は脈あり?脈なし?

恋愛は楽しいものだけど、少し苦しくなる時もありますよね…。好きだけど付き合えないという恋愛で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
今回は、好きだけど付き合えないというお悩みに役立つような情報を紹介します。

「好きだけど付き合えない」という男性の心理15選

好きだけど付き合えない心理1. 自分の夢を追いたい

1つ目の好きだけど付き合えない理由は「夢を追っている」から。夢に向かって走っている人は忙しいイメージがありますよね。夢を追っている人を好きになると、忙しくてすれ違いやささいなことでけんかをしてしまう人も多いのではないでしょうか。
そんな時は意思をしっかり持っているからこそ、応援してあげると良いですね♡たとえその人と付き合えなくても、友達としてぜひサポートしてあげて。

好きだけど付き合えない心理2. 元カノのことが忘れられない

2つ目の好きだけど付き合えない理由は「元カノが忘れられない」から。好きな人の元カノの存在には注意が必要です。好きだけど付き合えない理由の1つは、元カノへの思いが関わっていることが多いからかもしれません。
好きな人が元カノと別れたばかりだと、余計に”好きだけど付き合えない…”と断られやすいので、告白をするにしても時間をおいてからの方がいいと思いますよ!

好きだけど付き合えない心理3. 自分に自信がない

3つ目の好きだけど付き合えない理由は「自分に自信をもてない」から。これはつまり、あなたと付き合う自信が持てないということ。自分にコンプレックスを感じている男性はこのような理由で断るようです。確かに自分に自信をもてないと、彼女を支えられないと考えやすいかもしれませんね。

好きだけど付き合えない心理4. 女性の過去の恋愛遍歴が気になっている

4つ目の好きだけど付き合えない理由は「女性の過去の恋愛歴が気になる」から。例えば、過去にたくさんの男性経験があり、少し派手な遊び方をしていたことを知っていたら、付き合いにくいと感じてしまうひとも多いとか…。
過去のことは変えられないので仕方のないことですが、あなたの好きな人は”この子と付き合ったら、浮気しないかな?”と心配しやすいようです。
好きだけど付き合えないのなら、あなたの真面目さをアピールすると◎。

好きだけど付き合えない心理5. 年上・年下すぎる

5つ目の好きだけど付き合えない理由は「年が離れすぎている」から。年を気にしない人が増えてきていますが、結婚して子どもを授かりたいと考えると、年の差は少し気にしてしまうかも…。
上司や先生など、年が離れていると好きだけど付き合う時に少し考えてしまうかもしれないですよ。
好きだけど付き合えない理由でも、多くの人が悩みやすい問題ですね。

好きだけど付き合えない心理6. 好きだけど結婚を考えられない

6つ目の好きだけど付き合えない理由は「好きだけど結婚までは考えられない」ということ。将来のことを考えた時に女性と結婚を考えられないなら、最初から付き合わないほうが幸せだと思ってしまう男性も多いようです。女性を思いやってのやさしさからくる発言です。
彼からのやさしさとして受け止め、前向きな気持ちで次のステップの一歩として気持ちをリフレッシュすることが大切でしょう。

好きだけど付き合えない心理7. あなたとは別に気になる女性がいる

7つ目の好きだけど付き合えない理由は「ほかに気になる女性がいる」から。既婚者なのか独身なのかで付き合えるか付き合えないか意味がちがってきます。すでに相手がいるからこそ、好きだけど付き合えないということも…。自分の気持ちを伝える前に、男性に相手がいないか事前に確認することも大切です。



好きだけど付き合えない心理8. 遠距離恋愛に耐えられない

8つ目の好きだけど付き合えない理由は「遠距離恋愛に耐えられない」から。会いたいときに会うことができない、顔を見れない、寂しさに耐えられない。このような理由から、遠距離を乗り越えていく自信がないと感じてしまう人も多いよう…。
距離を感じさせたくないときは、頻繁に連絡を取ったり、あなたが好きということをアピールすることが大切です!

好きだけど付き合えない心理9. 同じ職場やコミュニティの友達がたくさんいる

9つ目の好きだけど付き合えない理由は「同じ環境に友達がたくさんいる」から。同じ職場や環境の方と付き合うことで、気を使いすぎてしまうこともありますよね。相手のことが本当に好きでも、付き合いにくく諦めてしまう場合があるかもしれません。また、社内恋愛をして別れてしまった場合を考えると臆病になりやすいのだとか。なので、好きの気持ちと周囲の環境がマッチングしたときに気持ちを伝えると◎。

好きだけど付き合えない心理10. 付き合ってから別れるのが怖い

10こ目の好きだけど付き合えない理由は「別れるのが怖い」から。大好きな人こそ、別れた時のダメージは大きいですよね…。あなたのことが好きすぎてあえて付き合えないと思っているのでしょう。大好きだからこそ苦しい決断をすることもありますね!

