LINEの返信は早い方がいい?その理由と基準について紹介

LINEの返信が早い人には、どんな心理があるのでしょう。また、「早い基準ってどれくらい?」と疑問を持つこともありますよね。LINEの返信の早さについて、その基準や裏にある心理を紹介します。あなたの恋愛や交友関係に役立ててくださいね♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

LINEの返信が早い人ってどう思う?

LINEは親しい人と気軽にチャットが楽しめる便利なツールです。ただ、気になってしまうのが、返信の早さではないでしょうか。

返信が早い人には、以下のような印象を持ってしまいがちです。あなたはどう思いますか?

暇人という印象がついてしまう

急ぎの用事で送った内容なら、すぐに返信がくるのは有り難いですが、例えば「今何してる?」なんて軽い内容だったら緊急性は感じませんよね。こんな軽いメッセージでも、いつも返信が早い人だと「この人っていつも暇なんだ」という印象が強くなりがちです。

仕事やプライベートが忙しく、LINEをチェックする時間がない人だと、どうしてもすぐに返事を返せないですよね。緊急性のない内容でも、すぐに返信できるのは「暇を持て余しているから」と思われがちです。

暇人というレッテルを貼られたくなくて、「わざと既読スルーする」なんて人もいるのではないでしょうか。

早くしなきゃとプレッシャーを感じる

返信が早い人は、何事もぱぱっと済ませたい『せっかちな性格』に思われがちです。相手に合わせようと「早く返信しなきゃいけない」とプレッシャーを感じることもあるでしょう。のんびり屋さんにとっては、ストレスを感じやすい存在かもしれませんね。

返信が早い人は、本当にせっかちな性格だからなのでしょうか。一概にそうとは言えません。それには隠された心理があるようです。

友達や彼氏彼女の返信が早いワケ

返信が早い人がみんな暇人なわけではありません。友達や彼氏彼女の返信が早いのには、こんな理由が考えられます。

誠実な性格だから

LINEの返信が遅いと「どうしたのかな?」と心配になることもあるでしょう。恋人なら「嫌われたのかな…」と悪く捉えてしまい、不安を募らせるかもしれません。

誠実な性格の人は、相手のこんな心情を察することができるんです。「大切な人を不安な気持ちにさせたくない」そんな思いから、できるだけ早い返信を心がけているのでしょう♪

寂しい気持ちを紛らわしている

寂しがり屋で、いつも誰かとつながっていたいと思っている人は、返信が早いでしょう。LINEはチャット形式なので、会話しているのと似た感覚になりやすいものです。

友達や恋人とLINEでやりとりしている間は、寂しさが紛れるので、自然と返信のテンポも早くなるのでしょう。

女性として意識してくれているのかも

男性が早く返信をくれるのは、あなたに好意があるのかもしれません。好きな人とのやりとりは、楽しくてうれしいものです。

また、好きな人には自分のことを知ってもらいたいし、相手のこともたくさん知りたいですよね。返信が早ければ、それだけお互いのことを理解できて距離も縮まりやすくなるでしょう。

あなたと親密な関係になりたいという気持ちから、LINEの返信が早いと考えられます♪

遅い返信になってしまった言い訳は?

LINEの返信が遅れてしまい、相手に理由を聞かれたとき、どんな言い訳をすれば良いのでしょう。相手を不快にさせることなく、うまく納得させるなら、こんな言い訳がおすすめです。

仕事が忙しかったから

「仕事中だったから気付かなかった」「仕事が忙しくて返信できなかった」そう言われると大抵の人は「仕方ない」と思うはずです。

「仕事の時間を割いてまで、LINEの返信をして欲しい」という人はいないでしょう♪

体調が悪かったから

「風邪で寝込んでいた」「体調が悪かった」こんな言い訳もおすすめです。誰だって体調が優れないときがあります。そんなときに無理をしてまで「返信が欲しい」と言う人はいないはずです。

もしも、「無理してでも一言くらい返信して欲しい」と言われたら、その人は思いやりに欠けた、自己中心主義と言えます。その後の付き合い方を、考え直した方が良いかもしれませんね。

LINEの返信に気を付けてみよう

LINEの返信の早さには、相手の環境だけでなく心理が関係している場合もあります。好きな相手だったり、寂しい気持ちだったりすると返信が早くなるでしょう。

一般的な基準は、10分以内なら早いと考えられています。意中の男性が、どれくらいの時間で返信してくれるか気を付けてみましょう。そうすることで、相手の心理が見えてくるかもしれませんよ♪

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