「苦手かも…」距離が近い男性を脈ありかどうか見極めるコツと対処法

みなさんの周りには、学校や職場で話す時に顔が近い男性や、あまり話したことがないのに身体の距離が近い男性っていませんか?恋人ならまだしも、あまり知らないのに距離が近い男性はちょっと…なんて思うこともありますよね。また「距離が近い男性は好意を寄せてくれているのでは?」と思っている女性もいることでしょう。今回はそんな女性のために、距離が近い男性を脈ありかどうか見極めるコツと対処法を伝授します!

【距離の近さ】感じ方は男女で違う?

距離の近さはパーソナルスペースが関係している

人間にはパーソナルスペースという「これよりも近づいてほしくない」と無意識的に感じる距離があるんです!パーソナルスペースは、近づかれると不快に感じてしまうスペースのことです。
その感覚のズレから距離が近い男性のことを「苦手…」と思ってしまう女性がいるのだとか。

一般的に男性のパーソナルスペースは女性よりも広く、前後に長い楕円のような形と言われています。
一方女性のパーソナルスペースは男性よりも狭く、真ん丸な形をしているとのこと。
女性は前後左右の距離に敏感なのに対して、男性は前後の距離には敏感だけれども、左右の距離感はあまり感じていないようですね。

実際に筆者の周りの男性に聞いたところ、左右より前後の距離を気にしてしまうと言っていました。

このように、パーソナルスペースの形が違うことは男女の距離感の違いに繋がっています。

ここで女性のみなさんに朗報です!
気になっている男性と食事に行く時は、テーブル席よりカウンター席を狙いましょう♡
男性はパーソナルスペースが前後に長い楕円のような形なので、左右に居た方が不快な気持ちになりにくいと言えます♪
パーソナルスペースに踏み込まずに接近することで、より男性の素の姿を見ることができます。

〈距離が近い〉が好きなサインであるとは限らない!距離が近い男性の特徴とは?

人懐っこい

幼いころから末っ子体質な男性や、人に頼ることが上手な男性は自然と女性との距離も近くなってしまいがち。
甘え上手な一面を持っている男性も距離が近いことが多いのだそうです。
距離が近い男性は自然な流れで距離を縮めてくるので、脈あり・脈なしかわからず、戸惑うことも…。

女性慣れしすぎている

外見ばかり褒めてくる、あるいは自分以外にも同じようなことをしている男性には要注意です!
女性に対する接し方が慣れ過ぎていたり、すぐに距離を近づけてきたりする男性はあなたのことをキープしているかもしれません…。

無意識に女性を守ろうとしている

距離が近い男性に多いのが、今まで多くの女性と付き合ってきたり、女性のエスコートに慣れている人です。
このような男性は良かれと思って無意識的に女性に手を差し伸べたり、身体を支えていたりすることが多いです。
しかし、そのことを知らない女性が見るとその男性は気遣いのできる男性ではなく、女性との〈距離が近い男性〉だと勘違いしてしまう可能性が高いんです…。

自分の気持ちに疎い

男性と女性の距離の近さって、友達としてなのか、気になる相手としてなのかによって大きく意味が異なりますよね。
そんな時、女性たちの気持ちを悩ませるのが〈自分の感情に疎い男性〉なんです!

自分の感情に疎い男性は、何気ない行動の距離が近いことが多いので、女性にとって思わせぶりな態度を取ってしまうかもしれません。

女性は勘違いしているかも?距離が近い男性の心理

好意を伝えるタイミングを探りたい!

好意を伝える時、いきなりアタックすることって勇気が必要で難しいですよね。
好意を伝える前に、女性との距離を近くすることで相手の心理を探って伝えるタイミングを探っている男性も多いんです!
「女性のことをもっと知りたい!」と頭ではわかっていても、なかなかうまく知ることができないために、物理的な距離を近づけて女性の心理を探ろうとしている場合があるんです♪

安心したい

人間は45cm以内が恋人同士やとっても仲の良い友人・家族であれば許される距離だと言われています。
このような信頼をしている人々と過ごす時って、自然と安心してしまうものです。
45cm程度まで距離を詰めようとする”距離が近い男性”は、ひょっとしたらあなたのことを信頼しているのかもしれません!
「無意識に距離が近くなってしまう…」ということは、身体が心に正直な証拠です。

好意があるか見極めたい!

それでも好意を持っていない状態であれば、一定の距離を保ちたいと思うもの。
この「一定の距離を保ちたい」という感情をうまく使って、女性が自分への好意があるかどうかを確かめているのが距離の近い男性なんです!

男性が距離を近づけても不快そうな素振りや無関心な感じでなければ、ある程度心を開いていると判断することができるでしょう♡
一方、不快そうな素振りが見えてしまったら、まだ女性は男性に心を開いていない状態であると言えます。

【タイプ別】もうダマされるのは嫌!距離が近い男性の本音を見極めるコツ♡

〈距離が近い男性その1〉社交的な男性

みなさんの周りには女性・男性に関わらず距離が近い人、いませんか?フレンドリーで話しているといつのまにか魅力に惹き込まれてしまうような男性は、社交的な人に多いのではありませんか?
女性にだけ距離が近いのであれば「下心かな?」と疑えるのに…。男性にも距離が近いとなると、「その人なりのコミュニケーションの取り方なのかな?」と思えてくるので、脈ありかどうか見極めづらいポイントですよね。

このような社交的で距離が近い男性は、さまざまな女性との接し方を観察してみましょう!
社交的な男性は、相手の雰囲気に合わせて接していることが多いですよね。
女性によって距離の近づけ方が違うのであれば、あなたへの距離の近づけ方もその1つ。脈ありの可能性は低いと言えます。

社交的で距離が近い男性を狙う時は、長い目で見極めることをオススメします♪
何度も接することで、社交的な男性のプライベートな面を知るきっかけになり、心を開きやすい状態になるので、脈ありかどうかを見極めやすくなりますよ♡

〈距離が近い男性その2〉TPOに応じて距離が近くなる男性

職場では一定の距離を保っているのに、飲み会やプライベートな場面ではさりげなく隣に座ったり、話す距離が近くなったりする男性はいませんか?
TPOによって距離が近くなるというのは、男性にとって距離を近づけたい理由があるということですから、脈ありの可能性が高いと言えます♡

距離が近くなるだけであれば、好意があると考えやすいです。しかし、ボディタッチが増えるのは脈ありかどうかではなく、下心の可能性がありますから注意してくださいね!

〈距離が近い男性その3〉どの女性にも距離が近い男性

相手によって距離の近さを変える社交的な男性とは違い、どの女性にも距離の近さが同じで、接し方も同じような男性は脈ありかなしかをよく見極める必要があります!

このような男性を脈ありかどうか見極めるには、距離が近いことを不快に思っていると伝えて、その後の相手の行動を観察してみましょう。
相手が嫌がっていることを知って、そのまま身を引くようであれば脈なし。相手のペースに合わせて距離を縮めているのであれば、脈ありだと考えられます♪

好意のない相手から、距離が近いことが不快と思われていたら、「諦めよう」と思う人が多いのではありませんか?
しかし、好意を寄せている相手に不快と思われてしまったら、その不快感をなくして自分に興味を持ってもらいたいと思うはず。
この心理を使って、距離が近い男性の本音を見極めてみましょう♡

「距離が近い男性は苦手…」な女性に捧げる!距離が近い男性の対処法

自分から言える雰囲気じゃない。第三者に伝えてもらう!

距離が近い男性が上司である場合や、なかなか正直に言えない時は、自分で無理をせずにその場にいる第三者にさりげなく「距離が近いのでは?」という指摘をしてもらうと◎です!
第三者からの指摘であれば、相手の男性と気まずくなることもありません。
「ちょっと2人の距離近くない?」とノリで伝えることで、距離が近いことに気づくことができ、自然な流れで距離を取ることができます♪

見え見えな下心がある…はっきりとNOを伝える!

距離が近い男性の中でも、あからさまにボディタッチが多く、下心が丸見えな男性っていますよね。
そんな男性には、はっきりと「距離が近い」ということを伝えましょう!伝えるのが難しい相手であれば、男性とのあいだに荷物を置いて物理的に距離を置いたり、他の人を呼んで一緒に話したりすることで近づきにくくすると◎です!

あいまいな振り払い方では男性は都合の良いように距離を近づけてくることもありますから、”はっきりとNO”を伝えることが大切ですよ。

悪意はなさそう…でも距離が近い!という男性にはさりげなく注意する

〈悪意はないけれど、自然と距離が近い〉という男性には距離の近さをさりげなく伝えてみましょう!
「○○さんって話す時、距離近くてフレンドリーだよね」
「振り返ったら、距離が近くてびっくりしちゃった」
など、相手を傷つけないような言葉選びをすると◎です。
相手の男性は、意識して距離を近づけているわけではないので”さりげなく”伝えるのがカギになります♪

【番外編】距離が近い女性を苦手とする男性は?特徴を解説!

自分の時間・ペースを保つ

自分の趣味の時間を大切にしたり、行動するペースを保っている男性は、自分の時間を確保することを大切にしているように、女性との距離を保つという人が多いようです。
仲良くなりたい!という感情で先走るのではなく、相手がどんな男性なのかを考えてから距離を近づけるのが良いでしょう!

どんなに仲が良くてもプライベートな面を大切にしている

普段、自分のプライベートなところをあまり見せない男性には、うかつに距離を近づけるのはNGです。
どんなに仲が良くても、お互いのプライベートにはあまり踏み込みたくないという男性は、女性が距離を近づけるためにしていることを嫌がるかもしれません。
親しき中にも礼儀ありというように、プライベートな面を大切にしている男性と距離を近づける時は慎重に行動するのがコツですよ♪

距離が近い男性には要注意!男性心理を見極めて、ステキな恋をGETしよう♡

いかがでしたか?今回は距離が近い男性の特徴・心理・対処法を紹介しました。距離の感じ方は人によってさまざまですし、距離が近いからといって、必ずしも好意があるとは限りません。
距離が近い男性は、パーソナリティを知ることが本音を見極めるポイントです!
「距離が近い男性に悩まされている」という女性は、ぜひ参考にしてくださいね♡

※画像はイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1私ってもしかして遊ばれてる?彼女がいるのに連絡してくる男性の心理misaki
  2. 2まだ間に合う!デートの前日に女性が絶対にやっておくべきこと5つ♡Karen
  3. 3いつか想いが届くはず♡脈なし男の特徴と振り向かせる方法を伝授mo_mo
  4. 4【恋愛下手女子必見】気になる男性を作るヒント教えます♡Nadia
  5. 5マンネリカップルになりたくない!?解消法とおすすめデートを伝授♡maaya
  6. 6元カレとの復縁は恋の駆け引きが必要♡連絡するならLINEがベストyuriri
  7. 7思わずあなたに惹かれました。恋に落ちる瞬間ってどんなとき?Hiro
  8. 8それって本当に叶わない恋?片思いしている切ない女子の心情に迫る!UTA
  9. 9男性がキスしてくる心理知りたくない?キスにまつわる男女の気持ち♡UTA
  10. 10かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 6:00pmに待ち合わせ。今日の主役は、彼と私と、時々、ペンギンPR|ARINE公式
  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式