復縁とはどういう意味?復縁の定義と成功させるためのポイント

別れてもまだ大好きな彼と「復縁したい!」と願う人もいるでしょう。しかし、やみくもに復縁を迫っても、彼の心は取り戻せません。惚れ直してもらえるように努力して、大好きな彼との幸せな時間を取り戻しましょう。
目次

復縁を成功させる秘訣を知りたい

どうして彼と復縁をしたいのか、考えたことはあるでしょうか。彼との関係を取り戻すことだけに夢中になりすぎると、復縁の本来の意味を忘れてしまいがちです。

まずは復縁の意味を考えてみましょう。

そもそも復縁の定義って?

一度離れたカップルが、元の状態に戻ること、また付き合いだすことを『復縁』と言います。

ですが、元の状態に戻っただけでは正しい『復縁』とは言えません。お互いにとって相手が必要だと再認識し、愛し続けると覚悟を決めてはじめて『復縁』と呼べるのです。

ただ単に「寂しいからそばにいてくれる人がほしい」という理由や、「復縁できるなら、自分のことなんて愛してくれなくてもいい」とやけになっても、また同じようなことで別れが訪れてしまいます。

『復縁』をしたいのであれば、お互いにこのことを理解してから関係を修復させましょう!

復縁にまつわる疑問

復縁をしても幸せになれるとは限りませんし、「復縁しても元の関係に戻れるかな?」と不安も感じるものです。

でも「お互いを思い合う気持ち」が確認できれば、心配ありません。大好きな彼と、もう一度幸せを手に入れましょう!

復縁したくなるのはなぜ?

別れる前は、お互いに好き同士だった2人です。外見や内面が好みのタイプだった相手なので、別れを選んでからも惹かれるところはあるでしょう。

また、相手とは多くの時間を一緒に過ごしてきたはずです。「お互いを十分に分かり合えている」という安心感が、もう一度2人を結びつけることもあります!

新たな人間関係を1から築いていくのはとても大変です。相手を『ある程度理解できている段階』から関係を進めていける、というのは大きなメリットです。

復縁してもまた破局するのでは?

復縁をしても、また別れが訪れてしまうかもしれません。しかし、同じことを繰り返さないように、対策をとれば大丈夫です。

どうして別れてしまったのか、原因を冷静に分析してみてください。別れ話をしていた時は2人とも熱くなってしまって、気付けなかったこともあるのではないでしょうか。原因が分析できたら、また別れの原因を作ってしまわないように、しっかりと反省しましょう。

寂しくてわがままばかりになっていたのなら『彼を思いやって1人の時間も楽しめるようにする』、彼に甘えすぎていたのなら『ちゃんと自立する』など、お互いの歩み寄りが大切です!

心を入れ替えてお互いに努力することで、別れは回避できるでしょう。

復縁後、結婚できる?

復縁から結婚できる可能性は決して少ない割合ではありません。『別れ』という困難を乗り越えてきたため、愛は一層深まって結婚を選ぶカップルも多いでしょう。

また、「復縁をするなら結婚を…」と考える人も多いため、復縁をしたことでより結婚を意識しやすいのです。

復縁だから結婚が難しくなる、ということはありません。「付き合って入ればそのうち…」と考えている、普通のカップルと同じです♡

復縁を成功させるためのポイント

「復縁したい!」とは思っていても、焦りは禁物です。彼の気持ちを考えずに迫ってしまうと、より関係が悪化する恐れもあります。

復縁を成功させるためには、まずは冷静になりましょう。じっくり時間をかけ、焦らないことが大切です。

冷却期間は連絡しない

冷却期間は、最低でも1ヶ月、平均で3ヶ月~半年ぐらい必要です。時間を置くことで『別れた時の嫌な気持ち』も落ち着きます。

また、適度にクールダウンできれば、彼と温度差がない状態で接することができるでしょう。そのために、冷却期間中は連絡したくなっても、グッと我慢です。彼の気持ちも自分の気持ちも、いったん落ち着かせなければなりません。

冷却期間を設けることで、お互い冷静になり復縁もしやすくなるのです。

自分を振り返り自分磨きを頑張る

復縁までの間、自分を振り返って『自分磨き』にも勤しみましょう。

再会時に魅力がアップしていれば、彼は別れたことを後悔します。そして、「もう一度付き合いたい」「次は絶対別れないようにしよう」思ってもらえるでしょう。

良いギャップを見せることで、彼の気持ちを取り戻せます♪

恋愛感情を持ってもらう

別れたことで、「もう恋愛対象として見ていない」と言われるケースもあります。いくら復縁したいと願っていても、彼に恋愛感情を持ってもらえなければ、復縁は叶わないのです。

恋愛感情を持ってもらうために、成長した自分をアピールしましょう。「あの時とは違う」と彼が感じてくれたら、きっと惚れ直してくれます♪

彼と復縁して幸せになろう

彼との関係をもう一度取り戻したいと思ったら、相応の努力が必要です。自分の悪かったところを見つめ直し、しっかりと反省しましょう。

復縁して、もう一度新たに彼との関係を築いていければ、前よりもっと幸せになれるはずです♡


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1キスはいつ?誕生日はどうする?付き合いたてのカップルマニュアル♡yuriri
  2. 2好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  3. 3【男目線】手放したくないと思わせる女性の特徴厳選まとめ6選☆taishin
  4. 4【後ろから抱きつく男性】の心理とは?それに対するかわいい反応もふろこ
  5. 5かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  6. 6彼氏・彼女にベタ惚れしている?ベタ惚れした時の言動を診断しようUTA
  7. 7気になる彼はきっとあなたに夢中♡モテ女子のテクニック講座を開講!umepooh
  8. 8「好きな人ができない…。」あなたに好きな人を作る方法教えます♡maaya
  9. 9気にならないなんて嘘。本当は意識している”男ウケ”講座♡ mo_mo
  10. 10恋愛テクニックを使って彼を思い通りにしたい♡段階別にテクを伝授kaikun

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式
  • おすすめ泥パックランキング10選♪ドラッグストアのプチプラもaya
  • 【人気ランキング10選】ジョーマローンの人気香水は?徹底比較!Miu
  • 素肌感たっぷり《水ファンデーションランキング》9選♡moeppi
  • 「スポニチ女子って?」選びぬかれたARINESTに注目!ARINE PRESS