マスカラの使い方講座♡長いまつ毛で思わず見とれる目元に

みなさん、正しいマスカラの使い方を知っていますか?普段使っているマスカラも、塗り方のコツを知るだけで、理想のスッと長いまつ毛が叶います。今回は、マスカラ初心者さん向けに、マスカラの使い方や選び方、おすすめのマスカラをご紹介します。マジョマジョのマスカラやコームマスカラなどの人気マスカラも登場しますよ!

デカ目の秘密はマスカラの使い方にある!

ボリュームがありつつ、スッとロングなまつ毛って、思わず見とれますよね。
普段のメイクも、マスカラの使い方のコツを知るだけで大きく印象が変わるくらい、まつ毛は、メイクにおいて重要なパーツ。

今回は、理想のぱっちりEYEを演出するのに欠かせないマスカラの使い方をレクチャー。
吸引力のある瞳で印象に残る女を目指しましょう!

マスカラの使い方のコツをレクチャー♡

【マスカラの使い方STEP1】ビューラーでまつ毛を上げて

アイラッシュカーラー

美しい仕上がりが長時間持続し、まつ毛とまぶたに負担をかけないこだわり抜いた形状

マスカラを使う前に、ビューラーでまつ毛をしっかりカールさせると、上がったまつ毛が長持ちします。

根元、中間、毛先の3段階に分けて上まつ毛を挟んでカールさせます。
コツは、根元から毛先に向けて力を抜きながらビューラーを使うこと。

今回ご紹介している「shu uemura(シュウ ウエムラ)」の「アイラッシュカーラー」は根元からしっかりまつ毛をキャッチしてくれますよ。

【マスカラの使い方STEP2】マスカラ液をティッシュオフして

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

マスカラを塗る前に、マスカラのスクリューブラシ部分を四つ折りにしたティッシュで軽く挟み、余分な液を取ります。
こうすることで、マスカラがダマになりにくく、きれいについてくれます。

【マスカラの使い方STEP3】マスカラをスッと塗って上まつ毛をロングに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

次に上まつげにマスカラを塗っていきます。
塗り方は、
1. まつげの根元にブラシを当てて、ボリュームを出したいときは左右にジグザグしながら、セパレートまつ毛に仕上げたいときにはまっすぐ、毛先に向けてブラシを流します。
2. ブラシを縦向きに持ち、目尻、目頭の毛を1束ずつスッとマスカラを塗ります。

正しい使い方をするだけで、上まつ毛がきれいに仕上がり、目力のある印象にチェンジするはず。

【マスカラの使い方STEP4】マスカラを下まつ毛に塗るのがデカ目のポイント

下まつ毛もマスカラを塗ると、目の縦幅を強調してくれて、よりパッチリした、印象に残る目に仕上がります。

使い方はまず、マスカラを横向きに持ち、中間から毛先に向けて軽くマスカラをのせます。マスカラの重みでまつ毛がしっかり下がってくれます。
次に、マスカラブラシを縦に持ち、マスカラを下に引くようにスッとのせていきます。

束感のある下まつ毛でワンランク上のうっとりまつ毛に♡

一重さん、奥二重さんのマスカラの使い方もレクチャー

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

ぱっちりお目々を目指すなら、それぞれのまぶたのタイプに合わせたマスカラの使い方をマスターするのも大切!一重さん、奥二重さんのマスカラの使い方には、2つのポイントがあります。

1. まつ毛をビューラーで上げるときに、中間部分を強めにカール。
2. ロングタイプのマスカラを使って、まつ毛をロングに見せて。マスカラブラシを縦向きに持ち、まつ毛をスッとなでてください。

自分の目や、理想のまつ毛に合ったマスカラの使い方を知るのが自分を魅力的に見せるポイント♡

マスカラの使い方も大事だけど選び方もポイント!

【マスカラの選び方1】マスカラの3タイプから選んで!

