好き避けして好きな人に嫌われてしまった。その後の対処方法はある?

大好きな彼を意識するあまり避けてしまう『好き避け』の行動は、相手に嫌われてしまう原因になりえます。好き避けが嫌われる原因を理解して、仲良くなるための努力を始めてみましょう。また、好き避けがきっかけで嫌われてしまった場合の対処法も紹介します。
目次

そもそも男性に好き避けは逆効果

「好きな気持ちを悟られたくない」と、つい距離を取ってしまうのは『好き避け』の特徴的な行動です。しかし、男性を避ける行動をとっても、逆効果になるだけでおすすめできません!

なぜ好き避けが男性に悪い印象を与えるのか、その理由について解説します。

鈍感なので気づかない

女性に比べて男性は鈍感なので、避けられることを好き避けの行動とは気づきません。また、理由もわからず避けられる状態が続くと「嫌われたのではないか」と感じ、不安になったり距離を取ろうとしたりしてしまうのです。

面倒なことをする女性は苦手

男性が好意を持って話しかけても、女性に避けられてしまっては関係も深まりようがありません。また避けられている理由に気づかない男性は、うまくコミュニケーションが取れない女性に対して、次第に苦手意識を感じていくことでしょう。

楽しく話ができない、または気を遣わないといけない女性に対して、諦めずに話しかける男性はそうそういません!恋愛に発展する前に友情自体にヒビが入ってしまいますので、好き避けは逆効果ですよ。

激しく後悔、好き避けで嫌われた時の対処法

「好き避けを続けていたら、男性に嫌われてしまったかもしれない…」という女性は多くいます。激しく後悔をする前に、まずは関係を修復するために行動をしましょう!

好き避けの状態から男性と仲を深めるために、実践できる対処法はいくつかあります。

すぐに好き避けをやめる

好き避けの行動で嫌われてしまったのなら、今すぐ好き避けをやめましょう!嫌われた原因を取り除くことは、根本的な解決方法です。

嫌われたと感じる男性に対して好き避けを続けていては、どんどん関係が悪化して気づいたときには取り返しのつかない状態になってしまいます。まずは男性を避けることをやめて、リラックスして接するように努力しましょう。

異性として意識するあまり避けてしまう気持ちも分かりますが、関係を修復するためには自分が変わらないといけませんよ。

嫌いで避けたのではないことを伝えて謝る

好き避けの行動自体が嫌われたとわかっているのなら、男性に直接「嫌いで避けていたわけではない」と伝えるべきです。また、自分が好き避けしてしまったことを謝るのも忘れないようにしましょうね。

男性が距離を取るようになったのは、あなたが男性を避ける理由を「嫌いだから」と勘違いしているからです。しかし、直接「好きだから」と伝える必要はありませんよ!

「〇〇君といると何だか照れちゃって…」などと間接的に理由を伝えつつ、男性と仲良くなりたいという気持ちが相手に伝わればOKです。

自分から距離を縮めるように頑張る

好き避けをして嫌われた場合、今後関係が発展する可能性はまずないと言えます。最悪な状況を変えるためには、あなたから積極的に男性に接触してみましょう。

好き避けをするほど意識する相手に対してコミュニケーションを図るのは、かなり難しいと感じるはずです。しかし、あなた自身から友好的な態度を取ることでしか、男性の誤解を解く方法はありません。

まずは男性への挨拶や他愛のない話を振ることから始め、段階を踏みながら仲を深めましょう♡

好き避けから卒業して男性と仲良くなる方法

いつも好き避けして中々恋愛に発展できないという方は、今すぐ好き避けからの卒業をおすすめします!今の状態を卒業して、男性との関係を良い方向に持っていくためには、仲良くなりたいという素直な気持ちと心がけが必要です。

ここでは、男性と仲良くなるために実践すべき方法を紹介します。

まずはLINEやSNSで仲良くなる

実際に会って話すとつい好き避けしてしまうという方は『LINE』などのトークアプリや『Twitter』や『Instagram』などのSNSを使って仲良くなりましょう。

間接的に相手とかかわりを持つことで、直接避けてしまうこともなく、気軽に会話を楽しめるはずです♡またSNSに投稿している写真や内容をチェックして、好きなものや趣味をリサーチすれば、彼との会話も盛り上がりますよ。

常に笑顔でいる努力をする

「彼の前では普段通りにふるまえない」「会話をするのが苦手」という理由で好き避けをしている女性は、常に笑顔でいる努力をしてみましょう。彼を意識するあまり顔をそむけたり、自信のない表情をしていたりすれば、男性も不安に感じてしまいますよ。

また男性は女性の笑顔に弱く、素直な感情を表現してくれる人に対して好意を抱きます。元々笑顔が苦手という方は、鏡の前で笑顔を作る練習から始めてみましょう。

自信を付けるためにも、笑顔で男性に接するようにすれば、男性との仲も深まり一石二鳥です♡

お互いの共通点を探す

好き避けを卒業しようと男性に話しかけたとしても、何を話していいか分からなくてパニックになりがちです。そんなときは、彼と自分の共通点を探してみましょう。

趣味や好きなスポーツまたはクセやファッションなど、ささいなことでも共通点があれば会話に盛り込みやすく、彼も話に乗ってくれる可能性が高くなります。また趣味やスポーツで共通点があれば、遊びのお誘いのきっかけ作りにも役立ちます♪

好き避けからは恋愛関係になれない

好き避けは相手に悪い印象を与えるだけでなく、2人の仲を引き離す可能性のある行動です。好き避けがクセになっている方は今すぐ卒業して、勇気をもって彼と仲良くする努力を始めましょう!

はじめは難しいと思うかもしれませんが、男性と仲良くなっていくことで、次第に自分自身の気持ちも変わっていくはずです。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きな人と付き合いたい!付き合うまでのHow To伝授します♡Hiro
  2. 2男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  3. 3モヤモヤするあの人の【行動・心理・特徴】に迫る!セフレのAtoZan'nu
  4. 4【関西】日帰りデートスポット♡定番から穴場までまるわかりBOOKmisaki
  5. 5キス中のかわいいしぐさはコレ!彼氏とのラブラブ度を高めようふろこ
  6. 6好きな人と【勉強デート】がおすすめ!場所も服装も徹底解説Hiro
  7. 7出産祝いの金額相場や知っておきたいマナーとは?祝儀袋の書き方もふろこ
  8. 8別れた後、元カレ・元カノに連絡する?モヤモヤをすっきりしよう。misaki
  9. 9〈彼氏のことが大好きすぎる〉恋人との付き合いで注意すること15条maaya
  10. 10大好きな人のタイプをこっそり聞き出して♡使えるテクニックをご紹介ashurom

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート