職場恋愛する男性心理とは?男性が社内で惹かれる女性の特徴

仕事をしている男性はカッコいいですね。真剣な表情に魅力を感じ、好きになってしまう女性もいるでしょう。では働く男性が恋をするとどうなるのでしょうか?職場恋愛をする男性の心理と、彼へのアプローチ法を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

職場恋愛する男性の行動や心理とは?

仕事と恋愛はしっかり区別したい男性でも、職場で恋をすることはあります。しかし職場では、恋をしている気持ちを表に出すのは難しいものです。

完全に隠すのは難しく、なんとなく態度に出てしまうこともあり、ふとした瞬間に恋心がバレてしまうこともあるでしょう。職場恋愛している男性がとりがちな行動や心理を知り、今後の参考にしましょう!

つい目で追ってしまう

人を好きになった時にしてしまう行動の定番と言えるものが『目で追ってしまう』ことです。人を好きになると、仕事をしながらでもその人が気になり、今どうしているのか、誰といるのか、気になって仕方がありません。

特に他の男性と話をしている最中は会話の内容が気になって仕事そっちのけで見つめてしまうこともあるでしょう。

職場ではあからさまに見つめることは難しく一瞬の視線かもしれませんが、その視線にはどこか熱い、特別なものが感じられるはずです♡

さりげなく仕事をフォロー

職場恋愛は、当然のことながら職場がメインのアピール場所です!その都合上、仕事の話題が会話のきっかけとなることも増えてきます。好印象を残すため、好きな人の仕事を積極的にフォローし、距離を縮めようとするでしょう。

単にプロジェクト全体の流れを見て業務的にフォローしてくれている、というよりは『純粋に助けたい・支えたい』という思いが感じられる場合は、恋をしている可能性があります。

仕事ができる、努力する女性が気になる

仕事ができる男性は、同じように仕事ができる女性に惹かれる傾向があります。特に自分の仕事を理解してくれて、すばやくフォローしてくれたり、時にはアドバイスをくれたりする女性は、良きパートナーだと思えるのです♡

また忙しい合間を縫って資格取得に励んでいるなど、自分を高める努力をしている女性にも魅力を感じます。向上心が高い男性は、常に刺激を受けたいと思っているのでこのような女性を見るとつい気になり、恋心が芽生えることもあるでしょう。

些細な仕事をお願いする

「好きな人には、きっかけはなんでもいいから話しかけたい!」と思うものです。そんな気持ちから、些細な仕事を頼んでくることがあります。

有能な女性だから仕事を頼むということももちろんありますが、気を引きたくてつい頼んでしまう、ということも多いのです。好きな子を見るとからかいたくなる、という心理に近いかもしれませんね。

社内にいるこんな女性に男性は惹かれる

職場恋愛をしている男性の行動パターンは掴めたでしょうか?次に、男性は職場においてどのような女性に惹かれるのか見ていきましょう。

いつも笑顔で仕事を頑張っている人

男性にとって女性の笑顔は一種の癒しです。殺伐としがちな職場の中でも女性の笑顔があれば、場が和やかになりますよね。特に男性の比率が高い職場では、頑張る女性を見て『俺も頑張らないと』と奮起する人もいるでしょう。

女性の笑顔に助けられるうちに恋をしていた、ということも少なくありません。もし職場にお目当ての男性がいるなら、できるだけ笑顔を心がけましょう♡

ギャップのある人

普段は癒し系でほんわかしているのに、仕事をしている時はカッコいい、反対に普段カッコいいのにふとした時に弱さを見せるなど、いつもとは違う女性の姿にグッとくる男性は多いようです。

意中の男性に仕事では見せない姿を見せるのは抵抗があるかもしれませんが、自分のいろいろな一面を知ってもらうことで2人の距離が縮まることもありますよ。

職場での女性からの上手なアプローチ法

職場に私情はいらない、と言われることもありますが、お互いに人間である以上それに反して恋をしてしまうこともあるでしょう。

恋愛はプライベートなことですので、あまり公的な場に持ち込むと仕事に支障をきたすこともあるかもしれません。

仕事に支障を出さずに職場恋愛をするには、どのようなアプローチをすればよいか解説します!

自然な笑顔でみんなに挨拶

特別な人が職場にいるからと言って、その人だけを特別に扱い、他の人には挨拶も無し、という態度では仕事になりません。仕事では好意の有無に関わらずどんな人にも笑顔で接するように心がけましょう。

私的な感情を表に出さず、プロとして接する姿を見て彼も好感を持つかもしれませんよ!

仕事の相談などで少しずつ距離を縮めて

職場では、距離を縮めたいからといっていきなりプライベートの話をせず、まずは仕事の話からゆっくり関係を作りましょう。仕事の相談であっても、会話であることに変わりはないので、徐々に親しくなっていけるはずです。

特に仕事に関する悩みなどを打ち明けると『頼りにされている』と感じ、親身になって助けてくれるでしょう。胸の内を語れるようになることで、本当に伝えたい思いも打ち明けられるようになりますよ。

一生懸命な姿に人は惹かれるもの

仕事中の男性は、基本的にプライベートは別にしたい、という人が多いです。しかし同じ職場で女性が一生懸命頑張っている姿を見ると心惹かれる男性も多いでしょう。

できる男性ほど、自分を高めてくれるような女性を求めます。常に向上心を持ち、自立した女性を目指すことが、職場恋愛を成功させる秘訣ですよ♪

※画像はすべてイメージです

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