下地の塗り方講座♡指?スポンジ?ベースメイク初心者さんも必見!

赤みや毛穴をカバーしたいときって、下地をつい厚塗りしてしまいがち。下地は正しい塗り方をすることで、少量でもしっかりとカバーし、肌をきれいに見せることができます。今回の記事では、初心者さんにもわかりやすく、下地の塗り方を徹底解説!ベースメイクの順番や、指とスポンジ別に塗り方をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

化粧下地の塗り方をマスターしてきれいな肌に見せたい♡

化粧下地の正しい塗り方を知らないと、せっかくベースメイクをしても肌がきれいに見えないことがあるんです。そのため、下地の塗り方はとっても大切!今回の記事では、ベースメイクに欠かせない下地の塗り方をご紹介します。

化粧下地の役割とは?

ARINE編集部

ベースメイクに下地が欠かせない理由とは?下地の役割は、主に3つあります。1つ目は、毛穴などをカバーして肌の凹凸をなめらかにしてくれることです。2つ目は、ファンデーションの持ちを良くしてくれます。3つ目は、肌の気になる部分を下地でカバーしてくれるため、ファンデーションを塗る量が少量ですむんです。

下地を塗る量と順番を教えます♡

下地を塗る量は、どれくらいが正解?

ARINE編集部

化粧下地はパール粒大または、小豆粒大を目安に取って塗るのがおすすめ。あまり量が多いと厚塗り感が出てしまうので注意してくださいね。下地を塗ってカバーできないところは、コンシーラーでカバーしてください。

【下地の塗り方】ベースメイクの順番を教えて!

ARINE編集部

ベースメイクの順番は以下の通りです。

1. 化粧水や乳液で肌を保湿します。
2. 化粧下地を肌になじませる。
3. カバーできなかった気になる部分をコンシーラーでカバーします。
4. ファンデーションを塗る。
5. マット肌が好き、テカリが気になる方は上からフェイスパウダーをオン。

下地の塗り方をくわしくご紹介♡

指で塗る!下地の塗り方を徹底解説

ARINE編集部

下地は顔の高い位置に少量ずつのせていくのがポイント。頬、鼻の頭、おでこ、あごにのせていってください。次に、手で内側から外側に優しく伸ばしていきます。強く押し付けてしまうと、ファンデーションがうまくのらないだけでなく、肌の赤みの原因にもなってしまいます。やさしく薄く伸ばしていくことがポイント。
または、毛穴などの気になるところに集中的に塗るのも◎です。

ARINE編集部

鼻に下地を厚く塗ってしまうのはNG。外側から内側に向かって薄く伸ばしていってください。
小鼻は赤みが出やすいところなので、全体的にカバーすると◎。下地を塗っても気になるところは、コンシーラーでカバーするのがおすすめです!

スポンジで塗る!下地の塗り方を徹底解説

ARINE編集部

先ほどご紹介したやり方で、下地を顔の高い位置に置き、外側に向かってなじませていきます。次にスポンジを使って、肌をやさしく押さえながら、全体になじませていきます。スポンジは余分な脂分を抑えてくれるため、ファンデーションのノリが良くなるんですよ♪ムラなく下地を塗ることで、化粧が崩れにくくなります。

自分に合った下地の選び方、知ってる?

下地の選び方1. 肌タイプ別に選ぶ

下地は肌のタイプに合わせて選ぶのがポイント。

乾燥肌の方は、保湿力の高い下地を選ぶと◎。
オイリー肌の方は、テカりにくい下地を選ぶのがおすすめです。
混合肌の方は、塗る場所によって下地を使いわけると◎。乾燥が気になるところには、しっとりしたテクスチャの下地を、小鼻などのテカりやすいところには、テカりにくい下地を塗るのがおすすめです。

下地の選び方2. 肌悩み別に選ぶ

ARINE編集部

肌悩み別に下地を選ぶことも大切です。コントロールカラーによって、肌の赤みや気になるところを目立ちにくくカバーすることができるので、要チェック!

肌の赤みが気になる方は、グリーンのコントロールカラー下地がおすすめ。赤みをカバーしたいため、下地をたくさん塗ってしまうと厚塗り感が出てしまいます。しかし、グリーンのコントロールカラーを薄く塗ることで、ナチュラルメイクっぽく自然にカバーしてくれますよ。
そのほかにも、悩み別にコントロールカラーを使うのがおすすめ。詳しくは、下のリンクを読んでみてくださいね。

下地の選び方3. トレンド肌を意識して選ぶ

ARINE編集部

2018年、2019年のトレンドは、透明感。現在、肌に透明感を演出してくれる下地がたくさん発売されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
こちらの記事では、プチプラ、デパコスの透明感を演出してくれるおすすめの下地をご紹介しますので、合わせてチェックしてみてください。

化粧下地の比較や口コミを調べるなら「ルルコス」がおすすめ!

「ルルコス」は、様々な種類のコスメ、スキンケア、香水などのアイテムを検索して比較できる口コミアプリです。

投稿される口コミは写真付きで、投稿者の年齢や肌の状態も細かく確認できるため、具体的な使用感をイメージしやすいのが特徴。
高評価だけでなく、低評価なポイントも明確にわかるので、どのコスメを買うか迷ったときの指標として利用するのにおすすめ!

欲しいアイテムにすぐにたどり着ける検索機能が便利!

