【初心者さん必見】”一重×ナチュラルメイク”1から教えます!

「メイク記事って二重さん向けが多い…。一重のメイクはどうするの?」とお悩みのあなた。今から一重さん向けナチュラルメイク術を伝授します!一重さんの、やわらかい印象になれるナチュラルメイクをぎゅぎゅっと詰め込みました♡初心者さんでも簡単に実践できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

“一重×ナチュラルメイク”で美人顔になりませんか?

カワノチヒロ (VEGA,所属)

「メイク記事の通りに化粧をしても、目指すイメージと違う目もとになってしまった…。」と、こんな経験がある一重さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
自分の一重を生かしながら、ナチュラルなのに魅力的な目もとになれるメイク術を、今から伝授します!

コスメの比較や口コミを調べるなら「ルルコス」がおすすめ!

「ルルコス」は、様々な種類のコスメ、スキンケア、香水などのアイテムを検索して比較できる口コミアプリです。

投稿される口コミは写真付きで、投稿者の年齢や肌の状態も細かく確認できるため、具体的な使用感をイメージしやすいのが特徴。
高評価だけでなく、低評価なポイントも明確にわかるので、どのコスメを買うか迷ったときの指標として利用するのにおすすめ!

欲しいアイテムにすぐにたどり着ける検索機能が便利!

ルルコスは、アプリ内の「肌の悩み」「成分」「効果」などのカテゴリーから商品を検索できる機能付き!数多くの商品の中から、自分が欲しい商品を見つけやすいのも魅力です。

まだ自分に合ったコスメを見つけられていない方は、ルルコスを使って自分にぴったりなコスメを見つけてみてください。

”一重×ナチュラルメイク”をする前に…!あなたはどっちタイプ?

《一重さん×ナチュラルメイク》一重に種類があるって知ってた?

一重さんは大きく分けて2種類あります。それは「すっきり一重さん」「ぽってり一重さん」です。タイプによって似合うメイクも異なってくるため、自分がどちらのタイプなのかを知ることは、ナチュラルメイク上達のポイントになりますよ!まずは、それぞれの特徴を見てみましょう!

【type1】すっきり一重さんのナチュラルメイク

ノイン[noine]札幌

目もとの皮膚が薄く、まぶたの厚みも少なめなのが「すっきり一重さん」。切れ長の印象が強くなりがちなので、メイクによってはキツい印象を与えてしまうこともあります。

しかし、「すっきり一重さん」はメイク映えするのが特徴です。目もとの腫れぼったさを気にする必要がないので、アイシャドウの色を選ばずナチュラルメイクを楽しむことができますよ!

【type2】ぽってり一重さんのナチュラルメイク

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

目もとの脂肪が多く、まぶたがぽってりと分厚いのが「ぽってり一重さん」。ピンクのアイシャドウを使うと、目が腫れぼったく見えるので、眠たげな印象を与えてしまうこともあります。

しかし、眠たげな印象を逆手にとると、タレ目メイクにも挑戦しやすいのがメリット!難しそうなアイメイクも、コツをつかめば簡単に立体感のあるナチュラルメイクができますよ。

一重さんのナチュラルメイクのポイントって?

暗い印象になりがちな一重さんの目もとでも、小さなメソッドを丁寧に積み重ねることで、ナチュラルに”可愛い”を作ることができるんです♪ポイントはこちらの4つ!

1. まぶたをすっきり見せること。
2. 目を丸く見せること。
3. 黒目がちに見せること。
4. たれ目に見せること。

この4つをおさえながら、自分だけの”可愛い”を追求して、ナチュラルメイクを実践しましょう!

一重さんのナチュラルメイク術!ベースメイク編

【HOW TOベースメイク】一重さんのナチュラルメイク術

ARINE編集部

アイメイクのベースは、コンシーラーを使って調整します。とくに目もとのくすみが気になる方には、イエロー系でやわらかい質感のコンシーラーがおすすめ。肌トラブルをカバーするのにも使用されるので、目もとのくすんだ印象を変えられますよ。

【手順】
隠したい部分に直接のせ、指やブラシでなじませていく。

一重さんにおすすめコスメ♡ナチュラルメイクのベースコスメはこれ!

