ゲームを制する者は合コンを制す!合コンを盛り上げるゲーム15選♡

出会いを求めて合コンに参加してみたけれど、いまいち盛り上がりに欠けるかも…。せっかく参加するなら、盛り上がった合コンが良いですよね。そんなときの救世主が、合コンゲームです!ゲームをたくさん知っていれば、それだけで合コンを盛り上げられるかもしれません。そこで今回は、合コンで男女問わず盛り上がることができるゲームをご紹介します♡
目次

合コンを盛り上げる救世主は、ゲーム?

せっかく合コンに参加するなら、男性も女性も盛り上がった合コンが良いですよね。しかし、どうしても場が静かになってしまったり、なんとなく盛り上がりに欠けてしまうということは、合コンあるあるとも言えますよね。
そこで今回は、そんな合コンの雰囲気をぐっと盛り上げてくれる、合コンゲームをご紹介します♪

合コンを盛り上げるゲーム15選♡

【合コンを盛り上げるゲーム1】しりとりで自己紹介ゲーム

合コンでまず初めに重要なのが自己紹介です。自分の最初の印象が付きますし、緊張するという方もいるのではないでしょうか?そんな時、しりとりをしながら自己紹介をすれば少し場が和みますよ。
用意するものは特になく、やり方も簡単で、自分の前に自己紹介した人の最後の言葉から自己紹介を始めるだけです。
例えば、「趣味が映画鑑賞の佐藤です、よろしく」と初めの人が言ったら、次の人は「く」から自己紹介を始めます。合コンで自己紹介は必須だと思うので、ぜひ試してみてください♪

【合コンを盛り上げるゲーム2】名前当てゲーム

このゲームは、自己紹介代わりにお互いの名前を当てるゲームです。
用意するものは、紙とペンです。

1. まず紙を人数分用意し、名前と簡単な質問を書いてもらいます。
2. 自己紹介をする時に、名前と質問の答えを書き込んで貰います。
3. 紙を集めたら、名前と質問の答えを男性と女性に分かれて当てていきます。

少し準備がいりますが、質問などを工夫すればとても盛り上がりますよ♡

【合コンを盛り上げるゲーム3】第一印象ゲーム

このゲームは、「この中で一番○○な人は?」と質問し、お題に合う人に向けて指をさすゲームです。
服装などから「この中で一番メガネが似合っている人は?」などの質問をして、自分がお題に合う人を「せーの」で指さしあいます。
しかし、中には人を選びにくいお題もあるのでお題選びには気を付けましょう!

【合コンを盛り上げるゲーム4】英語禁止ゲーム

このゲームは、会話の中で”カタカナ”や”英語”を言わないようにするゲームです。つまり、このゲームが始まったら、「ゲーム」も言ってはいけません。何気なくカタカナや英語が口から出てしまうので、上手い言い回しを考えられるかがカギです!

【合コンを盛り上げるゲーム5】山手線ゲーム

このゲームは、知っている方も多いのではないでしょうか?
まずお題を決めて、時計回りの順にそのお題に合うものを答えていきます。盛り上がってきたら、「オセロの色」や「信号機の色」などの前もって答えの数が分かっているお題を出すのも面白いですよ!

【合コンを盛り上げるゲーム6】ほうれん草ゲーム

次にご紹介するのは、ほうれん草ゲームです。

1. 最初に始める人が、ほうれん草を持っているように両手をグーにします。両手に1束ずつほうれん草があると考えます。
2. 「ほうれん草 ほうれん草」と言って、ほうれん草を別の人に渡します。
これをくり返します。
ほうれん草が自分のところに2束来たときは、1束ずつ受け取ってまた両方を誰かに渡します。

続けてほうれん草が来ると、つい渡しそびれてしまったりするので意外と難しいですが、簡単にできるので試してみてください♪
ほうれん草を渡す時に、気になる相手の顔を見ながら渡すのがポイントですよ♡

【合コンを盛り上げるゲーム7】ピンポンパンゲーム

このゲームは、時計回りの順に1人ずつ「ピンポンパン」を言っていきます。
1人目が「ピン」、2人目が「ポン」、3人目が「パン」。このとき、3人目の人は誰かを指さします。指をさされた人からまた「ピンポンパン」をくり返していきます。
指をさし忘れたり、間違えてさしてしまったりと結構難しいので挑戦してみてください!
慣れてきたらスピードを早めてゲームを進めてみるのもおすすめですよ。

【合コンを盛り上げるゲーム8】執事ゲーム

このゲームは、ゲームの定番「王様ゲーム」と少し似ています。
用意するものは、紙を何枚かと抽選箱です。

1. それぞれ用紙に「自分が王様になったときの命令」を記入する。
2. 書いた用紙を抽選箱に入れる。
3. 王様ゲームと同じ要領で執事を決める。
4. 執事になった人が抽選箱からお題を引いて言う。

このゲームのポイントは、王様ゲームと違って匿名の命令になるので少し際どいお題も出しやすいということです。ぜひ試してみてください!

