【初心者さん必見】”一重×ナチュラルメイク”1から教えます!

「メイク記事って二重さん向けが多い…。一重のメイクはどうするの?」とお悩みのあなた。今から一重さん向けナチュラルメイク術を伝授します!一重さんの、やわらかい印象になれるナチュラルメイクをぎゅぎゅっと詰め込みました♡初心者さんでも簡単に実践できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

“一重×ナチュラルメイク”で美人顔になりませんか?

カワノチヒロ (VEGA,所属)

「メイク記事の通りに化粧をしても、目指すイメージと違う目もとになってしまった…。」と、こんな経験がある一重さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
自分の一重を生かしながら、ナチュラルなのに魅力的な目もとになれるメイク術を、今から伝授します!

”一重×ナチュラルメイク”をする前に…!あなたはどっちタイプ?

《一重さん×ナチュラルメイク》一重に種類があるって知ってた?

一重さんは大きく分けて2種類あります。それは「すっきり一重さん」「ぽってり一重さん」です。タイプによって似合うメイクも異なってくるため、自分がどちらのタイプなのかを知ることは、ナチュラルメイク上達のポイントになりますよ!まずは、それぞれの特徴を見てみましょう!

【type1】すっきり一重さんのナチュラルメイク

ノイン[noine]札幌

目もとの皮膚が薄く、まぶたの厚みも少なめなのが「すっきり一重さん」。切れ長の印象が強くなりがちなので、メイクによってはキツい印象を与えてしまうこともあります。

しかし、「すっきり一重さん」はメイク映えするのが特徴です。目もとの腫れぼったさを気にする必要がないので、アイシャドウの色を選ばずナチュラルメイクを楽しむことができますよ!

【type2】ぽってり一重さんのナチュラルメイク

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

目もとの脂肪が多く、まぶたがぽってりと分厚いのが「ぽってり一重さん」。ピンクのアイシャドウを使うと、目が腫れぼったく見えるので、眠たげな印象を与えてしまうこともあります。

しかし、眠たげな印象を逆手にとると、タレ目メイクにも挑戦しやすいのがメリット!難しそうなアイメイクも、コツをつかめば簡単に立体感のあるナチュラルメイクができますよ。

一重さんのナチュラルメイクのポイントって?

暗い印象になりがちな一重さんの目もとでも、小さなメソッドを丁寧に積み重ねることで、ナチュラルに”可愛い”を作ることができるんです♪ポイントはこちらの4つ!

1. まぶたをすっきり見せること。
2. 目を丸く見せること。
3. 黒目がちに見せること。
4. たれ目に見せること。

この4つをおさえながら、自分だけの”可愛い”を追求して、ナチュラルメイクを実践しましょう!

一重さんのナチュラルメイク術!ベースメイク編

【HOW TOベースメイク】一重さんのナチュラルメイク術

ARINE編集部

アイメイクのベースは、コンシーラーを使って調整します。とくに目もとのくすみが気になる方には、イエロー系でやわらかい質感のコンシーラーがおすすめ。肌トラブルをカバーするのにも使用されるので、目もとのくすんだ印象を変えられますよ。

【手順】
隠したい部分に直接のせ、指やブラシでなじませていく。

一重さんにおすすめコスメ♡ナチュラルメイクのベースコスメはこれ!

カバー&ストレッチコンシーラー UV

カバー&ストレッチコンシーラー UV

ストレッチ&光効果で色ムラ・毛穴・小ジワをピタッと隠し、ヨレ・シワっぽさゼロ!紫外線・乾燥をしっか...

こちらの商品は、「CANMAKE(キャンメイク)」の「カバー&ストレッチコンシーラー UV」02 ナチュラルベージュです。肌トラブルだけではなく、紫外線と乾燥を同時カバーできるのはうれしいですね♡リキッドタイプなので肌馴染みもよく、初心者さんでもきれいな仕上がりが長持ちしますよ。

一重さんのナチュラルメイク術!アイシャドウ編

《一重さん×ナチュラルメイク》アイシャドウのカラーで印象が変わるってホント?

ARINE編集部

アイシャドウのカラー選びはとっても重要です。

「すっきり一重さん」におすすめのアイシャドウは、ブルー系のカラー!透明感のある色なので、すっきりとした印象の一重まぶたをよりクールに仕上げてくれます。一方「ぽってり一重さん」におすすめのアイシャドウはブラウン!ナチュラルな印象に仕上げることができます。可愛らしく見せることができるブラウンは、「すっきり一重さん」にもおすすめですよ♡

アイプチやメザイクを使って、”一重から二重のメイクを楽しみたい”という方は下記をチェック!

