好みの顔ってやっぱり重要?好みの顔のアレコレを徹底解説♡

みなさんは、自分の〈好みの顔〉はありますか?また、「好きになった人が好みの顔!」と思っている方もいるかもしれません。 今回は、みなさんが知りたいと思う〈好みの顔〉に関するアレコレを、いろいろな角度から徹底解説していきます!この記事を読めば、恋がもっと上手くいくヒントが見つかるかもしれません♡
目次

「好みの顔」って本当にあるの?

みなさんには、〈好みの異性の顔のタイプ〉はありますか?
女性だったら「塩顔」や「醤油顔」、男性だったら「ネコ顔」や「タヌキ顔」など、なんとなく好みの顔のタイプが思い浮かぶかもしれませんね。今まで好きになった人が、同じような系統の顔だという人もいるかも。
じつは誰にでも、無意識に惹かれる異性の顔のタイプがあります!

異性の好みの顔は〈自分の顔〉と関わりがあった!

好みの顔のタイプは、じつは〈自分の顔〉と深く関わっています。
同性の好みだと感じる顔は、自分のあこがれが詰まった顔だと言われています。
それに対して、異性の好みだと感じる顔は、自分と顔が似ていない〈真逆の顔の人〉に惹かれると言われています。これはどちらかというと男性に当てはまり、あなたと似ていない男性は、あなたに好意を持ちやすいということになります!

あなたはどれに当てはまる?〈男女別〉好みの顔をタイプ別にご紹介!

続いては、今話題になっている○○顔を〈男女別〉に紹介していきます。
この記事を読めば、みなさんも「自分はこの顔が好き!」というタイプが見つかるのではないでしょうか♪

〈女性向け!〉男性の顔のタイプ【しょうゆ顔】

しょうゆ顔とは、顔にあまりクセがなく、わりとあっさりしている人が多いのが特徴で、イケメンも多いと言われています。

〈女性向け!〉男性の顔のタイプ【ソース顔】

ソース顔は、とにかく顔が濃い人のことを指します。ほりが深く、目鼻立ちがハッキリしているのが特徴。遠くから見てもパーツがぼやけないので美男に見られ、男らしい印象を与えやすいです。

〈女性向け!〉男性の顔のタイプ【塩顔】

塩顔男子の特徴は、全体的にあっさりとした印象を与えるパーツ。目元は一重や奥二重が多く、くちびるは薄めで、色が白い人が多いかも。どこか中性的で、清潔感のある印象を持たれることが多いかもしれません。

〈男性向け!〉女性の顔のタイプ【イヌ顔】

イヌ顔はとにかく、他人から好印象を持たれやすい〈愛嬌のある顔〉が特徴的です。たれ目で面長な顔の人が多く、口角が上がっていて笑顔がキュートな人がイヌ顔と言われます。

〈男性向け!〉女性の顔のタイプ【ネコ顔】

ネコ顔の特徴は、大人っぽくスマートな印象を与える顔です。ネコ顔の象徴ともいえるのは、キュッと目じりの上がったつり目。口と鼻は小さい人が多く、どこかクールな印象も兼ね備えています。

〈男性向け!〉女性の顔のタイプ【タヌキ顔】

タヌキ顔の特徴は、全体的に丸みを帯びたパーツ。丸いフェイスラインで女性らしいほっぺを持つ人が多く、ゆるっとしたやわらかい印象を与えます。たれ目なのも特徴で、童顔の人はタヌキ顔に当てはまる人が多いかもしれません。

好みの顔ってどうやったら分かる?今話題の〈好みの顔診断〉とは

もしかしたら、「好みの顔がいまいち分からない…」という人もいるかもしれません。
自分の好みの顔を知りたいという人におすすめなのが、今話題の〈好みの顔診断〉です。この診断は、異性の写真を見て、好みの方を選んでいくだけで自分のタイプが分かるというものです。気になる方はぜひやってみてください♪

恋人を選ぶとき、好みの顔かどうかは重要?

では、恋人を選ぶときに好みの顔であるかどうかは、どれくらい重視されるのでしょうか?
男性は彼女を選ぶとき、半分以上は外見で決めており、残りは内面やお互いの相性で決めているのだとか。一方女性は、男性ほど顔を重視しておらず、雰囲気イケメンであったり、それよりも内面で相手を選んでいるそうですよ。

女性が彼氏に何を求めるのか、詳しく知りたいという方はこちらをチェックしてみてください!

好みの顔ではない異性を好きになる可能性は?

先ほども書いたように、男性も女性も100パーセント見た目で決める人はあまりいません。
たしかに自分の好みの顔の異性には興味は持ちやすいですが、付き合っていくうえで顔が好みというだけでは上手くいかないことがほとんどです。
気が合うかどうかという相性や、お互いの価値観や性格など、内面を重要視する人も多いので、好みの顔でなくても恋人に発展することはあるでしょう。

好みの顔の子とは長続きするってホント?

好みの顔同士で付き合って長続きするかどうかは人それぞれです。
顔がタイプだからとすぐに付き合っては、のちにお互いの合わないところが見えてきて、別れてしまうこともあるでしょう。逆に、ケンカをしても顔が好みだから許せてしまうということもあるかもしれません。
顔で恋人を選ぶことは悪いことではありません。しかし、きちんと内面も見たうえで顔を重視することは、関係を長続きさせる秘訣だと言えるでしょう。

顔の好みで性格がわかる?

異性の好みの顔から、その人の性格がわかることがあります。
例えばクールな印象の顔が好みの人は、どちらかというとMな人が多いかもしれません。またキュートな印象の顔が好みの人は、Sっ気のある人が多いのが特徴です。
ある程度の性格しか予測はできませんが、好みの顔からその人の内面が見えてくることもあります!

顔の好みはあっても、異性は内面も見ています♡

ここまで、顔の好みについて徹底解説してきましたがいかがでしたか?
好みの顔を重視して恋人を選ぶ人もいるかもしれませんが、男性も女性も顔のタイプがすべてではないということはたしかなようです。長い付き合いをしたいと考える人ほど、内面の魅力やお互いの相性を重要視しているのかもしれませんね。

男性が理想の彼女に何を求めるのか、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください♪

※画像はすべてイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1キス中のかわいいしぐさはコレ!彼氏とのラブラブ度を高めようふろこ
  2. 2イク瞬間ってどんな感じ?イク瞬間の男女の違いや感覚を紹介します♡mhn_87
  3. 3女子力UPは女子力の高い子に学ぶべし♡女子力の高い行動&特徴25chucky
  4. 4後ろから抱きつく男性の心理って何?されたときのかわいい反応もふろこ
  5. 5ちょっと気になる!彼女であるわたしのお尻を触ってくる理由とは?an'nu
  6. 6彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  7. 7男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  8. 8女が思う”かっこいい男性”とは?特徴とアプローチ方法を徹底解説♡maaya
  9. 9《相手別》家族/恋人/友達/同僚の誕生日に贈る感動メッセージ集♡mhn_87
  10. 10もっと気持ちよくなりたいの…♡気持ちよくなるための方法教えます!achumi

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【2時間集中】彼を射止めよ!デート前夜にやっておくべき5つの準備PR|ARINE公式
  • FPさんに聞く「貯まる人・貯まらない人」の特徴PR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式
  • 「実際、みんな貯金してる…?」アラサー女子のリアルお金事情PR|ARINE公式