気になるあの人を誘いたい!《サシ飲み》のアレコレを徹底解説

みなさんは気になる異性がいるとき、どのようにアプローチしますか? 気になる相手がいるなら、まずは「サシ飲み」に誘うのがおすすめ!お互いのことをよく知ることができ、2人の距離をグッと縮めるチャンスです。今回は、みなさんが知りたい「サシ飲み」について解説していくので、ぜひ参考にしてみてください♪
目次

「サシ飲み」とは?

サシ飲みは、「差し向って飲む」から来ており、今は「1対1で、2人きりで飲む」という意味で使われることが多い言葉。
年齢の高い方は、同性同士で飲みに行くときに「サシ飲み」をよく使うのに対し、若い方は異性と飲みに行くという、デートに近い意味で使われることが多いようです。

【男女別】サシ飲みに行くときの心理

<男性がサシ飲みに行く心理1>相手に好意を持っている

男性が異性とサシ飲みに行くとき、相手の女性のことが気になっていることが多いです。
男性がサシ飲みに誘うときは、好きという明確な気持ちはないとしても、相手を女性として意識している場合がほとんど。男性からサシ飲みに誘われたら、好意を持たれていると思ってもいいでしょう!

<男性がサシ飲みに行く心理2>女性とスキンシップが取りたい

女性とスキンシップをとりたいという心理から、サシ飲みに行くという男性もいます。
下心があって、ワンナイトラブを狙っている男性もいるかもしれないので、飲みながら見定めることが大切です。やたらボディタッチをしてきたり、帰りたいと言ってもなかなか帰してくれない人には要注意ですね。

<男性がサシ飲みに行く心理3>相談事

異性だからこそ相談しやすいこともありますよね。異性にしかわからない考えが聞けるので、サシ飲みに誘って相談したいという人もいます。
また最初は友人や相談役でも、サシ飲みでいろいろな話をしていくうちに相手と徐々に距離を縮め、恋愛に発展することも。

<女性がサシ飲みに行く心理1>気になる相手とのデート

女性も男性と同じように、気になる相手と距離を縮めたいと思うものです。
「デート」といわれるとハードルが高くても、サシ飲みなら気軽に誘えるのではないでしょうか。相手がお酒好きなら断られることも少なく、本音も聞き出しやすいため、お酒の力を借りたサシ飲みデートはおすすめですよ。

<女性がサシ飲みに行く心理2>とにかく話を聞いてほしい

女性は、自分のことを周りに話して、共感を得たいと思うことが多い傾向にあります。
たまった不満やストレスを発散させたいがために、男性をサシ飲みに誘って、話を聞いてもらおうとする人もいるでしょう。異性であれば、心おきなく何でも話せるという心理から、サシ飲みに行く女性が多いかもしれませんね。

<女性がサシ飲みに行く心理3>彼氏のいない寂しさを埋める

彼氏がいない寂しさから、代わりに一緒飲んでくれる、仲の良い異性をサシ飲みに誘うことも。
彼氏ではなくても、男性と2人で飲んでいるということに満足する女性も少なくありません。彼氏がいない、寂しい女性だと思われたくないという心理から、男性をサシ飲みに誘うこともあるようです。

異性とのサシ飲みは脈アリ?

ズバリ、異性とのサシ飲みは「脈アリ」といえるでしょう。
少なからず、嫌いな人にサシ飲みに誘われてもOKはしないので、好意を持たれていると思ってもいいのではないでしょうか。
しかし、サシ飲みの状況から冷静に判断することが大切です。相手は自分を単なる友人だと思っていたり、ワンナイトラブを狙っている男性もいるかもしれません。
1回だけでなく、数回サシ飲みに誘われるような状況なら、相手もあなたのことを気になっていると考えられますよ!

サシ飲みで脈アリか判断するポイントは?

サシ飲みで脈アリかどうかを判断するポイントとして、<お店選び>があります。もしサシ飲みに誘われたとき、相手があなたを異性として意識していたら、お店選びをこだわるはずです。
サシ飲み中の立ち回りにも脈アリ・ナシのサインがあります。ずっと気をつかってくれていたり、帰りの時間を気にしてくれる相手は、脈アリの可能性が大いにあります。また、恋愛観に関する話題や質問が多い場合も、脈アリとみてもいいでしょう。

恋人がいるのにサシ飲みはあり?なし?