【HOW TOアイシャドウ】一重さんのナチュラルメイク術

一重さんのアイシャドウメイクは、目頭から目尻にかけてアイシャドウを塗る幅を増やしながら、自然に立体的に見せるメイク方法がおすすめです。それにより、目の横幅が大きく見えるので瞳を大きく見せることができますよ♡またグラデーションよりも単色で仕上げることで、まぶたをさらにすっきり見せてくれます。

【手順】
1. まぶた全体に薄いベースカラーをつける。
2. 目尻に濃いカラーをのせて、立体的にする。

一重さんにおすすめコスメ♡ナチュラルメイクのアイシャドウはこれ!

パーフェクトマルチアイズ

パーフェクトマルチアイズ

全2種アイメイクこれ1つで完了!アイブロウ・アイライナーとしても使えるマットなラメなしアイシャドウパレット...

まぶたをすっきりと見せつつ、ナチュラルに可愛らしく仕上げるには、ほんわりとした雰囲気のマットなブラウン系アイシャドウがおすすめです。

こちらの商品は、キャンメイクの「パーフェクトマルチアイズ」01 ローズブラウン。プチプラなのに粉質がしっとりしていて使い心地が良いのは、うれしいですね♡初心者さんでも使いやすいので、持っておきたいアイテムのひとつです!

もっと一重さんにおすすめなアイシャドウを知りたい方は、下記のリンクをチェックしてみてくださいね!

一重さんのナチュラルメイク術!アイライナー編

【HOW TOアイライナー】一重さんのナチュラルメイク術

上まぶたの目のキワにナチュラルなラインを引くなら、目のエッジが立つブラックがおすすめ。リキッドアイライナーで目尻をスッと流れるように描くことで、目元が端麗な印象になりますよ。気持ち長めにひくと、目の横幅を強調でき、ナチュラルにデカ目をつくれますよ!

【手順】
1. 目尻よりオーバーめに細いラインを引く。
2. 指でまぶたをぐっと持ち上げながらまつ毛の間を埋める。

一重さんにおすすめコスメ♡ナチュラルメイクのアイライナーはこれ!

ラスティンファインa 筆ペンリキッド(アイライナー)

ラスティンファインa 筆ペンリキッド(アイライナー)

極細筆で繊細ラインもきれい描ける。思い通りにアイラインを仕上げてメイクをもっと楽しく!アイラインは目をぱっ...

こちらの商品は、「dejavu(デジャヴュ)」の「ラスティンファインa [筆ペンリキッド]」ブラックブラウン。極細筆なので、繊細ラインも太めラインも思いのままに描くことができるリキッドアイライナーとして人気です!ブラックブラウンは深みのあるダークブラウンなので、目もとを引き締めながらもやわらかく抜け感のある、ナチュラルメイクができますよ♡

一重さんのナチュラルメイク術!マスカラ編

【HOW TOマスカラ】一重さんのナチュラルメイク術

一重さんはつけまつ毛などを使って、まつ毛のボリュームを増やすより、自然にまつ毛が長く見えるようにした方が、ナチュラルなデカ目が作りやすいです。ロングタイプは、まつ毛の先端の細い部分にマスカラがしっかりフィットするので、簡単に長さを出すことができますよ!

【手順】
1. ビューラーでまつ毛を根元から中間にかけて2~3回に分けて上げる。
2. まつ毛が上がったら、マスカラ下地を塗る。
3. マスカラ下地を隠すようにロングタイプのマスカラを塗る。

一重さんにおすすめコスメ♡ナチュラルメイクのマスカラはこれ!

ラッシュバージョンアップ

ラッシュバージョンアップ

2013年@cosmeベストコスメ大賞 まつげ美容液・下地部門 3位●強力カールアップ効果●ダマのない美し...

こちらの商品は、「ettusais(エテュセ)」のマスカラの下地「ラッシュバージョンアップ」。マスカラの下地を使うメリットは、マスカラのつきが良くなること、ボリュームや長さを出すことができます!このタイプはコームが細くて塗りやすいので、ダマになりにくい優秀なアイテムとなっています♡もっとナチュラルメイクが良い方は、マスカラは付けずにこのアイテムひとつだけで十分ですよ!