好きだけど付き合えない心理11. 素の自分を知られるのが怖い

11こ目の好きだけど付き合えない理由は「素の自分を知られるのが怖い」から。自分の内面を知られたくないと考える男性も多いようです。好きだけど、幻滅されたくないという思いから付き合えないと考えてしまうのでしょう。
しかし、諦めずに接していると、心を開いてくれる場合もあります。とても好きで付き合いたいときは慎重に、かつ長期間、向き合っていくといいかもしれないですよ。

好きだけど付き合えない心理12. まだ自由の身でいたい

12こ目の好きだけど付き合えない理由は「自由の身でいたい」から。相手に縛られずに自由でいたいと考える人も多いとか。
自分の世界を持っていたり、自分の時間を自分に使いたい人は付き合うよりも自分の時間を大切にする方を優先しやすいようです。

好きだけど付き合えない心理13. あなたのことをキープとして考えている

13こ目の好きだけど付き合えない理由は「キープとして考えている」から。「好きだけど付き合えない」という表現は、相手をキープするような言葉ですよね。あえてはっきり断るのではなく、白黒つけないようなグレーににごすのは、キープされている可能性あり。
もしかしたら本命がほかにいるかもしれないので、事前にリサーチしておくといいかもしれないですよ!

好きだけど付き合えない心理14. 価値観の違いを感じている

14個目の好きだけど付き合えない理由は「価値観の違いを感じている」から。心の距離は縮まっていると思っていて、なんでも相談できる相手であっても、金銭感覚や、恋愛についての価値観がちがうと好きだけど付き合えないと考えるようです。また、付き合っているときは耐えることができても、結婚するとなったら難しいと感じてしまうことも。

好きだけど付き合えない心理15. 友達でいたい

15個目の好きだけど付き合えない理由は「友達でいたい」から。相手に対して恋愛感情はあるものの、友達として出かけたり遊んでいた方が楽しいと感じる人も多いようです。また、付き合うとお互いを意識しすぎて遠慮してしまうと考えてしまうそう…。


友達から彼氏に発展させる方法をもっと詳しく知りたい人は下のリンクをチェック!

好きだけど付き合えないと悩む女性の特徴とは?

理想が高く、完璧主義な女性

1つ目の好きだけど付き合えない女性の特徴は、”理想が高くて、完璧主義”だから。相手と並んでも引けを取らない、相手に釣り合わないといけないと考えてしまう女性だと、好きだけど付き合えないと思ってしまうかも…。
少しぬけているような女性の方が、男性は守ってあげたくなりますよ♡

自己肯定感が低い女性

2つ目の好きだけど付き合えない女性の特徴は、”自己肯定感が低い女性”。自己肯定感が低い女性は「自分はこんなに愛されていいのか」と考えやすいようです。充実した幸せな生活を目の前にした途端その状況から逃げたくなってしまうみたい…。
大好きな男性から愛の言葉をもらうように、自分にもご褒美を与えて自分を愛してあげましょう♡


自分のすべてを知られるのが怖い

3つ目の好きだけど付き合えない女性の特徴は、”素の自分を知られるのが怖い”から。大好きな男性と付き合ったとしても、「自分の嫌な部分を見たら嫌われるのでは」と不安に思う女性も多いとか…。
彼を信頼して、少しずつ素の自分をさらけ出せるように頑張ってみましょう!

好きだけど付き合えないと言われたときの7つの対処法

好きだけど付き合えないと言われたら、あなたはどうしますか?”好きだけど付き合えない”だなんて言われたら、落ち込みますよね…。ですが、落ち着いて理由を尋ねてみましょう。
泣いたり、急激に態度に表したりすると彼も困ってしまうので、落ち着いて冷静に対応することが大切です!
きちんと理由を話し合うことで、好きだけど付き合えない状況から脱却できるかも!

対処法1. 好きだけど付き合えない理由を聞く

好きだけど付き合えないと言われた時の対処法その1は「好きだけど付き合えない理由を聞く」こと。彼のことが好きで諦めたくない人は、理由を聞きましょう。遠距離がつらいや、元カノが忘れられないと言われたなら、話し合いで解決できるかもしれません!
諦めないで、きちんと話し合いをすることが大切です!

