女心がわかる男になろう!女性心理を知るヒントを紹介

女心がわかる男性は「私のことを理解してくれる」と女性から好かれやすいですし、密接な関係にも発展しやすくなります。そもそも女心とはどういったものなのでしょうか?男性にはわかりにくい女心について、理解のポイントを紹介します。
目次

女心ってどういう意味?

女性特有の感じ方や考え方である女心は、男性にはわかりにくいものです。具体的にどのような特徴があるのでしょうか?

女性特有の感性のこと

女心は、女性特有の感性のことを言います。

同じシーンに直面しても、感じ方や行動の仕方に違いが出ます。

例えば、女性は周りの人が快適になるよう常に気遣いすることが得意だったり、細かなことまでよく覚えていたりするといった傾向があるものです。

中でも、本音と建前は、女心の特徴としてよく取り上げられるものです。言葉では『嫌い』と言っていても、その裏には『好き』という意味が隠れている可能性があります。

男性は理解するのが難しい

女性特有の感性である女心は、男性には不可解な部分も多いものです。

大切なことは、『全く違う感性を持っている』ということを知ることです。女性ならではの心の動きがあることを受け入れます。

そして、あなた自身が持っている当たり前を基準にして考えることをやめるのが大切です。

女心がわかる男性像はコレ!

同じ男性でも、女心がわかる人とわからない人がいます。両者の違いはどこにあるのでしょうか?

話をきちんと聞いてくれる

女性が「女心がわかっている」と感じるのは、話を聞く姿勢のある男性です。男性からすると、女性の話はとりとめがないですし、ときには理論的ではなく何を言っているかわからないこともあります。

それでも、話を聞こう・気持ちに寄り添おうという男性に、女性は好意を寄せる傾向があるんです!

特に、女性の言葉に本音と建前があることをわかっている男性は、上辺の言葉ではなく本音に寄り添おうとコミュニケーションをします。

強がって建前で話しているときに、「でも本当は違うでしょ?」と言われた女性は思わずドキドキしてしまうことでしょう。

変化に気付いてくれる

変化に気付ける男性も、女心がわかっていると高評価される傾向があります。

例えば、美容院に行った翌日の髪型の変化・かわいく塗ったネイル・新しい服などに気付いて、「似合うね」とさりげなく声をかけられる男性です。

ちょっとした変化に気付いてもらえた女性は、変化に気付いてもらえたことはもちろん、「いつも見てくれているんだ」と嬉しくなります♪

気遣いができる

女心がわかる男性は、気配り上手でもあります。重い荷物を持つ・車道側を歩くなど、女性に対するちょっとした気遣いを自然にできるんです。

こうした気遣いをされると、女性として接してくれている・大切にしてくれている、と感じるようになります。次第に、男性のことが気になり始める傾向があるんです♡

女心を理解するために覚えておきたいこと

男性が女心を理解するためには、女性の感性は男性とは全く違うということを意識することが大切です!その上で、覚えておくべきことを紹介します。

気分の急な変化はしょうがない

女心と秋の空と言うように、女性の気持ちはコロコロ変わります。さっきまでニコニコ笑っていたのに、次の瞬間には怒ったり泣いたりしている、ということもあるんです!

感情の起伏は理由なしに起こることではありません。女性には女性なりの理由があります。ただし、男性には理解しにくいことも多いものです。

何も知らないでいると、感情のアップダウンの激しさに驚いてしまいますが、そういうものだと納得してしまえば余計に振り回されることはなくなります。

本心を隠すこともある

女性は本音と建前を使い分けます。自信が持てないときは本音を隠す傾向があるんです!

あなたのことが好きだったとしても、両想いになる自信がなければ、その気持ちをとにかく隠そうとします。わざと冷たくしたり、嫌いなふりをしたりすることもあるほどです。

女心として、自分のことを本当に理解してくれている男性か試したい、という気持ちを抱いていることもあります。わざと建前で会話して、男性が本音を見抜けるかどうかテストしているというわけです。

相談は聞いて欲しいだけ

相談があると女性があなたに言うときは、話を聞いて欲しいときです。そのため、相談だからと解決策をアドバイスしてはいけません!

下手にアドバイスをすると、「彼は私のことを全くわかっていない」と怒らせる結果になることもあります。

問題に対する答えは既に女性の中で出ていることが多いので、男性の的外れなアドバイスにイラっとするというわけです。

女性が求めているのは、話を聞いてくれることと共感してくれることです。「そうか、それはつらかったね」と優しく受け止めてもらえることを願っています。

女心を理解して密接な関係に

女性特有の感性である女心は、男性には理解しにくく、難解に感じることもあります。

男女は違うものなので、自分の考え方や価値観が通用しないこともあると知った上で、気分のアップダウンや本音と建前があることを理解することが大切です。

また、ちょっとした変化に気付くこと・話を聞いて受け止めること・気遣いをすることも意識すると、女心がわかる男性として女性から好かれやすくなります♪

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1彼氏の誕生日デートを特別な1日に♡おすすめプラン【10選】kana
  2. 2ボディタッチで腰に手を回す男性心理。脈ありボディタッチ3つふろこ
  3. 3好きな人からのLINEの返信が遅い。やっぱり諦めたほうがいい?ふろこ
  4. 4別れた後、元カレ・元カノに連絡する?モヤモヤをすっきりしよう。misaki
  5. 5【彼女用恋愛診断】彼氏を好きかわからない?その原因と対処法を解説Karen
  6. 6好きな人にLINEしたいけどできない人必見♡そのワケとは?IKumi
  7. 7男性にも意外と多い?恋愛体質な男性の表と裏の特徴をご紹介!Lily27
  8. 8両想いは雰囲気でわかる♡チェックすべきポイントと注意点とは?♡yuriri
  9. 9職場恋愛する男性心理とは?男性が社内で惹かれる女性の特徴ふろこ
  10. 10【脈ありライン】23選を男女別に紹介♡サインは見逃さずに!Asari

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • メイク落ちしない!ぷるぷるのウルトラパフマスクJIGGLYの秘密PR|ARINE公式
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 肌あれ・乾燥が気になるこの季節。今こそ使いたいスキンケアって?PR|ARINE公式