告白されたけれど断りたい…丁寧で上手な断り方を《相手別》に伝授!
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 《相手別》告白されたときの断り方を伝授!
- 告白の断り方をチェックする前にNG行動を押さえて!
- 〈告白の断り方をチェックする前に〉NG行動1. 返事をあいまいにする
- 〈告白の断り方をチェックする前に〉NG行動2. 人格を否定した断り方
- 〈告白の断り方をチェックする前に〉NG行動3. 断る理由を言わない
- 《相手別》告白されたときの上手な断り方はこちら!
- 告白されたときの上手な断り方1. 友達の場合
- 告白されたときの上手な断り方2. 職場の人の場合
- 告白されたときの上手な断り方3. 元カレ・元カノの場合
- 告白の断り方が決まった後は直接・電話・ラインのどれで伝えるかをご紹介!
- ベストな断り方は告白された直後に”直接”断る
- 告白されて保留したけれどやっぱり断りたい…丁寧な断り方は”電話”
- きっぱり断るほうが告白してくれた相手のためになるときの断り方は、”LINE”。
- 残念だけれど、告白を上手に断る…断り方と手段をよく考えて
《相手別》告白されたときの断り方を伝授!
告白されたときの断り方は、相手によって異なりますよね。今回は、男女別かつ関係性別で告白されたときの断り方をお教えします。
その前に相手に関わらず、告白してくれた相手に断わるときにしてはいけないことをチェックしましょう!
告白の断り方をチェックする前にNG行動を押さえて!
〈告白の断り方をチェックする前に〉NG行動1. 返事をあいまいにする
告白の断り方をチェックする前に押さえたいNG行動は、断り方をあいまいにすること。
断り方をあいまいにして、告白してくれた相手に期待をもたせるようなことはやめましょう。告白した側からすると、付き合うのか付き合わないかの2択なので、断り方をあいまいにすると「もう少し待てば付き合えるかも?!」と期待してしまいます。
〈告白の断り方をチェックする前に〉NG行動2. 人格を否定した断り方
告白の断り方をチェックする前に押さえたいNG行動は、人格を否定した断り方です。
告白されたけれど、諦めてもらうために強めな断り方をしてしまう方もいるみたいですが、人格を否定するような断り方はNGです。勇気を出して告白してくれた相手を傷つけないことは鉄則です!
〈告白の断り方をチェックする前に〉NG行動3. 断る理由を言わない
告白の断り方をチェックする前に押さえたいNG行動は、断る理由を言わないこと。
告白した相手からしたら、告白を断られただけでもショックなのに、断る理由を教えてくれないのも落ち込みます。相手を傷つけないように断った時に理由も言いましょう!
《相手別》告白されたときの上手な断り方はこちら!
告白されたときの上手な断り方1. 友達の場合
相手が友達の場合、告白されたときの上手な断り方は今後も友達でいられるように気まずい雰囲気にしないこと。
仲の良い友達に告白されたけれど、友達のままでいたいときのおすすめの告白の断り方は、「ごめんなさい。気持ちはうれしいけれど、友達のままがいいです。」と言った後に、理由を伝えてから、「これからも仲良くしようね!」と明るく一言加えましょう。
告白されたときの上手な断り方2. 職場の人の場合
相手が職場の人の場合、告白されたときの上手な断り方は今後の仕事に支障がでないようにすること。
相手が職場の人の場合、毎日顔を合わせこともあると思うので、仕事がに支障がでないようにしましょう。職場の方へのおすすめの告白の断り方は、「ごめんなさい。気持ちはうれしいけれど、付き合えません。」と言った後に断った理由を伝えてから、「でも、〇〇さんみたいに仕事ができて尊敬できる人に告白されてうれしかったです!」と良いところを伝えてみてください。
告白されたときの上手な断り方3. 元カレ・元カノの場合
相手が元カレ・元カノの場合、告白されたときの上手な断り方は、きっぱりはっきりと断ることです。
告白してくれた相手が元カレ・元カノの場合、はっきりと断ることが大切です。元カレ・元カノへのおすすめの告白の断り方は、「ごめんなさい。付き合えません。」と断り、理由をはっきりと伝えましょう。復縁する気はないということをはっきりと伝えないと、相手も新しい恋に進めない場合もあるので相手を想い、はっきりとした断り方をしてみてください!
告白の断り方が決まった後は直接・電話・ラインのどれで伝えるかをご紹介!
ベストな断り方は告白された直後に”直接”断る
ベストな断り方は告白された直後に”直接”断ることです。
告白されて一旦保留してからの断り方もありますが、告白した側もだんだん冷めてしまいますし、告白された側も気を遣う点がさらに増えるので、告白された時点で付き合えないと思ったらその場で直接断りましょう。
告白されて保留したけれどやっぱり断りたい…丁寧な断り方は”電話”
告白されて保留したけれど、やっぱり断りたいときの丁寧な断り方は”電話”。
告白されたときは、OKするかどうか悩んで一旦保留したけれど、やっぱり断りたいときは、電話で断るのが丁寧。改めて直接会って断るという断り方もありますが、直接会って返事がしたいと言われて呼び出された相手の気持ちも考えて。もしかしたら告白をOKしてくれるかもと期待させてしまう場合がありそうなので、断り方に注意しましょう。
きっぱり断るほうが告白してくれた相手のためになるときの断り方は、”LINE”。
きっぱり断るほうが告白してくれた相手のためになるときの断り方は、”LINE(ライン)”。
告白されて保留した場合、あるいはそもそもLINEで告白された場合で、きっぱり断りたい場合はLINEで断るのがおすすめ。LINEとはいえ、気を抜かずに丁寧な言葉で断ってくださいね。
残念だけれど、告白を上手に断る…断り方と手段をよく考えて
告白されたのはうれしいけれど、上手に断りたいという方に向けて記事を書きました。告白してくれた相手に丁寧な断り方を心がけることで、告白の後も気まずくならずに今までの関係性を保てますよ。告白には上手に丁寧な断り方を心がけましょう!
※画像は全てイメージです。