水や汗に強い!ナチュラルカラーのコンシーラー

夏場にはうれしい、ウォータープルーフタイプのコンシーラー。02 ナチュラルベージュは肌馴染みがよく、使いやすいカラーで人気です。汗や水に強く、ヨレにくいのが魅力的♪メイクしたてのキレイな肌を長時間保ってくれます。うるおいのある、ナチュラル肌を演出したい方はぜひチェックしてみてくださいね!全3色のカラーが展開されているので、肌の悩みに合わせて選ぶことができますよ。

こちらの商品は、「CANMAKE(キャンメイク)」の「カバー&ストレッチコンシーラー UV」02 ナチュラルベージュです。肌トラブルだけではなく、紫外線と乾燥を同時カバーできるのはうれしいですね♡リキッドタイプなので肌馴染みもよく、初心者さんでもきれいな仕上がりが長持ちしますよ。

一重さんのナチュラルメイク術!アイシャドウ編

《一重さん×ナチュラルメイク》アイシャドウのカラーで印象が変わるってホント?

ARINE編集部

アイシャドウのカラー選びはとっても重要です。

「すっきり一重さん」におすすめのアイシャドウは、ブルー系のカラー!透明感のある色なので、すっきりとした印象の一重まぶたをよりクールに仕上げてくれます。一方「ぽってり一重さん」におすすめのアイシャドウはブラウン!ナチュラルな印象に仕上げることができます。可愛らしく見せることができるブラウンは、「すっきり一重さん」にもおすすめですよ♡

アイプチやメザイクを使って、”一重から二重のメイクを楽しみたい”という方は下記をチェック!

【HOW TOアイシャドウ】一重さんのナチュラルメイク術

一重さんのアイシャドウメイクは、目頭から目尻にかけてアイシャドウを塗る幅を増やしながら、自然に立体的に見せるメイク方法がおすすめです。それにより、目の横幅が大きく見えるので瞳を大きく見せることができますよ♡またグラデーションよりも単色で仕上げることで、まぶたをさらにすっきり見せてくれます。

【手順】
1. まぶた全体に薄いベースカラーをつける。
2. 目尻に濃いカラーをのせて、立体的にする。

一重さんにおすすめコスメ♡ナチュラルメイクのアイシャドウはこれ!

マルチに使えるブラウン系アイシャドウパレット

「CANMAKE(キャンメイク)」の「パーフェクトマルチアイズ」は、同系色のブラウン5色で作られたアイシャドウパレット。明度のちがう5色のカラーが、絶妙にグラデーションを表現してくれますよ!マットな仕上がりのアイシャドウで、瞳の自然な立体感を演出してくれます。また、アイシャドウ以外にもアイブロウやアイライナーとしても使うことができるため、1つ持っておくだけで安心ですね♡

まぶたをすっきりと見せつつ、ナチュラルに可愛らしく仕上げるには、ほんわりとした雰囲気のマットなブラウン系アイシャドウがおすすめです。

こちらの商品は、キャンメイクの「パーフェクトマルチアイズ」01 ローズブラウン。プチプラなのに粉質がしっとりしていて使い心地が良いのは、うれしいですね♡初心者さんでも使いやすいので、持っておきたいアイテムのひとつです!

もっと一重さんにおすすめなアイシャドウを知りたい方は、下記のリンクをチェックしてみてくださいね!

一重さんのナチュラルメイク術!アイライナー編

【HOW TOアイライナー】一重さんのナチュラルメイク術

上まぶたの目のキワにナチュラルなラインを引くなら、目のエッジが立つブラックがおすすめ。リキッドアイライナーで目尻をスッと流れるように描くことで、目元が端麗な印象になりますよ。気持ち長めにひくと、目の横幅を強調でき、ナチュラルにデカ目をつくれますよ!

【手順】
1. 目尻よりオーバーめに細いラインを引く。
2. 指でまぶたをぐっと持ち上げながらまつ毛の間を埋める。

一重さんにおすすめコスメ♡ナチュラルメイクのアイライナーはこれ!

デジャヴュ ラスティンファインa 筆ペンリキッド1 グロッシーブラック

デジャヴュ ラスティンファインa 筆ペンリキッド1 グロッシーブラック

こちらの商品は、「dejavu(デジャヴュ)」の「ラスティンファインa [筆ペンリキッド]」ブラックブラウン。極細筆なので、繊細ラインも太めラインも思いのままに描くことができるリキッドアイライナーとして人気です!ブラックブラウンは深みのあるダークブラウンなので、目もとを引き締めながらもやわらかく抜け感のある、ナチュラルメイクができますよ♡

一重さんのナチュラルメイク術!マスカラ編

【HOW TOマスカラ】一重さんのナチュラルメイク術

一重さんはつけまつ毛などを使って、まつ毛のボリュームを増やすより、自然にまつ毛が長く見えるようにした方が、ナチュラルなデカ目が作りやすいです。ロングタイプは、まつ毛の先端の細い部分にマスカラがしっかりフィットするので、簡単に長さを出すことができますよ!