ルルコスは、アプリ内の「肌の悩み」「成分」「効果」などのカテゴリーから商品を検索できる機能付き!数多くの商品の中から、自分が欲しい商品を見つけやすいのも魅力です。

まだ自分に合ったコスメを見つけられていない方は、ルルコスを使って自分にぴったりなコスメを見つけてみてください。

プチプラ編!おすすめ化粧下地まとめ

プチプラおすすめ化粧下地1. セザンヌ「皮脂テカリ防止下地」でテカりにくい肌に見せる

「CEZANNE(セザンヌ)」の「皮脂テカリ防止下地」は、テカリにくく、崩れにくくしてくれるアイテム。サラサラとしたテクスチャでべたつきにくい。プチプラなのもうれしいポイント。ベースメイクは普段の下地を使って、小鼻などのテカリが気になる部分にだけ、こちらの下地を塗るという使い方でも◎です。

プチプラおすすめ化粧下地2. ケイト「シークレットスキンCCベースゼロ」でツヤ感を演出

ケイト 化粧下地 シークレットスキンCCベースゼロ EX-2 赤みを抑え、透明感のある肌に仕上げるライトグリーン

ケイト 化粧下地 シークレットスキンCCベースゼロ EX-2 赤みを抑え、透明感のある肌に...

「KATE(ケイト)」の「シークレットスキンCCベースゼロ」は、ピンクベージュのコントロールカラー。ナチュラルに肌を明るく見せてくれるんです。乾燥が気になる秋冬には特におすすめのしっとりテクスチャ。ツヤ感を演出し、自然な素肌っぽく仕上がります。

プチプラおすすめ化粧下地3. メディア「ラスティングベース」は、ムラになりにくい!

なめらかな塗り心地が嬉しい化粧下地♡

毛穴や小鼻まわりの化粧崩れをカバーしてくれるテカリ皮脂テカリ防止下地。なめらかな塗り心地で凹凸のあるお肌の方でも塗りやすいのが魅力的♡"オイルコントロールパウダー、毛穴カバーパウダー”(公式HPより)配合なので、化粧もちがよく、メイクくずれを防いでくれます!ぜひGETしてみて。

「media(メディア)」の「ラスティングベース」は、化粧崩れをしづらくしてくれる化粧下地。テカりにくくしてくれるのもうれしいポイント。小鼻の周りや毛穴などに塗っても、ムラになりにくい!肌に馴染みやすいピンクベージュの色味で、使いやすい化粧下地です♡ファンデーションもきれいに塗ることができそう。

デパコス編!おすすめ化粧下地まとめ

デパコスおすすめ化粧下地1. ポール & ジョー「ラトゥ エクラ ファンデーション プライマー N」で立体感を演出

くすみが気になる方におすすめの肌補正化粧下地

ポール&ジョーの人気化粧下地。透明感や立体感を演出してくれる"ラベンダーパール"(公式HPより)配合により、発光しているかのような肌に見せてくれます。肌をしっかり補正してきれいに見せてくれるので、くすみが気になる方におすすめです。

「PAUL & JOE(ポール & ジョー)」の「ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N」は、肌に立体感を演出してくれる化粧下地。肌の気になる部分をナチュラルにカバーしてくれるだけでなく、透明感をプラスしてくれるアイテムなんです。しっとりとした肌に仕上がるため、秋冬におすすめの下地です。

デパコスおすすめ化粧下地2. ランコム「UV エクスペール トーン アップ」で肌を明るく演出♡

「LANCOME(ランコム)」の「UV エクスペール トーン アップ」は、ファンデーションを重ねても透明感を演出してくれるアイテム。肌をワントーン明るく見せたい方におすすめ。肌の気になるところをカバーし、血色感をプラス。肌色をよく見せてくれます。

デパコスおすすめ化粧下地3. スック「ブルーミング グロウ プライマー」でトレンド肌に

「SUQQU(スック)」の「ブルーミング グロウ プライマー」を塗ることで、ナチュラルできれいな肌を演出してくれます。ツヤ感を演出してくれて、トレンド肌に近づけてくれる。乾燥が気になる秋冬にもおすすめの下地。さらっとしたテクスチャなのもポイント。

下地の塗り方をマスターして、肌美人を目指そう♡

今回の記事では、下地の塗り方をご紹介しました。正しい下地の塗り方をマスターして、肌をきれいに見せませんか?

※画像は全てイメージです。
※商品の一部はブランドから提供を受けています。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1ここで差がつく!おすすめアイシャドウ下地で艶めくまぶたに…♡akak
  2. 25分でできる♡時短メイクの仕方&おすすめアイテムで余裕ある朝に。imyu18
  3. 3パープルシャドウで大人顔に♡おすすめパープルシャドウアイテム集saaki
  4. 4うるっと色気漂う唇は”グロス”で演出♡プチプラ人気リップ17選saki_my
  5. 5思わず「いい匂い…」男性陣がうっとりする♡男ウケ香水とつけ方Cmegu
  6. 6化粧品をお試し!人気のおすすめトライアルセット化粧品35選Yu
  7. 7【保存版】プレストパウダーブラシの使い方とおすすめブラシ10選♡maaya
  8. 8【CCクリームおすすめ人気ランキング】BBクリームとの違いは?ARINE カタログ
  9. 9おすすめルースパウダーケース9選♡別売りパフもご紹介!ARINE編集部
  10. 1050代におすすめのデパコスアイクリーム♡人気アイテムをチェック!rabbit055

人気タグ