【合コンを盛り上げるゲーム9】女王様ゲーム

次にご紹介するのは、女王様を1人決めて、女王様の言うとおりに秘密の質問に答えていくゲームです。
用意するのは、人数分の割り箸。鉄則として、女王様の質問の答えを知ることができるのは女王様だけというルールを守りましょう!もちろん女王様は回答を他の人に教えるのはNGです。秘密だからこそ、踏み込んだ質問がしやすいので、人見知りも減ってきた合コンの中盤におすすめです♡

【合コンを盛り上げるゲーム10】あっちむいてほいゲーム

このゲームは、順番にあっちむいてほいをしていくだけです!

1. 隣同士の人と向かい合わせになってあっちむいてほいをします。始める人が指をさして、隣の人が向く側になります。
2. 今度は向いた側の人が指をさす側になって、反対隣の人とあっちむいてほいをします。

これのくりかえしです。
指をさした方を向いちゃった人に罰ゲームを作ったりするのも面白いですね♪

【合コンを盛り上げるゲーム11】愛してるゲーム

これは、2人で向かい合って、お互いに「愛してる」を言い合うゲームです。順番に言っていく中で、言う側も言われる側もどちらかが照れたほうが負けになります。
男女で「愛してる」を言い合っていたら、意識していなかった相手でもドキドキしてしまいますよね♡

【合コンを盛り上げるゲーム12】ドレミの歌ゲーム

次にご紹介するのは、みなさんご存じの「ドレミの歌」を使ったゲームです。このゲームは、ドレミの歌のドからシまでを1つ指定して相手に振り、振られた人がその音程の場所を歌うというゲームです。
意外と前の人の音程につられてしまったりして難しいですよ。

【合コンを盛り上げるゲーム13】輪ゴムバトンリレーゲーム

このゲームは、男女の距離をグッと縮めることができます♡
用意するものは、輪ゴムと割り箸またはつまようじです。

1. 割り箸かつまようじを口にくわえ、その先に輪ゴムを通す。
2. その輪ゴムを次の人に、手を使わず口にくわえている割り箸かつまようじに引っかけていく。
これを順番に繰り返す。

ただし距離が近いため、いきなり始めるのはNGです。ある程度盛り上がってからの方がドキドキ感がプラスされるはずです♡

【合コンを盛り上げるゲーム14】31ゲーム

このゲームは、順番に1~31までの数を数えるゲームです。1人は1回につき1~3個までの数を数えます。最後に31を言ってしまった人の負けです。

例えば、最初の人が「1、2、3」、次の人が「4」、次の人が「5、6」…「28、29、30」。ここで次の人は必然的に「31」を言わなければいけなくなるので負けになります。
いかに自分が31を言わないようにするか、計算できるかがポイントです!

【合コンを盛り上げるゲーム15】スマホアプリを使う

スマホのアプリにも合コンを盛り上げるゲームがたくさんあります。
例えば、「相性診断」を使って、気になる相手との相性を見るのは盛り上がりそうですよね!

ゲームを覚えて、合コンの主役を狙う♡

合コンを盛り上げるためのゲームを紹介してきましたが、いかがでしたか?
盛り上がりに欠ける場でも、ゲームをするだけで一気に場の雰囲気を変えることができます。ゲームをたくさん知っていれば、自分がその合コンを盛り上げる主役にだってなることができるはず!
みなさんも、ご紹介したゲームを使って合コンで主役の座をGETしてください♡


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1大好きな彼氏を喜ばせる♡彼女からのプレゼント10選Yakkun
  2. 2好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  3. 3乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  4. 4大好きな彼は甘えん坊?診断と上手な付き合い方を紹介ふろこ
  5. 5気になる彼はきっとあなたに夢中♡モテ女子のテクニック講座を開講!umepooh
  6. 6かわいいキスの一連の流れを覚えて♡彼を落とす仕草・反応を伝授!butachan
  7. 7サブカル男子の人気急上昇中?!サブカル男子との恋のはじめ方♡mo_mo
  8. 8付き合う前と何が違う?「付き合う」の意味とやるべきこととは♡kakoichan
  9. 9勘違いしてない?【彼氏に甘える】つもりがわがままになってるかも。maaya
  10. 10初めてだって大丈夫♡好きな人と上手にキスをする方法を紹介します!butachan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式