これって本気の告白?【男女別】告白したときやされたときの心理とは

みなさんは、自分が告白するときや、されたとき、相手の心理状態が気になりますよね。その告白のときの態度などもどんな意味があるのか、考えてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は男女別で、告白したとき・されたときの心理や態度、酔った勢いで告白したとき・されたときの心理を徹底分析していきます。ぜひチェックしてみてくださいね♡
目次

告白のときの男女別の心理状態とは?

告白をするときには男女問わず、緊張したり不安になったり精神状態が安定しませんよね。
自分の気持ちを相手にさらけ出して伝えるということは、それだけすごいことなのです。告白する判断自体が勇気ある決断なのですよ♡ここからは、告白をしたとき・されたときの心理や態度を解説していきます。告白前の方や、告白をしようか迷っている方、告白された方は要チェックです。

【女性心理】告白するとき・されたときの心理や態度が知りたい!

【女性心理】女性が告白“するとき”の心理や態度。

女性が告白するときの心理は、「他の人に取られる前に告白しなくちゃ。」と焦っているのかもしれません。
20代の女性にアンケート調査をした結果、「告白は男性からしてほしいですか?」という質問に91.7%の方は「はい」と回答しました。このアンケート調査から、女性はやはり告白されたいということがわかります。しかし、女性から告白してきている場合は、焦っていたり、告白されるのを待つのに疲れてしまった、という心理状態なのかもしれませんね。

【女性心理】女性が告白“されたとき”の心理や態度。

女性が男性にされたときの心理として「純粋にうれしい」という心理状態が多いかもしれません。
自分に好意を寄せてくれている人がいるということを、マイナスに受け取る人は少ないでしょう。しかしあまりにもしつこかったり、告白を断ったにもかかわらず馴れ馴れしくしてくる人の印象は良くない可能性があります。注意しましょう。

【男性心理】告白するとき・されたときの、心理や態度をチェック!

【男性心理】男性が告白“するとき”の心理や態度。

男性が告白するときは、あなたに対して「この子を彼女にしたい。」と思って告白しています。
しかし告白するときの言葉によって、本気度が変わってくるでしょう。「付き合ってみる?」や「俺のこと好きなんでしょ?」といったあなたに対して投げやりな告白は、本気度が低いのかもしれません。真剣に「好き」とストレートに伝えてくれる男性なら、本気であなたのことを想ってくれていますよ。

【男性心理】男性が告白“されたとき”の心理や態度。

男性は告白されたとき純粋に「うれしい」と思う人が多いでしょう。
異性に好意を持たれて嫌な男性はいないはず。しかし男性は、女性と違って好きでない女性と付き合う人もいるかも。本当にあなたのことが好きでOKを出したのか、それともキープでOKを出したのか、見極めるのは難しいところ。
勇気を出して告白したのだから、男性側にも誠意をもって返事をしてもらえたらうれしいですよね。

その告白、真面目に受け取るべき?酔った勢いで告白した・されたときの心理。

【女性心理】酔った勢いで告白“した”ときの心理。

女性が酔った勢いで男性に告白したときは、言えずにいた本音と一緒に気持ちがあふれてしまったという心理状態にあるかもしれません。基本的に女性は少しも好意がない男性には、酔っていても告白はしません。
少なからずともあなたのことを良いと思っているから、酔った勢いで言ってしまったのでしょう。

【女性心理】酔った勢いで告白“された”ときの心理。

女性が男性に酔った勢いで告白された場合は、真剣に受け取れないでしょう。「酔っていたし本気ではないだろうな。」「酔った勢いで告白されてもうれしくない。」という心理状態になります。
女性に告白をするなら、酔った勢いで告白はおすすめしません。あなたの印象が悪くなってしまうこともあり得ます。今後本当にその女性と付き合いたいのならば、酔った勢いで告白しないほうがいいかもしれません。

【男性心理】酔った勢いで告白“した”ときの心理。

男性が酔った勢いで告白した場合は、ふたつのパターンの心理状態が考えられます。
ひとつめは「恥ずかしくて素面では告白できないから、お酒の力を借りた。」という心理状態。ふたつめは、「酔った勢いで告白して遊びでもいいから付き合えるかな。」といった心理状態です。しかし、どちらの場合も深く考えて告白したわけではないので、もし気になる男性に酔った勢いで告白されたら、後日問いただして本音を聞くのがおすすめです。

【男性心理】酔った勢いで告白“された”ときの心理。

男性は女性に酔った勢いで告白されたら、気になっていなかった人のこともだんだん気になってきてしまうかも。
付き合う、付き合わないは置いておいて、ラッキーと思う男性もおおいかもしれません。もしあなたが本気で好きな人に告白してしまったら、後日しっかりと告白し直すことをおすすめします。

どうしたらいい?酔った勢いで告白した・されたときの対処法を伝授。

【女性編】酔った勢いで告白した・されたときの対処法。

もし、本気で好きな人に酔った勢いで告白してしまったら、後日きちんと告白し直しましょう。
そのまま放置してしまうと、変な誤解を生んでしまうことがあります。酔った勢いで告白されたときは、好きな男性であれば、その告白を口実に付き合う話にしてしまってもいいかも。

【男性編】酔った勢いで告白した・されたときの対処法。

男性は酔った勢いで告白してしまったら、酔いがさめた後まずは女性に話をしましょう。
遊ばれていると思っているかもしれません。本気でその女性を好きならば、改めて気持ちを伝えましょう。
酔った勢いで告白された場合は、相手の女性がその話をしてこない限り、いつも通りの態度で接していた方がいいかもしれません。

告白した・されたときの心理を把握して、すてきな恋愛をして♡

ここまで告白した・されたときの心理を紹介してきましたが、いかがでしたか?
告白をしたり・されたりするのは動揺したり、気持ちが複雑に変化しますよね。しかし、その気持ちの変化は恋愛でしか得られないものです。告白するときや、されたときの気持ちや心理を大切にして恋愛を楽しんでくださいね♡

※画像は全てイメージです。
※記事内の口コミは、ARINE編集部の調査結果(2019年8月)に基づいたものです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1キスはいつ?誕生日はどうする?付き合いたてのカップルマニュアル♡yuriri
  2. 2彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  3. 3ちょっと恥ずかしいセックス失敗談。初めて編やハプニング編もふろこ
  4. 4色っぽい女性になりたいなら、【しぐさ・習慣】を身につけよ!Nadia
  5. 5幸せで楽しい同棲のために重要なこと♡同棲ルール提案♪miwa
  6. 6<恋愛講座>恋人におそろいのプレゼントをして惚れ直させよう♡UTA
  7. 7なぜ長続き!?”美女と野獣カップル”のヒミツを徹底分析♡Shihoko
  8. 8彼氏・彼女にベタ惚れしている?ベタ惚れした時の言動を診断しようUTA
  9. 9男性の心理はしぐさになって表れる!好意のサインを読み取ろうふろこ
  10. 10【男性心理】キスが長いのは愛されている証拠?シーン別7選をご紹介butachan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 大人気♡【スック】のアイシャドウを肌色で選びましょ♡mapip
  • 注目アイテム!種類豊富な【ミルボン】のトリートメントに夢中です♡paruru
  • リップライナーを味方につけて、リップメイクを格上げしましょ♡miretan
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式