連絡先の聞き方に正解はある?さりげなく聞き出す方法を紹介

気になる彼に『連絡先』を聞こうと思うと、緊張する人も多いのではないでしょうか?自然な流れで聞き出せるテクニックをシーン別に紹介します。また、連絡先を尋ねるときの注意点もチェックしましょう。ポイントを押さえて、さっそく実践してみましょう!
目次

女性から男性に連絡先を聞いても大丈夫?

気になる彼と、心の距離を近付けるためには『コミュニケーション』が大切です。そう分かっていても、自分からLINEや電話番号を聞くことは緊張しますよね。自然に聞き出すポイントを紹介します♪

下手に出ずに提案しよう

好きな男性に連絡先を聞こうとすると、緊張からどうしても下手に出てしまいやすいものです。

好意を抱く相手だからこそ、恥ずかしい気持ちや相手の気持ちが気になってしまいがちですが、最初から下手に出すぎてしまうと『対等な関係性』を築きにくくなってしまいます。

そのため、連絡先を聞くときは、『お願い』ではなく『提案』というイメージを持ちましょう。緊張する気持ちをグッと抑えて「ねえねえ、連絡先交換しない?」と、普段の会話をするように相手に投げかけてみましょう!

メールよりSNS交換が便利

私たちが日常で使う『Facebook』『Twitter』『Instagram』などのSNSには『メッセージ機能』が付いています。

「LINEや電話番号はハードルが高い…。」と感じる人には、まずはこうしたSNSから交換してみるとよいでしょう。

また、SNSの利点は、相手とコミュニケーションが取れるだけではなく、相手の『興味のあること』をチェックしやすい点です。タイムラインに挙げられている写真や文面から、あなたとの『共通の趣味』が見つかるかもしれませんよ。

職場・合コンなど状況別の聞き方

『連絡先の交換』は、時と場合によって『聞き出しやすい方法』が異なります。基本テクニックを学んで、実践してみましょう!職場や合コンなど、シーン別に詳しく紹介します。

職場の相手にはグループLINEから

気になる相手が『職場』の人の場合、比較的簡単にLINE IDを入手することができます。

LINEは、チームや部署単位を『グループ』でまとめてメッセージのやりとりができるため、彼とあなたが同じグループに入っていれば、彼に個別でメッセージを送ることができますよ。

最初はグループの中でやりとりをしながら、頃合いを見て個別メッセージを送ってみましょう♪

また、メッセージの内容に困るときには、職場という同じコミュニティーに属している利点を生かして、『仕事の相談』『飲み会の幹事』などを話題にしてみましょう!

合コンや飲み会は写真を口実に

『合コン』『飲み会』で偶然出会った彼には、ちょっとした『工夫』をすることで聞き出しやすくなりますよ♪

『工夫』とは、事前に『写真』を撮っておくことです。写真は、2人きりの写真でも構いませんが、集合写真や合コン中の様子でもよいでしょう。

LINEを聞く前に『口実』を作っておくことで、「写真送りたいから、LINE教えてよ♪」と自然に持ちかけることができます。

また、写真以外にも、『SNS上でバズった記事』『動物や子どもの癒され動画』などもおすすめですよ。

初対面で意気投合したなら帰り際に

フェスやイベントなどで出会った初対面の相手に連絡先を聞く場合は、『帰り際』が狙い目です。

職場や合コンに比べてハードルが高いように感じるかもしれませんが、フェスやイベントで出会った場合、2人の『趣味』が共通のため、話題に困りにくいでしょう♪

フェスやイベントの話で盛り上がった後であれば、「また一緒にイベント行こうよ!」「何か情報あったら教えるね!」という一言がぴったりです。

あなただけが勇気を出したつもりでも、案外彼も「もっと話したかったから、うれしい!」と思ってくれているかもしれませんよ。

連絡先を聞く際の注意点は?

ハードルが高いと思われがちな『連絡先交換』は、基本的なポイントを押さえれば難しいことではありません。しかし、緊張から焦ってしまってはせっかくのチャンスを逃してしまうこともあります。注意点をチェックしていきましょう。

必死すぎる聞き方はNG

あなたが勇気を出して連絡先を聞いても、何らかの事情で彼が断る可能性もあります。

そうしたときに大切なことは『必死にならないこと』です。好きな相手だからこそ、時間を置かずに聞き出したくなってしまうかもしれませんが、チャンスは目の前の一度だけではありません。

むしろ、あなたがしつこく尋ねてしまうことで、「図々しい人だな」とマイナスなイメージを与えかねませんよ。

連絡先を聞くときは『断られてしまったら、その場は引く』と心に決めて、臨みましょう!

タイミングを間違えない

『恋愛には、タイミングが重要』という言葉があるように、連絡先を聞くときにも『タイミング』を見極めることが大切です。

例えば、職場のグループLINEで、メンバー全員で真剣な内容のやりとりをしているにもかかわらず、個別メッセージを送ったり、彼女がいる相手にしつこく連絡先を聞き出したりすることは控えましょう。

好きな相手だからこそ、少しでも早くコミュニケーションが取りたい気持ちは分かりますが、その気持ちが先走ってしまっては『空気が読めない』印象を与えてしまいますよ。

接点を増やして自然に近付いていこう

気になる彼の連絡先を自然に聞き出すには『接点』がポイントです。

職場で出会った彼なのか、合コンやイベントで出会ったのかによって、効果的な方法が異なりますよ。また、こうした『接点』『コミュニティー』を意識することで、『共通の話題』を作りやすくなることもうれしいポイントです♡

お互いの日常や趣味について語り合い、両思いを目指しましょう♪

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【保存版】これなら外さない!春夏秋冬カジュアルデート服まとめ♡Nadia
  2. 2男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  3. 3女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  4. 4知っておきたい!結婚式招待状の返信マナーとメッセージをチェックachumi
  5. 5彼氏に言われたい言葉6選!彼女がキュンとするLINEを送ろうふろこ
  6. 6マンネリ化防止対策!彼氏の好きなところの伝え方や見つけ方を解説UTA
  7. 7好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  8. 8好きな人にLINEしたいけどできない人必見♡そのワケとは?IKumi
  9. 9恋する彼は彼女持ち。告白のタイミング大分析nrm_95
  10. 10【忙しい彼氏】との上手な付き合い方とは?年代・悩み別に徹底解説!maaya

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • おすすめリップライナーランキング10選!使い方の基本〜応用も解説ARINE CATAL...
  • 大人気♡【スック】のアイシャドウを肌色で選びましょ♡mapip
  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式
  • 注目アイテム!種類豊富な【ミルボン】のトリートメントに夢中です♡paruru
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート