「好きな人がいるけど告白は怖い。」という人の心理&対処法とは?

みなさんは好きな人に告白をしたことがありますか?勇気を出して伝えた方もいれば、告白が怖くてなかなか1歩が踏み出せない…なんて方もいると思います。そこで今回は告白が怖いという方に向けて、その心理と対処法を合わせて紹介!いま現在好きな人がいるという方や告白を考えている相手がいる方は、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

友達以上の関係になりたいけど告白が怖い…。

普段から連絡をとっていて休日も2人でよく出かける。そんな仲の良い相手のことが好きだけど告白は関係が崩れるのが怖いからできない…なんて方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、告白が怖いという方の心理とその対処法を紹介していきます。現在好きな相手がいる方はこの記事を最後までチェックして、勇気を出して思い切って告白してみましょう!

告白が怖いという男女の心理とは?

告白が怖い男女の心理1. 今の関係が楽しいから壊したくない

「告白が怖い。」と思う方は男女関係なく、友達としての楽しい関係が壊れてしまうかもしれないということを、恐れている方も多いようです。毎日のように連絡をとっていたり、休日に2人でお出かけをしているのであればなおさら。
友達として仲がいい相手にはなかなか告白という雰囲気にもっていけず、怖いという気持ちになってしまうことも。

告白が怖い男女の心理2. 自分に自信がない

告白が怖いという心理には、単純に自分に自信がないという方もいるようです。「相手が魅力的だからこそ、こんな自分が釣り合うのだろうか?」なんて考えることも。
自分に自信が持てないという方は特技に磨きをかけたり、趣味を新しく増やしたり身なりに気を遣ったりなどと、自分磨きから始めてみるのもいいですね!

告白が怖い男女の心理3. 振られてしまうのではと考える

告白をする上でとくに怖いのが“振られてしまう”ということなのではないでしょうか?そう考える方も多くいると思います。しかし告白を怖いと思い、行動をしないでいれば現状は変わらないままですよね。
告白はだれしも怖いもの。告白で振られたとしても、大切なのはその“好き”という相手を想う気持ちです!

告白が怖い男女の心理4. 噂になってしまうのが嫌

告白をすることで周りで噂になった…なんて経験をしたことありませんか?恋愛にオープンな方もいれば、周りにあまり話さない方もいますよね。とくに周りにあまり話さない方に、告白をすることで噂になることが嫌だと思うことが多いよう。
そういった控えめな気持ちから、告白が怖いということに繋がってしまうこともあるみたいです。

怖いけど告白をしたい!勇気を出すための対処法は?

告白するための対処法1. 友人に相談してみる

告白がしたいけど怖いからできないという方は、友人などの信頼できる相手に相談するのも◎。相談することで客観的な意見も聞けますし、なにより応援してくれるのではないでしょうか?
相談する友人が好きな人と交流がある相手だと、探ってもらえるなんてことがあるかもしれません♡

告白するための対処法2. 告白のイメージをしてみる

いざ告白!となっても相手を目の前にするとどうしても緊張はしてしまいますよね。告白で気持ちをしっかり伝えるためにも、イメージしながら事前に練習してみるのもおすすめです。
頭の中で告白のイメージをしていくことで、怖いという気持ちも少なくなってくるのではないでしょうか?

告白するための対処法3. イベントや行事のときに思い切ってみる

告白は怖いしなかなかタイミングもわからない…という方はイベントや行事に誘って、そこで思い切って告白をしてみるのも◎です。冬はクリスマスなどの特別な日に、夏になれば花火大会やお祭りが増えますし、いい雰囲気のなかで告白することができそうですね♡

告白するための対処法4. 行動しないと後悔すると考える

告白することは相手の気持ちがわからない分とても怖いですが、行動しないことで後悔するかもしれないということを考えてみましょう。告白が上手くいっても振られても、まっすぐな気持ちを伝えられるというのは、相手にとってもうれしいことだと思いますよ!

告白するための対処法5. 脈ありかどうかを探ってみる

「相手の気持ちがわからず、どうしても告白が怖い」という考えが変わらないという方は、周りの方に相談しつつも探ってみるのがいいかもしれません。
そして自分自身でも一度相手の行動を思い返してみて、好意があるのかどうかを考えてみてくださいね!

告白はだれだって怖いもの。勇気を出して1歩前進しましょう!

いかがでしたか?今回は告白が怖いという方に向けて、その心理とどうしたら告白できるかの対処法を紹介してみました。告白というのは、なかなか簡単にできるものではなく勇気も必要ですよね。しかし友達という関係以上になるには、しっかりと思いを使えることが大切。
好きな相手がいるみなさん、時間には限りがありますよ。怖いという気持ちに負けず、思い切って告白をしてみましょう!


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