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

マスカラの使い方をご紹介してきましたが、マスカラの選び方も理想のまつ毛を叶える重要なポイント。

スッと長いまつ毛をGETしたい方は「ロングタイプ」、ふさふさと存在感のあるまつ毛を叶えたい方は「ボリュームタイプ」、くるんとしたかわいらしい上向きカールをキープしたい方は「カールタイプ」がおすすめ。

まずは、自分のなりたいまつ毛を3タイプから選んでみてください。

【マスカラの選び方2】フィルムタイプかウォータープルーフタイプか

マスカラを選ぶコツ2つ目は、ウォータープルーフタイプかフィルムマスカラタイプかによって決めることです。
ウォータープルーフタイプは、汗や皮脂に強いので、スポーツをするときや、1日中しっかりマスカラをキープさせたいときにおすすめです。
フィルムマスカラは、お湯でOFFできるのがポイント。普段メイクにおすすめです。
使い方と選び方にこだわって、ワンランク上の瞳をGETしましょう♡

おすすめのマスカラ7選!使い方もご紹介♡

【おすすめマスカラ1】マジョマジョのマスカラでボリューミーなまつ毛に

ARINE編集部

「MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)」の「ラッシュエキスパンダー ロングロングロング」はコーム型のロングタイプのマスカラです。

コームタイプのマスカラの使い方のコツは、ジグザグせずに根元からスッととかすように使うこと。
この使い方によって、しっかりセパレートされたまつ毛が完成します。

【おすすめマスカラ2】KATEのマスカラでスッと伸びるまつ毛に

ラッシュフォーマーWP(ロング)

まつ毛をしなやかに上向かせ、カーブを美しく固定するマスカラです。独自のカーブメモリー処方で、浸透系カーブフ...

続いてご紹介するマスカラは「KATE(ケイト)」の「ラッシュフォーマーWP ロング」です。
しっかりカーブをキープしてくれるウォータープルーフのマスカラで、1日中印象的な目元で視線を独り占め♡
最初にご紹介した使い方で下まつ毛にも使って、華やかさUP!

【おすすめマスカラ3】エテュセのコームマスカラでとことんロングに

美束ボリュームマスカラ

短い・少ない・下向き・目力が弱い!日本人特有のまつ毛を束ねて盛って、根元は太く濃く、毛先はスッと美しい束ボ...

「ettusais(エテュセ)」の「美束ボリュームマスカラ」は、コームタイプのマスカラ。
使い方のコツは、横向きで使うときはコームの幅の広い部分を使い、縦向きで使うときは、コームの先端の細かい部分を使うと、束感もありつつ、きゅるんとカールがかわいいあざといEYEに♡

コームマスカラについてもっと知りたい方は、次の特集もチェック!

【おすすめマスカラ4】ファシオのブラウンマスカラで優し気EYEに

ワンダーカール マスカラ

抜群の上向きまつ毛続く!ウォータープルーフ毛先までダマなし驚くほど塗りやすい!すべてのまつ毛が上がる!どこ...

続いてご紹介するマスカラは、「FASIO(ファシオ)」の「ワンダーカール マスカラ」BR300です。
曲がった形のヘッドが360度からのかわいいを演出♡ブラウンのマスカラは、目元を優しく見せてくれるので、ナチュラルなメイクにピッタリ!

【おすすめマスカラ5】プチプラといえばこれ!キャンメイクのマスカラ

ラッシュフレームマスカラ

マスカラを塗るだけで、アイライン効果も生まれる、一石二鳥アイテム!アイライン効果が生まれるヒミツはまつ毛の...