対処法2. 男性に今までの恋愛傾向について聞く

好きだけど付き合えないと言われた時の対処法その2は「男性に今までの恋愛傾向について聞く」こと。好きな相手の過去恋愛話を聞くのは、少し気が引けますよね…。好きな相手のことを全部受け止めたいなら、相手をすべて受けとめるつもりで話を聞いてあげてください!さらに信頼できる仲になれるかもしれないですよ♡


対処法3. 付き合ってみたらしたいことを話してみる

好きだけど付き合えないと言われた時の対処法その3は「付き合ってみたらしたいことを話してみる」こと。恋人になったら「こんなデートがしたい」など語り合ってみて。遠い未来のことでも、あなたと一緒に行きたいところや、やりたいことをあげてみると、あなたとの交際を前向きに考えてくれるかも♪




対処法4. めげずに好きな気持ちを伝える

好きだけど付き合えないと言われた時の対処法その4は「めげずに好きな気持ちを伝える」こと。相手から好きという気持ちをずっと伝えられると相手のことが少し気になってきますよね!めげずに相手に好意の気持ちを伝えて自分に振り向いてもらえるように頑張りましょう♪



対処法5. 一度距離を置く

好きだけど付き合えないと言われた時の対処法その5は「一度距離を置く」こと。毎日一緒にいたりすると、マンネリ化してすぐに飽きてしまうことありますよね…。そんな時は一度離れてみましょう。そうすると、相手への好きの気持ちや、忘れていた気持ちに火がつくかもしれないですよ♪

対処法6. 自分磨きをする

好きだけど付き合えないと言われた時の対処法その6は「自分磨きをする」こと。好きな相手に振り向いてもらえないのは、くやしいですよね…。ダイエットしたりファッションセンスを磨くと、さらにかわいくなって彼の方から告白されるかもしれないですよ♡



対処法7. 諦めて、別の恋を探す♡

好きだけど付き合えないと言われた時の対処法その7は「諦めて新しい恋を探す」こと。時には諦めも大切です。
男性はその人だけではありません!周りを見てみると意外にも好みの男性がいるかもしれないですね♡
もっと自分にぴったりの人がいるかもしれないと、ポジティブに考えて次の出会いに備えましょう!

好きだからこそ、後悔しないために…

好きだけど付き合えないのはすごくつらいですよね…。どうしたらいいかわからなくなる女性が多いと思います。でも、自分の気が済むまでアタックして後悔しない恋愛にしませんか?そんな悩める女性のために、好きだけど付き合えないと断られても諦めたくないときにおすすめの行動を紹介します。




付き合えないと断られても諦められないときに女性がするべきこと3選

好きだけど付き合えなかったとしても連絡の頻度はいつも通り

諦められないときにおすすめの行動1は「連絡はいつも通りにする」こと。付き合えないと断られたからといって、急に態度を変えるのはNGです。相手によってはこれからアプローチ次第で付き合いたいと思ってくれるかもしれません。そのため、冷たい態度をとるのはあまりよくないかも…。


好きだけど付き合えないなら、彼好みの女性になる

諦められないときにおすすめの行動2は「彼好みの女性になる」こと。彼に振り向いてもらえるように、彼好みの女性になる努力をするのもいいですね。ファッションや、メイクなどを意識して変わった自分をアピールしましょう!彼への気持ちがあれば、自分に向いてくれる可能性も高くなるかも…。



好きだけど付き合えないときは、共通の友達を含めて会う

諦められないときにおすすめの行動3は「友達を含めて会う」こと。断られた後に会いたいけど気まずいという女性に◎。友達を含めた大人数で遊ぶと、2人のときとちがう一面が見えて意識してくれるようになるかもしれないですよ!また、気持ちを知っていたら、周りの友達も協力してくれるかも♡

好きだけど付き合えない。それってあなた次第で変わる♡

いかがでしたか?好きだけど付き合えない…。そう言われてしまった人にはおすすめの記事。
好きだけど付き合えない女性のポイントや、断られた後におすすめの行動などを紹介しました。
彼の気持ちを考えて、行動を移すことが大切です!
あなた次第で大好きなあの人と恋人同士になるか、新しい恋と出会うかが決まるかもしれませんよ!


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1可愛い人の特徴とは?男性を引きつける顔や性格の共通点を紹介ふろこ
  2. 2《好きな人と両想いになる方法10選》気になる人を振り向かせよう♡ayu_u
  3. 3もしかして”一目惚れされた"?男性から見た惹かれる女性の魅力とはumepooh
  4. 4追われる恋がしたい♡あなたの「追いかけたくなる女」度診断Lily27
  5. 5ハグをされてときめきたい♡男性がハグしたいと思う瞬間とは…?まーにー
  6. 6『恋煩い』をしている女子に捧げる!とっておきの対処法5選♡maaya
  7. 7彼氏ができない…。その理由を理解してすてきな恋をはじめましょう♪まーにー
  8. 8恋人との相性をチェックしよう。恋愛の相性を見極める5つの項目ふろこ
  9. 9長女は恋愛下手ってホント!?長女の特徴と恋愛のコツを伝授します♡maaya
  10. 10長く付き合うコツはどこにある?うまくいくカップルの特徴4選ふろこ