【手順】
1. ビューラーでまつ毛を根元から中間にかけて2~3回に分けて上げる。
2. まつ毛が上がったら、マスカラ下地を塗る。
3. マスカラ下地を隠すようにロングタイプのマスカラを塗る。

一重さんにおすすめコスメ♡ナチュラルメイクのマスカラはこれ!

マスカラ下地だけでも、くっきり印象的なまつ毛に!

「ettusais(エテュセ)」の「ラッシュバージョンアップ」は、まつ毛のロング・ボリュームアップの両方を叶えてくれるマスカラ下地。重ねるほどくっきりとした印象的なまつ毛に仕上がり、長時間ぱっちりとしたまつ毛をキープしやすくしてくれます。まつ毛を根本からしっかりと上げやすい形状のコームになっており、キワに生えているまつ毛もキャッチしやすいところがポイント。マスカラ下地単品でも使えるアイテムです。

こちらの商品は、「ettusais(エテュセ)」のマスカラの下地「ラッシュバージョンアップ」。マスカラの下地を使うメリットは、マスカラのつきが良くなること、ボリュームや長さを出すことができます!このタイプはコームが細くて塗りやすいので、ダマになりにくい優秀なアイテムとなっています♡もっとナチュラルメイクが良い方は、マスカラは付けずにこのアイテムひとつだけで十分ですよ!

オペラ マイラッシュ アドバンスト

オペラ マイラッシュ アドバンスト

POINT 1 センイなしで毛先をスッと自然に伸ばすセンイの代わりに、ナノサイズの「粒子」を配合。「粒子」...

こちらの商品は、「OPERA(オペラ)」の「オペラ マイラッシュ アドバンスト」漆黒です。適度な長さの極細ブラシが使いやすく、ナチュラルな美まつ毛に仕上がります。”特殊な粒子を配合しているから、センイ無配合なのに毛先までスッと液伸びして存在感アップ”(公式サイトより)。ダマになりにくく、自まつ毛がそのまま1本1本長く伸びたようになりますよ!

一重さんのナチュラルメイク術!アイブロウ編

【HOW TOアイブロウ】一重さんのナチュラルメイク術

眉メイクも、一重さんのナチュラルメイクに欠かせません!「すっきり一重さん」の人は、眉メイクもすっきりとした細めの眉が相性◎です。一方、「ぽってり一重さん」にはやわらかな印象の太眉がGOOD♪

【手順】
1. 眉山の位置を決める。
2. アイブロウペンシルを使って、眉山から眉尻に向かって1本1本毛を足すように描く。
3. アイブロウパウダーを使って、2と同じように描く。
4. 眉マスカラで毛流れを整えながら、色をつける。

一重さんにおすすめコスメ♡ナチュラルメイクのアイブロウはこれ!

こちらの商品は、「MAYBELLINE NEW YORK(メイべリン ニューヨーク)」の「ファッションブロウ パウダーインペンシル」BR-1自然な濃茶色です。ペンシルタイプのアイブロウなのに、芯がやわらかくふわっとしたパウダーのような仕上がりになります。ペンシルもパウダーもどっちも使うのは面倒くさい!という方におすすめ。

KATE(ケイト) ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D ブラウン系 EX-5 単品

KATE(ケイト) ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D ブラウン系 EX-5 ...

こちらの商品は、「KATE(ケイト)」の「デザイニングアイブロウ3D」ブラウン系です。眉の色や濃さを調整しながら、ナチュラルな眉を描くことができます。パウダーを使うときのポイントは、眉頭は薄く眉山にいくにつれてだんだん濃くして、眉尻は再び薄くすること!そうすることで、自然なグラデーション眉が完成しますよ♪ノーズシャドウとしても使えるので、これひとつで立体的な顔立ちになれますね。

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン 8g

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン 8g

こちらの商品は、「Heavy Rotation(ヘビーローテーション)」の「カラーリングアイブロウ」04 ナチュラルブラウンです。初心者さんでも、塗るだけで簡単にナチュラルなふわ眉を演出できます!眉マスカラのコツは、毛流れに逆らうように眉尻から眉頭に向けて塗ることです。そうすることで、根元からしっかり色を付けることができますよ♪

一重を味方にしてナチュラルメイクを楽しもう♪

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

いかがだったでしょうか。一重さんのメイクは、ポイントをおさえれば、今すぐできるテクニックばかりでしたね!普段はきつい印象に見られがちな一重さんも、自分の一重を生かしながらも、魅力的なナチュラルメイクを楽しみましょう♡


※画像は全てイメージです。
※一部の商品はブランドより商品提供を受けております。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