こちらは、プチプブランド「CANMAKE(キャンメイク)」の「ラッシュフレームマスカラ」[01]ナチュラルブラックです。
おすすめの使い方は、根元からしっかり塗ること。
根元からしっかり塗りやすい設計のブラシを使って、立体感のある瞳で周りを惹きつけて♡

【おすすめマスカラ6】マスカラ液の量を調節できるヒロインメイク

ヒロインメイクSP ボリュームコントロールマスカラ 02 ブラウン 5g

続いておすすめするマスカラは「ヒロインメイク」の「ボリュームコントロールマスカラ」02 ブラウンです。
こちらのマスカラは使い方が新しい!マスカラの先についているダイヤルを回して、ブラシにつくマスカラの液の量を調節します。

ナチュラルメイクから華やかメイクまで、1本でいろんな使い方のできる大注目のマスカラです♡

【おすすめマスカラ7】メイベリンの人気マスカラで存在感のあるまつ毛

ARINE編集部

マスカラの種類が豊富な「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリンニューヨーク)」のイチオシマスカラ「ラッシュニスタ N」01 ブラックです。

こちらのマスカラの使い方のポイントは、根元から毛先に塗るときにジグザグ塗るのではなく、スッととかすように塗ること。
日本人向けに作られたブラシがしっかりまつ毛について、きれいなロングまつ毛に仕上がります。

カールをもっとキープしたい!マスカラ下地の使い方は?

クイックラッシュカーラー

2013年@cosmeベストコスメ大賞 まつげ美容液・下地部門 2位「マスカラ下地」「トップコート」「マス...

マスカラ下地を塗ってからマスカラを塗る使い方がおすすめ!カールをしっかりキープしてくれます。
キャンメイクの「クイックラッシュカーラー」は、透明マスカラや、マスカラのトップコートとしても使えるマスカラ下地。

長時間きゅるんとまつ毛をキープしたいデートにはマスカラ下地を仕込んで♡

次の記事で、マスカラ下地の特集をしているので気になる方はぜひチェックしてみてください!

マスカラがついちゃった!パンダ目の対処法

マスカラが下まぶたについてパンダ目に…。

そんなときの対処法をご紹介。
1. 乳液を含ませた綿棒でサッとマスカラをふき取ります。
2. ファンデーションやフェイスパウダーを重ねます。

お直しの方法もマスターして常にかわいい自分でいましょう♡


マスカラの使い方をマスターして褒められEYEデビュー

マスカラの使い方や選び方、おすすめのマスカラをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
普段使っているマスカラも、使い方のコツを知ることで、いつもより格上げした目元に仕上がります。

マスカラの使い方をマスターして、憧れのナチュラルなデカ目メイクデビューしましょう♡

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※商品の一部はマジョリカマジョルカ・メイベリン ニューヨークから提供を受けています。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1面倒くさいし時間もない!だけど大切。毎日の朝洗顔をマスター♡ma73
  2. 2丸顔さん必見! 小顔に見せてくれるメイク法教えちゃいます♡ meguu
  3. 3男女ウケはお任せあれ♡ ナチュラルメイクで作るかわいいとは?aynn7
  4. 4【リップグロスとは?】”ぷるぷるリップ”をつくるグロスはコレrabbit055
  5. 5数年後の自分のためにケアを♡ニベアの青缶で素肌輝くオンナでいようsy
  6. 6青クマ?茶クマ?黒クマ?タイプ別おすすめコンシーラーの色選び方!imyu18
  7. 7《初心者・一重・奥二重・二重別》”アイメイク”のやり方講座♡paruru
  8. 8人気♡インテグレート「プロフィニッシュファンデーション」徹底解説chaaaa4
  9. 9まつ毛は女子の魅力♡3タイプ×3種類=9つのフローフシのマスカラmiicha
  10. 10王道だけどやっぱりモテ香水♡Dior「ミスディオール」の魅力とはmiretan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 2019トレンドヘアは大人女子!スカルプDスペシャルイベント開催PR|ARINE公式
  • 明日の綺麗は今日決まる!「#わたしの夜ケア」キャンペーン結果発表PR|ARINE公式
  • 【最大1万円分】ギフト券が当たる!「#春」キャンペーンPR|ARINE公式