スクエアオフで指を長く細く見せよう。整え方とおすすめデザイン5選

爪の形の1つ『スクエアオフ』は、指先を細長く見せる綺麗なデザインです。角の丸い四角形のスクエアオフは、セルフでも簡単に整えられます。上品なネイルデザインにもぴったりなスクエアオフの爪先で、大人っぽい美しい指先に変身してみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

爪が割れにくいスクエアオフ

ネイルアートでも大きな特徴となる爪の形には、さまざまな種類があります。中でも『スクエアオフ』とは、丸みのある四角型の爪の形を表す言葉です。

角がとがった四角形型の爪の形を『スクエア』と呼ぶのに対し、スクエアオフは角を丸く削っているため、スクエアよりも女性らしい柔らかな印象を与えられますよ♡

丸みのある爪の形『オーバル』よりも面積が広いスクエアオフは指が長く細く見えるほか、角を丸くしているためスクエアよりも衝撃を受けにくく爪が割れにくい特徴を持っているのです。

こんな爪の人におすすめ

WEAR

スクエアオフの形が似合うのは、以下のようなタイプの人です。

・爪が短い人
・爪が割れやすい人
・ネイルアートを楽しみたい人

爪の面積が広いスクエアオフの形は、爪が短くて悩んでいる人や「さまざまなモチーフのネイルアートを楽しみたい」という人に最適です!また、スクエアオフはオーバルなどの丸みのある爪の形よりも強度が高いため、爪が割れやすいという人にも向いています。

スクエアオフに整えるやり方

スクエアオフの形に整える手順は以下の通りです!

1. 爪の先端とエメリーボード(硬めの爪ヤスリ)を垂直に当て、表面が一直線に整うまで削る
2. 爪の角にエメリーボードを斜め45度の角度に当て、角が丸くなるように両端を削る
3. 爪の裏面とエメリーボードを平行に当て、爪の裏側の削り残しを優しく削る

エメリーボードだけを使い、3ステップの簡単なやり方でスクエアオフは完成します。角の丸みはエメリーボードを当てる角度を微調整して丸みをつけ、くれぐれも削りすぎには気を付けましょう。

削る時の注意点

爪を削る時に『エメリーボードを往復させる』のはNGです!エメリーボードを往復させると爪の表面を傷つけてしまい、2枚爪や割れ爪の原因を引き起こします。

爪を削るときは『エメリーボードを一方向のみに動かす』ことを意識して、爪を優しく削りましょう。

また『乾燥した爪を削る』のも危険な行為です!乾燥している爪を硬いエメリーボードで削ると爪に負担がかかり、爪割れや2枚爪の原因になってしまいます。爪の形を整える前に、ぬるま湯に10分ほど手を浸して爪を柔らかくしておきましょう。

下準備が面倒という人の場合は、水分で爪が柔らかくなっているお風呂上りに爪を整えるのがおすすめですよ。

甘皮の処理もしよう

爪の面積を広くし、ネイルアートを綺麗に仕上げるためには『甘皮の処理』も行いましょう♪爪の根元部分にある雑菌の侵入を防ぐ甘皮ですが、放置していると甘皮部分が伸びてしまい爪の乾燥を引き起こす原因になってしまいます。

また甘皮が角質化した薄い皮状の『ルースキューティクル』は爪の生育を防いだりささくれの元になったりするため、爪の健康な状態を保つためには甘皮処理がとても重要です。

甘皮処理は2週間を目安にして、爪のケアと同様に定期的に行いましょう。事前に爪を柔らかくし、甘皮処理用のアイテムを正しく使用すれば、爪の乾燥や雑菌感染などのトラブルを防げますよ♪

スクエアオフのおすすめデザイン5選

綺麗な爪の形と強度の両方の魅力を持つ。スクエアオフにぴったりのネイルデザインを厳選して紹介します!女性らしい柔らかみのある爪の形を生かした、おしゃれで可愛いネイルデザインばかりですよ。

爪先の白が印象的なストレートフレンチ

〜Atelier MC 〜 (nail salon Atelier MC所属)

爪の先端を縦に長く見せるスクエアオフの形には、同様に縦のラインを引き立たせる『ストレートフレンチ』のデザインがよく合います。中でも地爪を生かしたクリアカラー&爽やかなホワイトの2色を用いたストレートフレンチは、とても上品で大人の落ち着きを感じさせる色合いですよ♡

またフレンチの境目をシルバーやゴールドなどの華やかなカラーでなぞってみたり、キラキラと光るラインストーンを置いてみたりすれば、華やかになりドレッシーな装いにも似合います。

大人の雰囲気を演出、クールな赤ネイル

ARINE編集部

女性らしさと強さを表現する『レッドカラーのネイル』は、細く長いスクエアオフの爪の形に合わせることで、洗練された指先の印象を与えるデザインです!

ワンカラーで仕上げるとクセが強くなってしまうため、合間に定番のフレンチネイルやホワイトやベージュなどのナチュラルなワンカラーネイルを挟むことをおすすめします。

立体的なパーツを置く場合は小さめのワンポイントパーツを選ぶと、クールな印象を邪魔することなくアレンジできますよ。

オフィス向け、シンプルなワンカラーネイル

〜Atelier MC 〜 (nail salon Atelier MC所属)

プライベートのように華やかなデザインができないオフィス向けネイルは、シンプルな『ワンカラーネイル』で仕上げましょう。

指先を美しく見せる『ピンクベージュ』や、ナチュラルな『ベージュ』などの色合いが女性らしさを際立たせてくれますよ♡

またワンカラーだけではシンプルすぎるという人には、主張しすぎない細かなパールやグリッター入りのネイルカラーがおすすめです。さらにパーツをのせる場合は根元側に集中して置くと、オフィスでも浮かない控え目なネイルデザインに仕上がりますよ。

秋冬にぴったりのツイードネイル

mina (mina nails所属)

気温が下がり肌寒くなってくる秋冬の季節にぴったりな『ツイードネイル』は、上品さと可愛らしさを兼ね備えたデザインです♪

スーツやコートに使用される厚めのツイード生地を再現したネイルは、長い間親しまれてきたファッションならではの落ち着いた魅力があります。

縦横それぞれ異なる色の糸を紡いで作るツイードの生地同様、複数のネイルカラーを使うツイードネイルは、自分の好きなネイルカラーを組み合わせてバリエーションが楽しめるところもポイントですね。

ポップな模様で女子力アップ

スクエアオフのネイルなら、フェミニンな『柄ネイル』も大人可愛く仕上がります♡イラストを描く定番の柄ネイルはもちろん、近年はドライフラワーを用いた『押し花ネイル』といった凝ったデザインも人気です。

柄の大きさや色合い・パーツの有無などで見た目の印象に大きく差が出る柄ネイルは、女性なら一度はやってみたいネイルデザインですよね。

少し丸みのあるスクエアオフに挑戦しよう

丸みを帯びた四角型の『スクエアオフ』はネイルアートを行う女性だけでなく、爪を綺麗に健康に保ちたい人にも挑戦して欲しい爪の形です。上品なネイルデザインにも似合うスクエアオフに爪を整えて、大人な指先を目指してみませんか?

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。