ハグをしてくる男性心理とは?抱きしめ方によって彼の気持ちを分析

好きな人がハグしてきたら驚く反面、幸せな気分で満たされる人も多いでしょう。ただ、ハグの意味を正しく理解していないと、思わぬ誤解をしてしまうかもしれません。後で傷付かないためにも、ハグする心理・ハグの仕方から彼の気持ちを分析しましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

彼氏がハグをする心理とは

2人きりのときに彼氏がハグをしてくるのは、一体どんな心理が隠れているのでしょうか?彼氏の本音を理解して、2人の関係を深めるきっかけにしましょう。

行動で見せる愛情表現

彼氏のハグは、彼女への愛情表現です。好きだからこそ彼女に触れたいという感情が込み上げ、行動に移しているのでしょう。ふとした瞬間のしぐさ・行動にかわいい・愛おしいと感じ、ハグをします。

愛情表現に慣れている海外の男性と異なり、日本の男性は好き・愛していると言葉で伝えるのが恥ずかしいシャイな人も多いです。その点、態度で示せるハグは素直な気持ちを表現できます。

ハグされた女性自身も彼氏のぬくもりを身近に感じられ、言葉もいらない彼からの愛情を受け取れることでしょう♡

守りたくなったときも

女性を「守ってあげたい」と感じたとき、自然とハグしたいと感じるのが男性です。彼女が悲しんだり悩んでいたりしたとき、彼女の力になってあげたいという気持ちを態度で示しています!

ハグすることで、彼女をやさしく包み込み「不安にならなくても大丈夫だよ」「僕が守ってあげるよ」という気持ちを伝えているのでしょう。ぬくもり・心臓の鼓動が彼女の心を落ち着かせます。

親が子どもを抱きしめて守るように、男性も愛する人を守るために自然とハグをしてしまうのです♡

男性自身が寂しいとき

男性自身が「もっと一緒にいたい」「離したくない」と、また離れ離れになることに寂しいと感じたときにハグをします。付き合って間もない恋人同士の間でも起こる自然な感情です!

仕事が忙しい・遠距離恋愛など一緒に過ごす時間が短い場合、別れ際は物凄く寂しいと感じやすく、1秒でも長くそばにいたいと感じます。また、ロマンチスト・愛情深い・感情に正直な男性に多いです。

中には単に彼女と「イチャイチャしたい」のサインである場合も考えられます♡

抱きしめ方で愛情が分かる?

どんなハグをされたかで、愛情のある・なしや強さが分かります。彼がどんなハグをしてきたのかを思い出しながら、チェックしてみましょう!あなたへの愛情度が分かるかもしれません。

後ろからのハグ

後ろから包み込むようなハグをするのは、不安・悲しみなどから「守ってあげたい」と感じているからです。全身をやさしく包み込んで女性に安心感を与えます♡

ただ、女性は身動きが取りにくいこともあり、男性は「自分のもの」だと自分自身に言い聞かせているのでしょう。男性の独占欲が前面に出ていることが分かります。

視界に入らない後ろから抱きしめられると、突然のことで反応に困ってしまいがちです。ただ、彼の独占欲をくすぐっていると分かれば、大目に見てあげられますね!

きつく抱きしめられたとき

女性からの愛情をもっと強く感じたいと考えています。「大事にされたい」「ずっとそばにいてほしい」という気持ちからギュッと抱きしめてしまうのでしょう。

女性への愛情が深く、相手にも自分と同じくらい愛情を表現してほしいという不安な気持ちも伺えます。強く抱きしめ返すことで彼は安心してくれるでしょう♡

毎回同じことがあるのなら、要注意です!女性に依存しすぎている可能性も考えられます。

お互いに見つめ合うハグ

じっとお互いに見つめ合いながらするハグは、女性への信頼の強さを示しています。相手の目をじっと見て逸らさないのは、強い愛情に自信を持っている証しです!

やましいことがある人は、そのやましさを見透かされるような気分になるため、目線を逸らしてしまいます。目線を逸らさないのは、家族にも近い絆で結ばれているといっても過言ではないでしょう。

お互いに見つめ合ってハグすることで、信頼関係を確認し合う指標にもできます♡

付き合ってない男性からのハグは?

好きな人でも付き合っていない相手からのハグは戸惑いを感じてしまうものです。ハグの理由を理解した上で、相手への態度をどうするか決めましょう!

好意があったから

ハグは好意を持つ相手にする愛情表現です。男性の中には、好意を寄せる女性の行動やしぐさをかわいいと感じて理性が抑えられなくなり、抱きしめてしまう人もいます♡

好きだと言ってくれればハグの意味に悩むことはないのですが、ストレートに言える男性ばかりではありません。ハグの後に見せる表情や態度が慌てていたり赤面したりするなら、脈ありの可能性大です!

ハグで女性の反応を見て、自分への好意を見極めようとしている男性もいるでしょう。

下心・特に意味はない場合も

腰に手を回して引き寄せたり、積極的に体を密着させてきたりするなら、下心からハグしている可能性が考えられます。欲求不満を解消できる相手を探しているのかもしれません!

一方で、特にハグ自体に意味がないという場合は厄介です。海外留学・帰国子女などハグをあいさつ・スキンシップだと考える人や、その場の雰囲気でハグする人もいます。

スポーツ観戦で応援しているチームが勝利した・相談にのっていて慰めようとした・妹みたいでかわいいと思ったなど、恋愛感情からかけ離れているハグもあると理解しておきましょう!

好きの気持ちをハグで表す

男性がどんな心理からハグするのかが分かれば、関係を深めるよいきっかけにできます。ただ、全ての男性が愛情でハグしていると考えないように注意しましょう。

好きでハグされたと思い込まないためにも、冷静になって考えることが大切です。相手の気持ちが分からないときは、紹介した心理やハグの仕方を参考に分析してみましょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男性・女性向け】脈あり診断♡会話とLINEで脈をチェックしようrabbit055
  2. 2天然と言われる女性の特徴や理由!わざと作っていると見破られるかもふろこ
  3. 3男友達が泊まりに来た。男性心理とその後の関係性を考えた対処方法ふろこ
  4. 4男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  5. 5気になる相手の心理は【仕草】でわかる♡これであなたも恋愛上手に!Asari
  6. 6男友達から電話がくるのはなぜ?気になる男性心理と本気度チェックふろこ
  7. 7奥手男性の脈あり行動6選。気づきにくいサインもしっかり読み取ろうふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9思わせぶり男が見せる態度とその心理は?自力で見分けて対処しよう!Karen
  10. 10距離を置く=別れる?"距離を置く"ときのルールや対処法を徹底解説mi-z

人気タグ