恋人がほかの異性とサシ飲みに行くことについては、OK派とNG派に分かれるようです。
ありかなしかでは、なしの方が多数派ですが、人それぞれサシ飲みに対する考え方はちがいます。「親友とならばサシ飲みに行っても気にしない」という人もいれば、「もし異性とサシ飲みに行ったら別れる」という人もいます。
サシ飲みに対する価値観は人それぞれなので、カップルの間で話し合っておくことも大切かもしれませんね。

【男女別】気になる人へのサシ飲みの誘い方

《男性編》<サシ飲みの誘い方1>自然な流れで誘う

男性がサシ飲みに誘うポイントとして、あくまでも軽く誘うことが大切。
「サシ飲みに行かない?」とストレート誘うのではなく、会話の流れで自然に誘ってみましょう。「駅の近くに新しいお店ができたらしいね」という会話になったら、その流れで誘ってみたりするとよいでしょう。自然な流れで誘われたら、女性も断る理由が特になく、OKをもらえる確率は高いはずです。

《男性編》<サシ飲みの誘い方2>下心を感じさせない

男性が女性をサシ飲みに誘うときに注意しなければならないのは、下心を感じさせずに誘うということ。女性に「この人は体目的で誘ってきている!」と一瞬でも思われてしまえば警戒され、断られてしまうことも。
サシ飲み中も、お酒が入っているからといって、下心が見え見えの会話はNGです。相手が本命の女性ほど、サシ飲みを誘いましょう!

《女性編》<サシ飲みの誘い方1>ストレートに誘う

女性が男性をサシ飲みに誘うポイントは、ストレートに伝えること。
気になる相手が友人であれば、理由づけはせず、ストレートに誘って意識させましょう。「2人で飲みに行かない?」と女性に誘われて、ドキッとしない男性はいないはず。一気に友人から気になる女性へシフトする可能性も大いにあります!

《女性編》<サシ飲みの誘い方2>1人で行きづらいからと言う

異性を誘うのが苦手な女性は、口実をつくってサシ飲みに誘うのがおすすめです。
「気になってるお店があるんだけど、女性ひとりじゃ入りづらいんだよね…」などと言えば、もしかしたら相手から一緒に行こうと言ってきてくれるかもしれません。また、焼き肉や大衆居酒屋など、男性が行きやすいお店を選ぶことで、「こういうお店も好きなんだ」と親近感を持ってもらえるかも。

サシ飲みからワンナイトラブはあり得る?

サシ飲みのあと、ホテルへ行ってワンナイトラブ…なんてことも、もしかしたらあるかも。男性側は初めからそれが目的だったということもあり得るので、サシ飲みに誘われた女性は注意しておかなければいけません。
気になっている相手の場合でも、一度関係を持ってしまうとセフレになってしまうこともあります。付き合う前に体の関係を持つことはやめましょう。

気になる異性は、ぜひサシ飲みに誘ってみて♡

サシ飲みについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。
気になる異性がいる方は、ぜひサシ飲みに誘ってみましょう♡サシ飲みに行くことで、相手の本音が分かったり、脈ナシから脈アリになることもあります。会話を楽しみながら、気になる相手と進展できたらいいですね!

※画像はすべてイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1モテる女性の顔とは?ポイントを押さえてメイクに工夫を!ふろこ
  2. 2思わずキュン♡男子が可愛いと思うLINEテクをマスターせよ!achumi
  3. 3イク瞬間ってどんな感じ?イク瞬間の男女の違いや感覚を紹介します♡mhn_87
  4. 4ちょっと気になる!彼女であるわたしのお尻を触ってくる理由とは?an'nu
  5. 5女子力UPは女子力の高い子に学ぶべし♡女子力の高い行動&特徴25chucky
  6. 6あんなにキスをしてくるのはなぜ?キス好きのあれこれを徹底解析♡おとよ
  7. 7モテる人には特徴がある!共通するモテテクニックを身に付けようふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9もう一度夢中にさせる♡ マンネリ《倦怠期》の乗り越え方【10選】hanayasu
  10. 10かわいいキスの一連の流れを覚えて♡彼を落とす仕草・反応を伝授!butachan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式
  • 「実際、みんな貯金してる…?」アラサー女子のリアルお金事情PR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  • 【2時間集中】彼を射止めよ!デート前夜にやっておくべき5つの準備PR|ARINE公式
  • FPさんに聞く「貯まる人・貯まらない人」の特徴PR|ARINE公式