オペラ マイラッシュ アドバンスト

オペラ マイラッシュ アドバンスト

POINT 1 センイなしで毛先をスッと自然に伸ばすセンイの代わりに、ナノサイズの「粒子」を配合。「粒子」...

こちらの商品は、「OPERA(オペラ)」の「オペラ マイラッシュ アドバンスト」漆黒です。適度な長さの極細ブラシが使いやすく、ナチュラルな美まつ毛に仕上がります。”特殊な粒子を配合しているから、センイ無配合なのに毛先までスッと液伸びして存在感アップ”(公式サイトより)。ダマになりにくく、自まつ毛がそのまま1本1本長く伸びたようになりますよ!

一重さんのナチュラルメイク術!アイブロウ編

【HOW TOアイブロウ】一重さんのナチュラルメイク術

眉メイクも、一重さんのナチュラルメイクに欠かせません!「すっきり一重さん」の人は、眉メイクもすっきりとした細めの眉が相性◎です。一方、「ぽってり一重さん」にはやわらかな印象の太眉がGOOD♪

【手順】
1. 眉山の位置を決める。
2. アイブロウペンシルを使って、眉山から眉尻に向かって1本1本毛を足すように描く。
3. アイブロウパウダーを使って、2と同じように描く。
4. 眉マスカラで毛流れを整えながら、色をつける。

一重さんにおすすめコスメ♡ナチュラルメイクのアイブロウはこれ!

ファッションブロウ パウダーインペンシル

ファッションブロウ パウダーインペンシル

1本で簡単。 ふんわりナチュラル眉■ペンシルなのにパウダーのようなふんわり感ペンシル1本でラインからぼかし...

こちらの商品は、「MAYBELLINE NEW YORK(メイべリン ニューヨーク)」の「ファッションブロウ パウダーインペンシル」BR-1自然な濃茶色です。ペンシルタイプのアイブロウなのに、芯がやわらかくふわっとしたパウダーのような仕上がりになります。ペンシルもパウダーもどっちも使うのは面倒くさい!という方におすすめ。

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-5 ブラウン系

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-5 ブラウン系

こちらの商品は、「KATE(ケイト)」の「デザイニングアイブロウ3D」ブラウン系です。眉の色や濃さを調整しながら、ナチュラルな眉を描くことができます。パウダーを使うときのポイントは、眉頭は薄く眉山にいくにつれてだんだん濃くして、眉尻は再び薄くすること!そうすることで、自然なグラデーション眉が完成しますよ♪ノーズシャドウとしても使えるので、これひとつで立体的な顔立ちになれますね。

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン 8g

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン 8g

こちらの商品は、「Heavy Rotation(ヘビーローテーション)」の「カラーリングアイブロウ」04 ナチュラルブラウンです。初心者さんでも、塗るだけで簡単にナチュラルなふわ眉を演出できます!眉マスカラのコツは、毛流れに逆らうように眉尻から眉頭に向けて塗ることです。そうすることで、根元からしっかり色を付けることができますよ♪

一重を味方にしてナチュラルメイクを楽しもう♪

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

いかがだったでしょうか。一重さんのメイクは、ポイントをおさえれば、今すぐできるテクニックばかりでしたね!普段はきつい印象に見られがちな一重さんも、自分の一重を生かしながらも、魅力的なナチュラルメイクを楽しみましょう♡


※画像は全てイメージです。
※一部の商品はブランドより商品提供を受けております。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 12019年も愛されたい♡春夏秋冬トレンドメイクのHOW TO!kakoichan
  2. 2デパコスのスキンケアブランド6選♡年代別におすすめを紹介ふろこ
  3. 3アイプチのコツをマスター♡不自然に見えない方法を知ろうふろこ
  4. 4ベースメイクで人気の商品とは?おすすめアイテムと正しい塗り方紹介ふろこ
  5. 5一気にアカ抜け♡あなたに合った【眉毛】の整え方と描き方講座gyoza
  6. 6プレゼントに最適なハンドクリームはどれ?大切な人に贈りたい7選ふろこ
  7. 7カラコンなしでもデカ目を叶えるメイク術。裸眼メイクの魅力とは?ふろこ
  8. 8ボディマッサージでしっとり肌に!やり方とおすすめアイテムを紹介ふろこ
  9. 9アディクションの人気色リゴレット。似合う肌色タイプと使い方のコツふろこ
  10. 10おすすめ単色アイシャドウ3選!目のタイプ別に塗り方も紹介ふろこ