「好きな人がいるけど告白は怖い。」という人の心理&対処法とは?

みなさんは好きな人に告白をしたことがありますか?勇気を出して伝えた方もいれば、告白が怖くてなかなか1歩が踏み出せない…なんて方もいると思います。そこで今回は告白が怖いという方に向けて、その心理と対処法を合わせて紹介!いま現在好きな人がいるという方や告白を考えている相手がいる方は、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。
目次

友達以上の関係になりたいけど告白が怖い…。

普段から連絡をとっていて休日も2人でよく出かける。そんな仲の良い相手のことが好きだけど告白は関係が崩れるのが怖いからできない…なんて方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、告白が怖いという方の心理とその対処法を紹介していきます。現在好きな相手がいる方はこの記事を最後までチェックして、勇気を出して思い切って告白してみましょう!

告白が怖いという男女の心理とは?

告白が怖い男女の心理1. 今の関係が楽しいから壊したくない

「告白が怖い。」と思う方は男女関係なく、友達としての楽しい関係が壊れてしまうかもしれないということを、恐れている方も多いようです。毎日のように連絡をとっていたり、休日に2人でお出かけをしているのであればなおさら。
友達として仲がいい相手にはなかなか告白という雰囲気にもっていけず、怖いという気持ちになってしまうことも。

告白が怖い男女の心理2. 自分に自信がない

告白が怖いという心理には、単純に自分に自信がないという方もいるようです。「相手が魅力的だからこそ、こんな自分が釣り合うのだろうか?」なんて考えることも。
自分に自信が持てないという方は特技に磨きをかけたり、趣味を新しく増やしたり身なりに気を遣ったりなどと、自分磨きから始めてみるのもいいですね!

告白が怖い男女の心理3. 振られてしまうのではと考える

告白をする上でとくに怖いのが“振られてしまう”ということなのではないでしょうか?そう考える方も多くいると思います。しかし告白を怖いと思い、行動をしないでいれば現状は変わらないままですよね。
告白はだれしも怖いもの。告白で振られたとしても、大切なのはその“好き”という相手を想う気持ちです!

告白が怖い男女の心理4. 噂になってしまうのが嫌

告白をすることで周りで噂になった…なんて経験をしたことありませんか?恋愛にオープンな方もいれば、周りにあまり話さない方もいますよね。とくに周りにあまり話さない方に、告白をすることで噂になることが嫌だと思うことが多いよう。
そういった控えめな気持ちから、告白が怖いということに繋がってしまうこともあるみたいです。

怖いけど告白をしたい!勇気を出すための対処法は?

告白するための対処法1. 友人に相談してみる

告白がしたいけど怖いからできないという方は、友人などの信頼できる相手に相談するのも◎。相談することで客観的な意見も聞けますし、なにより応援してくれるのではないでしょうか?
相談する友人が好きな人と交流がある相手だと、探ってもらえるなんてことがあるかもしれません♡

告白するための対処法2. 告白のイメージをしてみる

いざ告白!となっても相手を目の前にするとどうしても緊張はしてしまいますよね。告白で気持ちをしっかり伝えるためにも、イメージしながら事前に練習してみるのもおすすめです。
頭の中で告白のイメージをしていくことで、怖いという気持ちも少なくなってくるのではないでしょうか?

告白するための対処法3. イベントや行事のときに思い切ってみる

告白は怖いしなかなかタイミングもわからない…という方はイベントや行事に誘って、そこで思い切って告白をしてみるのも◎です。冬はクリスマスなどの特別な日に、夏になれば花火大会やお祭りが増えますし、いい雰囲気のなかで告白することができそうですね♡

告白するための対処法4. 行動しないと後悔すると考える

告白することは相手の気持ちがわからない分とても怖いですが、行動しないことで後悔するかもしれないということを考えてみましょう。告白が上手くいっても振られても、まっすぐな気持ちを伝えられるというのは、相手にとってもうれしいことだと思いますよ!

告白するための対処法5. 脈ありかどうかを探ってみる

「相手の気持ちがわからず、どうしても告白が怖い」という考えが変わらないという方は、周りの方に相談しつつも探ってみるのがいいかもしれません。
そして自分自身でも一度相手の行動を思い返してみて、好意があるのかどうかを考えてみてくださいね!

告白はだれだって怖いもの。勇気を出して1歩前進しましょう!

いかがでしたか?今回は告白が怖いという方に向けて、その心理とどうしたら告白できるかの対処法を紹介してみました。告白というのは、なかなか簡単にできるものではなく勇気も必要ですよね。しかし友達という関係以上になるには、しっかりと思いを使えることが大切。
好きな相手がいるみなさん、時間には限りがありますよ。怖いという気持ちに負けず、思い切って告白をしてみましょう!


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1「結婚したい!」と思われる女性の特徴から婚活のテクまで徹底紹介UTA
  2. 2”既読無視・既読スルーされてる…”そんな方に対処法をご紹介!UTA
  3. 3女性がイクとき♡聞けないエッチなアレコレについて赤裸々に教えますbutachan
  4. 4何を着ていいか分からない!おすすめの飲み会の服装を大特集S_MN
  5. 5女の子の出産祝い♡ママさんにも喜ばれるおすすめプレゼント10選achumi
  6. 6【初心者さん向け】女の子のひとりエッチ事情を赤裸々に解説します♡わた
  7. 71番感じちゃうのってどこ?【男女別】性感帯のアレコレ教えます♡achumi
  8. 8《保存版》告白が成功に近づく男女別のセリフ集♡嬉しいセリフとは?mhn_87
  9. 9【保存版】今日は付き合って1年記念日♡おすすめプレゼント特集mo_mo
  10. 10女性がいく時ってどんな感覚?絶頂を迎えた時の反応を見極めよう♡わた