【ホテル編】同窓会の服装はコレ!おしゃれなメンズコーデ集

ホテルでの同窓会ファッションに悩む男性のために、おすすめのコーディネート例やファッションのポイントを紹介します。会場にいる仲間の視線が集まるオシャレなコーデを取り入れて、同窓会をより楽しい思い出にしましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

同窓会に参加する男性の服装選びのコツ

WEAR

久しぶりに懐かしい仲間と会える同窓会は、パーティー会場やホテルなど華やかな場所で行われることが多いようです。

ここでは同窓会ファッションでお悩みの方のために、TPOに合った服装選びのコツをご紹介します!

ドレスコードをチェックしよう

ZOZOTOWN

同窓会に着ていく服装を選ぶ前に、まずは同窓会のお知らせに『ドレスコード』が書かれていないかチェックしましょう!ホテルやレストランなどの会場によっては、会場側でドレスコードが設けられている場合があります。

同窓会で場にそぐわないファッションを避けるためにも、ドレスコードはしっかりと守りましょうね。

ドレスコードがない場合はジャケパンで

ZOZOTOWN

同窓会でドレスコードが指定されていない場合、どんな服装にすべきか迷ったときは『ジャケパン』をコーデに取り入れましょう。ジャケパンとは、襟付きのテーラードジャケットにパンツを合わせたファッションの略称です。

スーツでも用いられるジャケパンスタイルですが、同窓会では堅苦しい印象にならないようにカジュアルダウンしましょう。ジャケットとパンツの色を変えたり、シャツを色付きや柄入りにしたりと、アレンジ方法はいくつもあります♡

季節感や小物を取り入れてオシャレに

WEAR

同窓会で会う仲間にオシャレに思われたいときは、季節感に合わせたファッションがおすすめです♪夏ならリネン、冬ならツイードやコーデュロイなど季節に合う素材選びをすれば、定番のジャケパンスタイルもオシャレに仕上がります。

また、季節に合わせたジャケパンの色選びも重要です!春はピンクやブルーなどのシャツを合わせたり、秋はボルドーやブラウンのシャツを羽織ったりと、普段着ているファッションと同じように季節感を取り入れるよう心がけましょう。

さらにネクタイやポケットチーフ、ベルトや靴などの小物もファッションのポイントです。同窓会などの華やかな場所でネクタイを付けるときは光沢のある素材や明るい色を選び、ベルトや靴などの革製品は色を統一するとスマートに見えますよ。

同窓会におすすめのおしゃれなコーデ

WEAR

ホテルが会場のフォーマルな同窓会に行くときは、以下で紹介するコーディネートをおすすめします!

他の参加者と差のつくおしゃれポイントを取り入れて、同窓会で皆からの視線を集めましょう。

黒×グレーで品のあるシンプルスタイル

WEAR

モノトーンカラーのジャケットにシャツとグレーパンツを合わせると、シックでスマートな男性の雰囲気を演出できます。シャツとパンツの重い印象が気になる方は、パンツの裾をロールアップしてくるぶしを見せると抜け感が出るのでおすすめです。

主に秋冬の季節や30~40代の大人の男性におすすめしたい、大人の同窓会コーデです♡

ブルー×白でさわやかな夏スタイル

WEAR

夏に行われる同窓会では、ブルーのストライプジャケットに同系色のブルーパンツを合わせたさわやかなコーデがおすすめです。インナーはカチッとした印象の着こなしをしてみて。色使いを楽しんだおしゃれコーデの完成です。

ジャケットは全開だとコーデ全体がラフな印象に見えてしまうため、ジャケットの1番上のボタンを留めてスマートさを出しましょう♪また中に合わせるシャツは無地の白や水色、遊び心を出すならストライプ柄がおすすめですよ。

ツイードジャケットで大人の余裕を演出

WEAR

秋冬の同窓会では、起毛のツイード素材のジャケットにグレーやブラウンのパンツを合わせた、シックなコーデが似合います。ツイード素材のジャケットは重厚感があるため、シャツやパンツはジャケットの色よりも明るい色を選びましょう。

またチェック柄など柄物のジャケットを合わせるときは、他のアイテムは無地でそろえてシンプルにコーデするのがおすすめです。さらにネクタイやパンツの色を合わせて統一感を出せば、よりジャケットが映えるコーデの完成です!

ホテルでの同窓会のNGスタイルとは?

ZOZOTOWN

ホテルで行われる同窓会は居酒屋で行われるようなラフな同窓会とは異なり、服装に気を付けなければいけない点が多々あります。

ホテルでの同窓会に参加する前には、以下のようなファッションをしていないかチェックしておきましょう!

カジュアルな服装は控えて

ZOZOTOWN

ホテルで行われる同窓会では、フォーマルなファッションが基本です。ドレスコードが指定されていない場合でも、Tシャツやジーンズ、サンダルやスニーカーといった、カジュアルなファッションはおすすめできません。

居酒屋やお店を貸し切ったラフな同窓会であればカジュアルファッションで浮くことはありませんが、ホテルやレストランなどの場所ではTPOに沿ったコーディネートをするのが鉄則です!

おしゃれな服装でみんなの注目を集めよう

WEAR

同窓会で楽しい思い出を作るためにも、ファッションは会場に合うかどうかを事前にチェックしましょう。色や柄などでファッションに遊び心が取り入れられるジャケパンスタイルは、季節に合わせたコーディネートを心がければオシャレ度をアップできますよ!

親しい仲間と再会できる特別な同窓会は、年齢に沿ったオシャレなファッションで出かけましょう。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